氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに富山を旅した記録です。<br /><br />集落全体が世界遺産の五箇山相倉集落で宿泊し、氷見で魚介を食べたら宇奈月温泉に行きトロトロの湯を堪能。翌朝は黒部峡谷をトロッコ列車で駆け抜けます。夜は富山で海の幸を楽しみました。<br /><br />5/3 東京→五箇山<br />5/4 五箇山→氷見→宇奈月温泉<br />5/5 宇奈月温泉→黒部トロッコ鉄道→欅平→宇奈月温泉→富山<br />5/6 富山→羽田

ゴールデンウィーク富山の自然をのんびり列車でめぐる旅(2)氷見篇

11いいね!

2018/05/03 - 2018/05/06

119位(同エリア276件中)

旅行記グループ 富山2018

0

18

gamze

gamzeさん

ゴールデンウィークに富山を旅した記録です。

集落全体が世界遺産の五箇山相倉集落で宿泊し、氷見で魚介を食べたら宇奈月温泉に行きトロトロの湯を堪能。翌朝は黒部峡谷をトロッコ列車で駆け抜けます。夜は富山で海の幸を楽しみました。

5/3 東京→五箇山
5/4 五箇山→氷見→宇奈月温泉
5/5 宇奈月温泉→黒部トロッコ鉄道→欅平→宇奈月温泉→富山
5/6 富山→羽田

PR

  • 五箇山相倉集落にある合掌作りの宿、なかやさんに泊まりました。<br /><br />朝ごはんも囲炉裏を囲んでいただきます。夕食同様、もうひと組の家族連れと一緒です。普段は圧倒的に外国人が多いとのこと、東京からやってきた日本人家族だけなんて、珍しいのかも。<br /><br />朝食も安定のおいしさ!真ん中の煮物には、車麩や渦巻き模様のかまぼこが。車麩はもっちりしていてすごく美味しい。こごみの和え物や、固めの五箇山豆腐入り味噌汁も美味しかったです。家庭的な食事が楽しめました。

    五箇山相倉集落にある合掌作りの宿、なかやさんに泊まりました。

    朝ごはんも囲炉裏を囲んでいただきます。夕食同様、もうひと組の家族連れと一緒です。普段は圧倒的に外国人が多いとのこと、東京からやってきた日本人家族だけなんて、珍しいのかも。

    朝食も安定のおいしさ!真ん中の煮物には、車麩や渦巻き模様のかまぼこが。車麩はもっちりしていてすごく美味しい。こごみの和え物や、固めの五箇山豆腐入り味噌汁も美味しかったです。家庭的な食事が楽しめました。

  • 前日までの晴天が打って変わって、あいにくの雨。<br />気温もかなり下がり、寒いです。しかし私、子どもの服には気をつけていたのに、自分は薄手の服しか持ってこなかった…。宿のおかみさんからも、それで黒部に行くのは無茶だわ、と言われ…。<br /><br />まあでも仕方ない。傘を差して、お世話になった宿を後にします。居心地のいい宿だったなあ。

    前日までの晴天が打って変わって、あいにくの雨。
    気温もかなり下がり、寒いです。しかし私、子どもの服には気をつけていたのに、自分は薄手の服しか持ってこなかった…。宿のおかみさんからも、それで黒部に行くのは無茶だわ、と言われ…。

    まあでも仕方ない。傘を差して、お世話になった宿を後にします。居心地のいい宿だったなあ。

  • しとしと雨が降るなか、宿を後にします。<br />雨に煙る集落。これはこれで風情があります。<br /><br />集落にあるお土産屋さんで、それぞれ土産を物色。<br /><br />長男は竹でできた笛、次男は豆菓子、私は重いの覚悟で五箇山醤油、五箇山味噌、五箇山の赤カブ漬、五箇山豆腐の燻製。2キロ以上、リュックが重くなった気が…。

    しとしと雨が降るなか、宿を後にします。
    雨に煙る集落。これはこれで風情があります。

    集落にあるお土産屋さんで、それぞれ土産を物色。

    長男は竹でできた笛、次男は豆菓子、私は重いの覚悟で五箇山醤油、五箇山味噌、五箇山の赤カブ漬、五箇山豆腐の燻製。2キロ以上、リュックが重くなった気が…。

  • 新高岡行きの世界遺産バスに乗る予定が、この時間は城端行きしかないことがわかり、城端駅に向かうことにしました。ローカル線に乗るのは大好き。<br /><br />城端、と書いて、じょうはな、と読みます。<br />小さな駅舎だけど、中にきれいな観光案内所があり、コーヒーを飲んだり、お土産も買えます。パンフレットも豊富。

    新高岡行きの世界遺産バスに乗る予定が、この時間は城端行きしかないことがわかり、城端駅に向かうことにしました。ローカル線に乗るのは大好き。

    城端、と書いて、じょうはな、と読みます。
    小さな駅舎だけど、中にきれいな観光案内所があり、コーヒーを飲んだり、お土産も買えます。パンフレットも豊富。

  • 電車が来るまで、駅スタンプを押したり(スタンプブックを持参)コーヒー飲んだり、ささらを鳴らしたりして待ちます。

    電車が来るまで、駅スタンプを押したり(スタンプブックを持参)コーヒー飲んだり、ささらを鳴らしたりして待ちます。

  • 線路でパチリ。

    線路でパチリ。

  • 城端線は、城端と高岡の間を走る路線。高岡からは、氷見線に接続している。

    城端線は、城端と高岡の間を走る路線。高岡からは、氷見線に接続している。

  • さあ乗り込みましょう!

    さあ乗り込みましょう!

  • 宇奈月温泉に向かう予定でしたが、せっかく富山にいるのだし、何か美味しい海鮮を食べたい。氷見に向かうか、富山で降りるか、はたまた…。と、城端線に揺られながら、夫とあれこれ相談。

    宇奈月温泉に向かう予定でしたが、せっかく富山にいるのだし、何か美味しい海鮮を食べたい。氷見に向かうか、富山で降りるか、はたまた…。と、城端線に揺られながら、夫とあれこれ相談。

  • 五箇山で次男が買った五色豆と、城端駅の観光案内所で買った城端名物かや焼。美味しいけど、めちゃくちゃ堅かった…。

    五箇山で次男が買った五色豆と、城端駅の観光案内所で買った城端名物かや焼。美味しいけど、めちゃくちゃ堅かった…。

  • 夫とプラン会議の末、最終的に、氷見に軍配が上がりました!

    夫とプラン会議の末、最終的に、氷見に軍配が上がりました!

  • 氷見に到着。電車を降りて、海沿いにある、氷見番屋街という道の駅のようなところを目指します。食堂や市場が集まっているようです。しかし、電車の本数が少ないため、あんまりのんびりとはできません。<br /><br />駅前に、怪物くんバスが停まっていました。氷見は藤子不二雄A先生の生家があるのですね~!<br /><br />バスで10分ほどで、氷見番屋街に到着。そこには、大量の車が…!そうか、今日はゴールデンウィーク。すごい混雑なわけだ…。<br /><br />番屋街にある海鮮料理の店に行くと2時間待ち。氷見の海鮮が遠のいていく…。仕方ないので別の場所に向かいますか。その前にお手洗いに、ということで、家族にはたまたま空いていた野外のベンチテーブルに座って待っていてもらいました。<br /><br />しかしここで奇跡が。<br /><br />市場の間の大混雑を抜けてお手洗いにたどり着くあいだに、鮨を売る店を発見!これでいいじゃないの?トイレはやめて、すぐさま鮨を買う私。

    氷見に到着。電車を降りて、海沿いにある、氷見番屋街という道の駅のようなところを目指します。食堂や市場が集まっているようです。しかし、電車の本数が少ないため、あんまりのんびりとはできません。

    駅前に、怪物くんバスが停まっていました。氷見は藤子不二雄A先生の生家があるのですね~!

    バスで10分ほどで、氷見番屋街に到着。そこには、大量の車が…!そうか、今日はゴールデンウィーク。すごい混雑なわけだ…。

    番屋街にある海鮮料理の店に行くと2時間待ち。氷見の海鮮が遠のいていく…。仕方ないので別の場所に向かいますか。その前にお手洗いに、ということで、家族にはたまたま空いていた野外のベンチテーブルに座って待っていてもらいました。

    しかしここで奇跡が。

    市場の間の大混雑を抜けてお手洗いにたどり着くあいだに、鮨を売る店を発見!これでいいじゃないの?トイレはやめて、すぐさま鮨を買う私。

  • それがこちら。富山湾で取れた新鮮なお寿司でした。

    それがこちら。富山湾で取れた新鮮なお寿司でした。

  • そしてこちらも。これは白えびの香ばしさもあり、大変美味しかった!屋台の味噌汁も買い、野外のテーブルでいただきました。食べている間に風が強くなってきました。寿司が飛びそう…。

    そしてこちらも。これは白えびの香ばしさもあり、大変美味しかった!屋台の味噌汁も買い、野外のテーブルでいただきました。食べている間に風が強くなってきました。寿司が飛びそう…。

  • せっかくわざわざ氷見に立ち寄ったので、海くらい見ないと!ということで、駆け足で展望台に向かう私たち。頭上には暗雲が立ち込めている…。まだ降らないで~と祈りながら展望台に上がった瞬間、雨が降りだしました。<br /><br />そして瞬く間に、なんと土砂降り…。雷もなって子どもたちが怯えている。UBERでタクシーが運良く拾えて、駅まで乗りました。10分ほどで到着。あー、よかった。。。<br /><br />ここから再び高岡に戻り、そこから富山に向かいます。

    せっかくわざわざ氷見に立ち寄ったので、海くらい見ないと!ということで、駆け足で展望台に向かう私たち。頭上には暗雲が立ち込めている…。まだ降らないで~と祈りながら展望台に上がった瞬間、雨が降りだしました。

    そして瞬く間に、なんと土砂降り…。雷もなって子どもたちが怯えている。UBERでタクシーが運良く拾えて、駅まで乗りました。10分ほどで到着。あー、よかった。。。

    ここから再び高岡に戻り、そこから富山に向かいます。

  • 氷見よさらば!2時間ほどの滞在でした~。<br />乗り換え駅の高岡を目指します。

    氷見よさらば!2時間ほどの滞在でした~。
    乗り換え駅の高岡を目指します。

  • 富山駅。ここの駅ビルで、寒さ対策にストールか何かを入手したい!

    富山駅。ここの駅ビルで、寒さ対策にストールか何かを入手したい!

  • 富山駅で再び目にした巨大な寿司?<br /><br />後半に続きます。

    富山駅で再び目にした巨大な寿司?

    後半に続きます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

氷見の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集