2018/04/30 - 2018/05/02
50位(同エリア324件中)
ゆんこさん
我が町室蘭で考案されたニュースポーツを引っ提げて、道東まで行商(笑)いえいえ、問い合わせがあった町へお披露目方々久々に道東方面へと行ってきました。
道東、釧路は息子二人が十数年前に学生時代を過ごした街で5年ほどお掃除おばさんとして通った町。
遠いんだよね~、なんたって400キロ以上もあるんだもん。
今は高速道路もほぼ近くまでできたけど、当時は高速なんてないもん。
いや~、約8時間、遠かったな~。
高速出来たけど、せっかく気候も良くなってきたことだし今回も下道通ってのんびり行くことに。
ほら、桜も咲き始めたしね、静内の二十軒道路の桜並木の様子も見て、日勝峠を通らず野塚峠を通る通称天馬街道を通ってお馬さん眺めながらのんびり行くよ~。
懐かしい道をたどりながら、途中大好きな映画「ハナミズキ」が釧路が舞台となっていることからロケ地があちこちにあるので、せっかくだからロケ地巡りもしちゃいましょう。
私にとってはこのロケ地巡りがメインだけどね。(笑)
昨年、この「ハナミズキ」の海外ロケ地だったカナダ・ルーネンバーグにも行ってきたので、これでこの映画のロケ地巡りが完結ということになります。(釧路市内にもロケ地があるけど今回釧路市街には行かないのでコンプリートとはいかないけど)
単純に旅行とは言えないお仕事モードの旅、お金もないので、我が菩提寺のつながりで懇意にさせていただいているお寺に宿泊させてもらいながらというこれまたちょっと面白い体験ができた旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
★4月30日★
午前6時過ぎ、自宅出発。
なんたって約400キロ、8時間近くかかるからね~、途中立ち寄るところもあるし早めに出なくちゃ。
この春一番の暖かさ、6時過ぎたばかりなのにもう17度「も」ある! -
2時間半ほど走って、午前9時ころ静内到着。
ここは桜の名所「静内二十軒道路の桜並木」
前日までHPで確認してみてもまだまだツボミは堅かったので、期待はしていなかったけど通り道だし、ちょっと立ち寄ってみました。
やっぱり、まだまだだね~
でも今日は気温が上がってすでに20度超えているので、明日明後日といい感じかな。
5/3からは雨みたいだから、やっぱり明後日頃がいいかもね。 -
10年前に、満開の時期に来ています。
その時の様子はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/10237971 -
ほら、つぼみはまだこんな感じ。
それでも少しほころび始めているのがわかるかな。 -
こんな静かな風景の時なのはまだ満開じゃないからね~
明日になれば、こんな誰もいない写真は撮れません。 -
北海道らしい?(笑)
この時期、仔馬も生まれて母仔ピッタリ寄り添った姿が見られますよ~。 -
さっと写真を撮り終わって、トイレを借りに桜舞馬公園(オーマイホースパーク)へ。
静内二十軒道路桜並木にある公園 by ゆんこさん桜舞馬公園 公園・植物園
-
水仙と桜。
-
ふと見ると、遊歩道のようなところの脇に記念碑みたいなのがたくさん並んでいる。
-
何かと思ったら、競走馬として活躍した名馬のお墓?記念碑でした。
今もお花が供えられているんですね。 -
おっ、メジロライアン。
私でも知ってるよ~。
私の好きな馬「メジロドーベル」のお父さん。(笑) -
競馬好きにはたまらない場所でしょう。
我が息子二人、、小学校の時に競馬ゲームの影響で、自由研究のためによく日高・静内と牧場巡りに来たもんです。
今もその趣味は続いてますけどね~。^^; -
さてさて、静内を後にして、浦河も通り過ぎて235号線から236号線に入ると、野塚国道、通称天満街道に入ります。
この辺りは右を向いても左を向いても牧場だらけ。
タイキシャトルのイーストスタッドや、シンザンで有名な谷川牧場など本当に競馬好きにとっては聖地ですね。 -
春先は仔馬の出産シーズン。
あちこちでこんな光景を見られるのも今の時期だけです。 -
野塚峠を過ぎて広尾を抜けると、そこからは釧路・根室へと続く国道38号線に入ります。
釧路まであと50キロくらいの地点「尺別」という小さな場所に、映画「ハナミズキ」のロケ地となった民家があります。
「ハナミズキ」は2010年に公開された、新垣結衣・生田斗真主演の映画。
釧路をはじめとした道東が舞台となっていて、ここは新垣結衣演じる主人公「紗枝」の実家として使われた家。
今も残っているのに驚き~。 -
内部も公開していた時期もあったみたいだけど、今はガラス戸越しに覗ける程度。
普通の家なんだけどね、映画に使われたとなるとちょっと違った感じに見える。^^; -
映画のシーンではこんな感じ。
今はこのハナミズキの木もありません。
というよりそもそも北海道でハナミズキって聞いたことなかったんだけど…
寒いところでは育たないというらしく、なんで北海道それも寒い道東が舞台になったのか北海道民としては不思議。(笑) -
HIRASAWA…
ちゃんと紗枝ちゃん家の名前だ~(笑) -
映画の中にはこの船の看板みたいなのはなかったからあとから作ったんだろうね~
「康永丸」もちろん、生田斗真演じる康平のお父さんの船だよね。 -
尺別駅
ここもロケに使われたらしいけどシーンは特定できず^^;
駅舎外観かな
しょうもなくてすみません^^;
わかる人にしかわからない話ですよね。映画ハナミズキ、「紗枝ちゃんの家」がまだ残ってます by ゆんこさん尺別駅 駅
-
さて、とりあえず紗枝ちゃんの家を見ることができて大満足の私です。
一路鶴居村を目指しますが、途中「釧路湿原展望台」があったので立ち寄ります。
「ハナミズキ」ロケ地は真剣に調べていた私ですが、その他はテキトーです。^^;
でもせっかくだもん、時間もあるし寄らない手はないよね。
実は釧路に何年も通いながら、この手の観光はほとんどしていません。
この建物は湿原に群生する「ヤチボウズ」をイメージしているんですって。釧路湿原を上から見渡した後は、木道を歩いてみるのも楽しい by ゆんこさん釧路市湿原展望台 名所・史跡
-
1階はショップやレストランなどで入場は無料ですが、2階からは有料となります。(470円)
-
名前だけ聞いたことがある「僕等がいた」というアニメ、これも釧路が舞台のようです。
2012年に映画として公開されたみたいだけど、これも主演は生田斗真なんだね。
やっぱり生田斗真が北海道出身だから?
というより、我が町室蘭出身だし~。
あ、次男と同い年だわ。^^; -
近くにある北斗遺跡から出土した土器や、幻の魚「イトウ」などが展示されています。
3階は展望室、屋上は展望台となっています。 -
幻の魚「イトウ」
-
展示物にはさほど興味がないのでスルーしていたら、これが気になった。
え、何々、この施設の周り歩けるの?
じゃ歩いちゃおう。
一周2.5キロだもん、30~40分もあれば歩けちゃうしね。 -
とりあえず、展望台に上がってみます。
ここからは釧路市街地方面が見えているのでそんなに感動するほど広大でもないけど。 -
反対側のほうが、雄大な景色が広がっています。
-
あ、あそこが遊歩道のスタートだね。
じゃさっさと降りて歩いてこよう! -
14時10分、スタート。
別に運動靴じゃないけど、大丈夫だよね。 -
ま、さすがにヒールの靴じゃ無理だろうけど普通の靴で全然大丈夫ね。
歩きやすそうに整備されています。 -
途中木道があったりつり橋があったりなかなか楽しい。
-
ここでちょっと木道が途切れて、北斗遺跡のほうに向かうみたい。
とりあえず行ってみます。 -
う~ん、まだちょっと先のようだし、そろそろ時間も気になり始めたので元の道に引き返しましょうか。
それもあるけどこっち側から来る人来る人熊鈴付けてるんだよね。
さすがにそんな装備してきてないし。 -
木道は歩きやすいけど、寒い!
薄手のロングカーディガンの上にさらにフリースのロングカーディガンの重ね着してきてよかった~。 -
何とも言えない不気味な景色。^^;
-
サテライト展望台に到着。
-
さすが圧巻の眺めです。
-
雪が解けたばかりのこの時期、まだ枯れ色の世界。
もう少ししたら緑濃い景色が広がるんでしょうね。 -
このサテライト展望台と、スタート地点の展望台との間はバリアフリーとなっていて車いすでも通行できるようになっているようです。
-
15時10分、ちょうど1時間で戻ってきました。
思いもかけず、歩く(ウォーキング)事がができて満足満足。 -
午後3時半鶴居村到着。
今日はすぐ近くのお寺に泊めてもらうことになっているので、すぐ近くの「グリーンパーク鶴居」で先に汗を流します。 -
★5月1日★
お寺は我が菩提寺と同じ宗派の一門で、研修会などで夫もいろんなお寺さんと親しくなり、そのうちの一つがここ鶴居村の観音寺。
今回鶴居村役場からオファーがあり、やってくるにあたり連絡を取ると「お寺に泊まってください」とのことなのでありがたく泊めていただくことに。
朝6時、住職とともに朝のお勤めを済ませた後、お寺のあちこちを案内してもらいました。
今年100周年を迎える北海道としては古いお寺の観音寺。
立派な山門もありますね~。 -
山門の上は、鐘撞堂となっています。
-
除夜の鐘だけかと思いきや、いつでもだれでもついていいんだそうです。
せっかくなので撞かせていただきますがただいま午前6時半、近所迷惑にならないかと心配しましたが、この辺の皆さんは早起きだし慣れっこになっているから大丈夫とのことでした。 -
樹齢200年?の桜。
-
檀家の婦人部の皆さん手掘りのお地蔵様。
-
石庭はただいま製作中とのこと。
見えている建物右が昨晩宴会が繰り広げられたお部屋。 -
鶴居の町中に位置するお寺、ちょっとその辺のお散歩。
すぐそばに流れている茂雪裡川、清流だそうです。 -
こちらの河川敷はキャンプ場。
シーズンともなれば、この辺一帯テントだらけなるそうです。
鶴居村、キャンパーの聖地と呼ばれているんですね。
http://kirari38.net/town/twn007.html -
さてさて、本来の目的、我が町室蘭で生まれたニュースポーツのお披露目&体験会のために鶴居村のスポーツセンターへ。
立派だな~。 -
場所を移して、老人クラブの会合にお邪魔して。
昨晩お会いした、鶴居村の大石村長さんも見学に来てくれて体験もしていただきました。
鶴居村、人も暖かいし、とても住みやすそうな町。
ここでこのニュースポーツが根付いてくれたら、きっとまた来ることもあるよね、また来たいと思うとても素敵なところです。 -
体験会も終わり、住職のおすすめのお店でおひるごはん。
「ここのかつ丼おいしいんだよ~、他の食べられなくなるよ」とのことです。 -
お~、鶴居村は開村80周年なんだね。
観音寺はそれより古い100周年だ~。 -
はい、住職の言うように、とってもおいしいかつ丼でした。
特にかつ丼なんて数年ぶり?の私はもう大感激のかつ丼でした。 -
お世話になった観音寺住職、そして鶴居村とも別れを告げて、これから次の目的地浜中町に向かいます。
途中、畑に白いもの発見!
なんと、鶴です!
もうこの時期鶴はいないと思っていたけど、定住している鶴も居るらしく地元の人たちは「野良鶴」と呼んでいました。(笑) -
あまり近くに寄れないので、望遠ギリギリにして。
-
と、ちょっと近寄ったら、サーっと飛んでしまいました。^^;
でもある意味貴重な瞬間を見れたことになるかもね。 -
鶴居村には確かに鶴は居ましたね。(笑)
本当は厳寒の2月ころが鶴を見るベストシーズンらしいけど、ちょっと厳しいよね~。
それでもまた鶴居村に来たいな、いや再訪する予感いっぱいで鶴居村を後にしました。
…浜中町編へ続く…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59