パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やってきましたGW!<br />休暇!長期休暇!!<br /><br />そうなると目指すはもちろん遠方。<br />ついに、満を持して、昔からの憧れの街・パリへ!<br /><br />後ろの予定が詰まっていたので、残念ながら旅行期間は限られましたが……弾丸トラベルに慣れてきた自分なら大丈夫!<br />最初は上陸編。治安に戦々恐々しつつ、街に出ると……<br />美しすぎる街並みに、圧倒されっぱなしでした。<br /><br /><br />4/28(土) 羽田発エールフランス(10:35)→CDG着(16:10)→パリ市内観光[1]<br />https://4travel.jp/travelogue/11356717/<br />4/29(日) パリ市内観光[2]<br />https://4travel.jp/travelogue/11361838/<br />4/30(日) ラブイユ村&モン・サン=ミッシェル観光[3]<br />https://4travel.jp/travelogue/11362243/<br />5/1 (月) パリ北駅発TGV→ブリュッセル観光→ブリュッセル南駅発TGV→パリ北駅→CDG発エールフランス(23:25)→羽田着(2日18:20) [4]<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11366563/

初欧州:パリ(と近郊)ひとり旅 [1]パリ、憧れの街上陸編

12いいね!

2018/04/28 - 2018/04/28

6078位(同エリア16385件中)

0

24

葉音

葉音さん

やってきましたGW!
休暇!長期休暇!!

そうなると目指すはもちろん遠方。
ついに、満を持して、昔からの憧れの街・パリへ!

後ろの予定が詰まっていたので、残念ながら旅行期間は限られましたが……弾丸トラベルに慣れてきた自分なら大丈夫!
最初は上陸編。治安に戦々恐々しつつ、街に出ると……
美しすぎる街並みに、圧倒されっぱなしでした。


4/28(土) 羽田発エールフランス(10:35)→CDG着(16:10)→パリ市内観光[1]
https://4travel.jp/travelogue/11356717/
4/29(日) パリ市内観光[2]
https://4travel.jp/travelogue/11361838/
4/30(日) ラブイユ村&モン・サン=ミッシェル観光[3]
https://4travel.jp/travelogue/11362243/
5/1 (月) パリ北駅発TGV→ブリュッセル観光→ブリュッセル南駅発TGV→パリ北駅→CDG発エールフランス(23:25)→羽田着(2日18:20) [4]
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11366563/

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • シャルルドゴール空港からRER B線で市内へ。<br />途中、線路沿いの壁という壁に描かれたラクガキや、乗り込んでくるあまり風態の良くない方々に警戒心を高めつつ(さすがに写真は無いです…)、パリ北駅で乗り換え。<br /><br />リュクサンブール駅から階段を上り、まず飛び込んできたのがこの光景でした。<br />なんて美しい街に来たんだ、とテンションも一気に上昇。

    シャルルドゴール空港からRER B線で市内へ。
    途中、線路沿いの壁という壁に描かれたラクガキや、乗り込んでくるあまり風態の良くない方々に警戒心を高めつつ(さすがに写真は無いです…)、パリ北駅で乗り換え。

    リュクサンブール駅から階段を上り、まず飛び込んできたのがこの光景でした。
    なんて美しい街に来たんだ、とテンションも一気に上昇。

  • ついでに、近くのパンテオンへ。<br />開館時間には間に合わなかったですが、この青空との対比を見ることができただけで儲け物です。<br />…実は、事前に見ていた天気予報で、ちょうど雨と重なると見ていたので、本当に僥倖でした。<br />それにしても、もう17時頃なのにかなり明るい。緯度が高いからでしょうか?<br />時差ボケと相まって不思議な気分に。

    ついでに、近くのパンテオンへ。
    開館時間には間に合わなかったですが、この青空との対比を見ることができただけで儲け物です。
    …実は、事前に見ていた天気予報で、ちょうど雨と重なると見ていたので、本当に僥倖でした。
    それにしても、もう17時頃なのにかなり明るい。緯度が高いからでしょうか?
    時差ボケと相まって不思議な気分に。

  • パンテオンの前にはオシャレなカフェが並んでいました。<br />このときは嬉しくてついつい写真を撮っていたお上りさんですが、パリは基本的にどこに行ってもこういう風景でしたね笑

    パンテオンの前にはオシャレなカフェが並んでいました。
    このときは嬉しくてついつい写真を撮っていたお上りさんですが、パリは基本的にどこに行ってもこういう風景でしたね笑

  • とりあえず荷物を置こうとホテルへ。<br />今回お世話になるのはこちら、Hotel de Suez。<br />……パリなのにスエズ?<br /><br />リュクサンブール駅に近く、観光名所・シテ島にも近い素敵な立地です。<br />そうそう、受付のマダムも気さくで素敵な方でした。

    とりあえず荷物を置こうとホテルへ。
    今回お世話になるのはこちら、Hotel de Suez。
    ……パリなのにスエズ?

    リュクサンブール駅に近く、観光名所・シテ島にも近い素敵な立地です。
    そうそう、受付のマダムも気さくで素敵な方でした。

  • 少し休憩して、街歩き開始!<br /><br />これがセーヌ川!のだめカンタービレを思い出したりしました笑<br />両岸の建物もいい味出してます。

    少し休憩して、街歩き開始!

    これがセーヌ川!のだめカンタービレを思い出したりしました笑
    両岸の建物もいい味出してます。

  • ノートルダム大聖堂。<br /><br />でかい……というのが第一印象。<br />あちこちで大きい教会は観てきたつもりでしたが、やはり本家本元は別格ですね。

    ノートルダム大聖堂。

    でかい……というのが第一印象。
    あちこちで大きい教会は観てきたつもりでしたが、やはり本家本元は別格ですね。

  • でかい……(2回目)<br /><br />中に入ってみましたが、とんでもない広さと高さですね。<br />そして人も多い笑<br /><br />左右対称の美しさ。ステンドグラスの煌めき。いきなり圧倒されっぱなしです。

    でかい……(2回目)

    中に入ってみましたが、とんでもない広さと高さですね。
    そして人も多い笑

    左右対称の美しさ。ステンドグラスの煌めき。いきなり圧倒されっぱなしです。

  • この地帯には他にも「サントシャペル」「コンシェルジュリー」という世界遺産が存在していますが、前者は閉館時間、後者は確か見学できないので、北へ向かいます。<br /><br />写真の左側が確かコンシェルジュリーのはず。長すぎて入りきらないという。<br />そして暮れ行くセーヌ川の美しさ。

    この地帯には他にも「サントシャペル」「コンシェルジュリー」という世界遺産が存在していますが、前者は閉館時間、後者は確か見学できないので、北へ向かいます。

    写真の左側が確かコンシェルジュリーのはず。長すぎて入りきらないという。
    そして暮れ行くセーヌ川の美しさ。

  • パリ市庁舎。<br /><br />いやいやいや、こんなおしゃれな市庁舎とか反則でしょう。<br />ベトナム・ホーチミンの人民委員会庁舎とどこか似てますね。こちらを参考にしたのかな?共に名建築。

    パリ市庁舎。

    いやいやいや、こんなおしゃれな市庁舎とか反則でしょう。
    ベトナム・ホーチミンの人民委員会庁舎とどこか似てますね。こちらを参考にしたのかな?共に名建築。

  • 市庁舎の脇には、なんとメリーゴーランドがありました。遊園地でもないのに。野生のメリーゴーランド(意味不明)<br /><br />普通に乗ってる子供もいましたし、いや、なんか、思わぬ所でカルチャーショック……。<br /><br />ここからは、RER A線のレアル駅まで歩き、お待ちかねの超有名スポットへ。

    市庁舎の脇には、なんとメリーゴーランドがありました。遊園地でもないのに。野生のメリーゴーランド(意味不明)

    普通に乗ってる子供もいましたし、いや、なんか、思わぬ所でカルチャーショック……。

    ここからは、RER A線のレアル駅まで歩き、お待ちかねの超有名スポットへ。

  • 凱旋門ーーー!!!<br /><br />…の裏側でした笑<br />思ったより人が少なくてあれれ?となったのですが、周りを歩いてそういうことかと笑<br /><br />ただ、この方向だとちょうど夕日が照らしてくれていい按配。<br />無条件でうっとりしちゃいますね。<br /><br />ちなみに、掲げられているフランス国旗は、メーデーが近い時期だからとかだったと思います。良い時に来た。<br />

    凱旋門ーーー!!!

    …の裏側でした笑
    思ったより人が少なくてあれれ?となったのですが、周りを歩いてそういうことかと笑

    ただ、この方向だとちょうど夕日が照らしてくれていい按配。
    無条件でうっとりしちゃいますね。

    ちなみに、掲げられているフランス国旗は、メーデーが近い時期だからとかだったと思います。良い時に来た。

  • シャンゼリゼ通りだと思って撮った写真(これも裏側)<br /><br />下り坂が郷愁を誘いますね。<br />それっぽく言ってみました。

    シャンゼリゼ通りだと思って撮った写真(これも裏側)

    下り坂が郷愁を誘いますね。
    それっぽく言ってみました。

  • 辺りをぶらぶら歩いてから、6号線のKleber駅へ。<br />この入り口に、最初びっくりしました。あ、怪しすぎる…。<br />さすが芸術の街、地下鉄にまで気を配るとは。<br /><br />この6号線がかなりローカル感高めで、<br />まず改札が故障してるのに駅員もいない(とりあえず入った)<br />電車のドアは手動で、レバーを引く(ものすごい音と勢いで開いた)<br />降りた駅も駅員がいない(……あれ、切符は……?)<br />さすがパリ、随所に適当さがあるというか……。

    辺りをぶらぶら歩いてから、6号線のKleber駅へ。
    この入り口に、最初びっくりしました。あ、怪しすぎる…。
    さすが芸術の街、地下鉄にまで気を配るとは。

    この6号線がかなりローカル感高めで、
    まず改札が故障してるのに駅員もいない(とりあえず入った)
    電車のドアは手動で、レバーを引く(ものすごい音と勢いで開いた)
    降りた駅も駅員がいない(……あれ、切符は……?)
    さすがパリ、随所に適当さがあるというか……。

  • Passy駅で下車。<br />高級住宅街の中を、シャイヨー宮までとことこ歩きました(今地図を見たらもっと近い駅ありましたね、まあいいが)。<br /><br />シャイヨー宮は1937年パリ万博の際に造られた建物。博物館になっております。<br />こちらはもう閉まっていましたが、今回はここのために来た訳ではありません。

    Passy駅で下車。
    高級住宅街の中を、シャイヨー宮までとことこ歩きました(今地図を見たらもっと近い駅ありましたね、まあいいが)。

    シャイヨー宮は1937年パリ万博の際に造られた建物。博物館になっております。
    こちらはもう閉まっていましたが、今回はここのために来た訳ではありません。

  • 振り返ればエッフェル塔。<br /><br /><br />ここ、シャイヨー宮は、エッフェル塔がよく見える場所としても有名です。<br />もちろん多くの人で混み合っていました。物売りもやはりいました笑<br /><br /><br />赤く染まるエッフェル塔を、胸をときめかせながら見つめていました。

    振り返ればエッフェル塔。


    ここ、シャイヨー宮は、エッフェル塔がよく見える場所としても有名です。
    もちろん多くの人で混み合っていました。物売りもやはりいました笑


    赤く染まるエッフェル塔を、胸をときめかせながら見つめていました。

  • この日は12夜。<br />昇り立ての月が雲の隙間からちょうど見えて、記念に一枚。

    この日は12夜。
    昇り立ての月が雲の隙間からちょうど見えて、記念に一枚。

  • そうそう、シャイヨー宮の前にもメリーゴーランドがありました。<br />すごいなパリ。

    そうそう、シャイヨー宮の前にもメリーゴーランドがありました。
    すごいなパリ。

  • エッフェル塔へ向かうために、イエナ橋を渡ります。<br />空がきれい。<br />そして船がたくさん。観光用ですかね。

    エッフェル塔へ向かうために、イエナ橋を渡ります。
    空がきれい。
    そして船がたくさん。観光用ですかね。

  • エッフェル塔正面に着いた頃には、もう黄昏時でした。<br />ライトアップの始まり。<br /><br />今見ても惚れ惚れしますね……。

    エッフェル塔正面に着いた頃には、もう黄昏時でした。
    ライトアップの始まり。

    今見ても惚れ惚れしますね……。

  • さて、この日の予定はこなせたので帰ります。<br />道中、なんとモスクまでありました。前に結構人もいましたし、やはり移民も多いから大事なんでしょうねー。<br /><br /><br />と、ここでアクシデント。<br />使おうとしていたPont de Lalma駅が、ありませんでした。<br /><br />いや、迷子ではなく。<br />工事中で消失していました。<br /><br />…………そんなことあるの?<br /><br />後々に知るのですが、パリは工事中で数ヶ月使えない駅やホームがちょくちょくあるようで。<br />滞在期間中は、RER C線のサンミッシェル駅や4号線のパリ北駅が使えなかった記憶です。<br />ぜひ渡航前には情報収集を……収集できるんですかねこれって……?

    さて、この日の予定はこなせたので帰ります。
    道中、なんとモスクまでありました。前に結構人もいましたし、やはり移民も多いから大事なんでしょうねー。


    と、ここでアクシデント。
    使おうとしていたPont de Lalma駅が、ありませんでした。

    いや、迷子ではなく。
    工事中で消失していました。

    …………そんなことあるの?

    後々に知るのですが、パリは工事中で数ヶ月使えない駅やホームがちょくちょくあるようで。
    滞在期間中は、RER C線のサンミッシェル駅や4号線のパリ北駅が使えなかった記憶です。
    ぜひ渡航前には情報収集を……収集できるんですかねこれって……?

  • 仕方ないので、他の駅を求めて歩きます。疲れた眠たい喉乾いた……<br /><br />どうせなので、セーヌ川の横を歩いていきました。<br />等間隔。鴨川かな?世界共通なのかな?

    仕方ないので、他の駅を求めて歩きます。疲れた眠たい喉乾いた……

    どうせなので、セーヌ川の横を歩いていきました。
    等間隔。鴨川かな?世界共通なのかな?

  • しばらく歩くと、こんな立派なモニュメントが。<br />アレクサンドル3世橋。<br />橋の名前は知っていましたが、これは雰囲気あっていいですね。<br />思わぬ形で良い物を見ることができました。

    しばらく歩くと、こんな立派なモニュメントが。
    アレクサンドル3世橋。
    橋の名前は知っていましたが、これは雰囲気あっていいですね。
    思わぬ形で良い物を見ることができました。

  • ちょっとだけ寄り道。<br />かなり遠いですが、アンヴァリッド。ナポレオンの墓所として有名な場所です。<br />今回の旅では、時間の都合上いけない予定だったので、遠くからでも確認できてラッキーでした。

    ちょっとだけ寄り道。
    かなり遠いですが、アンヴァリッド。ナポレオンの墓所として有名な場所です。
    今回の旅では、時間の都合上いけない予定だったので、遠くからでも確認できてラッキーでした。

  • 最後に、アレクサンドル3世橋を写してこの日は終了。<br />結局どう帰ったのかはあまり覚えてませんw どこかで乗り換えた記憶です(曖昧)。<br /><br />さあ、翌日からは怒涛の観光スタートです。<br />芸術の都・パリと言えば、です……。

    最後に、アレクサンドル3世橋を写してこの日は終了。
    結局どう帰ったのかはあまり覚えてませんw どこかで乗り換えた記憶です(曖昧)。

    さあ、翌日からは怒涛の観光スタートです。
    芸術の都・パリと言えば、です……。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP