台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.5.11-5.13<br /><br />かねてから一度行ってみたかった台湾旅行に行ってきました。<br /><br />主婦だけど家族にお願いして一人旅行をさせてもらったんです!<br />初台湾・初海外一人旅・初ホステル。<br /><br />初めてづくしの緊張気味な旅をまとめました。<br /><br />5.12(二日目)<br />阜杭豆漿から始まり、あっちこっちに欲張りに動き回って寧夏路夜市でフィニッシュ!<br />長くなりそうなので前編・後編にしました。<br />こちら前編(朝から14時頃まで)です。<br />

初台湾!2泊3日の女一人旅。2日目(前編)

101いいね!

2018/05/11 - 2018/05/13

733位(同エリア28091件中)

旅行記グループ 台湾の旅(初・1人)

0

34

度々旅(旧・飛行機旅行)

度々旅(旧・飛行機旅行)さん

この旅行記スケジュールを元に

2018.5.11-5.13

かねてから一度行ってみたかった台湾旅行に行ってきました。

主婦だけど家族にお願いして一人旅行をさせてもらったんです!
初台湾・初海外一人旅・初ホステル。

初めてづくしの緊張気味な旅をまとめました。

5.12(二日目)
阜杭豆漿から始まり、あっちこっちに欲張りに動き回って寧夏路夜市でフィニッシュ!
長くなりそうなので前編・後編にしました。
こちら前編(朝から14時頃まで)です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝5:30起床。日本時間6:30。<br />なるほどいつもの時間に自然と目覚めました。ビバ体内時計!<br /><br />速攻で支度してしゅっぱーーーつ!!

    朝5:30起床。日本時間6:30。
    なるほどいつもの時間に自然と目覚めました。ビバ体内時計!

    速攻で支度してしゅっぱーーーつ!!

    台北駅

    構内も広いし地下街も広い by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 今回の行ってみたいリストナンバー1!<br />「阜杭豆漿」です!<br /><br />ホテルから町並みを楽しみながら歩いて15~20分でしょうか。<br />行列が出来てるからすぐわかりました。

    今回の行ってみたいリストナンバー1!
    「阜杭豆漿」です!

    ホテルから町並みを楽しみながら歩いて15~20分でしょうか。
    行列が出来てるからすぐわかりました。

    阜杭豆漿 地元の料理

    行列必至の有名朝食店 by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 長い列に気が遠くなりそうだったけど、アトラクションのように進んで止まってではなく、ゆっくりでもじわじわ進むのでそんなに苦痛はなかったです。<br />ワクワク・・・

    長い列に気が遠くなりそうだったけど、アトラクションのように進んで止まってではなく、ゆっくりでもじわじわ進むのでそんなに苦痛はなかったです。
    ワクワク・・・

  • 2階のお店に着きましたーー!購入まであと少しです。<br />職人さん黙々と作ってらっしゃる。<br />わーわー!!きっと私の目はキラキラしてたと思います。<br />並んで購入まで30分。あっという間でした。<br />あらかじめ食べたいメニューを書いた紙を支度してきたので、サッと渡してオーダーしました。<br />うん、スマート!<br /><br />席もまだたくさん空いています。選びたい放題。<br />一人なので奥の窓際カウンター席に座りました。

    2階のお店に着きましたーー!購入まであと少しです。
    職人さん黙々と作ってらっしゃる。
    わーわー!!きっと私の目はキラキラしてたと思います。
    並んで購入まで30分。あっという間でした。
    あらかじめ食べたいメニューを書いた紙を支度してきたので、サッと渡してオーダーしました。
    うん、スマート!

    席もまだたくさん空いています。選びたい放題。
    一人なので奥の窓際カウンター席に座りました。

  • 鹹豆漿<br />みなさんのブログや旅行記を拝見して、どんな味なんだろうと恋焦がれてきたソレが遂に目の前に(涙)<br /><br />食べてみるとなるほど豆腐だ!!!<br />すっぱいと書かれている感想もあったのですが私にはそんなに酸味は感じられず。ほのかな酸味くらいでした。<br />だし+豆腐という印象で、想像以上にごま油が効いてます。<br /><br />食べ進めるうちに胃腸虚弱の私に早朝というエッセンスが混ざり、この油のパンチがだんだん重くなってきて全て食べきることができませんでした(泣)<br />美味しいのに・・・美味しいのに・・・クソウ!

    鹹豆漿
    みなさんのブログや旅行記を拝見して、どんな味なんだろうと恋焦がれてきたソレが遂に目の前に(涙)

    食べてみるとなるほど豆腐だ!!!
    すっぱいと書かれている感想もあったのですが私にはそんなに酸味は感じられず。ほのかな酸味くらいでした。
    だし+豆腐という印象で、想像以上にごま油が効いてます。

    食べ進めるうちに胃腸虚弱の私に早朝というエッセンスが混ざり、この油のパンチがだんだん重くなってきて全て食べきることができませんでした(泣)
    美味しいのに・・・美味しいのに・・・クソウ!

  • 蛋餅<br />どちらかというと私はこちらがヒットしました!<br /><br />あまり味の想像をしていなかったので、フラットな気持ちで挑んだというのが正直なところですが<br />味はチャーハン!チャーハンの美味しい味でした!食べやすいしチャーハンみたいに重くはないのでポンポン食べられました。<br />これ好き!!<br />

    蛋餅
    どちらかというと私はこちらがヒットしました!

    あまり味の想像をしていなかったので、フラットな気持ちで挑んだというのが正直なところですが
    味はチャーハン!チャーハンの美味しい味でした!食べやすいしチャーハンみたいに重くはないのでポンポン食べられました。
    これ好き!!

  • 焦糖甜餅<br />これもどなたかの旅行記かブログで拝見して食べたかったメニュー。<br /><br />砂糖なのかカラメルなのかあまーーーい物を生地で包んだパイのような食べ物。<br />甘党なので惹かれました!<br /><br />これも美味しい!!!<br />甘さがハンパじゃないので海外を感じます。パンのイメージだったらパイだったという衝撃もあり。<br /><br />これが甘いので、ほか2品の塩気とナイスバランス!!

    焦糖甜餅
    これもどなたかの旅行記かブログで拝見して食べたかったメニュー。

    砂糖なのかカラメルなのかあまーーーい物を生地で包んだパイのような食べ物。
    甘党なので惹かれました!

    これも美味しい!!!
    甘さがハンパじゃないので海外を感じます。パンのイメージだったらパイだったという衝撃もあり。

    これが甘いので、ほか2品の塩気とナイスバランス!!

  • 窓際だから台北の町を見ながら食べられます。<br />よく見ると結構ランニングしている方が多くて健康的なんだなーと思いました。<br />この日は土曜日なので、平日であればもっと渋滞して賑やかそう。

    窓際だから台北の町を見ながら食べられます。
    よく見ると結構ランニングしている方が多くて健康的なんだなーと思いました。
    この日は土曜日なので、平日であればもっと渋滞して賑やかそう。

  • 焦糖甜餅を4個外帯(テイクアウト)しました。<br />日本に持ち帰って家族に食べさせたい!<br /><br />実際家族の感想は賛否ございましたが、やはり「現地で食べる」というのは大きなスパイスなんだなあと思いました。<br />断然お店で食べた時のほうが美味しいと感じました。

    焦糖甜餅を4個外帯(テイクアウト)しました。
    日本に持ち帰って家族に食べさせたい!

    実際家族の感想は賛否ございましたが、やはり「現地で食べる」というのは大きなスパイスなんだなあと思いました。
    断然お店で食べた時のほうが美味しいと感じました。

  • なんだかおなかの具合がうーむという感じだったので、Uber(ウーバー。アプリで呼べて登録したカードから支払いが完了できるタクシー。行き先までアプリ内で指定できるしグーグルマップと繋がっているので場所指定も簡単。)を利用して24時間の頂好wellcomeスーパーに行ってもらいました。<br /><br />阜杭豆漿が予定よりスムーズだったため時間が余ってしまい、早朝でまだ近くのスーパーは開店前。24時間スーパーはこういう時ありがたいです。<br /><br />スーパーで物色しているといよいよおなかの調子が・・・<br />レジを済ませて駅までがんばろうと店を出たとたんにいきなり剛速球がきたので<br />急いで出て周りを見渡すとカフェが!<br />オージーザス!!<br />飛び込んだお店がここです。(出てから写真撮りました)<br />

    なんだかおなかの具合がうーむという感じだったので、Uber(ウーバー。アプリで呼べて登録したカードから支払いが完了できるタクシー。行き先までアプリ内で指定できるしグーグルマップと繋がっているので場所指定も簡単。)を利用して24時間の頂好wellcomeスーパーに行ってもらいました。

    阜杭豆漿が予定よりスムーズだったため時間が余ってしまい、早朝でまだ近くのスーパーは開店前。24時間スーパーはこういう時ありがたいです。

    スーパーで物色しているといよいよおなかの調子が・・・
    レジを済ませて駅までがんばろうと店を出たとたんにいきなり剛速球がきたので
    急いで出て周りを見渡すとカフェが!
    オージーザス!!
    飛び込んだお店がここです。(出てから写真撮りました)

  • 入って荷物を置くなり翻訳アプリに「トイレ貸してください」を打ち込み、中国語のほうを見てもらうと「あっち」と指差されたのです。<br />あの方、後光が射してました。<br /><br />限界を開放し安堵に包まれた私をたっぷりのコーヒーが癒してくれます。<br />コーヒーってこんなに美味しかったっけ・・・最高。<br />店員のお兄さんありがとうございました。<br /><br />一気にHPが回復した私は歩いてホテルオークラの「The.Nine」へ。<br />パイナップルケーキを4箱とヌガーを2箱購入。<br />すごい重量になったので、オークラで待機されていたタクシーに乗ってホテルまで送ってもらいました。<br />

    入って荷物を置くなり翻訳アプリに「トイレ貸してください」を打ち込み、中国語のほうを見てもらうと「あっち」と指差されたのです。
    あの方、後光が射してました。

    限界を開放し安堵に包まれた私をたっぷりのコーヒーが癒してくれます。
    コーヒーってこんなに美味しかったっけ・・・最高。
    店員のお兄さんありがとうございました。

    一気にHPが回復した私は歩いてホテルオークラの「The.Nine」へ。
    パイナップルケーキを4箱とヌガーを2箱購入。
    すごい重量になったので、オークラで待機されていたタクシーに乗ってホテルまで送ってもらいました。

  • 大荷物をホテルに置いて、今度はローカル雑貨を買いにホテルの並びにある<br />「金興發生活百貨」へ。<br />地元の子用の国語ノートやお土産配り用に赤いレジ袋などを購入。かなり満足!

    大荷物をホテルに置いて、今度はローカル雑貨を買いにホテルの並びにある
    「金興發生活百貨」へ。
    地元の子用の国語ノートやお土産配り用に赤いレジ袋などを購入。かなり満足!

    金興發生活百貨 (城中店) スーパー・コンビニ

    生活雑貨もお菓子もあって面白い by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 歩き途中でみつけた工事現場の看板。<br />なんだか懐かしい絵のタッチ。80年代の趣が感じられます。

    歩き途中でみつけた工事現場の看板。
    なんだか懐かしい絵のタッチ。80年代の趣が感じられます。

  • 次に訪れたのは「行天宮」<br /><br />商売繁盛をお参りです。<br />

    次に訪れたのは「行天宮」

    商売繁盛をお参りです。

    占い横丁 散歩・街歩き

    生まれた時間まで聞かれます by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • もうひとつの目的は占い横丁で占ってもらいたかったんです。<br />地下はなんだか暗く妙な空気感です。<br />細かなブースに「日本語OK」とかいろんな芸能人との写真が飾られていました。<br />インスピレーションで優しそうな女性の通訳さんが声を掛けてくれた男性占い師さんのブースでお願いしました。<br /><br />奉天承運堂の呉さんという方。<br />後で調べてみたら的中率の高いお方なんだとか!<br />いろいろみてくれて1000元です。<br /><br />私の性格や仕事の事を見事に当てました。へえええ<br />金運や家族の事も聞いたんですが、コレがよくないからこうした方がいいよと<br />改善のアドバイスまでくださったのでよろしくない結果が出ても前向きになりました。<br /><br />アトラクション的位置づけでしたがとても楽しめたので行ってよかったです!<br />

    もうひとつの目的は占い横丁で占ってもらいたかったんです。
    地下はなんだか暗く妙な空気感です。
    細かなブースに「日本語OK」とかいろんな芸能人との写真が飾られていました。
    インスピレーションで優しそうな女性の通訳さんが声を掛けてくれた男性占い師さんのブースでお願いしました。

    奉天承運堂の呉さんという方。
    後で調べてみたら的中率の高いお方なんだとか!
    いろいろみてくれて1000元です。

    私の性格や仕事の事を見事に当てました。へえええ
    金運や家族の事も聞いたんですが、コレがよくないからこうした方がいいよと
    改善のアドバイスまでくださったのでよろしくない結果が出ても前向きになりました。

    アトラクション的位置づけでしたがとても楽しめたので行ってよかったです!

  • この中に入ると大勢の方がお参りの列に並んでみえました。<br />私は正式なお参りの仕方を勉強していなかったので、隅っこで手を合わせてきました。<br />荘厳な空気を感じられただけでも良かったと思っています。<br />

    この中に入ると大勢の方がお参りの列に並んでみえました。
    私は正式なお参りの仕方を勉強していなかったので、隅っこで手を合わせてきました。
    荘厳な空気を感じられただけでも良かったと思っています。

    行天宮 寺院・教会

    大勢の人で賑わっていました by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 行天宮から駅に戻る道すがら行列の屋台があります。<br />というか、行きの時点で大行列だったので有名な屋台なのかな?と思って通り過ぎたんですが、帰りの頃には空いていたので買ってみました。<br /><br />遠目に見てきな粉餅っぽい。<br />

    行天宮から駅に戻る道すがら行列の屋台があります。
    というか、行きの時点で大行列だったので有名な屋台なのかな?と思って通り過ぎたんですが、帰りの頃には空いていたので買ってみました。

    遠目に見てきな粉餅っぽい。

  • 1個だけでもいい?とジェスチャーで聞くと頷いてくれました。<br />みなさんパックで6個入りとか買っていく様子。<br /><br />何か聞かれたので、?という顔をしていると 「ピーナッツ?」だけ聞き取れたので、「ピーナッツ!」と返事。<br />ピーナッツ粉がまぶしてあるお餅のようですが、そのピーナッツの事なのかよくわかりませんが凄くおいしそう!!!<br /><br />かわいいポストをバックに。

    1個だけでもいい?とジェスチャーで聞くと頷いてくれました。
    みなさんパックで6個入りとか買っていく様子。

    何か聞かれたので、?という顔をしていると 「ピーナッツ?」だけ聞き取れたので、「ピーナッツ!」と返事。
    ピーナッツ粉がまぶしてあるお餅のようですが、そのピーナッツの事なのかよくわかりませんが凄くおいしそう!!!

    かわいいポストをバックに。

  • かじるとゴマと砂糖がぎっしり!!!<br />こりゃうまいいいいぃぃぃぃぃ!<br />ぺろりでした。<br /><br />ここからはまたMRTで移動します。

    かじるとゴマと砂糖がぎっしり!!!
    こりゃうまいいいいぃぃぃぃぃ!
    ぺろりでした。

    ここからはまたMRTで移動します。

  • その名も「犬首焼」!!!!<br />まさにこの絵のままの大判焼きのようなスイーツのお店です。<br />我が家はフレンチブルドッッグを飼っているので家族へのお土産にコレも持ち帰り用で買いに行きました。<br /><br />

    その名も「犬首焼」!!!!
    まさにこの絵のままの大判焼きのようなスイーツのお店です。
    我が家はフレンチブルドッッグを飼っているので家族へのお土産にコレも持ち帰り用で買いに行きました。

  • 若くてかわいいお姉さんが店員さん。<br />我が家のフレンチブルドッグの画像を見せて「まいどっぐ!」と言うと伝わったみたいで笑ってくれました。<br />ピーナッツ・小豆・カスタードから選べるのでピーナッツをチョイス。4個買いました。<br />

    若くてかわいいお姉さんが店員さん。
    我が家のフレンチブルドッグの画像を見せて「まいどっぐ!」と言うと伝わったみたいで笑ってくれました。
    ピーナッツ・小豆・カスタードから選べるのでピーナッツをチョイス。4個買いました。

  • うちの子との記念すべきツーショット。笑<br /><br />犬首焼・・・斬新なネーミングですよね!

    うちの子との記念すべきツーショット。笑

    犬首焼・・・斬新なネーミングですよね!

  • もうこの頃は暑くて汗だくです。<br />犬首焼からタクシーで微風信義まで。<br /><br />タクシー、手を挙げていないのに私の溢れ出る疲労感が凄まじかったのか勝手に私の前で止まってくれました。<br /><br />台北101が半分見えたーーー!!イエーイ!!<br />

    もうこの頃は暑くて汗だくです。
    犬首焼からタクシーで微風信義まで。

    タクシー、手を挙げていないのに私の溢れ出る疲労感が凄まじかったのか勝手に私の前で止まってくれました。

    台北101が半分見えたーーー!!イエーイ!!

  • この中にお目当てのお店があるのですが、入ると高級ブランドばかりで驚きました。<br />さらっと素通りしまして上階へ。

    この中にお目当てのお店があるのですが、入ると高級ブランドばかりで驚きました。
    さらっと素通りしまして上階へ。

  • 「楽天皇朝」でございます!!<br />ここでランチをいただきます。<br />一時間待ちでもいいですか?と聞かれたと思う。OKというと待合番号とオーダー表を渡されます。

    「楽天皇朝」でございます!!
    ここでランチをいただきます。
    一時間待ちでもいいですか?と聞かれたと思う。OKというと待合番号とオーダー表を渡されます。

  • コレを食べにきたのですよ、コレを!!<br /><br />1時間待ちと言われましたが30分くらいで入れました。

    コレを食べにきたのですよ、コレを!!

    1時間待ちと言われましたが30分くらいで入れました。

  • 八色小籠包!!じゃっじゃーん!!!<br />コレがお目当てで、コレのみ注文。

    八色小籠包!!じゃっじゃーん!!!
    コレがお目当てで、コレのみ注文。

  • 薄味から濃い味へ食べ進めるように順番を教えてくれます。<br />紙もいただきました。<br />後半は味が濃いのでちょっとお茶を飲む回数が増えたけど完食。<br />いやーーー、美味しかったし楽しめた!!<br />ごちそうさまでした!

    薄味から濃い味へ食べ進めるように順番を教えてくれます。
    紙もいただきました。
    後半は味が濃いのでちょっとお茶を飲む回数が増えたけど完食。
    いやーーー、美味しかったし楽しめた!!
    ごちそうさまでした!

  • お腹いっぱいになったので町並みを見ながら「松山文創園區」へ。<br />ここも広くて素敵な所だなあ。<br />私はクラフト系の物が好きなのであちこちに萌えポイントがたくさんで楽しめました!!

    お腹いっぱいになったので町並みを見ながら「松山文創園區」へ。
    ここも広くて素敵な所だなあ。
    私はクラフト系の物が好きなのであちこちに萌えポイントがたくさんで楽しめました!!

    松山文創園区 広場・公園

    広々して緑豊かです by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
  • 倉庫もかっこいい!!最高!!色もいい!!好き!!

    倉庫もかっこいい!!最高!!色もいい!!好き!!

  • この物置なのか詰め所なのかわかんないけどコレも好き!!<br />こういう建築物は私の仕事に通じているので勉強になります。

    この物置なのか詰め所なのかわかんないけどコレも好き!!
    こういう建築物は私の仕事に通じているので勉強になります。

  • イイ!!素敵!!

    イイ!!素敵!!

  • 広いわぁー!<br /><br />画像の奥のほうでたまたま手作りマーケットをしていたので、ラベンダーの手作り石鹸を買ってきました。

    広いわぁー!

    画像の奥のほうでたまたま手作りマーケットをしていたので、ラベンダーの手作り石鹸を買ってきました。

  • 敷地内にある「誠品生活松菸店」も好き好きー!!な物で溢れていました。<br />ゆっくり見たかったけど1・2階だけ見て回ったらお次の場所へまた歩きます。<br /><br />一人旅だとこういう自由度が気楽でいいなあ。<br />人数がいる楽しみもあるけど一人の楽しみもあってどちらもいい。<br /><br /><br />後編へ続きます。

    敷地内にある「誠品生活松菸店」も好き好きー!!な物で溢れていました。
    ゆっくり見たかったけど1・2階だけ見て回ったらお次の場所へまた歩きます。

    一人旅だとこういう自由度が気楽でいいなあ。
    人数がいる楽しみもあるけど一人の楽しみもあってどちらもいい。


    後編へ続きます。

    誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター

    メイドインタイワンの商品があります by 度々旅(旧・飛行機旅行)さん
101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP