イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにイタリア旅行に行こうと半年程前にエクスペディアで航空券手配。初めてのエアチャイナにドキドキしながらのイタリア縦断です。<br />4/28 関空から上海<br />4/29 夜中に上海を発ちお昼のミラノ<br />4/30 ミラノからヴェネチア<br />5/1   ヴェネチアからフィレンツェ<br />5/2   フィレンツェからローマ<br />5/3   ローマ<br />5/4   ローマからナポリ<br />5/5   早朝にナポリから上海<br />5/6   上海から関空<br /><br />トランジットで上海も楽しんだ盛りだくさんの旅行です!

2018GW イタリア個人旅行⑥~バチカン市国・ローマ

5/4  ローマからナポリ
5/5  早朝にナポリから上海
5/6  上海から関空

トランジットで上海も楽しんだ盛りだくさんの旅行です!

本日は朝からバチカン市国へ。
    まずはサンピエトロ大聖堂に入るため、列に並びます。
    朝イチはサクサク進みました。

豪華!
    こんな素晴らしい建築物に感動してホロリ。

上に上がることができます。
    エレベーターと階段で値段が違う。
    疲れてるので、迷わずエレベーターを選択!
    聖堂内を見ることができます。

着きました!
    広場が綺麗に見えます

こちらは美術館側

下から見るのとはまた違う感じの像

なんと上にはトイレやカフェまで!

広場に戻って、お昼ご飯にラザニアを頂きました。

バチカン美術館の予約を取っていなかったので、列に並びます。
    なかなか進まず...2時間ほど並びました。
    これは予約必須でした。

中はすごい人!!
    ラファエロの間やシスティーナ礼拝堂に行きたくとも、なかなか進みません。

美術作品の中には、ローマ法王が乗っていた馬車や車の展示もあり、面白かったです。

たっぷり3時間ほど堪能して、美術館をあとにしました。

予約者やツアー客はこっちに並び、一般は塀沿いに並びます。
    予約することを強くオススメします。

バチカン市国をあとにして、サンタンジェロ城へ。

中には入らず、ナヴォーナ広場へお散歩しました。

晩御飯の場所を探していたら、パンテオンに到着。
    中は幻想的でした。

パンテオンから少し北に行ったところのレストランへ。
    花ズッキーニのリゾット。
    花ズッキーニ食べたかったので、嬉しい!
    ちょうどいい塩加減と濃厚さ。

クラシカルな雰囲気のレストランにテンションあがってしまい、デザートまで!
    クレームブリュレは大きくて食べきるのしんどかったです。
    幸せな気分で本日も満喫し、終了。