チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のは個人旅行(航空券含むチケット全て自分達で準備)で、<br />急遽2~3週間前くらい(年末)に行くことを決め、<br />それが新婚旅行となってしまいました(笑)<br />前日までは実家から家族が遊びに来るイベンドもあったのでかなりバタバタし、<br />体中には湿疹が出たりでかなり体調不良だったけど<br />もう後戻りはできない。<br />お守りのように沢山の薬をバッグに入れて<br />また、寒いし時季外れということで混雑していないことを祈っての出発。<br /><br />日程は下記の通り。<br /><br />14日 出発<br />15日 ウィーン<br />16日 ウィーン<br />17日 チェスキーウルムロフ、プラハ<br />18日 プラハ<br />19日 プラハ<br />20日 帰路

オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)7日間 <3>

2018/01/14 - 2018/01/20

なべやんなべやんさん

急遽2~3週間前くらい(年末)に行くことを決め、
それが新婚旅行となってしまいました(笑)
体中には湿疹が出たりでかなり体調不良だったけど
もう後戻りはできない。
お守りのように沢山の薬をバッグに入れて

日程は下記の通り。

14日 出発
20日 帰路

高速・路線バス 徒歩
カタール航空

今日はいよいよチェコに移動。朝の8:45にはホテルにお迎えが来てしまう…。
    なので早起きをしてスーパーへ。
    ホテルの斜め向かいにもスーパーがあるので、本当にいい立地のホテルで良かった!

せっかくオーストリアへ来たのだから塩を買いたい!ということで
    塩が大好きな私は岩塩、ハーブ入り、ノーマルの3タイプを購入。

《感想》
    ハーブ入りはオリーブオイルのドレッシングに相性が良かったです!
    ノーマルタイプは…ノーマルなのにちょっと味があって私は苦手かもしれません…。
    岩塩はまだ未開封。

さて、個人旅行の場合いつも参考にしていたのが旅行会社のパンフレット。
    ツアーに組まれているところや、オプションを見て、見どころや移動手段を決めるのですが、
    調べるとオーストリア(ウィーン)→チェコ(プラハ)へ移動する手段が電車というのが一般的のようで…
    だけど何だか高い。移動だけなのに何だか高い。
    何かいい方法はないか…と探していたら見つけました。

うっすら電車よりは高くなるけど、チェスキークルムロフ(世界遺産)の街に寄りながらプラハへ行ける方法を。
    もう一都市行けると思ってなかったのでこれはいい!

ウィーン→チェスキークルムロフまでは、乗合タクシーのようなものを予約し、
    チェスキークルムロフ→プラハまでは大型バスのようなものを予約。
    どちらも日本語解説サイトを見ながら海外サイトにて予約させていただきました。
    これはツアーサイトよりも安く行けたので助かりました(^^)

チェスキーまでのタクシーは感じのいいオジサンが陽気に話しかけてくれ、
    プラハまでの大型バスには一人女性がつき、点呼やドリンクの無料サービスがありました。
    私は頼みませんでしたがドリンクはタッチパネルで注文のようです。これも画期的。

説明が長くなってしまいましたが、チェスキークルムロフへ到着。
    スーツケースを預けられる(有料)インフォメーションで降ろしてもらい、
    そこで荷物を預け、チェスキークルムロフ城へ向かいました。
    両替もここでしてくれるので、ユーロをチェココルナにチェンジ。
    (チョココロネみたいな名前ですよね)

お、チェコのパトカー発見。

お人形さんが売っている店があるのでやはり国が変わったなと実感。

そして街並みもちょっと変わってきて、
    何だかだまし絵のような壁が沢山…なぜ…?お金がない?などと思っていたのですが
    調べてみるとスグラフィット装飾という壁掻いて絵を描くそう。
    勉強になります。

さて、チェスキークルムロフ城へ到着しました。
    この橋の下には2頭の熊がいるとのことですが、冬眠中なのか姿は見えず…。
    楽しみにしていたので残念でした。

中を進むと先ほどのスグラフィット装飾が沢山!
    騙されますね。

チェスキークルムロフ城のツアーに参加したくてもどうやら11月~3月までは休みとのこと。残念。

だけど景色は統一された色でとても綺麗!
    さすが世界遺産(^^)

さてさて、ここらへんで何だか天気がおかしくなってきました。
    雪が!風が!!!ってなわけで、寒さしのぎで塔の中へ避難。
    狭くて急な階段を上り・・・

けれども塔に上がるや否や猛吹雪。

ギャー!寒い!!!無理無理!寒すぎる!!

あっという間に一面が真っ白。
    身体がガクガクで外に出ていられないので、一旦途中の階まで下りて避難。

15分くらいで何とか天気が回復したので、もう一度塔の上へ。
    一時に積もりましたね~…
    でも一望できて、素敵な街が伺えたので満足です。

この後は気温は寒いままですが天気は回復したので何よりでした。

そして、お昼!
    塔を降りて街中へ。

ネットで探し出した 「Krcma v Satlavske Ulici」というお店。

店内は洞窟のような作りでした。

そしてテンションが上がる肉!肉!肉!!!
    これは食べねば…ということで3品を注文。

このスープは寒かっただけにしみました~。味も◎
    パンは酸味のあるパンで私は苦手でした。

続いてはソーセージ!これもプリっプリで大満足。

マスタードと、嫌いなマッシュポテトだなと思い
    旦那さんにマッシュポテトをあげました。
    大口あけてマッシュポテトを食べた旦那が急にむせたので
    どうしたの!?って聞くと、生姜だったそうです。
    ごめんなさい。私が悪かった。

続いてはステーキ!!

スパイシーなタレがついていたので、それはかけずに…
    塩でいただくともうほんと美味しくて!

このお店、おすすめです。

さて、プラハ行きのバスの時間まであと少し。
    バス停が少し離れているので荷物を預かり景色を見ながら移動。

街並みがとってもきれい。

だけど

だけどね

この町は石畳で結構ガタガタなので、はっきり言ってスーツケースでの移動は難関。

心を無にして歩くこと10分くらいでしょうか。

左上の塔からここまできまして
    やっとバス停があり、乗り込みました。

さて、ここからはもう寝ててもプラハへ連れて行ってくれる…
    大体3時間くらいでしょうか。

早起きと寒さで激疲れで爆睡しながらプラハへ到着しました。

ここからホテルまで地下鉄で移動。

すっかり外は真っ暗。
    駅を見つけ、券売機に。
    はっ!…そういえば…小銭がないと切符が買えないっていう情報を見た気がするな…

やっぱり…やっぱりね…紙幣入れるところがないわ。あわわわわ。

お金崩すのに自動販売機とかないの~?と探していると、
    有人で切符が買えるところが!

助かった!とりあえず1回券を購入。

そして、ウィーンのような不思議な改札に切符を通し、ホームへ。

地下鉄

地下鉄の中。
    割と狭いです。

外にでると…石畳…。まじか…
    チェスキーよりは平坦なのでまた心を無にして移動。

やっとホテル(アールヌーボーパレスホテル)に到着。
    ★が多いだけにやはり綺麗。

もう…寒いし疲れたし、移動長いしで身も心もボロボロです。

けれども腹は減る…。

体力を振り絞って大通りへ。
    名前は忘れてしまったのだけれど、チェコ料理が食べれるお店へ入店。

ビール

チーズフライとポテト

中身がトロッってわけではなかったですね…
    割けるチーズのような・・・そんな感じ。

スープ。

空腹を満たし、頑張ってホテルに戻ろうと思っても寒くて動けない…
    そんなところにスタバ発見!
    飲みながら帰ることに。

いつもは海外のスタバでキャラメルフラペチーノを頼んで通じるかどうか試しているのですが
    寒くてむり。温かいものを注文。
    発音悪すぎるのかたまに違うの出てくるのよね(笑)
    英会話の先生に聞いたらキャラメルフラパチーノと言えばいいといわれました。

そしてスタバのコップ。各国違うデザインだから集めると楽しそう。
    そう思って一時買ったけど大きすぎて邪魔になるので断念…

可愛いんだけどなあ…サイズがあぁあぁぁ…

というわけで観光三日目が終了。

チェココルナを撮影して就寝。おやすみなさい。