バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も後半になりました。J太です、<br />ノンストップで遊んでいます 50歳代×3人・・・<br />っ疲れ知らずです。<br />今日から3泊はまうまうのサヌールのナンバーワン<br />Wirasana Inn 1泊2700円 (朝食付)<br /><br />そろそろ家族の待っている自宅へのお土産も気になります。<br />会社へのお土産も買わなくちゃ・・・<br />サヌールハルディスまで徒歩2分のウィラサナホテルは最高ですね。<br />・・・ハルディス品揃え、悪いですか?。空っぽの棚が目立ちます。<br />調味料とか大量買いしたい方は、別のお店に行った方がいいですね。<br /><br />大人気ドゥアクリンチのナッツは<br />ダナウブヤン通りのスーパーパンデプトゥリに行って買いました。<br /><br />※旅の前半はラフティング&ウルワトゥ寺院ケチャ、レンボンガン島日帰り、パダンバイへ移動など車が迎えに来やすいバイパス沿いのホテルをチョイス。<br />https://4travel.jp/travelogue/11357054<br />レンボンガンにフリーで行く方法<br />https://4travel.jp/travelogue/11357855

2018 GW サヌール満喫 2 頑張る初バリJ太くん

2018/05/02 - 2018/05/05

まうまうさん

旅も後半になりました。J太です、
ノンストップで遊んでいます 50歳代×3人・・・
っ疲れ知らずです。
今日から3泊はまうまうのサヌールのナンバーワン
Wirasana Inn 1泊2700円 (朝食付)

そろそろ家族の待っている自宅へのお土産も気になります。
会社へのお土産も買わなくちゃ・・・

大人気ドゥアクリンチのナッツは

レンボンガンにフリーで行く方法

まうまうです。
    サヌールを自由に遊ぶためには自転車が必要です。
    サヌール内だったら1回40円(5000Rp)も払えば
    自由自在に運んでくれるベモの活用もいいですが、うししっ
    この新品自転車 3日間で1台45,000Rp(380円)で借りましたよ。(#^.^#)
    タンブリンガンやバイパスも平気で走行しますが(でも危ないよ)、
    裏道を覚えてくださいね、自転車生活快適そのもの!になります。

ランドリーも営業してます。
    場所を知りたい人は、メールください。(#^.^#)
    地図に載ってない道なんで詳細お届けします。
    1日15,000Rpです。相場は1日20,000~25,000です。

サヌール内には自転車を「無料」で貸してくれるホームステイ(ホテル)などもありますので各自でチェックしてみてくださいね。
    可愛いと思ったのは、Puri Kelapaのカラフル自転車だよ~ん。
    料金不明。。。
    新車を惜しげもなく無料で貸してくれるのはRIKA SANURですね。

ウィラサナインの周りにカジュアルなレストランが増えています。
    タンブリンガン沿いでカジュアル(ローカル)って珍しいんですよ。
    嬉しいですね。
    ローカルワルン=食事に税・サがかかりません。
    ナシゴレン(ミゴレン)など1皿 15,000くらいです。
    おつまみにちょうどいいタフテンペ揚げなど 5,000くらい、
    ナシプティ(白飯)3000~5000くらい。
    プングタン通りのワルンでは、こんな感じの価格設定ですよ。
    どこかブログとかで紹介されて観光客も食べているようなワルン(ブウェティとかアディとかクリスナ)ではナシチャンプルが25000くらいします。(^-^;
    豪華なおかずを主張しているナシチャン(バビグリンとか)も値段は高めに設定してあります。
    ・・・ただ1食70,000Rpとかは、やりすぎ感ありますよ。(^-^;
    もうローカル感覚では食べられません。 2018年5月

ウィラサナの可愛いフロントガールです。
    ワルン(食堂)の予約(「売り切れ」は嫌なので、目当てのメニューがある場合は予約してから行きます)もデンパサールのSPAの予約(飛び込みで行ってもやってもらえません)もやってくれます。

高級ホテルの気の利かないコンセルジュより、よほど頼りになります。

何を聞くかって?
    パラヒャンガンの生麺ミゴレン、牛テールスープ(ソトブンドット)。
    J&Cの丸鶏の焼き上がり時間。
    バビグリン屋の皮、ラワールメラ。
    サヌール内でも街スパの「いま、3人できる?」などなど。
    お世話になりました。これからもなります(*'▽')

あっ!J太です。
    旅も後半に入ったんですね。全力で遊びまくってます。
    ほんとは目が回りそうですよ・・・(;^_^A
    男のロマンにも 行きました(なぞ)

・・・自宅の表札買いました・・・
    木彫りのお店に俺さまピロ君と一緒に行って注文しました。
    大満足の出来栄えです。
    日本円で2000円くらいだと・・・

2018年末に宿泊予定のスワスティカゲストハウスの木彫り屋さんです。

あぁ~ぁ J太です。
    こんなにくつろいでます。
    このサイズのトラディショナルホテルって、
    のんびりできるんですね、以外でした。
    まるでホテル全体が我が家のようです。
    大きなホテルにはない
     すげぇーーー開放感があります。

んぢゃ、初バリ島の
    僕ちゃんがウィラサナイン 案内しましょう?

わがまま放題(わがまま言えていいですね)
     まうまうがいつもリクエストするのは
    「1階のプールに面した部屋」
    「広いテラス」90%の確率でリクエスト通るそうです。

※ 次回2018SWもwirasanaをリクエスト付きで予約したところ「あなたの部屋は2階です」と即メッセージが来ました。(^-^; 悲P---

・・・僕ちゃんさあぁ 虫が大の苦手だからさぁ
    ホントは1階の部屋「嫌」なんだよね・・・
    。。。まうまうが強力な虫退治(爆)スプレー貸してくれたよ。
    商品名 おすだけベープby フマキラー

壁掛けのテレビ 見てないのでわかりませんがNHK映るんですよね?たぶん。
    水は1人1本 毎日補充されます。
    バスタオルのみ。
    電気ポット 冷蔵庫(小型)あります。
    テレビの右側は大型クローゼット クローゼット内に備え付け金庫あります。
    気休め程度のセキュリティですね。(爆)でも大丈夫。

電源は1部屋に3~4か所あります。
    ベッドサイドに充電アダプター設置しました。

ま、これで1泊2,700円ですからね。
    まうまう夫婦は1人1,350円ってことですよ。
    \(◎o◎)/

この部屋はスタンダード(つまり一番安い部屋です)
    スタジオ・バリニーズタイプ・DXプールビュー・DXプールアクセスの
    お部屋もあります。
    値段が若干違いますので、お好みで。

古臭い(爆)洗面所です、リニューアル前です。
    匂いは・・・くんくん
    ま、するような、しないような・・・(^-^;
    部屋には、ほとんどいないので気にならない程度ってとこでお願いします。

浴室もリノベショーン前。
    バスタブの栓もカーテンもないっす・・・(大汗)。
    シャワーのお湯は温度も量もたっぷりなのはいいです。

翌朝、断水になりました。(滝汗)
    僕の部屋、トイレ流れっぱなしになったもんで・・・
    すみません(^^;
    え?それは原因ではない? ほっ 良かった。
    約30分後 復旧しました。

ホテルのお庭ですね。
    こちらには高い方の「DXプールアクセス」「DXプールビュー」というカテゴリーのお部屋が並んでいます。こちらは全室リノベーション済だそうです。

このホテル、1階の方が値段高いです。

夜になると水がほとんど温水になるプール。
    ついプールの中で身体をこすりたくなりますが
    ・・・ダメですよ。(/ω\)

あっ このブログを見て、RIKA SANURとWirasanaに
    泊まったよと言う、アクティブなご夫妻がいらっしゃいました。

僕ちゃん虫も嫌いですが
    ほ ほんとは 猫もダメなんです。
    猫 いっぱい出てきますね・・・
    ・・・ついでに犬も苦手ですよ・・・

あちこちから 猫がわらわら出てくるんですね。

だって、わたくし 餌 やってますからねっ!
    おーほほほほ  まうまうです。
    猫のいない(見えない)毎日ってなんか味気ないでしょ(まったくの主観)

※2019年 猫ちゃんたちの餌置き場ができてました。

この写真はC嬢が階上から撮影してくれました。
    朝ごはんは、プールサイドのテーブルにセットしてくれます。
    前日の夕方まで献立&時間を頼んでおきます。
    部屋のテラスに運んでもらうのがデフォルト。

朝食前に市場で朝飯を調達(ブンコス)してきました。
    ブブル オテオテ(お好み焼き生地を揚げた) サテ3種類
    ビンタンビール(大)( ´艸`)

こちらはウィラサナのオリジナル朝食
    部屋のテラスに運んでくれます。
    われわれは広々テーブルのプールサイドで。

• 楽しくピクニックテーブルで朝からビール・・・\( &#39;ω&#39;)/<br /><br />これは、さすがに高級ホテルのブッフェ朝食ではできませんよね・・・<br />ウィラサナの特権ですわ(*&#39;▽&#39;)<br />あっ 言っときますが<br />私たちしかいません、この空間に。<br />

楽しくピクニックテーブルで朝からビール・・・\( 'ω')/

ウィラサナの特権ですわ(*'▽')
    あっ 言っときますが
    私たちしかいません、この空間に。

こちらは市場調達の前菜(爆)
    ナシクニン5000Rp 1人前
    うずらの卵1本3000Rp

パンタイカランです。
    綺麗に見える海なんですけれどね・・・
    底が泥なんですわ。

パンタイカラン(カフェスモールガスのとこからビーチに出る)から南下したところ
    のビーチです、見てる分にはいいんです。
    ハイアットの工事もまだまだ続きそうですし・・・
    優雅に日向ぼっこしたい人は工事中のハイアットの(有料)ビーチチェアを使ってどうでしょ?
    ※2019年ハイアットリージェンシーオープンしました。

ここから南下してプニダビュー マヤサヌールのあたりまで
    海の底が泥です(それより南は確認していません、ハイアットの敷地になるからね)。
    水は綺麗なんですが、ざぼざぼ入って行くと、泥が舞い上がって濁るって感じです。

朝のパンタイカランです。
    サヌールに泊まったら!朝日ですよ!!!
    5:50起床
    6:00パンタイカラン集合(笑)
    ビーチフロントのホテルではないですが
    ウィラサナなら容易にできます。
    あっ わたし?ドローン見てます(笑)。

アグン山がそびえています。
    今日もアマン(安全)です。
    このタイミングで
    ハワイ島が噴火したらしいです・・・(^-^;

久々に見ました(爆)
    バリ島でも早起きしますが、
    夜明け前にお出かけはしたくないんです。

素敵なサヌールの朝焼けです。

サヌールに泊まったら必ず見てください。
    ・・・っって まうまうが言うな・・・
    違いのわかる人は是非ともパンタイカランから
    北側ビーチ沿いで見て欲しいです。

こんな感じの朝焼け

朝食を調達する
    この店だけは内緒にしておきまーーーーす。
    見つけても黙っててください(=゚ω゚)ノ
    (笑)
    ナシクニン 5000RP

朝だけ営業してます。
    イブがヒジャブ姿なので
    バリ島のおかずではないです。

だからぁ 場所は内緒です。( *´艸`)
    ヒントはダナウトバです。

ターメリックで色付けされた ナシクニン
    味付け玉子(半分)が入っています。
    これで5000Rpです。
    普通の女性であればこれ1個で大満足。

ジャワのおかずです。

こちらは市場場外で売っている
    バリ島のおかずラワール各種のナシブンコス
    ブンコスでも5000Rpでは売ってくれません。
    10,000です。
    でもご飯は炊きたてほかほかで ラワールも山盛りです。

どこか掲示板でラワールを「豚の煮込み」て書いているのを見かけましたが違いますね(-_-;)。

市場の中のお粥&ナシチャンプル
    遅め(7時半ごろ)にやってくる(営業開始する)おばちゃんの店。
    お粥(ブブルアヤム=鶏肉のおかずとスープがかかっているお粥)5000Rp
    この店ならナシチャンプル(ブンコス)5000で買えると思います。
    もちろんおかずを豪華にして10,000で!と言えば、希望は叶います。

シンドゥ市場をぐるーーーーーっと見学します。
    この前の さま~ずでチェケルのスナックやってたからいいか!
    生チェケルです(@_@) 鳥の脚ですね・・・

※ 閲覧注意です。

うげげげ
    クパラ アヤムです・・・スープにするとうまいらしいです。
    鶏頭ですね。

サヌール・シンドゥ市場の夜市です。
    初バリ(サヌール)さんには
    是非行っていただきたいポイント。

初バリさんには、ぴったりのチョバチョバ(試食)できる市場。
    試食って言っても無料ではありません。
    ご注意ください。
    売り手も観光客に慣れていますから、
    注文もよーく聞いてくれます。簡単な英語なら通じます。
    通じないと商売にならないからね(;'∀')

我々3人旅なので、1人前ずついろいろ買ってシェアします。
    ナシゴレン15,000 ですが大盛りすぎる・・
    ニンニク効いてます。

ミアヤム 全部乗せ20,000Rp
    パンシット(ワンタン)
    バッソ(肉団子)
    たまご(煮卵)
    20,000払うから全部乗せしてちょーだいね。
    (#^.^#)

グレカンビン
    サテカンビン
    白飯で40,000RP

ソトチェケル 10,000Rp

今回の日程は、実にお天気に恵まれました。
    すっかり乾季です。

自転車でビーチロードを北上します。

引き潮(アイルにゃスディキット)の時は歩いて向こう側まで行けます。
    ビーチがこんな状態になるので、
    ジュクンを使ってのシュノーケリングは
    満ち潮の時のみだけです。

シュノーケリングだけでなく、マリンスポーツも満ち潮(アイルバニャ)の時のみです。
    ※アイルブサールとは絶対に言わないくださいね。(笑)

サヌールのビーチフロントのホテルです。
    グリアサントリアンのあたりか?

サヌールにもビーチクラブできました。
    ARTOTEL Beach Club

なんか食べたり飲んだりするとプールが使えるようです。

サヌールで昼飯なら 中華 サリラサです。
    ダナウブヤン通り
    Rumah Makan Sari Rasa

コーンスープ鶏入り

ナシチャプチャイ(中華丼)
    フーユンハイ(玉子焼きあんかけ)
    アヤムゴレン(鶏から)

フーユンハイ(・.・;)

Warung Papa Pizza
    パパピザ
    この日はミニサイズをシェアしてビールを呑みにきました。

最終日夕飯もパパピザ

アヤムべとっとぅのピザ
    パパピザオリジナルです。

明日、空港までの定額タクシーを探してもらいました。
    150,000でジャラントル&空港入場料込みです。
    われわれ、国際線で2人降ろして、その後国内線で1人降ろさなくてはいけない面倒な客なのでを tipを用意しています。

• annnanmtさん 2018/09/18 23:56:44
    レンタル自転車について
    こんにちは。ただいま、オアシスラグーンに滞在中です。
    サヌールの情報収集をしていてこちらに辿り着きました。
    記事の中にあるレンタル自転車屋さんの場所を知りたいのですが、あいにく普段4travelを使っていないので、メッセージの送り方が分からずこちらに書き込みさせていただきました。
    ご覧になりましたら、可能な範囲でご返答いただけると嬉しいです(^^)
    なお、サヌール(ちはみに前回はオアシスの新築時に来ました)は二度目ですのである程度の土地勘はあり、タンブリンガン通りならナイトマーケットからハイアットまで分かりますが、横道に入ったことはありません(^^;

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/19 02:33:51
    Re: レンタル自転車について
    いまプニダ島です。明日はサヌールに移動します。オアシスとオーレリアの間の細い道を入ってください。すぐにわかります左手にあります。

annnanmtさん からの返信 2018/09/19 06:04:21
    うわー!ご返信ありがとうございます!

場所、見当がつきました。
    昨夜、まうまうさんと同じ場所で自転車を借りたと思われる外国人旅行者の方がそっちの方面から出てきたので、もしやと思いました。
    ご旅行中なのに返信して下さってありがとうございます。

プニダ島、初めて聞きましたがレンボガンの近くなんですね。
    今回は本島にはお泊まりにならないのですか?
    またサヌールにお泊まりになるのでしたらどこかですれ違えるかもしれませんね。
    と言っても我が家は2歳の子連れで旅行者向けのスポットが中心なので、行動範囲が重ならそうですが…
    では、ご旅行楽しんで下さい。
    新しい旅行記も楽しみにしています♪

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/19 06:14:51
    Re: レンタル自転車について
    わが家も今日同じ店にいくつもりです。ただもっと良い店があれば浮気(笑)しますね。サヌールはウィラサナに泊まります。見かけたら是非声かけてくださいませ。ハルディスやパンタイカラン(オアシスのビーチがあるとこ)が出現ポイントです。

annnanmtさん からの返信 2018/09/19 07:23:15
    なんと!今日はサヌールにいらっしゃるのですね。
    我が家は今日は(今日も?)パパがサーフィンに行ってしまって私一人なので、パンタイカランのプライベートビーチで子供を遊ばせる予定です。
    まうまうさんたちはパンタイカランのワルンがお目当てですか?(^^)
    いずれにせよ、一気に行動範囲が重なりましたね。嬉しいです♪
    お見かけしたらお声をかけさせてもらいますねー!

annnanmtさん からの返信 2018/09/20 00:28:07
    Re: レンタル自転車について
    おかげさまで自転車屋さん、見つかりました♪
    チャイルドシートも付けてもらえましたが、4日間で120,000Rp.とちょっとお高めの値段でした。
    この値段なら自転車を借りずにベモで移動しても良かったかなーと思いましたが、ベモは捕まらない場所もありますしね。
    これもひとつの経験と考えてレンタルしました。
    教えて下さりありがとうございました。

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/20 06:23:15
    Re: レンタル自転車について
    チャイルドシートあるんですね。高めですね。私も昨日同じ店に行きました。ほぼ新車二台4日間150kで借りました。

Mako

Makoさん からの返信 2018/09/22 09:38:27
    RE: Re: レンタル自転車について
    こんにちは!
    今回初めてサヌールに滞在します。自転車のレンタルショップはサヌールのどこらへんにあるのでしょうか?教えていただけますか?

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/22 16:01:28
    RE: RE: Re: レンタル自転車について
    サヌールの至るところにレンタサイクルあります。1日30kのところが多いです。値切りできますので頑張ってください。裏通りだと安めです。

Mako

Makoさん からの返信 2018/09/22 17:26:07
    RE: RE: RE: Re: レンタル自転車について
    有難うございま〜す!バリ語覚えて頑張って裏通りにトライしま〜す!

annnanmtさん からの返信 2018/09/23 01:13:21
    Re: レンタル自転車について
    2台で150K!安い!
    まだまだ私は修行が足りませんね(^^;
    バリの人は「この人物はいくらなら払えそうか」を値踏みするのが上手ですよね。
    私も不当に高いと感じたら値引き交渉するつもりでしたが、このくらいならいいかと思ってしまいました。
    まあバリはそうやって観光客からお金を得て成り立っているのですものね。
    次に来るときにはインドネシア語を少し覚えて、値引き交渉にも挑戦しようと思います。
    あ、ちなみに昨夜はwarung Madu Sedanaに行きました!
    綺麗で安くて美味しくて、初バリの同行者がとても喜んでいました。
    お客は日本人ばかりでしたが。笑。
    子供もブランコや猫ちゃんが居てくれたので大興奮でした。
    また伺いたいです。
    では、私はこれから帰国します。
    この度は親切にしていただきありがとうございました。
    いつかバリどお会いできますように♪

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/23 04:12:36
    Re: レンタル自転車について
    わが家も本日帰国の途につきます。マドゥセダナは在住の方が良く利用されているようですよ。帰ったらレポートupしますね。

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/09/25 21:40:11
    RE: RE: Re: レンタル自転車について
    ごめんね。貸し自転車屋さんは
    オアシスとオーレリアの間を入ってクランク2回。
    すぐ右手にあります。
    前の方の書き込みへの返事が見えている物とばかり思っていました。
    大丈夫だったかな?

タンブリンガンの相場は1日30000Rp
    上記の店なら半額15000Rpが目安です。
    とは、言っても誰もがその価格という訳ではないようです。

まうまう
  • TOKOMASさん 2018/06/13 22:11:37
    サヌールの落着き
    サヌールはオーストラリアのリタイアした夫婦が多く来て、ロングステイする落ち着いたビーチですね。クタで顰蹙かってる若いオーストラリア人とは大違いですね!
    インドネシア各地に行きましたが、一泊100円程度のロスメンしかなく、当然エアコンなし、お湯もなし、雨水を水溜めに貯めて風呂とトイレで使用。ゴキブリの運動会の部屋なんて女性には無理かな?
    ジャワ島のスラバヤ在住5年の知人の女性も無理、無理と言ったました。

まうまう

まうまうさん からの返信 2018/06/14 07:18:28
    RE: サヌールの落着き
    書き込みありがとうございます。
    インドネシア各所ですか、いいですね。憧れます。
    次回9月に、いよいよロンボク上陸です。

これからもよろしくお願いします。

TOKOMAS

TOKOMASさん からの返信 2018/06/14 08:44:06
    RE: RE: 真珠に御注意
    > 書き込みありがとうございます。
    > インドネシア各所ですか、いいですね。憧れます。
    > 次回9月に、いよいよロンボク上陸です。
    > ライオン航空のチケットを買うのに日本のクレカ決済ができず苦労しました。
    > 連れ(夫)がエアコン、洋式トイレ、温水シャワー、プール希望なので(^-^;
    > 夫が嫌がりますので見つけても黙ってますが、クチョアもティクスも高級ホテル(ヴィラ)でも普通にお目にかかりますよね。(*'▽')ははは
    > 100円のロスメン・・・たはは 私には 我が家には絶対無理っす。(=_=)
    > これからもよろしくお願いします。
    > まうまう
    御返事ありがとうございました。
    ロンボク島に行かれるらしいけど、静かで海がきれいな島ですよ!
    真珠の産地で南洋真珠はロンボク産ですが、淡水真珠は中国産なので御注意。
    ジャカルタやスラバヤの真珠業者が買い付けに来るようです。
    ギリに行った帰りにボートから下りる時、海水をいれたコーラの瓶から私の足に着いた砂を流して、チップを貰おうとしたのをおもいだしました。
    インドネシアではいろんな場所で働いてます。

まうまうさんのトラベラーページ