奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日も素敵な一日だったのですが、今日も凄い!<br />予定は、<br />10日<br />ウミガメ隊にて 洞窟探検とシュノーケル<br />10時~16時<br />↓<br />手広海岸<br />↓<br />鶏飯 ひさ倉<br /><br />11日<br />蒲生崎観光公園<br />↓<br />笠利崎<br />↓<br />あやまる岬<br />↓<br />土盛海岸<br />↓<br />奄美空港から伊丹空港へ出発<br />12時5分

「西郷どん」に魅せられて 2、3日目

2018/05/09 - 2018/05/11

miwawa

miwawaさん

昨日も素敵な一日だったのですが、今日も凄い!
予定は、

土盛海岸

奄美空港から伊丹空港へ出発
12時5分

奄美大島上陸2日目、今日は、加計呂麻島に行きます!
    あいにく2日前までは、晴れの天気予報だったのに現在雨降っています(><)

今回も船に乗ってシュノーケル。昨日より時間は長く8時間のツアーで、内容には洞窟探検が入っているものとなります!

予約したのは、ウミガメ隊です。
    ウミガメ隊もホームページ出されていて、その日冒険した映像を見ているだけで楽しいです!

集合場所のせとうち海の駅に着きました。

ハイビスカス
    南国に来てますって感じですね(*^_^*)

早く着いたので、海の駅にいます!

本日は、計画ではハートロックに一番に行くつもりでしたが、あいにくの雨。今回はハートロックに縁はなかったようです。

10日の天気。おっ晴れになってますね!そして満潮、干潮、日の入り、日の出まで記載してあります(^_^)

ちょっと見にくいです(-_-;)
    フェリーの駅になるので、時間と経路、値段が記載してあります。

お国ことばです(^-^)

「西郷どん」情報がQRコードで取り出しできるみたいですね(*゚∀゚*)

こちらは正面玄関の前のコンクリート水槽!カラフルな魚たちいっぱいいます(o^^o)

フェリーですねー。

私、今日は張り切って赤のワンピースです!
    私の中のイメージは、ムーミンのキャラクターのミィです。

今日は、こちらの船に乗りました。
    毎日コースは違うらしいのですが、現在雲午後から晴れになるようなので、今日のコースは午前に島を西回り、午後から東回りするそうです!

コバルトブルーの海と私!
    あんまり映えてないですねー。もう少しマリンルックにすれば良かった(><)

サンゴ礁が見えました。透明度が高いからこんなに綺麗に見えるんですよね!

こちらは無人島。まだ買い手がいないらしいです。

船が2艘いますねー。こちらもツアーみたいです。

こちらの地層ですが、普通横に模様が入るのですが、縦にも入っています!

まずこちらの島に上陸しました。

あの白い展望台まで登って行きます。
    サンゴ礁があると船が痛むので、こちらからはゴムボートで移動します。
    ゴムボートは軍用仕様とか!破けにくい素材のボートなので、沈む心配はないとのことです。

上陸しました。サンゴ礁のカケラが沢山落ちています。何個か持ち帰ってきました。

岩がツルツルしているので渡りにくく、みんな苦戦してました。

建物に上りきり、眺めはこんな感じ!
    天気が良くないので、ミステリー番組の自殺する場面に出てくる感じになってますね!ガイドの美樹ちゃん、ミステリーのミニドラをして楽しませてくれました。

こちらの草天ぷらにして食べれるそうです。

ガイドさん
    今回ガイドさん5人いらっしゃいました。

青の洞窟です。洞窟の中をゴムボートで行くのではなく、そのまま海の中に入りました。流れが速いので、みんな岩に手をついてます!

すごく綺麗です!
    青の洞窟の条件
    まず、「洞窟が水に浸っている状態」、「海底が白い砂地である」、「太陽が差し込む地形にある」というこの3つが最低の条件です。

理屈としては、太陽光が洞窟内に差しこみます。
    そうすると太陽光は海底の砂地で反射します。白い砂地は光はよく反射しますが、青い光以外は海水中にて色を吸収される為、青い光だけが水面を青く光らせているように見えるということです。

イタリア カプリが代表ですが、日本では、沖縄、石川の能登半島にもあります!
    沖縄で、青の洞窟ダイビングを申し込みしましたが、あいにく雲で青の洞窟に行くことができなかったので、今日が初めてみる青の洞窟です!

西回りをした後、一旦燃料を補給する為、港へ。
    ウミガメ隊の止めている港には、ウミガメさんが魚の残を漁師さん捨てるから、それを食べによくこちらに来るそうです!
    今回、見れませんでしたがヽ(´o`;

港から東周りし、海岸へ。
    こちらガイドのヨシタケさんがドローンで撮影したものです!
    こちらでシュノーケルしました。

こちら先程、ウミガメ隊の美樹ちゃんから送っていただきました。ドローン画像です!

海のグラデーションが素敵ですし、海外にいるような錯覚します!

毎回、私たちが乗っていた船は写っています!

絵に描いたような画像ですねー。

シュノーケルした後、何箇所か洞窟探検しました。

シュノーケルの動画は撮りましたがアップできないので、写真は少なめですが、なかなかできない冒険しました。
    シュノーケルした後、寒くなったので、カッパを貸していただき着ています。
    また、5月10日のウミガメ隊のブログに私載せていただいています。更新激しくされてます。見ているだけでも楽しいです(^_^)
    最初に載せたURLをタッチです!

島人マート
    地元のコンビニ。メジャーなコンビニに入るより、珍しいもの売ってそうで入ってしまいます!島には、ファミマもありました。ここが凄い!と思ったのは、ファミマで売っているパンは、コンビニで焼き上げていて、焼きたてが店頭に並んでいるんですΣ('◉⌓◉’)

手広海岸
    龍郷側から笠利側に向かって延びている海岸で、太平洋側に面しています。
    風がないときは穏やかだが、基本的には波が高く、海水浴客はあまりいません。
    7時近くの様子です。

まだサーフィンしている人いますねー。

サンセットを撮りたかったのですが、沈んだかな⁈

サンセット⁈
    日本海側が正解でしたね∑(゚Д゚)

また、今回、予定になかった手広海岸にきました!サンセット見えるかなぁと思って!
    シュノーケリング重視の旅にしていたので、東西まで考えた予定立ててなかったけど、サンセット、サンライズ見たい時は東西考えないとダメでした。次の旅には、行き先をもう少し考えないとって思いました!

自撮り笑

ひさ倉
    ややホテル近くにあったのでこちらに選びました。

けいはんひさ倉
    地元の人御用達の鶏飯専門店です。自営の養鶏場で育てた鶏を使い、ささみは噛むほど味わい深く、スープはあっさりとしています。
    食べ方はお好みで具材、薬味を入れお茶漬けのように食べます。
    量は、少なめのようでご飯が意外と多いのでお腹いっぱいになります。

ホテルカレッタ
    外観はこんな感じ!10日に1泊しました。

ホテルフロント

プールがあります!
    ダイビングショップも併用しているようで、1階エレベーターから近い勝手口には洗濯機が無料で使えるのと、乾燥機が100円で使えます。

こちらは部屋からの眺めです。
    バルコニーがありました。そこから写したものです。

ロビー

サンゴ礁を飾ってあるだけでステキな一角になりますねー!

こちらは部屋。結構広いです!

駐車場近くにヤギがいました!
    かわいいです。

ただ今5時ごろです。
    起きようと思ったわけじゃなくて、起きてしまいました(^-^)なので、ホテルから砂浜まで散歩!ホテルの目の前が海岸です!

舟がいます!釣りかな⁈

もうまもなくサンライズ。

サンライズ
    5時40分くらいに太陽現れました。
    この後、ホテルを7時半にチェックアウトし、海辺のドライブへ。

蒲生崎観光公園
    東シナ海を一望する、海抜120mの高台にある公園。緑に覆われた遊歩道をしばらく歩くと展望台が現れ、一気に視界が開けます!そして、サンセットのスポットなんです!

こちらが入り口です。いろいろな蝶々達が出迎えてくれました。

自撮り

笠利崎
    奄美大島最北端の地にあり、船の安全を守る笠利崎灯台がたっています。瑠璃色の海が綺麗です。

この地に古くから伝わる竜宮伝説にちなんだ「夢を叶えるカメさん」のモニュメントがあります!
    男性は右前足、女性は左前足を撫でると願いが叶うとか。私もやりました(^-^)

こっち(^^)

あやまる岬
    丸みを帯びた地形が奄美伝統の綾織りの手毬に似ていることから、その名がついたと言われている景勝地です。サンゴ礁が彩る美しい海が眼下に広がり、天気の良い日は奄美の北端や喜界島まで見渡せるそうです。

こちらも「西郷どん」ロケ地に使われています!

海中プール、遊具を備えた公園などレジャー要素もあります!

あやまる岬にカフェできました。

こちらです。
    中には、島のお店の紹介パンフレットや地図など置いてあり、持ち帰りできます。

ずーっとドライブして疲れたので、コーヒーを買い一休みです。

眺めがいい~(^^)

土盛海岸
    島内トップクラスの透明度です。サンゴ礁が見られるビーチ。白い砂浜と海の緑、濃い青が織りなすグラデーションは美しく幻想的です。その景観の素晴らしさから、ブルーエンジェルとも呼ばれています。

ハートロックぽいけど、ハートロックではありません!
    実際ハートないか探しましたが、ハートには見えませんでした!

右のつるみたいなとこ、実は動いているんです!引っ張ってみましたが出てきませんでした(´o`;

若干ハートぽい!

北回りし空港までの間やはりコンビニがありませんでした。最後にはコンビニに行きたかったので、空港からしばらく車を走らせました。こちらは、島人マート。ケンムシの看板が目立つばしゃ山海水浴まで(8Kmくらい)車を走らせました。

そぼろおにぎり100円を購入しました。手作り感があるおにぎりで美味しかったです。

帰路の航空券です。
    12時からのフライトです。

奄美空港では、チェックインから搭乗まであまり待たなくいい状態で、ストレスがなかったです。

搭乗口
    大きいパネルをかざして、何時に搭乗口が開くとお知らせしてくれます。

飛行機から奄美空港

とうとう離陸(TT)

空の上からも海が見え綺麗です。

しばらくすると屋久島が見えました。
    アナウンスで機長が教えてくださいました。
    今回のフライトは低空飛行だったので、陸がよく見えました。

位置はこの地図の辺りです。

馬毛島
    離島だったから気になりCAに聞いて見ました。あまり聞かない島の名前ですが、地図には名前があり記されています。

地図を見ながら空を眺めていると、あっと言う間に大阪!
    帝国ホテルが見えるそうです。

何駅かな⁈
    関西にいる妹に何枚か画像を送り、どの辺か当てて!と難問を送りつけました。答えはわかりませんが、何枚わかったでしょうか笑

伊丹空港着陸。
    楽しかった旅も終わりです(TT)しかし、来月は韓国と楽しみが近いのです(^.^)
    また、弾丸なので…私はゆったりってのがありません。今はこのスピード感、10年後は、セカンドの旅で余裕、ゆったりが理想です。理想は理想。現実はそういかないかも知れないけど、バランスをとりながら今を楽しみたいです!