ウェリントン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<1日目/出発と到着初日><br />久しぶりに一人旅をしようと決めた今年のGW、美味しいコーヒーで朝の始められる場所にのんびり滞在したいと思い、Wellingtonを選びました。<br />コーヒーの街、そして世界で最もクールな首都に選ばれた街で、スローにカフェを巡った6泊7日の滞在記です。

美味しいFlatWhiteで朝を始めるウェリントンの旅 / 1日目

2018/04/27 - 2018/05/03

Kay110

Kay110さん

<1日目/出発と到着初日>

徒歩
ニュージーランド航空

出発日、今回はエンジン点検の影響で行きも帰りもフライトスケジュールが大幅変更した為、25:30出発となりました。
    シートは+¥3,000の少し足元の広いシートにしたのですが、さほど広くは感じませんでした、、、タッチパネルは反応もよく、ニュージーランドのワイン豆知識が見れたり、主要都市のトリップアドバイザー情報が見れたりとけっこう楽しめる内容でした。

出発から2時間後、機内食が登場(何ご飯?)。
    ビーフを選択。特別おいしいと思ったわけでもないけど、野菜が機内食にしては茹ですぎふにゃふにゃでもない気がしました。
    この後は歯磨きしてひたすら寝てました。

おしぼりかわいい

朝ごはん
    オムレツは固めだけど、どこかの機内食みたいにゴムっぽくはないかな。

現地時間13:00頃、オークランド到着。
    ウェリントン行きは国内線扱いの為、一度荷物を受け取り税関と検疫を受け、Arrivalエリアに出ます。国内線は別ターミナルの為、無料シャトルバスもしくは外に出て緑のラインを辿って10分~15分くらい歩きます。

無事に乗り換え完了
    ウェリントンまでは1時間で到着します。

AirportFlyerという空港バスで市内移動。オンラインで停車駅や時刻表がチェックできるし、市内中心部なら$9で行けます。

19:30頃ホテル到着。今回は長めの滞在の為アパートメントホテルをとりました。

カフェは大体閉まっている為、スーパーで簡単な買い物を済ませた後にホテルの隣のDumpling’dという餃子専門店で焼き餃子をお持ち帰り。

餃子屋さんといってもいわゆる中華系の餃子ではなく、少し具材がアレンジされていて内装もカフェっぽいお店でした。

私が選んだのはビーフ、セロリ、クミンの焼き餃子(8P/ $8)で、記事はもちもち、具は餃子とうより洋風な味つけなのだけど、普通に美味しかったです。

2日目

土日は大抵のカフェが9時や10時~営業開始の為、すこしゆっくり起きて10時頃ホテルを出発。
    1件目はこちらのTi Kouka Cafe。
    Wills street沿い、NewWorldの隣のビルを2Fに登るとお店があります。

木を基調とした落ち着いた店内。客層は一人で新聞を読んでいるおじさん、若いカップル、小さい子連れの家族、おしゃべりを楽しんでいるマダム達と様々なのだけど、皆さん朝食をお目当てに来ているようでした。

Bacon Sandwich / $19 (ベーコン→ハルミチーズに変更可、ポーチドエックを$2で追加しました)
    厚めに切った重めのライ麦パン12枚に、レタス、オニオンチャツネ、アボカドピュレ、そして焼いたハルミチーズとポーチドエッグが挟まっており、BBQソースが添えられています。
    ハルミチーズがジューシー、アボカドがクリーミーで、レモンの程よい酸味とオニオンチャツネの甘みがいいアクセントになっていました。
    パンのボリュームはかなりのものでしたが、美味しかったのでなんとか完食できました。

そして楽しみにしていたフラットホワイト!
    ごはんがメインのカフェだったのであまり期待していなかったのだけど、普通においしかったです。
    こちらのFWはフォームもさっぱり系、豆も酸味が強く、どちらかというとラテ寄りで飲みやすかったです。
    ここで少し感じたのは、このすっきりさは牛乳の違いかな、とも思いました。牛乳自体の脂肪分が少ないかも?
    ただ、すっきりめといってもしっかりフラットホワイトです。
    私が日本でフラットホワイトが飲みたい!って気分の時に行くカフェ(NZ発)と完全に同じ飲み物!(日本だとラテでしょう?と思うものであることの方が多いので、、、)。
    これはこれからのカフェ巡りが楽しみ :-)

土曜日だけやっている、UndergroundMarketへ。
    普段は駐車場になっているスペースを使って開催されているようです。

中はこんな感じ、食べ物は少しだけで、主に地元のショップやアーテティストが雑貨やアクセサリーなどを売っています。
    小さな可愛らしいマーケット。

マーケットを出て海辺を散歩。
    気温が13-14度、風が強く曇り空の為、海辺でゆっくりするには少し寒かったです。

海辺の公園のアート。
    ところどころこういうアートが登場して、おしゃれな街だなぁと感じます。

少し歩いて小腹が空いてきたので2件目のカフェへ。
    Caffe L’affare。スーパーのMoore Wilson’sの向かいにある、大きなカフェ。
    ロースタリーが併設されているようで、店内は暗めのインダストリアルっぽい雰囲気。

もちろんここでもフラットホワイト。
    朝のものよりしっかり苦味が効いていて、フォームがしっかりめ。個人的にはこちらの方がタイプ。時間が経つと少し参加するけど、ローストっぽい味がしっかり残っていて、最後まで美味しくのめました。

チーズケーキ/$8
    ご飯系のものを食べる気になれなかった為、スイーツを注文(パンケーキなど、キッチンを使うメニューは15:00ラストオーダーのよう)。
    大きなチーズケーキで実はもう残す気で注文していたのだけど、上にパッションフルーツがかけてあって酸味がきいていて意外とさっぱりおいしく食べれる!
    トッピングが生クリームかギリシャヨーグルトか選べて、ギリシャヨーグルトを選択。これがまたさっぱり感と、少しレアチーズのような風味を加えてくれてとても美味しかったのです。
    しっかり完食。

地元のオーガニックスーパー、MooreWillsonへ。
    フレッシュな野菜とフルーツたち。晩酌セットを探しにきました。

フレッシュなものやここだけのものは多いけど、NewWorldにあるものもたくさんあって、その場合は大体NewWorldの方が安いので、お土産調達などは一度海辺の大きなNewWorldをチェックした方がいいかもしれません。

チーズコーナーはかなり広くて、チーズ室までありました。

私が調達したものその1、Martinboroughのピノ!
    今日から数日かけてちびちび飲みます。

その2、今年の受賞チーズ、羊のカマンベール!
    これがすごくおいしくて、ちょっとした羊の癖(臭くはない)と、しっかりした白カビ感、そして中はとろーり濃厚な味わいでした。

その3、イエローチーズ系のブルーチーズ。
    こちらもオランダ、イギリス系の濃いけど癖の強くないチーズベースにかなりしっかり青カビがきいていておいしかった。

そしてナイトマーケットがやっているらしかったので様子見にでかけました。
    土曜日はManner Street側に場所を変えて開催されています。

かなり小規模だけど、お店で食べるより随分安く、アジアフードやメキシカンっぽいご飯が基本で、量はしっかり。
    個人的にはあまりそそられるものがなかった上に小雨が降っていたので、何も買わずにホテルに戻りました。

1日目終了、2日目へ。