2016/04/18 - 2016/04/20
178位(同エリア698件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 287,941アクセス
- フォロワー53人
86歳になった母(元叔母)は足の裏の感覚が無く、長くは歩けません。
平坦な場所でもシルバーカーを押して10分が限度。階段は数段登るのがやっと。
でも旅行大好き!美味しいもの大好き!
前から「北海道は3回行ったことがあるけど、美味しいものがいっぱいでいいのよ。是非とも一緒に行きたいわ」と言ってました。
たぶん飛行機に乗っての長旅はこれが最後(と本人は言ってます)。
思い切って登別2泊、札幌2泊の4泊5日の旅行を計画したのは半年前の昨年10月。
ANAの旅作というキャンペーン(?)で羽田―新千歳の往復航空券+登別温泉まほろばの2泊で一人46100円。
クロスホテル札幌はちょっと奮発して2泊で一人約3万円。
北海道は初の私がいつものとおり調べまくり、カニ・海老・イクラ・うに・ホタテを食べまくって大満足な旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
ANAでは簡易車椅子は預け入れ荷物になるため、カウンターで車椅子を貸してもらい、飛行機に乗り込むまでスタッフの方々に親切にして頂きました。
羽田発11:00の便は新千歳空港にほぼ定刻の12:30着。
とうとう来ました、北海道! -
新千歳に着いても車椅子が用意されていて、スタッフの方がエレベーターを降りるまで車椅子を押してくれました。
バゲージ・クレームで荷物と簡易車椅子を受取り、車椅子を返却し、3階のレストラン街へ。 -
今回の旅の主旨は、今北海道で食べておくべきものを出来るだけ食べること。
私も母もお初のスープカレーを【Lavi】で頂きます。
母はチキン+野菜の小ライスで1230円、私は蝦夷鹿が売り切れだったのでチキン+野菜+海老の普通ライスで1430円。
それにランチドリンクのグレープフルーツジュース180円×2杯で合計3020円でした。
カジュアルな雰囲気の店内はほぼ満席で、スタッフもキビキビ動いています。
スープカリーは、東京でわざわざ店を探して食べに行くほどではないけど、話のネタに現地で食べる分には十分美味しかった。 -
【Lavi】の脇の出入口横にエレベーターがありました。
-
13:50発の道南高速バスはやぶさ号で登別温泉に向かいます。
新千歳空港は扇型になっていて、反対側の27番か28番でも同じバスが止まるらしいけど、インフォメーションで案内されたのは2番のバス停でした。
登別東インター前まで一人1370円。
2〜3日前は雪が降ったというのに、心配していたほど寒くなくて良かった。 -
東インター前では温泉へのシャトルバス(写真後ろ)が待機していて、すぐに乗り換えられました。
-
シャトルバスの運転手さんが写真を撮らなくていいの?と待っててくれた。
みんなここで撮るのがお約束なんでしょう。
ありがとう、運転手さん! -
【まほろば】は日本最大級の露天風呂と、夕食の『タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニの三大蟹食べ放題』が人気のホテル。
登別温泉では、地獄谷が男性のお風呂から見えるという【第一滝本館】が一番有名ですが、3大蟹食べ放題の魅力と建物の構造を考慮してまほろばに決めました。 -
思ったよりもゴージャスな雰囲気のホテルでした。
絨毯が全面的に敷かれているけど、簡易車椅子を押すのに不自由しない程度の毛足。 -
洋室を頼んだからか、予約が早かったからか、お部屋は最上階の10階でした。
エレベーター前のホール。 -
-
私達が泊まったツインは30?ちかくありそうな、わりとゆったりめで快適な部屋。
ベッドの寝心地もGOODでした。 -
窓からはこんな景色が。
写真の中央上部に地獄谷が見えます。 -
今回も一度も入らなかったお部屋のお風呂。
ウォシュレット付きのユニットバスです。 -
アメニティは歯磨きセットとシャワーキャップにカミソリ。
-
クローゼットの中には数種サイズ違いの浴衣とちゃんちゃんこが。
-
襟後ろのタグみたいな印しの色でサイズを見分けます。
-
大浴場へは部屋のタオルを持っていくようにという記述。
-
荷を解いて少し休んだら早速お風呂に向かいます。
案内によると
時間による男女入替制となっております。
【14:00〜3:00】男性B1階
女性B2階
【4:00〜9:30】 男性B2階
女性B1階
*夜中の3時〜4時までは男女入替準備の為、ご入浴できません。
【露天風呂】14:00〜23:00 4:00〜9:30
【サウナ】 14:00〜22:00
とのこと。地下2階のお風呂には露天風呂が3〜4つとジャグジーや打たせ湯などの内風呂が数個あり、露天の単純硫黄泉の薄青い白濁したお湯が特に気に入りました。 -
写真は旅行会社の情報から拝借。
地下2階の露天風呂の一つ。
奥の階段を上った先に滑り台付きのお風呂もあります。 -
夕食はバイキング。
タラバ・ズワイ・毛ガニがワンセットになって置かれてます。 -
マグロとサーモンのお刺身・海老・鰹のたたき
-
柳ダコとアボカドのマリネ、ジャガイモと春野菜のサラダ仕立。
綺麗で思わず手が伸びます。 -
ミニシュークリーム等のデザート
-
私の夕食。
ローストビーフやたらこのスパゲティも食べたかったので、蟹のセットは1つでお腹いっぱいになってしまった。
絶対明日はお替りするぞ! -
だいぶお腹がいっぱいだったのに、ミニ海鮮丼を追加して作ってしまった。
白ワインはANA旅作のおまけ?でタダでした。 -
完食しました!
蟹の殻がこんなに。
大田胃酸を飲んで就寝。 -
2日目の朝です。
雨の降ったあとがありました。 -
朝早く地下1階のお風呂へ一人で入りに行きました。
こちらは内風呂までの段差は無いけれど、内風呂から露天風呂に行くためには階段を9段降りなくてはなりません。
しかも階段は外気との気温差で湯気が凄くてよく見えず、足の悪い母を連れて来なくて良かったと思いました。 -
大浴場の見取り図
-
こちらは地下2階の大浴場。
誰もいない時間にこっそり写真を撮らせて頂きましたが、お風呂場への入口に6段の階段があります。
6段だけど内湯への階段で手すりもあるし、幅が広くて傾斜もゆるめなので、足の悪い母でもゆっくり降りて入れました。 -
中はほぼ段差がありません。
真ん中のジャグジーは少し高くなっていますが。 -
朝食会場へ。
スクランブルエッグにブロッコリー -
ソーセージとベーコン
-
肉じゃが、筑前煮などの和食も
-
手作り豆腐とシュウマイ
-
パストラミ・ロースハム・小さなカップはポテトサラダ。
あまりジャガイモは好きじゃないのに、このポテトサラダは美味しかった。
さすが北海道! -
私の朝食。
お粥に和食とサラダを頂きました。
どれも良い味でした。 -
朝食後に少し休んでから地獄谷に行こうと思ったら、小雨が降ってきたので止むまで部屋でゴロゴロ。
11時過ぎにようやく止んだので、ホテルの車椅子を借りて向かうことにしました。 -
登別温泉のメインストリート。
閻魔様のお堂の隣に温泉市場という食堂があり、昼食はここで食べる予定。
横目で見ながら車椅子を押して第一滝本館方面へ。 -
色とりどりの鬼の金棒が立っている泉源公園の端に間欠泉があり、湯煙が立ち上っていました。
-
ボコボコ沸いているけどよく見えません。
-
傾斜が緩めとはいえ、ず〜っと坂を上る感じなので簡易車椅子ではなくちゃんとした車椅子をホテルで借りてきて良かったわ。
-
ここにも鬼の像が。
-
地獄谷の入口に着きました。
右脇に車椅子用に緩やかなスロープがあります。 -
右側の柵がスロープ。
真ん中の道はかなりの急な坂です。 -
ぐずついた天気なのでちょっと残念な地獄谷。
-
母が下を見下ろしています。
-
下に降りる階段がありますが、我々はここまで。
-
では降りて帰りましょう。
下の駐車場には次から次に大型観光バスが止まり、その都度外国人観光客を数十人ずつ送り出してきます。
ホテルでも3分の一は外国人でしたが、中国・韓国・マレーシア等の方々が今の観光地を支えてくれてるのね。 -
左手は第一滝本館。右手は滝本イン。
第一滝本館はホテル自体も広く、露天風呂や大浴場の数も多いとのことで、お風呂の移動だけでもかなり歩きそうだから選ばなかった宿。
ちなみに滝本インの客も第一滝本館のお風呂が使えるそうです。 -
行きにチェックした温泉市場へ。
朝食をしっかり食べたのであまりお腹が空いてないから、軽くつまみます。
厚岸産のカキとホタテを焼いてもらいましょう。 -
あと、タコザンギ。
-
辛い閻魔焼きそばが看板メニューのようですが、二人で一つも無理な少食2人組。
ちょっとだけ、閻魔焼きそば饅頭120円に惹かれたけど、他のものを食べる余地を残しておきたくて却下。 -
タコザンギ580円が来ました。
ちっちゃ!
これなら余裕だわ。
台湾の花枝丸(イカダンゴ)が好きな人なら気に入るでしょう。
シークァーサーサワーと共に美味しく頂きました。
母はここの名物、生乳ソフト350円でニッコニコ。 -
厚岸産のカキ、3個で1080円。
なぜか先に2つ来た。
ちょうど良い火加減で大変美味しゅうございました!
でも、後から来たカキが微妙に生臭くてちょと残念。 -
特大ホタテ880円。
メスはオレンジ色の卵巣、オスは白い精巣だからこれはオス。
ホタテは一人一個にしとけば良かったな。 -
店内には生簀もあります。
-
ホッキ貝・ホタテ・カキ
新鮮に決まってます。
お土産に郵送もしてくれるもよう。 -
大黒屋プラザ。
ここのタコカツ200円を食べてみたかったので入店。 -
お土産屋さんなので、登別温泉の特産品がいろいろ。
-
胃のスペースを残しておいたのはこのため。
注文してから揚げてくれたので、その間に店内のお土産を物色し、とうきびチョコと焼きトウキビの小袋をGET。各157円でした。 -
タコがぶつ切りでゴロゴロ入ってます。
かなり小ぶりでペロッといけちゃいました。
ご馳走様でした。 -
ホテルに戻ってまたお風呂に入って、昼寝して、もう夕食(笑)。
ディナーバイキングの最初の時間帯に入ったので、三大蟹セットがゴージャスに並んでいます。
今夜こそ2セット食べるぞ〜! -
刺身・海老・鰹のたたきはこの時期の定番なのかな。
-
自分で作る海鮮丼コーナー。
まぐろ・サーモン・ぶり・イクラ。
あとキュウリと生姜も。
他の方の旅行記で見た甘エビはありませんでした。 -
ミニホタテのクリーム煮?
-
メロン・グレープフルーツ・葡萄・黄桃・白玉
-
和菓子もありましたが、スイーツが入る余地は無し。
-
2日目の夕食チョイス。
ステーキも美味しかったし、サラダもみずみずしいし、海鮮丼も食べたいし・・・・・・
ってことで、またもや三大蟹セットはお替りできませんでした(泣)。
ホテルの作戦に負けた。
それぞれの蟹が山盛りだったら、タラバだけあと2本とか追加するんだけど、セットになってると全部食べてからじゃなきゃお替りを取りに行けませんよね、日本人は。 -
今日のセット内容はタラバ1本、ズワイ2本、毛ガニ4本でした。
前の晩は少し細めのタラバが2本だったな。
段々胃が大きくなってきた気がする。
母も2晩とも蟹セットは完食。あと刺身やスイーツも食べて、少食にしては頑張りました。
部屋に戻って大田胃酸飲んで、しばらく休んでから一人地下2階の大浴場で行き、11時過ぎに就寝。 -
3日目の朝です。
今日は札幌へ向かいます。
朝食会場のドリンクコーナー。
この緑のお盆が優れもので、乗せたものが滑らない。
そうそう、このホテルも外国人客が多いのですが、2階のレストランは日本人中心、3階のレストランは外国人客専用になってるみたい。
おかげでうるさいお隣の国の方々に悩まされること無く、ゆっくり静かに食事が出来ました。 -
昨晩の蟹や海鮮丼が消化しきれてないみたいなので、お粥で軽く。
-
フルーツを入れたヨーグルトで〆
-
今日は朝から快晴です。
暖かいせいか、地獄谷の煙も見えません。
中央上部やや右よりのこげ茶の三角屋根は【クマ牧場】ですが、階段や坂があるらしいので行きませんでした。 -
部屋の窓から見下ろしたら面白い看板がありました。
「よいしょと腹を振ってみれ
もすこし腹に入るべさ!!」
たぶん飲食店でしょうね。 -
チェックアウト後に、チェックイン時にもらった1階ロビー奥のラウンジドリンク券で、紅茶を頂きました。
-
まほろばから札幌は、テレビ塔前までの直通バス【まほろば号】10時発で行きます。
8日前までに電話予約が必要とのことでしたが、空きがあれば乗れるようです。
計画的な私は10日前にしっかり予約しておきました。 -
10時ちょうどにまほろば号は出発!
料金は一人500円と格安です。 -
登別温泉街にさようなら〜
-
バスは広大な景色の中を札幌に向けて走ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81