2017/09/11 - 2017/09/11
400位(同エリア867件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答97件
- 854,109アクセス
- フォロワー24人
セビリアに4日間、仕事関係で滞在しました。この間、日帰りでコルドバ観光をしてきました。セビリアとコルドバの距離は150 km程ですので、電車なら片道1時間の距離ですので、セビリア発で日帰りで十分観光することができます。コルドバは中世時代はイスラム王朝の主要中心都市として発達し、メスキータやローマ橋、ユダヤ人街など沢山の見所がある観光の町です。著名な観光地コルドバの近くのセビリアに滞在していますので、見逃す手はありません。
セビリア駅を午前9時頃の列車に乗ってコルドバ駅を目指しました。10時過ぎにコルドバ駅に到着できましたので、旧市街を中心に見学する時間は十分あります。ただ、セビリア同様にとても暑く、日中気温は40度近くにもなりました。コルドバは観光スポットが旧市街に集中していますので、歩いて巡ることができますが、暑いので結構大変でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
セビリア駅にやってきました。午前8時過ぎです。これからコルドバに列車で移動します。
セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
-
列車チケットは自動販売機で購入します。「英語表示」を選択し、チケットを購入しました。
-
駅のプラットフォームで、この列車でコルドバまで行きます。
セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
-
混んではいませんでした。1時間程でコルドバ駅に到着しました。
-
ホームを移動して駅の出口に向かいます。
分かり易い構成のコルドバ駅 by AandMさんコルドバ中央駅 駅
-
コルドバ駅を出ました。午前10時過ぎですが、気温は30度を超えています。暑い。
分かり易い構成のコルドバ駅 by AandMさんコルドバ中央駅 駅
-
旧市街に向かう途中に大きな公園がありました。樹木の陰は涼しく、噴水などもあり、快適です。
旧市街西側にある大きな公園、ディエゴデリバス公園 by AandMさんドゥケ デ リバス公園 広場・公園
-
ビクトリア公園内の通路を通ってコルドバ旧市街地区を目指します。
-
公園内で見たリーヴァ公のモニュメントです。19世紀のコルドバの著名な政治家、外交官です。
コルドバ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
ユダヤ人街に入ってきました。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
白塗りの家々が狭い路地を挟んで並んでいます。自動車の無い時代に建設され、人と若干の荷物が行きかうだけのスペースの通路です。
ユダヤ人街 散歩・街歩き
-
ユダヤ教の礼拝所(シナゴーガ)です。簡素で小さな礼拝所でした。
シナゴガ 寺院・教会
-
マイモニデス像です。マイモニデスは12世紀のコルドバで活躍したユダヤ人で医学、天文学、哲学、神学で才能を発揮した偉人だそうです。ユダヤ人街の一角にひっそりと建っていました。
コルドバ出身の偉人、マイモニデス像 by AandMさんマイモニデス像 史跡・遺跡
-
花の小路にやってきました。狭い通路です。
花の小径 建造物
-
通路脇の家の壁に、鉢植えされた植物が吊り下げられています。小道を奥に進みます。
花の小径 建造物
-
小路を抜けると小さな広場があり、噴水がありました。記念写真を撮っている観光客がいました。花の広場(フローラ広場)ですが、花は咲いていませんし、噴水もお休み中でした。
花の小径 建造物
-
花の小道から見えるメスキータの塔です。なかなか良い眺めです。
「花の小路」は観光客には有名ですが、実際に訪れてみると普通の狭い通りの両側の壁に鉢植えが並んでいるだけでした。少女好み、あるいは作られた評判の印象です。花の小径 建造物
-
メスキータ入り口にやってきました。ここで入場チケットを購入して、内部見学をします。
イスラム建築美の象徴メスキータ by AandMさんメスキータ 寺院・教会
-
メスキータ前の広場(Patio de los Naranjos)には小さな池と緑の樹木があり、清涼感を感じます。尋常でない暑さの夏のスペインでは、木陰と噴水はとても重要だと思います。
メスキータに隣接するオレンジの木が茂る庭園 by AandMさんオレンジの木の中庭 散歩・街歩き
-
メスキータ内部は、灼熱の外部と違って涼しい感じです。沢山の観光客がいました。コルドバで最大の観光スポットです。
イスラム建築美の象徴メスキータ by AandMさんメスキータ 寺院・教会
-
独特の縞模様アーチの連続です。
-
天井模様はアラブ風で、イスラム色が感じられます。
-
見事な天井装飾です。
-
祭壇の女神像です。こちらはキリスト教の色合いが強いように思います。
-
アーチに囲まれた広大な祈りの空間が広がっているのには圧倒されます。
イスラム建築美の象徴メスキータ by AandMさんメスキータ 寺院・教会
-
メスキータの場所によって、装飾形式に違いもありました。時代や建築家の考え方を反映しているのではないかと思います。
-
メスキータ南側にサンラファエル勝利の像がありました。1236年にキリスト教徒がコルドバを再征服したことを記念して建造された守護聖人大天使サン・ラファエルを称えた像です。
サン ラファエル勝利の像 モニュメント・記念碑
-
像下部のゴテゴテ感のある装飾は、ガウディーの彫像との類似性を感じさせられます。
-
日光を背にしたサンラファエル勝利の像です。
サン ラファエル勝利の像 モニュメント・記念碑
-
ブエンテ門です。コルドバの町を囲んでいたアラブ城壁の一部で、ローマ橋の直前にありました。スペイン語で「ブエンテ」は橋の意味だそうです。
プエンテ門 建造物
-
ローマ橋です。重厚な石橋で、グアダルキビル川に架かっています。
ローマ橋 建造物
-
ローマ橋の途中にある像(Patronos de Cordoba)です。聖人ラファエルの石像で、長きに渡りコルドバの街を見守り続けてきた街の守護聖人です。
-
ローマ橋を渡り切った場所にあるカラオーラの塔です。内部に小さな博物館があり、塔の上部に登ることができました。チケット購入して中に入ってみました。
カラオーラの塔 建造物
-
塔上部です。中世時代は、この塔が町の守りの前線であったことが塔の作りから伺えました。
カラオーラの塔 建造物
-
搭乗から見たローマ橋です。橋幅も広く、重厚感があります。
カラオーラの塔 建造物
-
塔を下ってローマ橋を渡り、メスキータの近くまで戻ってきました。木陰もない炎天下を歩いたので、涼しい場所で一休みしたくなりました。
ブエンテ門の横にビジターセンターがありました。空調が効いている感じでしたので涼しさを求めて中に入ってみました。観光案内所 (メスキータの南側) 散歩・街歩き
-
広々とした空間にコルドバの観光案内がありました。模型なども使った分かりやすい展示です。
我々と同様、涼を求めて入館したと思われる観光客が椅子で休養していました。観光案内所 (メスキータの南側) 散歩・街歩き
-
アルカサル(王宮)にやってきました。美しい庭園があることで知られています。
アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
アルカサルの庭園で、典型的な南スペイン風です。
アルカサル (コルドバ) 城・宮殿
-
ポトロ広場(Plaze del Potro)です。白亜の家々に囲まれた小さな広場で、広場の両端部に像が建っていました。オベリスクの上には羽のある聖人像がありました。サンラファエルの凱旋(Triunfo de San Rafael)で18世紀に建造されています。
仔馬の噴水が特徴のポトロ広場 by AandMさんポトロ広場 広場・公園
-
広場の反対側にある別の像は仔馬の像でした。「ポトロ」とは仔馬の意味で、15世紀にこの像が建設されて以来、この場所はポトロ広場と呼ばれています。
この広場に面して旅籠屋ポトロもあります。セルバンテスのドン・キホーテに登場する旅籠屋です。セルバンテスも宿泊したと伝えられています。この広場は、15世紀とあまり変わりない光景だろうと思います。旅籠屋ポトロ 建造物
-
ローマ寺院です。ローマ帝国がスペインを治めていた1世紀に建設されたローマ神殿の遺跡です。保存修復作業が進行中でした。
工事現場で発見されたローマ寺院 by AandMさんローマ寺院 寺院・教会
-
ローマ寺院遺跡の岩の間にザクロの木があり、沢山のザクロの実が実っていました。コルドバでは街路樹にはオレンジの木々が使われ、ザクロも手入をされている訳でもないのに、逞しく成長しています。これらの果樹はコルドバの風土に合っているようです。
工事現場で発見されたローマ寺院 by AandMさんローマ寺院 寺院・教会
-
キリスト広場(Cristo de los faroles)で、細長い広場にはキリスト像がありました。
キリスト像が建つ小さな広場、キリスト広場 by AandMさんカプチーノス広場(灯火のキリスト広場) 広場・公園
-
キリスト像の下部には沢山の赤色のロウソクがありました。
キリスト像が建つ小さな広場、キリスト広場 by AandMさんカプチーノス広場(灯火のキリスト広場) 広場・公園
-
テンディーリャス広場(Plaze de las Tendillas)は大きな広場で、中央部に噴水と騎馬像があります。周囲には沢山の商業施設、ショップ、レストランなどがありました。今日のコルドバ旧市街中心部になっています。
噴水や騎馬像がある広場、テンディーリャス広場 by AandMさんテンディーリャス広場 広場・公園
-
昼食を取るため、再びユダヤ人街に戻ってきました。このレストラン(Casado Pepe Juderia)でランチです。
カサ ペペ デ ラ フデリア 地元の料理
-
ランチメニューです。一品価格は20-25 Euroです。店のお薦めを注文しました。
カサ ペペ デ ラ フデリア 地元の料理
-
柔らかい肉料理です。ワインと一緒に頂きました。
-
サンアウグスチン広場(Plaza de San Agustin)です。ここにも古い教会がありました。
-
広場名の下に、この広場と教会に関する説明プレートがありました。17世紀にこの教会が建設されたことなどが書かれています。
-
ここにも小さいけど歴史がありそうな教会がありました。
-
ドン・ゴメ広場(Plaza de Don Gome)にその古風な教会がありました。少し距離を離れるだけで小さい教会が沢山あるのもコルドバ旧市街の特徴の一つです。様々な宗教を持つ多様な人々が、この地で共存しながら生活していたことが想像されます。
-
ラ・マルムエルタの塔です。この八角形の塔は15世紀の初めに、イスラム教の塔遺跡の場所に建設されています。
マルムエルタの塔 建造物
-
コルドバの街路を歩いていると、街路樹の大部分がオレンジであることが分かります。オレンジの実も結構なっていました。
オレンジの実をどうするのかが、少し気になりました。冷やしてジュースにすれば美味しいのではないかと思います。 -
駅に向かって歩いている際に見た彫像です。町のあちこちに彫像がある感じです。
-
アメリカ通り(Avenida de America)はコルドバ駅前に繋がる大通りで、車道と歩道がしっかり整備されています。
-
立派な歩道ですが樹木が少ないので、炎天下の歩道を進まなければなりません。日中気温は30度を遥かに超えている感じでした。暑い。
-
駅まで、直射日光を浴びながら炎天下の歩道を進みました。地元の方々は、暑すぎるのか、殆ど歩いていません。
-
やっとコルドバ駅に到着しました。駅構内の日陰に入ると、ホッとしました。屋外と屋内で、快適度が全く違います。
観光案内所 (コルドバ中央駅) 散歩・街歩き
-
ホテルのあるセビリアまでの列車チケットを購入して、プラットフォームに進みます。
分かり易い構成のコルドバ駅 by AandMさんコルドバ中央駅 駅
-
セビリア行きの列車がホームに到着しました。1時間程でセビリア駅に到着します。列車内は空調がされて快適です。
分かり易い構成のコルドバ駅 by AandMさんコルドバ中央駅 駅
-
セビリア駅に到着しました。コルドバ観光では猛暑の中を相当の距離歩きましたので、結構な疲労感も感じました。タクシー利用で宿泊ホテルまで戻りました。
夏のスペイン観光は暑いので、相当なエネルギーが必要です。気力と体力が伴わないと、充実感のある観光地巡りはできないように感じました。気温が下がる秋か早春の方が、観光には適しているように思います。セビーリャ サンタ フスタ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コルドバ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63