ビーチリゾート探訪は、もう卒業!これからは野鳥観察に路線変更。石垣島、西表島に飛んで、リュウキュウアカショウビン、カンムリワシに出会うぞ!の巻5:いざ!激闘!石垣島~ 4日目および最終日編。
2018/04/29 - 2018/05/04
334位(同エリア5879件中)
kakinosukeさん
- kakinosukeさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ127件
- Q&A回答18件
- 178,363アクセス
- フォロワー36人
今回のバードウォッチング旅行最後の激闘の舞台は石垣島です。午前中に大原港から高速船で石垣島に戻ります。
ホテルイーストチャイナシーに荷物を預け、1時半から3時間ガイドさんに連れられて、石垣島でカンムリワシや琉球アカショウビンを探すことになります。
石垣島での探鳥は、今年の年始の滞在時に、ネット情報を頼りに夫婦でそれらしい所をウロウロしたのですが、結果的に飛翔するカンムリワシもアカショウビンも見れませんでした. もっとも、アカショウビンは冬は東南アジアに渡ってしまっていましたが・・・
そこで今回は、アカショウビンの飛来の時期に合わせて島に訪れ、ちゃんとプロにガイドしてもらい、しっかり勉強しようという企画になった訳です。
結果、やはりプロは凄い!!!ピンポイントで対象物のいる所を案内してくれ、鳥に関する知識も得られます。
素人がネットなどで得た情報をもとに、ああだ、こうだと行動してもそりゃあ無理だよねっていうのが今回の結論となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お早うございます。ジャングルホテルでの最後の朝食をいただいた後は、ホテル内のジャングルを散歩してから、10時にチェックアウトし、大原港に向かってレンタカーを返し、そして10時半発の高速船に乗って石垣港に戻ります。
シンプルでしょう、この朝食。でも青パパイヤのサラダがメインで、私的には大満足です。 -
用意されている朝食バイキングの種類も決して豊富とは言えませんが、西表島でも納豆まで用意してあるのはポイント高いですね。
青パパイヤと納豆があれば腸生活は快適ですからね。 -
窓際に席をとれば、すぐ外は渓流とジャングルです。
いつアカショウビンが現れてもいいように・・・・外ばかり見ています。
しかし、残念ながらアカショウビンは現れませんでした。 -
食後は、渓流に掛かった木橋を渡って、最後のジャングル散策です。
鳴き声は聞こえても・・・・やっぱりアカショウビンの姿は結局見つけられません。
スタッフの話によると、この木橋の所に現れることもあるとのことでしたが・・・・
-
館内のポスターではアカショウビン君が色々案内してくれているのですがねえ・・・
-
帰りの高速船です。
石垣エリアの高速船は、サンゴのリーフの上も航行するため、普通の船とは異なり、吃水が浅い「フローティングタイプ」なんだそうです。それでスピードも出せるのですが、いかんせん波に弱い!!!まあモーターボートの大型版といったところでしょうか。ですからちょっと波が高くなるとすぐ欠航するんだそうです。かつてあまりのバウンドに、腰椎を骨折したお客さんがいたとのことです。その後、走行中のシートベルトが義務付けられたみたいで、その案内もありましたが・・・ -
「揺れが大きいことが予想されますので、なるべく後方座席にお座りになり、シートベルトをして下さい。」
と、案内があったので、船尾のコンパートメントで席を確保したのですが・・・
「あれっ?船尾の座席にはシートベルトがない???」
https://youtu.be/UB0XZP3ZPjs
「まっ、いいか、船尾なら揺れないって言うんだから・・・」
と、お気楽に・・・
そういえば、あの具志堅用高さんのおおらかさはパーソナルなものではなく、石垣島の人々のキャラクターなのかも知れませんね。
今日はあいにくの天気で海も荒れています。船尾客室に座っているので揺れは少ないのですが、水飛沫は派手に襲ってきます。
https://youtu.be/orYrSJXjLHk
なかなかのジェットコースター感でした。 -
石垣港到着後、ホテルのチェックインはしましたが、まだ部屋には入れないので、ランチに出かけます。
またまた妻のお気に入りのユーグレナガーデンで、ユーグレナ(ミドリムシ)サラダプレートを。 -
私は、本日のランチをオーダー。
まあ「どんだけ健康食が好きやねん!!!」ということですね。 -
1時半にホテルにてツアーガイドさんにピックアップしてもらい、早速探鳥に出発です。
カンムリワシで有名なバンナ公園や、周囲の森林地帯などを回りますが・・・
カンムリワシもアカショウビンも見つけられません。
今日は雨が降っているからかなあ???
不安が募ります。 -
「どうもここでは見つけられないので、では取っておきの場所に行ってみましょう。そこなら必ず見られますから・・・」
と言うガイドさんの言葉に・・・
「なんやて?ほんなら最初っから、とっておきの場所に行かんかいな!」
と、関西弁のツッコミは心の中に潜め:::
「えーっ、やっぱり今回も見れないのかなー???」
「・・・・あたりに向かいます。そこなら絶対見れますよ」
「えっ?そこって、前回石垣島に来た時に、訪れているなあ。」と心の声・・・
不安が煽られます。「でもこれって、結果バッチリ見れるって言う、フリなのかな???」
で、雨中現地に向かうと・・・・
「あれっ??ここ、結構、人が居るじゃん!!!、こんな所にアカショウビン居るのかな???」と半信半疑???
そしら・・・居たんです!!!憧れのアカショウビンが!!!
でも・・・雨の曇り空で、光っ裏が弱く、しかも林の中にいて、上空からも、地面からの照り返しの光もなく、周りには枝や葉っぱが多くて、なかなかジャストのピントと露出が得られないのです。
動画ではなおさら条件が悪いという訳です。数カット撮影しましたが、暗すぎるし、枝や葉が被るし、いい動画は撮れませんでした。
・・・と言い訳です。しかも・・・「キュロロ」と鳴いてくれない!!!
写真は、録画中に同時に、撮影していた静止画に少し手を加えて現像し、明るくしたものです。
そして、短時間ではありますが、最後のカットが比較的まともに録画できていたのでそれも供覧しますね。
https://youtu.be/1DBU8B-7qd8
「ここには3羽居ます。午前中のツアーでも見れました。大丈夫です。安心してください。必ずもっと見れます。敷地内をゆっくり廻りながら探しましょう。」とはガイドさん。 -
でもこのアカショウビンはすぐに飛んで行っちゃったので・・・
「近くの小学校の森にフクロウがいますから、一旦そちらに見に行きましょう。その後再びここに戻って来て、再度アカショウビンを探しましょう。」
と、しばし移動・・・そこは小学校の校庭なんです。
「えーっ、こんな小学校の校庭の木の中にフクロウ(コノハズク)がいるの!!!」
童話の中の世界みたいです。ハリーポッターの世界です???学校のフクロウなんて・・・
「あーっ、野生のフクロウ、初めて見た!!!」
感激です。 -
雨の中、再び先ほどのポイントに戻って来ました。
これが、最後のチャレンジになりそうな、ツアー制限時間いっぱいとなりました。
絶対に撮り逃すまいと、意を決して、窓を開けズウーッとビデオ録画しっぱなしにしながら林沿いにゆっくり車を廻してもらいます。
そして、真っ先に私が発見したのです。
今度は道からの照り返しの光が、いわゆるレフ板の効果みたいになってアカショウビンを下から照らして浮き上がらせてくれたのです。なんという幸運でしょうか!!!
素人の手持ち動画撮影です。細かいところはご勘弁を・・・
https://youtu.be/VxxL-qRyAMI
とても可愛いですね。
ただ残念ながら、幸運は長くは続きません。
地元のクルマが「バウーン」と通り過ぎて行って、アカショウビンは驚いて逃げて行ってしまいました。
こればっかりはしょうがないですけね・・・・
地元の人は「ここにはアカショウビンがいるから脅かさないように静かに走らなきゃ。」なんて思わないでしょうからね・・・
西表島でも聞きました。イリオモテヤマネコを車で轢いてしまうのはほとんど地元人の車だと・・・
私も、普段の生活の中で、野鳥を驚かせないようにしなきゃなって・・・
こうして我々夫婦の「激闘!西表島&石垣島!:幻の琉球アカショウビンと伝統のカンムリワシを追え!!の撮影旅行は終了したのであった・・・」と「水曜どうでしょう」風に閉めたいと思います。 -
さてさて、旅行の目的は達成できたので今夜は酒宴です。
石垣島最後の夜には、やはり海の幸をいただくことにしましょう。
とは言っても港周辺のお店はいかにも観光客向きで、派手めの作りだし、混雑しているので、地元の人たちが利用するお店を求めて少し町の外に向かって歩いて行きます。
初回、石垣島来訪の際に訪れたマグロ専門店「ひとし本店」を過ぎて・・・・ -
「栄子のお店」という地元の方々御用達の海鮮居酒屋さんに到着です。
勿論、あらかじめ電話予約入れてあります。
ここ!大事です!!!
観光客相手ではない事、地元の方々が何かの集まりでよく使われる事、いわゆる出張族のサラリーマンが出入りする事ナドナド・・・
情報収拾の結果、ここにしたのです。そして最後にもまた結果大正解でした。
それにしてもここ石垣島には「・・・の店」とか「・・・本店」とかご主人あるいは女将さんのファーストネームをつけたお店が多いみたいです。
これは今後、石垣島でお店を選ぶ際の基準になるかも知れませんね。 -
カウンター席に案内され座ると、正面には何やらスターの色紙が1枚だけ・・・
そこはあまり深く掘り下げず・・・
料理をオーダーします。 -
カウンター席の前にはオリジナルのお酒のボトルがいい雰囲気を出しています。
我々の座ったカウンター席の背面のテーブルには何やら地元の学校の同窓会をやっているような賑やかな様子がありました。
これなんですよね。地元の人々に愛されているお店。そしてしょっちゅう集会に使われてれいるお店。 -
まず始めに刺身盛り。本鮪、キハダマグロ、その他などなど・・・
-
で、海鮮サラダ???
刺身盛りに海ぶどうや若干のサラダ類を足しただけ??? -
マグロのカマの握り。一個・・・円ですよ!!!
安過ぎ!!!
勿論とろける美味さです。 -
私が大好きな島そばを使った塩焼きそば。
-
昨日唐揚げで食べました「ミーバイ」。
今日は煮付けで・・・・関東風の濃口ではなく、関西風の薄味が絶妙!!
その他もろもろ、二人で6000円!!!
おかしい!!!安過ぎる!!!美味過ぎる!
そんなこんなで、食後はまた30分歩いてホテルに戻り、おやすみなさい・ -
おはようございます。今日は 10時半の飛行機で東京に戻ります。
機体はジンベイジェットですね。
遅れが出ているようです。 -
帰りの飛行時間は2時間半です。座席はやっぱり、左側しか取れず、帰りも富士山は見れません。
-
出発は遅れたものの、離陸すると、ブルーオーシャンとブルーコーラルオーシャンが綺麗に見えますね。
さらば石垣島!!!また来るよ。
https://youtu.be/3B61uvBuQZ0 -
そして、東京に帰ってきたのでした。
https://youtu.be/JwhkUeo9Rj4
皆さま、長々とお付き合いくださいまして有難うございました。
なにぶん初めての動画挑戦で、お見苦しい部分もあったかと思いますが、どうぞお許しください。
・・・これからもしばらくはアカショウビンを追いかける旅が続きそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2018/07/12 17:21:14
- アオバズクですよね。ヾ(^o^)
- kakinosukeさん、こんにちは! (^◇^)ノ
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
石垣島&西表島でバードウォッチングなんて羨ましいです。
石垣島は、私も昔(14年前)の事ですが一度だけ訪れましたが、西表島はまだ未踏の地です。
> 「えーっ、こんな小学校の校庭の木の中にフクロウ(コノハズク)がいるの!!!」
> ・・・・
> 「あーっ、野生のフクロウ、初めて見た!!!」
> 感激です。
この鳥さんは、コノハズクではなく、亜種リュウキュウアオバズクですよね。亜種アオバズクの可能性もありますが、「冬には南西諸島では両亜種が生息するが、野外での識別は困難です」と図鑑に書いてありました。亜種リュウキュウアオバズクは留鳥ですが、亜種アオバズクは4月末では石垣島にはもういないかも・・・?
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- kakinosukeさん からの返信 2018/07/28 10:46:56
- RE: アオバズクですよね。ヾ(^o^)
- > kakinosukeさん、こんにちは! (^◇^)ノ
> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 石垣島&西表島でバードウォッチングなんて羨ましいです。
> 石垣島は、私も昔(14年前)の事ですが一度だけ訪れましたが、西表島はまだ未踏の地です。
>
> > 「えーっ、こんな小学校の校庭の木の中にフクロウ(コノハズク)がいるの!!!」
> > ・・・・
> > 「あーっ、野生のフクロウ、初めて見た!!!」
> > 感激です。
>
> この鳥さんは、コノハズクではなく、亜種リュウキュウアオバズクですよね。亜種アオバズクの可能性もありますが、「冬には南西諸島では両亜種が生息するが、野外での識別は困難です」と図鑑に書いてありました。亜種リュウキュウアオバズクは留鳥ですが、亜種アオバズクは4月末では石垣島にはもういないかも・・・?
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
潮来メジロさ、コメントの返事遅れてすみません。
琉球アオバズクですか!ご指導ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
kakinosuke
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kakinosukeさんの関連旅行記
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26