富山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに富山を旅した記録です。<br /><br />集落全体が世界遺産の五箇山相倉集落で宿泊し、氷見で魚介を食べたら宇奈月温泉に行きトロトロの湯を堪能。翌朝は黒部峡谷をトロッコ列車で駆け抜けます。夜は富山で海の幸を楽しみました。<br /><br />5/3 東京→五箇山<br />5/4 五箇山→氷見→宇奈月温泉<br />5/5 宇奈月温泉→黒部トロッコ鉄道→欅平→宇奈月温泉→富山<br />5/6 富山→羽田

ゴールデンウィーク富山の自然をのんびり列車でめぐる旅(3)宇奈月篇

2018/05/03 - 2018/05/06

旅行記グループ 富山2018

gamze

gamzeさん

ゴールデンウィークに富山を旅した記録です。

5/3 東京→五箇山
5/4 五箇山→氷見→宇奈月温泉
5/6 富山→羽田

JRローカル 徒歩

五箇山から氷見でのランチ&雷雨を経て、富山駅にて防寒用のストールを購入。あー、無駄な出費だ…。

富山駅からは、あいの風とやま鉄道に乗って宇奈月温泉駅に向かいます!宇奈月温泉駅は、黒部峡谷を走るトロッコ列車の始発駅です。明日は早朝からトロッコ列車に乗ります。

富山から魚津駅に行き、改札を出たら地下道を歩いて新魚津駅に行きます。五分くらい。

ここからは、富山地方鉄道に乗り換えです。

富山地方鉄道さん、なんとなく、真面目そうな顔をしてますね。

車内の内装がレトロで可愛い。

車窓の風景が素晴らしい。

終点の宇奈月温泉駅に到着!駅舎から出ると、いきなり温泉がどーんと湧き出ていました。

ここは温泉地なのです!嬉しい!

駅から黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に向かう道。宇奈月温泉駅から5分くらいのところにあります。コンパクトで移動に便利な街ですねー。

レトロな駐在所には、立山連峰のキャラクター、立山くんが。

本日の宿、フィール宇奈月。リーズナブルですが、天然温泉の宿です。トロッコ列車の駅の目の前。

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅。トロッコ列車がたくさん並んでいました。

宿にチェックインして荷物を置き、散策に行きます。18時過ぎて人はほとんどいません。

駅の近くには昔のトロッコ列車などが置いてあり、子どもたちは楽しそう。

散策コースがありました。行ってみましょう。

長い階段を下ります。

可愛い橋が見えてきた。

橋に向かって緑のトンネルを歩きます。

カメラには収まらない迫力!緑の中の赤がとても可愛いです。

子どもたちはかなりビビりながら歩いてました。たしかに、すごい高さが…。

緑がモリモリ!

橋を渡るとトンネルがありました。だいぶ日が落ちてうす暗く、トンネルを入るかちょっと躊躇…。でも、せっかく来たし、勇気を出して入ってみよう。

• ど、どこまで続くの…&#8265;︎

ど、どこまで続くの…⁉︎

途中に明かりとりがあり、少しホッとしました。

ようやく(と言っても5分くらい?)トンネルを抜けると、、、

ダムが見えた!

大迫力。

しばらくダムの水音を楽しみ、しかし周辺には何もないので、またトンネルに入って、元来た道を戻ります。帰りは気持ちに余裕が(笑)。

明日の朝は早いので、支度を済ませて夕食を食べ、温泉に入りに行きます。

夕食は、宿泊時に注文したお弁当。こちらは子どもの弁当。豪華です!

こちらは大人。食べきれないくらいのボリューム。富山の食材が使われていて嬉しい。

宇奈月の温泉はトロトロしていて、肌がツルツルになりました。夜と、朝5時にも入りましたが、朝は大浴場のガラス窓からトロッコ列車や山並みが見えて、気持ちが良かった!