2017/09/05 - 2017/09/13
3015位(同エリア4184件中)
フレズノさん
初めて個人手配でアメリカまでの旅行をしました。
ロサンゼルスに入り、バスでラスベガスまで移動。レンタカーでグランドキャニオンやモニュメントバレーを観光しました。
-
旅行の7日目
この日はラスベガスからロサンゼルスまで移動。
乗車するのは当初から予定していたメガバスMegabus。
ホテルからウーバーUberでバス停のRTC South Strip Transfer Terminalサウス・ストリップ・トランジット・ターミナルへ向かう。
メガバスの乗り場はターミナルの一番奥のBay 6 。
定刻の7:15AMに出発する。 -
2時間ほどで途中のバーストーBarstowで休憩。ラスベガスへ向かう時もこの町で休憩したが、止まる休憩地はバス会社で違うようだ。
メガバスは直接ロサンゼルスでは無く、リバーサイドという町に向かう。
ところがインターステートを降りたところで突然のエンスト。バッテリーが上がったらのかしばらくエンジンが掛からなかった。
11:30にはリバーサイドの駅Downtown Riverside Metrolink Stationに着く予定が30分オーバーで到着。
ロサンゼルスとラスベガス間の移動は行きも帰りもハプニング体験だった。 -
メガバスMegabusがロスアンゼルスDTのユニオンステーションに到着したのは13時。予定より30分の遅れがこの後の観光に大きく影響する。
この日の宿は明日の帰国に備えて空港LAXの近くに取った。
空港LAXに向かうために、ユニオンステーションから行きと同様に
FlyAwayで移動。この乗車時間が予定より30分ずれてしまった。 -
空港LAXでは出国便と合わせてデルタの使用するTerminal 2でバスを降りる。ホテルまで24時間無料のシャトルを探すが見つからない。すでに14時。諦めてUberを手配する。簡単に配車は出来たが中々やってこない。Uberアプリで車の位置を確認すると近ずくどころかLAXから離れていく。これではダメだと初めてキャンセルした。キャンセルの2$が掛かるのは後で知った。待っているだけで30分が過ぎていた。次を手配してしばらくしてやって来たのはスパニッシュ系のドライバー。今回の旅行で数度利用したUberの中では接客の印象が一番悪い。
-
ホテルに着いたのは15時を過ぎ、隣接するデニーズで昼食をとる。
近くの路線バスの停留所では16時になっていた。
ここからビックブルーバスBig Blue Busに乗ってサンタモニカ向かう。バスが通るのは州道の1号線CA-1、リンカーンLincoln BlvdのRapid 3。一般的な観光ルートではないので乗っているのは地元の方。
スマホが無けねばとても出来ない移動手段。 -
17時前に到着。サンタモニカで待っていたのは規制線。この日は9月11日。サンタモニカのピアに何か不審なものがあったのか、通報でもあったのか一定区画から中へは入らせてくれなかった。
まだ規制線の中には観光客がいるようでピアの辺りから、ぞろぞろと人が歩いてくる。もう少し早く着いていればピアまで行けたはず。
バスの遅れが残念なことに。 -
ピアを遠くから眺めることしか出来なくて残念。
アメリカ初上陸の息子はロサンゼルスの定番観光スポットの
チャイニーズシアターとサンタモニカピアを見なかったことになった。
私は何度か来てはいるが、今回はR66ENDの看板前で写真が撮りたかった。
さらに悪いことに辺りは大渋滞。
ベニスビーチVenice Beachへ向かうつもりが動けず、サードストリートプロムナード3rd Street Promenadeで時間を潰す。 -
その後、車は動き始めた。時刻は19時だが夏時間なので明るい。
ベニスビーチ行きのバスが目につきに乗車する。
TAPカードの残金が無いのはわかっていたがチャージ方法はわからない。
手持ちの20$を紙幣投入機に入れようとすると、女性の運転手さんに止められ、次の乗車の方を手招きする。
意味が通じず再度20$を手渡ししようとするが座れと。 -
ベニスビーチ近くのバス停に到着。乗車していたのは私と息子の2人だけ。
前方の出口で、また20$を出すと女性の運転手は笑顔で良いから降りろと。
なんどもお礼を伝えて降りました。
後でわかったことはバス料金機では紙幣を入れるとお釣りがでないらしい。
なんとかたどり着いたベニスビーチVenice Beachだが、月曜の夜なので人出は少なく店も閉まり始めていた。
土産だけ買って、Uberでホテルへ向かった。旅行の7日目は終了。 -
旅行の8日目、LAXから羽田へ移動する最終日。
ホテルからシャトルバスでTerminal 2へ。
出国手続きや検査を終えてTerminal 2でゆっくりと朝食をとった。
登場ゲートは133と記載されてある。Terminal 2の奥の辺りかと思っていたが、検査場近くから階下に降りる。バスに乗せられ着いたのはトムブラッドレーターミナルTom Bradley International Terminal。
行きも帰りもターミナルはトムブラッドレーターミナルでした。
知っていたならTerminal 2で時間を潰さずに、ここで朝食もとれば良かったです。
誰も教えてくれないのが個人手配です。
ハプニングもありましたが楽しいアメリカ旅でした。
旅行記は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フレズノさんの関連旅行記
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10