プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />今回の旅のは個人旅行(航空券含むチケット全て自分達で準備)で、<br />急遽2~3週間前くらい(年末)に行くことを決め、<br />それが新婚旅行となってしまいました(笑)<br />前日までは実家から家族が遊びに来るイベンドもあったのでかなりバタバタし、<br />体中には湿疹が出たりでかなり体調不良だったけど<br />もう後戻りはできない。<br />お守りのように沢山の薬をバッグに入れて<br />また、寒いし時季外れということで混雑していないことを祈っての出発。<br /><br />日程は下記の通り。<br /><br />14日 出発<br />15日 ウィーン<br />16日 ウィーン<br />17日 チェスキーウルムロフ、プラハ<br />18日 プラハ<br />19日 プラハ<br />20日 帰路

オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)7日間 <4>

2018/01/14 - 2018/01/20

なべやんなべやんさん

急遽2~3週間前くらい(年末)に行くことを決め、
それが新婚旅行となってしまいました(笑)
体中には湿疹が出たりでかなり体調不良だったけど
もう後戻りはできない。
お守りのように沢山の薬をバッグに入れて

日程は下記の通り。

14日 出発
15日 ウィーン
16日 ウィーン
17日 チェスキーウルムロフ、プラハ
18日 プラハ
19日 プラハ
20日 帰路

鉄道 徒歩

さあ、今日も朝食を食べて観光だ!
    このホテルの朝ごはんもバイキング。

こんなに種類が豊富なハム、サラミ!嬉しい!

こんな大きなチーズ!
    自分で削れるのも楽しい!

沢山食べて出発。今日も寒い!

今日はプラハ城へ!!

長~いエスカレーターを下りホームへ。

何かコーヒーのネス〇レッソのお店みたいなホーム(^^)

さて、地下鉄を降りるとどこへ行ったらいいものかキョロキョロ。
    目の前にバス停があり、みんながそれに乗るのをみて我々も乗り込んだけど
    これが正解でした。

結構坂道を登ることになるので、行ったら是非乗ってください。

さて、バス停から直ぐ目の前に仰々しい佇まいのお城が見えてきました。

正門ではないけれど到着。

兵隊さんが二名おりました。

今までイギリス、ドイツ、フランス等々でお城はいくつか見てきたのですが、
    聳え立つような、雰囲気のあるお城は初めてで感動しました。圧巻です。

(チケットは現地で購入)

さて、聖ヴィート大聖堂の中に入るとやはり広い!

そして一見シンプル。

だけど、歩いてみるとステンドグラスが素敵!

でもここには有名なステンドグラスがありますよね!

そう、ムハ(ミュシャ)のステンドグラスが!

溜息がでるほど綺麗。

立ち止まって

瞼に焼き付けるようにじっと見つめてしまいました。

バラ窓も素敵です。

どこへ行ってもため息が出る綺麗さ。
    ヨーロッパの教会の雰囲気はとても好き。
    空気が冷たくて、落ち着ける空間。不思議。

歩みを進めるとまたやけに豪華な墓碑が。
    これは約2トンの銀で作られていて
    カレル橋で処刑されたヤン・ネポムツキーの墓碑とのこと。

続いては聖イジー教会。城内最古の教会とのこと。

これまた雰囲気の違う教会だ。

続いて黄金小路へ。

ここは召使いや、作家フランツ・カフカの仕事場(水色の家)だったところとのこと。
    とても小さく、可愛らしい色のお家が続きます。

現在は当時の召使いの家の様子も再現されていたり、
    お土産屋さんになっているようです。

※チェコ生まれのキャラクター 「クルテク」可愛いもぐら。^^

拷問器具も沢山あったり…痛々しい。

あまりお城で拷問器具って見たことないのですが、
    この他にも拷問部屋みたいなところがありました。

このプラハ城の外から一望できる景色。

右のほうに視線をずらすと

こんなにきれいな街並みが。

ここからはよーーく見るとカレル橋も見えたり。
    天気の良い日なんか素晴らしいのでしょうね~…見たかった!

最終的に感じたことは、
    プラハ城はお城を見ているというような感じがあまりしなかったということ。
    通常煌びやかな装飾の部屋などを見るところが多いのに、
    そういう箇所がほぼありませんでした。
    お城というより教会のイメージが強く残っています。

そして実に残念なことは、正門から入っていないことと、
    正門近くにあるスターバックスに行けなかったこと!(><;)悔しい!
    寒すぎて完全に忘れてた!
    世界一綺麗な景色が見れるスタバと言われているのに!残念過ぎる!

そして、ここから今度はトラムに乗りカレル橋付近まで移動。

歩けない距離ではないですが、寒すぎて…。
    目的地は橋の上。川も大きくとんでもなく寒い。

冬じゃなければお店を出している人がいるそうですが、流石にいない(笑)

ベネチアみたいなところもあったり…素敵。行ったことないけど(´ー`)

船で通ってみたい・・・

昔から知っていた「モルダウの流れ」という曲のモルダウ川はこれか!
    と感動しつつ、駆け足で渡るも、やはり見どころは抑えないと!

広くてなかなか怖い・・・

プラハ城内の教会に墓碑のあった聖ヤン・ネポムツキーの像。
    この下の方の金色に光っている箇所は、
    『触ると幸運が訪れる』と言われているらしく
    きっちり触ってきました!

聖ヤン・ネポムツキーの処刑された(橋の上から落とされた)場所ということなので、右のレリーフ拡大してみると分かるのですが、橋から落とされる様子がしっかり彫られている…
    多分これ聖ヤン・ネポムツキーだと思うんですけど、
    これ、本当に幸せになれるの?という疑問が。
    逆に不幸になりそうな気もするのですが…(笑)

カレル橋から見るプラハ城もほんと素敵。
    青空の時に見たかったなと悔やまれました…。

さて、カレル橋散策は終了。

さてこれから旧市街地探索へ出発。

旧市街広場に到着。

左側の建物が旧市庁舎。なんと修理中(;^ω^)・・・

となると、天文時計は・・・

やはり修理中(;^ω^)・・・

ガッカリ↓

この近くにスグラフィット装飾もありました。

ティーン教会。
    この日は閉まっていて中に入れませんでした。
    またしても残念(´;ω;`)

火薬塔。

ここも中には入れるそうですが入りませんでした…。

写真にはないのですが、この近くの右側沿い(ツェレトナー通り)にモグラのクルテクのグッズが沢山売っているところがあって、欲しい方はここで買うといいかもしれません。

値段を見て歩いていたんですが、ここが一番良心的でした(^^)
    1階には木でできたおもちゃやぬいぐるみ、ストラップなどなど、
    二階には陶器でできた商品が並んでてどれも魅力的でした♪

火薬塔のすぐ横の市民会館の1階にある
    「カヴァールナ・オヴェツニー・ドゥーム」でランチ。
    あまりにも装飾がゴージャスなので
    お高いんじゃないの!?と思いましたが
    寒さによる疲れでそんなことは言ってられない。
    ということで入店。
    結果、高すぎるわけでもなく良かったです(笑)

店内は写真禁止でした…

日本語が流暢なスタッフがいたので助かりました!
    3日後に初めて来日するというので会話も弾みました。
    日本は楽しめたかな~?

体調が回復したので、また市内をぐるっと探索。

まずハヴェル市場という市場が近くにあるとのことなので行ってみました。

ここで絵葉書を購入♪

果物なんかも売っていました。

旧市街地へ戻り、

聖ミクラーシュ教会を見ながらユダヤ人地区へ移動。

と思ったら、
    この教会も閉まってました…(==;)

旧ユダヤ人墓地を通り過ぎ、カフカの像を見に。

なんか不思議な像ですよね。

この後、雨が降ってきたので体が冷えてきたので
    スーパーBILLAでリンツのチョコレートを大量買いしてしまいました♪

その後ホテルに戻り、ひと眠りして夕飯を食べに行こう
    と思ったら23時ぐらいまで寝てしまって結局食べずに終わってしまいました。

やはり寒すぎると疲れちゃいますね・・・

さて、明日は午後から帰国!午前中は有効に使うぞ!!