2018/03/02 - 2018/03/07
663位(同エリア4960件中)
ゆかぽんさん
2018年3月2日~7日、遅めの冬休みが取れた娘と一緒にマカオに行ってきました。
JALのマイレージを使って、ビジネスクラスで。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発の前日から、大荒れでしたが、なんとか、新千歳から成田へ到着。
毎回同じで、さっさと出国して、ビジネスラウンジを堪能します。 -
新千歳空港のサクララウンジで、すでに飲んでいるけれど、さらに、成田空港でも飲みますよ。
娘も、すました顔して、ビール飲んでます・・・・大人になったものだわ(笑) -
白ワインもね。
-
いつもはビーフカレーだけど、今回は、麻婆豆腐丼。
-
この日のサクララウンジには、日本酒3種が用意されていました。
-
娘も一緒に、3種を飲み比べてみたけど、私も娘も「仙禽(せんきん)無垢」が一番美味しいと同意見。
-
北海道の吹雪が嘘のように、晴天の成田。
-
ワンワールド アライアンスの会員なので、違う航空会社のビジネスラウンジを使うことができる。
以前、行って、気に入っていた「カンタス航空」のビジネスラウンジへ -
以前に立ち寄ったのは、もう4年半も前
-
以前は、成田の酒蔵 滝沢本店の長命泉が2種置いてあったのに、
今回は、松竹梅の酒だけになっていた・・・がっかり。 -
ビールもね、以前は、オーストラリアの缶ビール‘VB ’と ‘フォースターズ’があったけど、今回は日本のビールだけ。ほんと、がっかりだよ。
-
カンタスのラウンジなのに、里芋とか入った「うま煮」があったよ・・・まるで、オーストラリア感がなしのラウンジに変わってました。
-
マカオ航空なら、成田空港からマカオ空港に直行便があるけれど、
JALなので、香港国際空港まで行って、香港からマカオまではフェリー。 -
座席の配置はこんな感じ。以前の旅で乗ったけど、このJAL SKY SUITE が、一番好き。
-
もちろん、マイルを貯めての旅ですから、ビジネスクラスであっても、
チケット代は、かかっていませんよ。 -
まずは、シャンパンをいただいて。
シャルル エドシック ブリュット レゼルヴ N.V -
成田発 18:10 → 香港着 22:30 (日本より1時間遅い)
5時間20分で着いちゃうの。近いな~~~~~機内では、とにかく映画が楽しみなのに、
5時間じゃ、2本しか観ることできない。
時間がないので、搭乗したら、すぐに映画を見始める。
1本目 「探偵はBARにいる3」 -
食事は、洋食を選択
■サヨリとスモークサーモンのサラダ ■カプレーゼサラミ添え
■桜海老とファルファッレのスープ
メインは、2種から選べて、
「牛フィレ肉のグリル エシャロットソース」か 「海鮮とブロッコリーの塩味炒め 玉子炒飯添え」 -
日本酒は2種類あって
土佐しらぎく 純米吟醸山田錦 仙頭酒造場 / 高知県 -
獺祭 純米大吟醸50 旭酒造 / 山口県
-
映画2本目は、「泥棒役者」を観て、3本目は、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」
ラストレシピは、途中までしか観られなかった・・・続きは、帰りに。
定刻通り、夜10半に到着。
あっという間だわ~~近すぎて、海外に来た気分になれない。
ビジネスクラスのシートなら、最低でも、8時間くらいは乗っていたのに -
香港国際空港に、午後10時半に到着。
本当なら、香港国際空港からフェリーに乗って、直接マカオに入国できるのですが、香港国際空港→マカオ便は、夜10時が最終。
なので、今回は間に合わないので、いったん、香港に入国です。
写真、ブレブレですが・・・
「入境檢查」って漢字の方向に進めばいいので、迷うこともないです。 -
空港から、マカオフェリーターミナルまでは、エアポートエクスプレスに乗って行くことも、バスに乗って行くこともできるのだけど、なにせ、夜11時過ぎ。一刻も早くフェリーに乗りたくて、ここは奮発してタクシーで。
地域によってタクシーの色が違って、マカオフェリーターミナルには、赤いタクシーで。
タクシーはたくさん停まっていて、すぐに乗り込むことできました。 -
マカオの運転手さんは、英語を話すことができなくて、広東語ときいていたので、前もって書いておいた、行き先の紙を見せる・・・・
運転手のおじさんに見せたら、「OH! マカオフェリーターミナル」って、
英語で答えてくれた。それからも、やりとりは英語。
そうだ、まだマカオじゃなかった、ここは香港。英語が通じるのね(笑)
タクシーはちゃんとメーター制。空港からフェリーターミナルまでは、
けっこうなスピードで、35分くらい。
タクシー代そのものは、300香港ドル(HKD)くらいだったけれど、2度通過した有料道路代と、スーツケース1個につき5HKDかかって、390HKDだったか。で、400HKD(約6500円)支払って、釣りはりはいらないと言ってみた。
香港もマカオも、基本チップがいらないので、気持ちだけ -
香港からマカオへのフェリー(噴射飛航)は、24時間運航していて、チケット売り場で、マカオ行き、ひとり211HKD。
-
混雑して希望の便に乗れないこともあるので、ネットで前もってチケットを買っておいたほうが良いと書いてあったけど、全然、席は空いてました。
私は、何時に乗れるかわからなかったから、予約はしなかった。それが、正解だった。
香港~マカオ 乗船時間70分くらい。 -
え、フェリーターミナルに到着。
タクシーでホテルまで。
で、見えてきたよ~~~ピカピカライトアップされたホテルが!
15分もかからないくらい。75HKDだったかな? -
ラスベガスみたいだよ~~
-
そして、夜中1時15分。すでに、日付超えてるけど、1日目の宿泊ホテルに無事に到着。
香港国際空港に22時半に着陸して、ホテルに25時15分まで、2時間45分。
香港に入国→出国→マカオ入国
順調な旅のはじまりに万歳
1日目の宿泊先「ホテルオークラマカオ」に到着。 -
到着した夜中は、こんなきらびやかな感じだったけど・・・ 朝起きたら、こんな感じ
-
ギャラクシー・マカオは、ホテルの名称じゃなくって、
ギャラクシーって言う巨大統合型リゾート。 -
「ギャラクシー」の中には、ショッピングモール、レストラン、コンベンションセンター、
カジノ、巨大プール、シアターなどが入っているけれど、
なんとホテルが、「ギャラクシー・ホテル」「ホテルオークラマカオ」「バンヤンツリーマカオ」「JWマリオットホテルマカオ」「リッツカールトンマカオ」の5つのホテルが入っているの。
デカくてデカくて、びっくりよ。 -
1泊目2泊目のホテルは、「ホテルオークラマカオ」
お部屋は、26階で、一般的な客室「デラックスルーム」。
可もなく不可もなく、普通のお部屋。 -
海外に行って、日系のホテルに泊まったのは、初めてのこと。海外で日本のホテルに泊まるなんて、海外を味わえない!って思ってたんだよね。
でも、今回、泊まってみたのは・・・・
トイレが、ウオッシュレット付だったから! -
ちゃんと、ツインボウル
-
歯ブラシあり。でも、日系であっても、外国のブラシはデカすぎて、無理。
-
ロクシタンの石けん
-
ロクシタンの、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディミルク。
ロクシタンのアメニティ、すごくよかった!
さすが日系ホテル、入浴剤もあるの。
オークラオリジナルの、化粧水・乳液などは、私には合わなかった。 -
固定式のヘッドシャワーじゃないので、よかったわ。
シャワー室の中にも、ロクシタンのアメニテイ -
夜中2時も過ぎているけど、お湯を入れて、入浴剤を入れて、ゆっくりと。
-
お風呂にテレビあり。CH21で、NHKワールドプレミアムが観ることできます。
朝ドラ「わろてんか」も観れました。 -
バスローブあり。でも、浴衣がないの
日系ホテルなら、浴衣くらいほしかった。 -
ケース入りのスリッパもあり。日本的だ。
-
室内の窓からは、「グランド・リゾート・デッキ」という5つのホテル共有のガーデン&プールが見えます。
1泊目は夜中に到着してただ寝るだけなのにね、1泊1室27993円
移動だけの1泊目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44