2018/05/20 - 2018/05/21
85位(同エリア750件中)
WALAさん
新年度をバタバタと過ごし、久しぶりの旅♪
佐渡といえば金山くらいしか知りませんでしたが、侮ってはいけない佐渡島!
島全体が自然豊かで観光地化されていない感じがツボでした。
アクセスも良く、期待以上だった佐渡の旅、これから何度も訪れてしまいそうです(^^ゞ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1泊で、少しの時間も無駄にできないので、始発の新幹線で新潟へ!
途中、大雨と霧で心配でしたが、新潟駅に着くと青空がのぞいてきました♪ -
新潟駅から車で10分かからない所に新潟港。
-
お土産屋さんに、QRコードをタッチしてピンポーンと乗り込むゲートは、さながら地方空港の様な雰囲気です。
-
乗船までカッコさんが準備してくれたおやつと雪室コーヒー☆
小腹が空いていたのでありがたい! -
佐渡まではカーフェリーとジェットフォイルが運行していますが、船酔いするので迷わずジェットフォイルという選択(^^ゞ
-
9時40分発のジェットフォイル、始発の新幹線でもこれがギリギリ。
座席は指定されています。
日曜日なので搭乗率80%?
平均年齢高めでびっくり(^^ゞ
トレッキング装備の団塊の世代の方々がほとんど。
乗船してから動くまでの揺れが微妙…
水上走行になると揺れずに快適です。 -
酔いたくなかったので酔い止めの眠気に身を任せ(笑)、気づけばもうすぐ佐渡!
思っていたよりもだいぶ大きい! -
サドッキーがお出迎え♪
-
お土産は帰りにね♪
-
今回はジェットフォイルとレンタカー、宿泊がパックになったプランを佐渡汽船で申し込みました。
レンタカーを借りて旅のスタート♪
佐渡では車が必須です!
車が線からはみ出しているのはご愛敬(笑)
(停めたのは私です) -
目星をつけたお寿司屋さんが定休日だったので、港からほど近い回転寿司屋さんでさっくりランチ♪
-
紙に記入して注文もしましたが、お昼時で作ったばかりのお寿司がクルクル回っていました。
-
佐渡は海の幸が美味しい!
-
どこへ行くかも全く決めていなかったノープランの旅だったので、地図をみて近そうなところにあった「トキの森公園」へ。
-
このポストをみて、佐渡はトキの島なんだぁー!と今更ながら気づく(笑)
-
最後の野生のトキだったかな?キンのはく製。
-
遠くのゲージの中にトキがいます。
-
トキは白いものと勝手に思い込んでいましたが、色のついたトキや、季節によって色を変えるトキもいるようです。
-
自然界に似せて作った大きなゲージ。
-
写真ではよくわからないですが、双眼鏡をお借りして赤ちゃんトキも見えました!
運が良いと近くに水を飲みに来たトキを観察することもできるみたい。
ガラス越しではありますが…。 -
そうそう、トキの公園は目的地の途中にあったので寄ったのでした(^^ゞ
本当の目的地はこちらです!
斉藤農園のフルーツカフェ♪
イチゴ狩りもできます。 -
越後姫けずり♪
かき氷ではありません。
越後姫というイチゴを凍らせて削って練乳をかけたもの。
美味しくないはずがない!絶品です☆
1杯に12ー16個位のイチゴを削るそうです。
これで500円は安い! -
一応、金山も行ってみよう!世界遺産候補だもの!と訪れてみたものの閑散としていました(^^ゞ
-
ここが金山の入口。
-
入場券も金ピカ(^^ゞ
-
中に入るとひんやりとして、むしろ寒い位です!
上着必須です。 -
金の採掘の過程が動く模型で展示されています。
-
すごくリアルで、小さい子は怖いかも(';')
-
「酒が飲みてぇなぁ、なじみの女にも会いてぇ」と(笑)
-
かなりの重労働だったことがわかります。
-
金の鉱脈を見つけるとお祭りが催されたそう。
中央の白くみえる線みたいなところが金の鉱脈! -
順路をたどると展示室へ。
-
金は江戸へと運ばれました。
-
金は加工されて金貨へと姿を変えます。
-
今年の大河「西郷どん」の初めの方にこんな金貨出てました!
-
金の延べ棒を持ち上げてみよう!という体験コーナーも♪
もちろん持ち上がりませんでしたが(笑) -
一旦外へ出ました。
同じ入口から今度は別ルートへ入ります。 -
当時は、手で少しずつ掘り進めていったんだろうなと思うとすごいです。
-
近代になるとレールが敷かれ、作業が効率化されたそう。
なんと、なんと!閉山となったのは平成です!!
まだこの前じゃない!
知らなかったー(^^ゞ -
ここは季節を通して一定の温度が保たれるようで、北雪というお酒が熟成されてていました。
お酒はお土産屋さんで購入できます。 -
駐車場も閑散としていましたが、中もしかり(*_*;
大混雑よりこちらの方がずっといいですが、経営が心配になるほど(笑)
世界遺産に認定されたら混むのでしょうね。 -
金山を出て山をみあげると人の手が入ったんだなぁと実感。
不自然に鋭利な形となった山。 -
最後にお土産を買って金山観光終了。
このお土産屋さん限定の金山チョコレートが芥川社製でビックリ!
芥川のチョコは美味しいのでお薦めです♪
と、カッコさんに話したら、即職場用のお土産に(^^ゞ -
1時間ほど海岸沿いをドライブし、本日のお宿「花の木」へ。
-
こちらが母屋です。
全7室の小さなお宿です。
カッコさんも私も大型ホテルよりも客室数の小さなお宿が好みなので即決(^^ゞ -
母屋は古民家をリノベーションした感じかな?
食事もここでいただきます。 -
裏庭に出て、宿坊へ。
-
冬は少し寒いかもしれませんが、母屋からもすぐなので問題なし。
-
和室のお部屋です。
どこかのお宅へ来たような感じ。 -
洗面所とお風呂。
ここのお宿、お風呂だけがネックかな。
せめて大浴場があったら文句なし(^^ゞ -
タオル、浴衣など。
歯ブラシ意外のアメニティは必要なものを母屋でいただくようになっていました。 -
お茶、コーヒーとおせんべい。
宿のおやつっていけてないことがあるので、こんな普通のおせんべいの方が嬉しいと思うのは私だけ? -
窓の外は一面田園風景と少し離れて日本海♪
聞こえてくるのはカエルの鳴き声だけです。 -
夕食前に、温泉を求め、宿から車で5分くらいの小木港の近くにある「かもめ荘」へ。
-
ちょっと年季の入ったお風呂でしたが、熱すぎずゆっくりと身体を温められる温泉でした。
今日、佐渡では「スポニチ佐渡ロングライド」という大きな大会があり、参加された方が大勢汗を流しにきていました。 -
宿へ戻ると夕暮れ時♪
田植えを終えた水面に夕陽がうつって幻想的☆ -
と、ここで事件が(';')
久しぶりの再会に私たちのおしゃべりは続き(笑)、部屋で寛いでいたら天井からものすごい足音が!
聞き間違いかと思いましたが、静かになると轟音が!
宿の方に伝え、退治してもらいました(^^ゞ
結局、犯人は闇の中ですがハクビシン?たぬき?
ネズミなんて小動物ではないはず!
まぁ、それだけ自然豊かな場所だということです◎ -
夕食は19時から母屋で♪
一人1杯のカニはいいお味でした!
その他、お野菜も新鮮で美味しい☆ -
新鮮なお造りも美味!
-
ご飯はもちろんコシヒカリですが、品種改良前の昔ながらのコシヒカリを特別に山で栽培してもらっているそうです。
ご飯の一粒一粒は小ぶりですが、懐かしい味のするご飯でした。 -
デザートは笹団子。
もうお腹いっぱいです!
よくある温泉宿のお料理とは違った家庭のご飯+αという感じで美味しくいただきました☆ -
一晩明けて、清々しい朝を迎えました。
-
朝食前に小腹がすいて、昨日買った越後姫を♪
果肉が柔らかくて甘い!
見ての通り、ヘタまで真っ赤なのです。 -
地のものを取り入れた美味しい朝食。
ふっくらと炊き上がったコシヒカリをおかわりしました(^^ゞ -
食後は女将さんに伺ったお散歩コースに行ってみることに♪
女将さんは物腰の柔らかい女性でした。
ご家族で経営されているのでしょうか。
どの方もつかず離れずのちょうど良い距離感でした。 -
お宿のすぐ裏手にある「幸福地蔵」
-
お地蔵様でこの大きさはないですよね!
-
どなたかが納めた小さなお地蔵様もあちこちに。
-
宿を中心に散策道があるので一回りしてみます。
なんて健康的なのでしょう。 -
道端にはお花も咲いています♪
-
宿根木の横井戸
-
井戸を過ぎると竹林へ…
-
WALA:京都の嵯峨野まで行かなくても新潟の竹林でいいじゃない♪
カッコ:それはまた違うのよー。 -
女将さんに言われたとおり、少し山の方へ上ってみます。
大昔、この山の麓まで海だったようです! -
屋久島にあったような杉の巨木も。
そういえば、ジェットフォイルの待合室はトレッキング装備ばっちりなお姉さま方でいっぱいだった!
佐渡でトレッキングもいいかもー!
靴も装備も揃っているのでいつでも出かけられるわ♪ -
岩屋山洞窟
-
洞口の入口には「岩屋さんの石仏」と呼ばれる仏像がずらり!
-
四国八十八カ所の砂をここに埋めてあり、八十八カ所をお参りしたのと同じご利益があるのだとか。
地元の方がお供えしたのでしょうか、生花が手向けられています。 -
カッコ:佐渡金山よりこっちの方がずっといいんだけど(笑)
WALA:私もそう思う!ここすごくいいね! -
洞窟も歴史がありそうな感じです。
この辺りでは縄文土器も発掘されたのだとか。 -
一人で来るにはちょっと怖いですが(^^ゞ
-
人っ子一人いない観光地でした☆
こんなにいいのにね!
確かに、あのお宿に泊まっていなかったら来なかったかもしれない。
ここに観光客が押し寄せてしまうのも悲しいかも。。。 -
散策道を一回りして宿の前の田んぼに出ました。
のどかすぎる!
決して大都会に住んでいるわけではないですが、こんな日本の風景に癒されます♪ -
チェックアウトして、車で5分。
たらい舟に乗りにきました♪
島内にはたらい舟に乗れる場所が2ヵ所ありますが、こちらの方が景色が良いとの口コミで(^^♪ -
木でできたたらいの中央は海底を覗けるようになっています。
-
ゆらゆらと♪
-
あまりにも水がきれいで驚きです!
この海藻、暑くなると海の方へ流れてしまうので、夏は海底までよく見えるそうです。 -
湾の中なので波もなく静かな時間が流れます。
もちろん、湾の中は私たちのたらい舟のみ(^^ゞ -
遠くには新潟の弥彦山。
たらい舟に乗ると海面がキラキラと輝いてみえます。 -
矢島と経島、それぞれの歴史も伺いました。
佐渡は歴史が長いですね。 -
1周15分位だったでしょうか。
まさかたらい舟に乗ると思っていませんでしたが、のんびりとした時間を過ごせてかなり良かった!
舟に乗りながら地元の方にお話を聞けるのも貴重です。 -
下船した後は湾を一周してみることに。
途端に観光バスがやってきて、たらい舟も数隻。
こちらから見るにはいい景色! -
たらい舟が傾いているようにも見えますが、乗っていると安定感があります。
-
日本海も今日は静かな模様。
日本海というと荒々しいイメージですが。 -
散策道の近くに♪
佐渡ではカンゾウの花も見頃の時期ですが、とても広すぎてカンゾウスポットまでは行けませんでした。
またの機会に。 -
1周しようと思ったら行き止まりだったので来た道を戻ります…
-
車に乗って5分、築100年の民家が残る宿根木地区へ。
-
家がくっつく様に造られた集落です。
昔はここにもお家があったのかな?
今は畑。 -
レトロ感あふれる郵便局も。
この建物は洋風建築です。 -
三角家と呼ばれる家は、JR東日本のCMで吉永小百合さんが立って有名なお家。
-
ここです♪
-
もちろん同じアングルで記念撮影♪
モデルはカッコさん(^^♪ -
集落の中には小さな川が流れています。
当時は洗濯場として使われたそうです。 -
帰りの時間までまだ少しあったのでゴールドパークなる場所へ。
あぁ、ここが砂金すくいをする場所なのですねー。
どうりで昨日の金山には砂金すくいがなかった(^^ゞ
でもこの施設、砂金すくいをしなくて建物に入るだけで800円の入館料(';'
砂金すくいをするつもりもないので、外のトイレだけ借りて撤収(笑) -
少しだけ道に迷いながら早めのランチ♪
-
「しまふうみ」というベーカリー&カフェ♪
-
まだ新しそうなお店で素敵ですが、お天気が良いので…
-
素敵なテラス席へ♪
-
目の前は海で絶景!
海と空が青い!! -
前にいたお客さんもお帰りになり、またもや貸し切り状態(笑)
-
ホットドッグのドリンクセット。
このホットドッグに使われているソーセージはチェックしていたお店のものだったので迷わず即決。
リンゴジュースも佐渡産のもの。
佐渡はフルーツ王国でもあります! -
こんなオシャレなカフェが佐渡にあるなんて!
(佐渡の方々ごめんなさい)
島カフェと呼ばれるカフェがたくさんあるらしいのでカフェ巡りもいいかも! -
両津港へ戻りながらもう1ヵ所観光♪
「妙宣寺」という直江兼続ゆかりのお寺です。 -
新潟県では唯一の五重塔。
-
こちらももう一組の参拝客以外はどなたもおられず、ゆっくりとお参りできました。
-
お線香もお供えしました。
-
こんなにいいところなのに!
どこへ行っても人がいない(^^ゞ -
帰り道、「へんじんもっこ」というお店へ。
お店といっても事務所です。
写真を見てオーダーすると工場の方から商品を持ってきてくれます。
カフェで食べたソーセージが美味しかったのでお土産に購入!
冷凍で発泡スチロールの箱に入れてくれるので全く問題なく持ち帰れます。
港のお土産さんにも売られていますが、こちら限定のものもあるので立ち寄って大正解! -
レンタカーをさっくり返して、最後はお土産タイム!
-
待ち時間は1階にあるカフェで♪
-
佐渡番茶とチュロスのおやつ♪
こちらのお店でお土産にドライフルーツと雪室コーヒーを購入。
オシャレなパッケージでちょっとしたお土産にお薦めです。 -
帰りもジェットフォイル、新幹線で帰路につきました。
新潟駅でお土産を追加購入し、もう持ちきれない!
期待以上の佐渡島でした。
一番は自然豊かなこと!
人も少なく、普段の疲れが本当に癒されます。
(どれだけ疲れているのか(笑))
そして、美味しい海の幸と地の野菜、果物。
アクセスも良いので、普通の週末にもさっくりと出かけられそうです。
今度は大自然の中でトレッキングもいいな!
今後は佐渡通いをしてしまうかもしれません(^^ゞ
旅行記を最後までご覧いただきありがとうございました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2018/05/31 23:30:39
- いってみたいな。
- こんばんは、WALAさん
佐渡島って、もっと遠い気がしていました。
新潟空港から、あっという間に着いちゃう感じなんですねー
練乳をかけたイチゴの氷っていうか、
イチゴそのもの!!を味わってみたいなぁ。
あおれに、海の幸も存分に堪能してみたい。
ところで、トキのポスト!
面白い~
赤と白のバランスが可愛いね♪
たらよろ
- WALAさん からの返信 2018/06/02 00:02:53
- RE: いってみたいな。
- たらよろさん、こんばんは。
私も佐渡って遠いイメージだったのです。
意外と近かった(^^ゞ
個人的には、観光地化されすぎていないところがすごく良かったです。
イチゴ削りは新しい食べ物!
溶けても溶けてもイチゴ(笑)
越後姫は果肉が柔らかいので輸送に不向きで、新潟近辺しか出回らないようです。
あんなにヘタまで赤く、時期の終わりでも美味しいイチゴはなかなかないと思います。
トキのポスト!
最初はポストだと気づかなかったです(^^ゞ
手作り感満載ポストでした。
WALA
-
- Juniper Breezeさん 2018/05/30 21:54:11
- 30年ぶり?!に佐渡に行きたくなりました。
- WALAさん、こんばんは。 佐渡島に行かれた旅行記を拝見させていただきました。
佐渡島には、子供の頃、家族旅行で1度だけ行った事があるのですが、もうかれこれ30年ほど前! WALAさんの旅行記を拝見した後、妹にLINEして、その時の旅の話をしてみたのですが、ホントに同じ旅行に一緒に行ったのか?!ってくらい、お互い共通の思い出はなくて、断片的にしか覚えてなくてウケました…。
カーフェリーで行って、佐渡金山も訪れた覚えがあるのですが、その時はもしかしたら佐渡金山がまだ現役で金を掘っていたのかも?!って思うと何か不思議な感じです。 すごく昔の遺跡というイメージがあったので…。
WALAさんが宿泊された旅館のお食事もとってもおいしそう。 私たちが家族で訪れた時代(なのか?)は、佐渡での漁港で水揚げされた魚は全て本土の新潟県に運ばれていく(と、民宿の女将さんが言ってた記憶が…)ので、出て来た食事はハンバーグやら唐揚げやらで、新鮮な魚介類を楽しみにしていた両親が残念がっていたように覚えています。
オシャレなカフェもたくさんありそうですね! イチゴけずりは絶対に行きたい!! 佐渡島再訪はいつになるか分かりませんが、行くときは是非参考にさせていただきたいです。
Juniper Breeze
- WALAさん からの返信 2018/06/01 23:57:03
- RE: 30年ぶり?!に佐渡に行きたくなりました。
- Juniper Breezeさん、旅行記をご覧くださりありがとうございます。
Juniper Breezeさんの子どもの頃の佐渡旅行、
金山は現役だったかもしれませんね!
まさか平成の世まで稼働していたとは驚きでした。
お宿のお食事もとても良かったです。
派手ではないけど、家庭料理のような感じでお年頃の私には適量でした(笑)
お刺身も美味しかったですし、
そう、カフェも最高!
越後姫けずりはお薦めです!!
年を経てまた同じところを訪れると、時代の変化とか、自分の感じ方とかも違ってまた面白い旅になるかもしれませんね。
WALA
-
- yukiさん 2018/05/30 19:40:29
- すごい!佐渡素敵!!
- WALAさん(o^^o)
とても貴重なものを沢山見せていただきました☆
@(・●・)@と行きたいです!!
練乳いちごも喜びそうだし、たらい舟も乗りたい!
お宿に大浴場がなくても近くに大きいお風呂があったのが良かったですね(o^^o)
WALAさんとかっこさん、
外国と日本国内と、思い出がいっぱいですねー!
カメラちゃん
- WALAさん からの返信 2018/05/30 20:37:52
- RE: すごい!佐渡素敵!!
- カメラちゃんさん、
いつもありがとうございます!
佐渡、よかったですー!
たいして車も走っていないので、運転が上手でない私でも平気でした(笑)
仕事の都合で長期休暇がとれにくくなってしまって(涙)、
でも佐渡ならアクセスが良いので通えるかも!と思えました(^^ゞ
イチゴのほかにも季節によって桃けずりとか柿けずりとかあるようです。
フルーツ農園のカフェなので味は保証付き!
お宿も家庭的でほのぼのでした☆
WALA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
佐渡島(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
122