クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年9月、2つの祝日を絡めて11日間の日程でヨーロッパ「旧」ソ連の国々と、東欧未踏破国に行ってきました。旧ソ連の国々はロシアより「ソ連」なベラルーシや、脱ソ連を図りながら未だ混沌としているウクライナやモルドバ。中でもモルドバ内で施政の及ばない独立状態でありながら、どの国からも承認されていない、今でもバリバリ「ソ連」な「国」、沿ドニエストルに行きたくて計画を練りました。また、東欧諸国の中で未踏破だったポーランドとスロバキアのうち、まず、ポーランドは首都ワルシャワと旧都クラクフに。そのクラクフからレンタカーで国境を越えてスロバキアへも行くことにしました。<br />行ってみると、モルドバはラテンのルーマニア系らしく明るく親切な人が多く、沿ドニエストルもまた、若い国家で希望燃えるような人と出会いました。ウクライナでは物価の安さに驚き・喜び、ベラルーシのミンスクでは共産チックな建物や都市計画に感嘆し、ポーランドのワルシャワやクラクフでは存分に街歩きを楽しみました。3回目となったレンタカーでの旅ではスロバキアの田舎の美しさを感じることができました。<br />また、今回の旅行では、大したことは無かったのですが、久々に「トラブル」的なものに巻き込まれました。さすが鉄のカーテンの向こう側の国、手痛い洗礼でしたが、今となってはいい思い出になり、それも含めて充実した旅になりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ<br />2日目(9/16)沿ドニエストル &amp; キシニョフ市内観光<br />3日目(9/17)キシニョフ ⇒ キエフ市内観光 ⇒ オデッサ<br />4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク<br />5日目(9/19)ミンスク市内観光 ⇒ ワルシャワ ⇒ クラクフ<br />6日目(9/20)スピシュ城 &amp; ヴィエリチカ岩塩坑観光?<br />7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? &amp; クラクフ市内観光<br />8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ<br />9日目(9/23)ワルシャワ市内観光<br />10日目(9/24)ワルシャワ市内観光 ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />11日目(9/25)帰国到着日<br /><br />今回は7日目⑤です。<br />

ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行【28】(2017年秋7日目⑤ 雨にむせぶ旧市街)

2017/09/21 - 2017/09/21

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ
2日目(9/16)沿ドニエストル & キシニョフ市内観光
4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク
6日目(9/20)スピシュ城 & ヴィエリチカ岩塩坑観光?
7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? & クラクフ市内観光
8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ
9日目(9/23)ワルシャワ市内観光
11日目(9/25)帰国到着日

今回は7日目⑤です。

徒歩

夕景・夜景まで少し時間がありそうなので、その間を利用してスーパーで買い物です。
    (ビエドロンカ17:36~17:48)

ビールは安く、アルコール度数も日本と同程度で種類も豊富です。

さて次はクラクフ本駅に来ました。目的は明日空港へ向かう電車乗場の確認と、事前に切符が買えれば入手しておくことです。
    (クラクフ本駅17:51~18:13)

プラットフォームの配置はこんな感じです。

構内に入りました。大規模でありながら機能的にまとめられています。

線路を歩いて乗場へ向かうこともできますが、中央口からは地下通路で繋がっています。3番ホーム乗場には飛行機のマークが。どうやらこの番線のようです。

とりあえず上がると特急列車が停まっています。

隣には客車列車が。どちらも空港アクセス列車ではないようです。
    暫くアクセス列車が来るかと待っていましたが、時間が外れているのか、ついぞ現れませんでした。

アクセス列車は見ることができませんでしたが、ホームは確認できたのと、陽が傾いてきたので旧市街へ戻ることにします。
    (クラクフ本駅18:13 ⇒ 18:31中央広場)

バルバカンを通り...

フロリアンスカ門を潜って...

さらにフロリアンスカ通りを抜けて行きます。

そして中央広場に到着。
    (中央広場18:31~18:50)

空の色はようやく深みを増してきました。

それにしても聖マリア教会に灯が入らないのは残念です。

昨晩は明日になれば天気は回復すると思っていたのですが、結局丸一日雨降りでした。

織物会館のライトアップはなかなかいいです。これを見ることができたのを潮に、雨中行軍で疲れ、寒くなって来たのでホテルへ戻ります。

ちらほらお土産屋にも寄りながら引き返します。

夜景のバルバカンもいい感じです。

マテイキ広場に面したグロノジャットベジタリアンバーで夕食を買います。名の通り、野菜類が豊富で特製カレーがおいしいとのことで、夕食にテイクアウトします。

ようやくホテルに着きました。びしょ濡れで疲労困憊です。
    (ホテル19:38)

これがテイクアウトした夕食です。
    味はまあまあですが量が多く食べきれませんでした。
    今日は良く寝て明日軽くもう一度旧市街を回った後、ワルシャワへ移動します。