2018/05/16 - 2018/05/17
2412位(同エリア9581件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 290,954アクセス
- フォロワー53人
足の悪い母(元叔母)から「飛行機に乗っての長旅はこれが最後になると思うから、一緒に北海道に行って」と言われて、私にとっては最初で最後の北海道と思い、しっかり計画を立てて実行したのが2016年4月(旅行記はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11127129 と https://4travel.jp/travelogue/11127133)。
それが大阪旅行後の昨年末、「やっぱり美味しいものは北海道が一番ね」と再度行きたい旨を聞かされた。
まあ、スポンサーは母だから、「車椅子で行ける平坦な場所ならどこでもOKよ」というわけで、私にとってはまさかの嬉しい2回目の北海道となりました
前回と同じく登別温泉で2泊(旅行記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11363963 )のあと、札幌は一泊だけでしたが、サフォーク種のラムに根室花まるの回転寿司、母の何より好きなソフトクリームも食べ、今回も大満足な北海道でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
登別温泉まほろばから札幌テレビ塔横まで直行のバス【まほろば号】は一人片道500円。
所要時間は約1時間半で、まほろばを10時出発、札幌11時半到着。
宿泊日の8日前までに予約が必要ですが、まほろばや系列のホテルの宿泊客が利用できます。 -
オットからお土産は【がごめのとろろ昆布】を、と言われていたので、テレビ塔から車椅子を押して15分強の二条市場にやってきました。
-
二条市場のお店で訊き歩いたところ、がごめ昆布を扱っているのは「中の佐藤清さんとこくらいじゃないかな」と言われ、【中】を探しました。
この【市場入口】から入るのが【中】なんですね。 -
しかし、佐藤清商店にはがごめ100%のとろろ昆布は無く、がごめと真昆布のミックスのみ。
でも、がごめ100%はかなりドロドロだというのでミックスも購入。
複数買ったので90g入りを700円ちょっとにおまけしてくれました。
そして、その斜め向かいのこの【米谷物産】にがごめ100%のとろろ昆布はありました。
ここでは母もとろろ昆布をお土産に買い捲ったので、100gを1100円にしてもらい、他で買った商品も含めて宅配便で東京に送ってもらっちゃった。 -
お土産も買ったし、少し身軽になった私達はランチの予約時間の14時まで二条市場から狸小路を散策。
狸小路は1から7まであってすごく長~い商店街だということを初めて知りました。 -
前回、バスの中からしか見てない有名なすすき野の交差点。
-
すすき野の中なのか近くなのかはよくわからないけど、怪しげな店が固まって入っているビルやジンギスカンのお店が林立するエリアに予約した店はありました。
札幌で2軒しかないらしい、サフォーク種(顔の黒い羊)のラムが食べられる【いただきます】。
2~3ヶ月くらい前にテレビで見て知った店です。
ちょうど1ヶ月前に予約の電話をしたら、希望の13時は「予約の席は満席で、11時か14時になります」と。
予約じゃない席もあるから直接来れば座れるかも、という話でしたが、では14時にと予約したら、私達1組だけ。
その後男性数人の客が入ってきたけど、ちょっと拍子抜け。 -
口コミを参考にオーダーしたのは、マエバラ(左上)、部位のミックスのジンギスカン(上中央)、ロース(手前)とアスパラ。
前夜までの食べすぎで胃が重たい私達には3皿がやっとで、ぐるなびのクッパがもらえるクーポン券を持っていたけど使わず仕舞い。 -
マエバラが美味しかった~!
ロースは羊の臭みがかすかにあるし、ジンギスカンは部位によって柔らかいのと硬いのがあったけど、マエバラは全く臭みが無くてジューシーで柔らかい。
一皿約1800円はちょっとお高めだけど、良い記念になりました。
アスパラはもちろん新鮮で美味。
ドリンク1杯ずつはここのルールなので、合わせて約7000円でした。 -
お腹もいっぱいになり、チェックインの時間も過ぎたのでホテルを目指します。
今回の宿泊先は札幌駅に隣接する【JRタワーホテル日航】。
散策がてらにすすき野から車椅子を押して、大通公園で写真撮って、ホテルまで30~40分でした。
正面の札幌駅の右側の高い建物がそのホテルです。
楽天のANA楽パックで素泊まりツイン洋室+飛行機代が一人54000円。 -
ホテルのロビー。
生け花やアート作品が飾ってあってなかなかゴージャス。 -
お部屋はゆったり目のサイズで、なんとダブルベッドとセミダブルベッドのツイン。
日常生活が狭い空間なので、宿泊ホテルの部屋が30平米以下は嫌なんです(笑)。 -
テレビを点けたら
「●●様(←私の名前)
この度は、JRタワーホテル日航札幌をご利用いただき、
誠にありがとうございます。
どうぞ、ごゆっくりおくつろぎくださいませ。
総支配人」
と画面に出てきてちょっとビックリ。
ホテルだけの値段を知ってたらきっと泊まらなかったかも(笑)。 -
バスルームのドアの隙間から水が漏れることもなく、快適な水周りでした。
-
窓の外は・・・・・・下を覗くと足がすくむ30階。
-
コップもタオルもティーカップも赤系と青系に揃えられていて、間違えることがなくわかりやすい配慮。
-
洗面台の下には体重計。
ありがたいような迷惑なような(苦笑)。 -
このホテルはこういう建物になっているんですね。
-
ホテルで昼寝をしてから、一度外に出て隣の駅ビル【ステラプレイス】6Fの【根室花まる】へ。
前回時計台の近くの【花まる四季店】で待つこともなく回らないお寿司を食べた私達。
ここは平日でも数十分待ちが当たり前だというので、早めの17時半に到着し、入口の予約機で後ろの人に先を譲ってやり方を教わりました。
携帯番号を入力すると順番が近くなったら電話をくれるという。
でも、その時は待ち時間30分で、店を離れると同時に電話が掛かってきたから、30分くらい前には店の前で並んでいてね、ということらしい。 -
あぶらがれい、真いわし、かっぱ巻き(かっぱ巻きを必ず頼んじゃう)。
-
ホタテ、サバ紫蘇巻き、トロにしん
-
初めて知ったアオゾイはかなりしっかりした身でした。
あぶらがれい、トロにしん、アオゾイは母もお初とのこと。
他にはマグロ、生サーモン、エンガワなど計12~13皿で、3000円ちょい。
函太郎より小ぶりのネタが私達にはちょうど良く、素晴らしいコスパに感動! -
お皿のそれぞれの値段に気づいたのは食べ終わってからでした。
-
ステラプレイスの各階をゆっくり見て歩き、ホテルに帰還。
本当はこのホテルには【スカイリゾートスパ】(一人1600円)という大浴場があるので行く気でいたんだけど、母が部屋にマッサージを2人呼んでいたため、部屋のお風呂に入って施術を受けました。
中年男性2人のマッサージ師さんはなかなか上手くてコリがほぐれた~
これはホテルのミニ冷蔵庫の中身。
外に買いに行くのも面倒になったので、この中からチューハイを1本、2人でシェアして楽しい旅行に乾杯し、ぐっすり眠りにつきました。 -
5月17日(木)
朝起きたらなんと窓の外がけぶっているじゃないですか。
小雨が降っているようで、朝食に二条市場の【どんぶり茶屋】まで散歩がてら行こうと思っていたのに・・・・・・じゃあ、海鮮丼は空港で、と計画変更。
急遽スマホで検索したら、駅のコンコースに美味しいソフトクリームを出す店があるらしい。
駅に隣接するエスタ10階のクィーンズソフトクリームは11時からしかやってないのに、そこは8時半オープンだと書かれている。
で、雨に濡れずに行けるそこを目指したんだけど、グーグル地図を見せても地元の人がピンと来ないらしく、声をかけた何人目かでやっと正しい方向を教えてもらえました。
ここ、【北海道さっぽろ『食と観光』情報館】は【さっぽろ観光案内所】の隣にあります。 -
食と観光情報館には新鮮な食材やお土産になりそうなものが売られてます。
しかし、とろろ昆布にがごめ100%は無かった。 -
情報館の奥にあるのが【カフェノルテ】。
このソフトクリームが私好みのさっぱしりた味わいですっごく美味しかった。
しかもコーンにココアが選べて、そのほろ苦さと甘いソフトクリームのハーモニーが絶妙。
380円でした。
あ、そうそう。ネットでは8時半オープンの表記だったけど、実際は9時オープンでしたよ。 -
またホテルに戻って一休みして、11時にチェックアウト。
エレベーターホールもシックで優雅だわ~
とても快適なホテルでした。 -
駅がすぐだから今回はバスではなくJRで新千歳へ。
1070円ですね。 -
40分ほどで新千歳空港に到着。
-
こちらでチェックインして簡易車椅子を預け、また機内までの車椅子を借りました。
-
朝はソフトクリームとサンドイッチを半分こだったので、そろそろお昼だし、二条市場で食べ損ねた【どんぶり茶屋】へ。
どんぶり茶屋は二条市場と、この3階レストラン街にあります。 -
母は『まぐろ・いくら・うに丼』2380円。
小ぶりなので完食してました。
つみれ汁は250円です。 -
私は胃の調子がいまいちだったので、酢飯小のお好み3種で『ホタテ・サーモン・イクラ』を。
海鮮丼も美味しかったけど、つみれ汁のつみれが大きくて食べ応えありました! -
お好みの値段はこちらをどうぞ。
-
最後に口にしたのはまたソフトクリーム(笑)。
あとで撮った写真を見直したら、ご飯の時の顔は普通の笑顔だけど、ソフトクリームを手にした母はどれも満面の笑みでした。
十勝のなんちゃらで350円だったか・・・・・・でも、私にとっては朝のカフェノルテの勝ち! -
最後にロイズ専門店で頼まれたお土産の生チョコレートを買ってゲートに向かいました。
-
新千歳14時半発の便は、羽田到着16時10分。
まさかの2度目の北海道も、美味しいものをいっぱい食べて大満足な旅となりました。 -
お土産のがごめ商品です。
左は細長く切ったがごめ昆布の【なっと昆布】80g(値段は失念)、真ん中ががごめ100%のとろろ昆布で『特白』のシールが貼られてます。
右ががごめと真昆布のミックスで『白』のシール。
オットによれば、がごめ100%の方が滑らかで粘りが強いというか、汁物に入れるともちもちするとのこと。
蕎麦の具としてはがごめ100%、味噌汁やお吸い物にはミックスが合う、と言ってました。 -
これらはとうきびのチョコ。
真ん中が定番の【元祖とうきびチョコ】で、右は同じスノーベルの【焼きとうきびチョコ】。
私は元祖の方が好みだな。
でも、左の【とうきびハイ ミルクチョコ】がかなり好き。
こちらはホリというメーカーでした。
どれも袋タイプだと個別包装になっているのが10個くらい入ってて400円前後。
あと、画像がないけれど、YOSHIMIの【札幌おかき Oh! 焼きとうきび】が大好きです。
とうきびアレンジのお菓子は軽いところがいい!
車椅子を押すため荷物を最小限にしているから、うっかり忘れた分を空港で買い足すのにもこれらは助かります。
母が再来年90歳になった時に元気だったら、北海道へ再訪の可能性もゼロじゃないけど、前回と合わせてこれが最後でもいいと思えるほど十分堪能しました。
美味しいものを沢山、ありがとう、北海道!
そして最後まで旅行記を読んでくださった皆様にも感謝申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハニージンジャーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40