ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅のは個人旅行(航空券含むチケット全て自分達で準備)で、<br />急遽2~3週間前くらい(年末)に行くことを決め、それが新婚旅行となってしまいました(笑)<br />前日までは実家から家族が遊びに来るイベンドもあったのでかなりバタバタし、<br />体中には湿疹が出たりでかなり体調不良だったけどもう後戻りはできない。<br />お守りのように沢山の薬をバッグに入れて<br />また、寒いし時季外れということで混雑していないことを祈っての出発。<br /><br />日程は下記の通り。<br /><br />14日 出発<br />15日 ウィーン<br />16日 ウィーン<br />17日 チェスキーウルムロフ、プラハ<br />18日 プラハ<br />19日 プラハ<br />20日 帰路

オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ、チェスキークルムロフ)7日間 <1>

2018/01/14 - 2018/01/20

なべやんなべやんさん

お守りのように沢山の薬をバッグに入れて

日程は下記の通り。

14日 出発
20日 帰路

鉄道 タクシー 徒歩
カタール航空

毎回旅行でしおりを作るようにしているのですが
    今回はこんな感じ。

2018年1月14日、
    深夜発のカタール航空利用、ドーハ経由でウィーンへ。

まず楽しみなのは初めてのカタール航空!
    機内設備や、機内食がどんなものなのかというところでした。

機内の色合いが今まで見たことない色で…

また、ジャンボジェット機なのに、人はそんなに乗っておらず…
    えええ?!人少なくて大丈夫?!と思いましたが、まあ時季外れでもありますし
    トイレも混まずありがたかったです。

機内テレビはタッチパネルで映画、言語選択もかなり沢山あり、
    また夜や眩しい時は窓が自動で暗くなるタイプで設備はかなり満足でした。

そして機内食!夜な夜な食べさせられるので私は拷問と呼んでますが
    時差ぼけ(体内時計)対策には必須!
    無理してでも食べます。
    機内食は個人的にはバージンアトランティック、カンタス、JAL、アシアナが上位ですが
    好き嫌いの激しい私でも機内食は美味しくいただけました。

飛行機に乗ること12時間15分、ハマド国際空港へ到着。
    時間が押したこともあってトランジット1時間ほどになり、急ぎ足で乗り継ぎへ。
    ちらっと横目で見た限り店も多かったので、帰りの楽しみができました。

それから5時間55分後、現地時間で朝の11時35分ウィーン国際空港に着きました。
    ヨーロッパに行くときは北半球(ヨーロッパ)経由で行くことしていたのですが、
    安さに負けて南半球経由を選択…乗ってる時間も18時間弱ということで既に疲労困憊…
    と言いたいところですが、今回はゆったり乗れたし、夜中発でぐっすり寝れたので
    かなり元気な状態で到着!ああ良かった!!

空港でタクシーをお願いし、ホテルに到着(トレンドホテルヨーロッパウィーン)。

それからすぐに外出。
    市内にホテルをとったため、主要箇所には大体徒歩で行けました。
    まずは王宮へ。

出発前にネットでシシィチケットを購入していたので並ばずに入れました。
    というか、並ぶほどの人もおらず・・・さすがオフシーズン。
    宮殿内は残念ながら撮影禁止。
    食器、部屋の様子などが見ることができ、
    シシィの喪服の部屋が一番印象的でした。

外に出てみるともう薄暗くなっていて、雪、風で尋常じゃない寒さ。
    奥のほうを見るとキラキラ光るものが。
    震えながら光るほうへ行くと、ライブビデオで見ていたあの風景が!

市庁舎、国会議事堂、路面電車などなど。
    ライブビデオで見ていたころはクリスマスマーケットがあって楽しそう~
    と思ってたのですが、この時期はスケート場。
    まだ出来上がっていなかったようで工事していました。残念。
    夜の市庁舎は幻想的でした。

他の場所でも信号を観察していたのですが、
    市庁舎前の信号だけ肩を組んでいて面白かったです。

その後ホテルザッハへ。
    やっぱりウィーンに来たら、ザッハトルテの食べ比べしないとね!!
    でも寒すぎて直行できない!
    寒さしのぎ+ウィンドウショッピングという気持ちで寄ったのがチョコのお店”VANINI”。
    スイスチョコみたいなんですが、試食を沢山くれるので買わないと悪いなと
    チョコを購入…。結構いい値段しました。これで12.45ユーロ。
    高いけど美味しいし暖もとらせてもらったので仕方がない。
    店長が優しい綺麗マダムで、息子もかなりのイケメンでした。

それからやっとホテルザッハへ。
    やっと本場で食べれる~!

ザッハトルテ(6.9ユーロ)とウィンナーコーヒー(5.5ユーロ)を注文。

味は甘みがある中で、ラズベリーの酸味がきいている。
    ザッハトルテ食べに来てるくせに実はラズベリーの酸味がそんなに好きじゃない私。
    うむ、でもまあ、美味しいんじゃないの。

雰囲気もいいし、満足。

夕飯までのお腹を空かせようとぶらっとビラ・コルソというスーパーへ。
    この旅では何度となくビラ・コルソにお世話になりました。おすすめです。

その後、ホテルの斜め向かいにある ル・ボル というお店で夕飯を頼みました。
    オーストリアの料理を食べたいと思い入ったのですが
    フレンチカフェでした。
    でもおしゃれだし、美味しいし満足。

こうして観光一日目が終わりました。