ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年6月6日(水)~14日(木)阪急トラピックス主催<br />「アメリカ大西部感動の旅4つの国立公園と7つの絶景巡り9日間」に参加しました。ヨーロッパの街並みや、アメリカ東部の都会と全く違う、大自然に囲まれた西部。そこを巡る1日毎の旅行記です。主な行程は以下の通りです。<br />1日目 6月6日(水)成田空港発サンディエゴへ<br />          バスでロサンゼルス市内観光〇ハリウッドハイランド)<br />          →ベーカーズフィールド泊<br />2日目   7日(木)ヨセミテ国立公園観光<br />                     (〇センチネルブリッジ〇ハーフドーム<br />                              〇エルキャピタン) 泊<br />3日目       8日(金)キングスキャニオン国立公園観光(〇グラント将軍の <br />                             木)→セコイア国立公園(〇シャーマン将軍の木)→<br />                             バーストー泊<br />4日目       9日(土)モハーベ観光。→ウィリアムズへ。→<br />                    キングマンでルート66写真撮影 泊<br />5日目      10日(日)ベイジヘ。(〇ホースシューベンド)→<br />                   アンテロープキャニオン観光▲キャニオンツアー→<br />                   モニュメントバレー▲バレードライブツアー→<br />                             カイエンタ泊<br />6日目      11日(月)グランドキャニオン観光<br />                   (〇マーサーポイント〇ブライトエンジェルロッジ)→ <br />                             ラスベガス<br />7日目      12日(火)バーストーへ。☆アウトレットで買い物→<br />                             サンディエゴ観光(〇シーボートビレッジ)泊<br />8日目      13日(水)空港へ。<br />9日目      14日(木)成田空港着

アメリカ大西部感動の旅4つの国立公園と7つの絶景巡り9日間 2日目 ヨセミテ国立公園

2018/06/07 - 2018/06/07

旅行記グループ アメリカ

よしめさん

2018年6月6日(水)~14日(木)阪急トラピックス主催
1日目 6月6日(水)成田空港発サンディエゴへ
          バスでロサンゼルス市内観光〇ハリウッドハイランド)
          →ベーカーズフィールド泊
2日目   7日(木)ヨセミテ国立公園観光
    (〇センチネルブリッジ〇ハーフドーム
〇エルキャピタン) 泊
3日目 8日(金)キングスキャニオン国立公園観光(〇グラント将軍の
木)→セコイア国立公園(〇シャーマン将軍の木)→
バーストー泊
4日目 9日(土)モハーベ観光。→ウィリアムズへ。→
      キングマンでルート66写真撮影 泊
5日目 10日(日)ベイジヘ。(〇ホースシューベンド)→
      アンテロープキャニオン観光▲キャニオンツアー→
      モニュメントバレー▲バレードライブツアー→
カイエンタ泊
6日目 11日(月)グランドキャニオン観光
     (〇マーサーポイント〇ブライトエンジェルロッジ)→
ラスベガス
7日目 12日(火)バーストーへ。☆アウトレットで買い物→
サンディエゴ観光(〇シーボートビレッジ)泊
8日目 13日(水)空港へ。
9日目 14日(木)成田空港着

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2018年6月7日(木)旅行2日目
    7:30 ホテル出発 ヨセミテへ 363km 5時間
    2時間走ってトイレ休憩
    クラシックカーが止まっていました。

途中の山の木は、下の方が黒かったです。
    山火事にあって、焦げたらしいです。枯れてしまったら、切り倒すそうです。結構あちこちに黒焦げの木がありました。自然発火もあるのでしょう。

ブライダルベール滝遠景
    山から滝が流れる。

ブライダルベール滝 滝・河川・湖

優雅で美しい by よしめさん

滝についての説明
    エルキャピタンの向かいにあり、落差189m。

花崗岩の岩肌から流れ落ちています。

エルキャピタン
    バレーの入り口にある、花崗岩としては世界最大の一枚岩です。ロッククライマーの憧れの的だそうです。谷底から996mの高さに垂直にそびえています。

エル キャピタン 国立公園

世界最大の花崗岩の一枚岩 by よしめさん

滝が霧状になっています。

昔の方の登山話

普段はこうやって滝が落ちて行きます。次の写真と見比べて下さい。

が、風が吹くと霧状に広がり、花嫁のベールのように見えることから、
    「ブライダルベール滝」と呼ばれています。美しいです。ナイアガラとは全然違う美しさです。

川の水は澄んでいます。

ヨセミテ滝
    3段の滝です。
    アメリカ最大の落差を誇る滝で、バレー全体に轟音を立てて落ちています。
    上から、アッパー滝(436m)、カスケード(206m)、ロウアー滝(97m)

ヨセミテフォール 滝・河川・湖

3段の滝 by よしめさん

ハーフドーム
    丸いドームを縦半分にスパっと切った形です。
    麓から頂上まで1443m(標高は2693m)
    氷河に削られた岩肌には、2万年の風雪を耐えてきた存在感があります。

ハーフドーム 国立公園

丸いドームを縦半分 by よしめさん

ハーフドームについての説明

1997年1月2日午後11時
     滝の水の洪水が、この高さまで来たそうです。
    冬はこんなに水量が多いこともあるのですね。

ランチは「ヨセミテのカフェテリア」にて、19ドル分のチケットをくれました。くねくねの山道が続いて、ちょっと酔ったせいもあり、食欲が今一つ。ハンバーガーやピザなどを食べる気分ではなく、チキンサラダと、リンゴと、紅茶。
    端数が不足だったので1ドル出しましたが、なぜかおまけしてくれました。
    サラダのシーザードレッシングが濃くて、半分残しました。リンゴは持参したマイナイフで剥いて、頂きました。こちらの方は丸かじりするのでしょうが。甘くて美味しかったです。

皆さんそれぞれ、好きなお席で、好きなものを頂いています。
     今回のツアーは参加者19名、夫婦6組、女友達1組。一人参加男性1名、
    女性4名。平均年齢が高そうと思っていました。後で聞いたら、最高齢81歳の女性、私が最年少!それを聞いて以来、進んで「パシリ」ボラ役を引き受けました。

表にリスが。触らないようにとの注意がありました。破傷風や、伝染病が怖いので。人には慣れていて、ポーズをとってくれました。

ヨセミテ滝の近くまで歩きます。
    3段の滝と言うことが良く分かります。

ヨセミテフォール 滝・河川・湖

3段の滝 by よしめさん

一番下のロウアー滝。
    中央下に人が見えますか?これくらい高いのです。
    「今はちょっと寒いけれど、夏は滝のそばが涼しいでしょう?」と、現地ガイドに言ったら「雪解け水なので、水がなくなると夏は滝が見られません。」と言われました。へー、そうなんだ。冬は凍るそうです。

観光客がぼつぼつと滝つぼまで歩きます。

横断歩道の両端にはレンジャーさんがいて、歩行者を安全に渡してくれます。
    信号がなく、車の通りが多いので、人手に頼るしかないのかしら?
     多くの子供達の将来なりたい職業はレンジャーさんだと聞きました。

滝見学を終え、先ほどのカフェテリアに戻ってきました。青い鳥がいます。ステラジェイという鳥だそうです。

飛ぶとこの青さが良く分かります。
     この後はホテルへ。77km 90分
    今日の午前のくねくね道で、沖縄からのご夫婦のご主人が酔ってしまいました。私は自分が運転するときは酔わないし、大人になってから、観光バスで酔ったことはないので、自分は酔わないと思っていました。が、3年前イタリアの「青の洞窟」で1時間入場待ちで、小舟で揺られ、気持ち悪くなり、早く帰りたい、と思ってしまった経験があります。実は今日、小舟ではなくバスだったのに、ちょっと気持ち悪くなってしまったのです。明日は酔い止めを飲もうと思いました。一応必要だと思われる薬類は(いや自分が使う物は何でも)持参してきています。来る時から荷物が多いです。ドラえもんポケットと他のツアー客から言われます・・・

ナショナルパークサービス発行の日本語版の説明書
     その場でのガイドさんの説明は、一応ちゃんと聞いて、ふんふんと思うのですが、短期記憶力しかなく、忘却力が増さり、どうしても流れてしまいます。

ヨセミテ国立公園について
     パンフレットなどは後で確認する際に、旅行記を纏める際に大変役立ち、ありがたいです。

見える物についての説明

自然保護について

ヨセミテバレーについて

ホテルとキャンプ

ビジターセンター周辺

バスで行けるハイキング場

安全対策

ハーフドーム

ホテルは confort inn yosemite area
    バスタブと固定式シャワー。

ヨセミテのオークハースト イン ホテル

普通のモーテルです by よしめさん

ロッカーとアイロン

洗面所
    奥の角の四角いタッパ。中に氷を入れてビールなどを冷やすそうです。冷蔵庫がないモーテルもあるので。

ツイン

テレビと電子レンジ、コーヒーメーカー

テーブルセット

無料アメニティ

フロント
    このホテルの隣には、GSと7-11がありました。

プール

•  朝食<br />スクランブルエッグとウインナー、それとこれら。フルーツがないモーテルもありますが、定番のアメリカンブレックファースト。

朝食

夕食は道路向かいのレストラン
    「yosemite gateway restaurant」にて
    19:00~20:30

北海道でよく見ました。鮭をくわえて立つ熊。

メニューはトマトスープ、飲み物は紅茶

メインはビーフのベーコン巻き、ポテト、ブロッコリー。塩味が強すぎました。
    お肉は美味しかったです。人によっては硬すぎて噛み切れないと言ってましたが、私のは程よかったです。

デザートはチョコレートケーキ。甘すぎて残しました。日本のケーキなら、残すことなどないのですが。メインが塩辛く、デザートが甘すぎる。お腹の中では中和するのかもしれませんが、体にはよくないと思います。

店の前の、樹齢何千年だとかの切り株
    人と比べるとその大きさが分かります。