香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月 香港2泊3日滞在記<br /><br />毎年GW恒例の香港旅行。<br />今回は、インターコンチネンタル香港に宿泊ということで、ホテルでの滞在を楽しむことと決めはしましたが、街中のマッサージを外すことはできませんでした。<br /><br />往路:5/3   ANA093 羽田  7:10 - 関西 8:25<br />                   7:51出発-17分地上走行-8:08離陸<br />                   9:09着陸-6分地上走行-9:15ゲート着<br />                  NH873  関西  10:40 - 香港 13:45<br />                   10:44出発-14分地上走行-10:58離陸<br />                   13:45着陸-7分地上走行-13:52ゲート着<br /><br /><br />復路:5/5   NH810 香 港 14:55 - 成田 19:50<br />                   15:13出発<br />                   20:01着陸<br /><br /><br />宿:<br />5/3-5/5<br />   InterContinental Hotels Hong Kong<br /><br /><br />1日目:移動(羽田-&gt;関空-&gt;香港-&gt;ホテルチェックイン)、マッサージ<br /><br />2日目:香港大学美術館、飲茶、マッサージ<br /><br />3日目:香港太空館、ホテルチェックアウト、移動(香港-&gt;成田)

2018年5月 香港2泊3日滞在記

2018/05/03 - 2018/05/05

2051位(同エリア19678件中)

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

2018年5月 香港2泊3日滞在記

毎年GW恒例の香港旅行。

往路:5/3 ANA093 羽田 7:10 - 関西 8:25
7:51出発-17分地上走行-8:08離陸
9:09着陸-6分地上走行-9:15ゲート着
NH873 関西 10:40 - 香港 13:45
10:44出発-14分地上走行-10:58離陸
13:45着陸-7分地上走行-13:52ゲート着

復路:5/5 NH810 香 港 14:55 - 成田 19:50
15:13出発
20:01着陸

宿:
5/3-5/5

1日目:移動(羽田->関空->香港->ホテルチェックイン)、マッサージ

2日目:香港大学美術館、飲茶、マッサージ

3日目:香港太空館、ホテルチェックアウト、移動(香港->成田)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

恒例のゴールデンウィークの香港への旅。新浦安からのリムジンバスの本数は増えたものの、ゴールデンウィークで混んでいたら乗れないかも。心配なのでタクシー(定額)を手配しておきました。雨風が激しく、タクシーにして良かった。
    無事に羽田空港到着です。

やはり、タクシーだと早いし楽です。6時前に着いちゃった。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ゴールデンウィークの空港は6時前でも明るい。今回も関空経由で香港です。セキュリティを思うと憂鬱だけど仕方ない。しかも、25分遅延。ブルーな気分。

72ゲートから、定刻より遅れての出発です。

こちらの機材にお世話になります。というか、やっと来ました~って感じ。

というわけで、このような表示が。

無事に搭乗。

国際線ならビジネスクラスの席。でも、この便は一般席のみ。

関空到着。急いでも、と思いつつ出口通過。
    国際線の出発フロアに移動。ん?行列がない。えっ?セキュリティチェック待ちの列が短い。ビックリするくらい並んでない。前回までの混雑が幻だったかのようです。拍子抜けしてセキュリティ通過。

関西国際空港 空港

初めて関空でお買い物。そんな余裕すらありました。ただし会計には長蛇の列。やはり、どこかしらで並ばねばならないのが関空。

今回は1番ゲートからの出発です。定刻とのこと。

エコノミークラスの席です。

機材は羽田空港からの便と同じ種類。全く同じかどうかは…、わからないけど。同じかなぁ。

飲み物。国内線のプレミアムクラスはペリエだけど、国際線はウィルキンソン。ウィスキーのオンザロックにチェーサー。

トロトロ玉子のうな玉丼。割と美味しかった、ご飯もナイス。でも、完食は無理。羽田でサンドイッチ食べちゃったから。

チキンのメニュー。

もう少しで香港です。
    シートプログラムは、5月3日だというのにまだ4月のプログラムでした。

今回は、クルクルウネウネなし。

到着。今回はホテルを楽しもう?、だけしか考えてない。どんな旅になるのやら。

珍しく4番のターンテーブル。 今までは3番が定番でした。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回は乗り継ぎだったため、この表示もついていました。

AELで九龍駅に向かいます。

九龍駅到着。前回から利用しているQRコード利用のチケット。今回は出口でスマホのQRコードをピッ!ピッ!ピッ!何度かトライして通過。旦那様は何度かトライし駅員さんも来て、スマホ画面を明るくしてと言われ試みるがギブアップ。プリントアウトしたQRコードで通過。使えないのかと焦ったけど、無事通過できて良かったわ。
    ここからはタクシー。

九龍駅

運転手さんに、メモを見せて無事に到着。
    中国語で行き先と住所を書いておきました。ホテルのホームページにあった文にホテル名入れて書き写した中国語だけど、理解してもらえました。英語より中国語って感じ。返還後20年以上だものね。 香港では初めて女性の運転手でした。

リージェント 香港 ホテル

チェックインはラウンジで。香港来たら、明るい時間はプアール茶。鉄瓶での提供です。

ジュースも各種並んでいます。

どなたかがスコーンが美味しい!と書かれていたので、ゲット。私には、普通な感じ。エッグタルトがポルトガルで食べたナタに似ていて美味しかったです。

お部屋の準備まで、もう少し時間が必要とのことなので外出。それなら、マッサージかなとJCBプラザに来ました。

何処にしようかと、しばし考えて…。決めました、足藝舍。
    マッサージ中に携帯で話している人がいない。前からだっけ?鳴ってもでてなかった。それも1回だけ。店内は混雑しているのに。他のマッサージ店で1時間に5回くらい電話に出てた人もいるのに。それも仕事のためかなと気に留めなくなってきていた私。今度は、電話が鳴らないって驚く。専属雇用の人が多いのかな。

足藝舎 (海防道店) エステ・スパ・マッサージ

今日は、マイメロディ。ここも、毎回違っていて楽しませてくれます。マイメロ、結構ロングランキャラクターだわ。

手元にも現金があるのだけど、心配なのでちょっと両替。チョンキンマンション2階のいつものお店。

でも、以前より差がなくなってきていました。入り口付近のレートは悪かったのだけど、この日はほどんど変わらず。100ドル辺り1~2ドル程度の差。少しの額なら、日本での両替や空港よりはいいと思うので、どこでもいいかって気になった。

お部屋の準備が整っていました。お部屋からの眺め。ハーバービューです。

リージェント 香港 ホテル

ソファとウェルカムフルーツ。フルーツの補充はなかったなぁ。

テレビとデスク周り。お茶は24時間、希望のものをお届けしますとあった。他のインターコンチネンタルには無いサービスではないでしょうか。
    このホテルがリージェントの時に宿泊した際は、チェックイン時にお部屋にお茶を用意してくださった気がする。ピクニックに行けそうな感じで。

ベッドは1つか2つか聞かれてたので2つでお願いした。事前にリクエストしておけばよかったのだろうけれど、どちらでもって思ってたので悪しからず。

バスルーム。バスとトイレは別。

トイレ。ウォッシュレットはなし。

洗面台は2つ。

バスは、枕があってゆっくりは入れました。入ると深めでグッド!シャワーブースは独立しています。

セイフティーボックスとクローゼット。

こちらにもクローゼットとスーツケースの置けるクローゼット。2泊では、収納スペースがいっぱいあってもガラガラです。

ホテルのお部屋の位置。エレベーター降りても蜂の巣の様になっていて、迷子になりやすい感じ。図でみたら、こんな感じなんですね。

アメニティ、1。

アメニティ、2。

フェラガモだわ。

こちらも。ただ、匂いがきつめなのでフェラガモだからって…。好みがあるので好きならいいかなと。

スリッパもフカフカ系。

カクテルタイムのラウンジ。スタッフの方に、シャンパン飲まないの?勿体ないねって顔をされました。私もそう思います。

ミモザ。

やはり、お茶が落ち着きます。

シンフォニーオブライツはお部屋で鑑賞。音なしでの鑑賞です。ラジオを合わせれば、音付きになるようですが。
    それでは、本日これにて終了。おやすみなさい。

2日目の朝です。ラウンジでの朝食。

リージェント 香港 ホテル

フルーツ類も何種類かあり。

お粥、ご飯、みそ汁。
    お粥は日替わり。この日のロブスターのお粥、美味しかった~!!

インターコンチネンタルオムレツ。これには、苦手な八角か何かの香りが…。残念。具だくさんなのと、見た目の美しさは感じます。

朝からステーキ。思っていたより美味しい。お肉も、ほどほどに柔らかい。

プール見学。

こんなスペースもあり。

ジャグジーもあります。ビクトリアハーバーを眺めながらジャグジーっていいかも。

プールには、お部屋で着替えてバスローブ、スリッパで来てもいいし、ロッカーもありと。
    さぁ、この後お出かけしましょう。

一度はスターフェリーに乗らないとと乗り場に来ました。階段上った先にあったコーヒーショップ。ちょっと気になったけれど、通過。

久しぶりのスターフェリー。2月は、乗らなかったし。

あら、香港島にもある!最近増えたのかなぁ。結構人気みたい。

バスに乗り換え、と思ったけれど乗り場探しに苦労しました。あっちこっち歩き回ることに。何とか見つけて乗り込んでみた。ミニバスだけど、とってもきれいで新しい。

ここで降りる!?って勘は働いたのだけど、ダメなら終点まで行って戻ればいいと乗り続けた結果…。香港大学は広い!を実感するツアーになってしまいました。キャンパスがあちこちに広がっていて、ビックリ。
    病院も発見。

普通には来ない場所だなあと思いつつ、海の方を眺めてみました。

というわけで、バスに乗って戻ることにしました。病院近くのバス停でバス待ちです。

これに乗ろう!と乗ってみた。次も降りそびれたらコーズウェイベイに行けばいいし。

香港大学。こちらに来たかったのです。さっきのところも香港大学だったけれど目的は違います。

香港大学 文化・芸術・歴史

目的地到達前に、本屋さん発見。欲しい本があったけれど、重すぎて買えず。香港大学関係者は10%オフで購入可能。
    本だけでなく雑貨と文具も販売していました。

ここに来たかったのよ。大学のある時しか開いていないってあったので、平日の今日なら大丈夫だと思って。

香港大學美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

紀元前のものから、最近の水墨画まで展示されていました。お茶も20ドルくらいで飲めるようでした。建物も素敵でした。
    やっと見学できて満足、さぁバスに乗って帰りましょう。とバス停近くに来てみたら、あらっ。もう一つある!戻りましょう。

渡った信号を戻り、こちらに。実は2つの建物はつながっていたのですが、こちらに入ってみるまで気づかず。
    香港大学美術博物館です。

外からの明かりを取り入れたつくり。香港大学と書かれた書。

立派な椅子です。

美術品 1

美術品 2

美術品 3

美術品 4

博物館を示す装飾

全て無料で見学できます。人も少なく、自分のペースで見学できるのはいいです。故宮などと比べると規模はとても小さいですが、建物とコンパクトに見学するにはいいかもしれません。

最初にここと思った場所でバスを降りていたらと思いますが…。それでは、つまらない。小さな冒険も必要ってことで!

外に出たら、このようなオブジェがいくつか見受けられました。

帰りはこのバスで、アドミナルティで下車。目的は、飲茶。看板見たら、久しぶりに行こうかということになりました。

金鐘駅

入口がなかなか探せず、ここでもグルグル。発見、人数を告げて案内していただきます。

名都酒樓 (メントウザウラウ) 中華

プアール茶をお願いして、洗杯から飲茶のスタートです。

先ずは、焼売ゲット!

テーブルセッティング完了!

近寄って、欲しいものを伝えますが…。終了していた模様。札を裏返していました。

マーラーカオをゲット。

蒸したスペアリブ。食べる時に気をつけないと骨が歯に。

無かったハーガオが、途中で復活!?登場しました!ワゴンのおばさんが持ってきてくださった。無いと言われた私の顔、そんなにガッカリしていたのかしら。おばさん優しいなぁ、ほっこり。

時間が遅く、あまり残っていなかったので全4品。デザートは食べるなら別なお店でとなりました。
    MTRで尖沙咀まで戻ります。

ラウンジで、スイカジュース。このスイカジュースが美味しい。今は甘いスイカが手に入るのかなぁ。マカロンも美味しかったです。

リージェント 香港 ホテル

一休みして、本日もマッサージ。足藝舎に飛び込みです。フット50分と全身50分のコースにしました。フットは首と肩のマッサージがつくけれど全身もするので足だけ50分にしますと。わかった?何て言われつつ会計を済ませました。
    先ずは足浴。気づけば満席状態。日本人率は高いけれど、それだけではない。本日のマッサージ終了。ホテルに戻ります。

足藝舎 (海防道店) エステ・スパ・マッサージ

インターコンチネンタルのラウンジの入り口。スタッフに開けてもらうか、キーを入れて開けるかの扉。

リージェント 香港 ホテル

カクテルタイム!でも、私はスイカジュース。

野菜と…。

毎日少しづつ違うものがあります。

お部屋に戻ると、クッキーとチョコレートが。
    本日はこれにて終了。おやすみなさい。

3日目。本日帰国のあっという間の旅の最終日。先ずはジム見学。

リージェント 香港 ホテル

スパには行かず。ここでの朝の目的は…。

太極拳のクラスに参加です。何と全員日本人の参加者でした。欧米の方もいらっしゃるようですが、日本人が多い時期だからなのかもと、ラウンジスタッフさん。

動いた後は朝ごはん。

チキングリル。

フルーツにヨーグルト。
    さぁ、部屋に戻って荷造りしましょう。

折角ドリンクチケットをいただいたので、ラウンジバーに。人も少なく、窓辺の6人は座れそうな所に案内されました。

ロビー ラウンジ (インターコンチネンタル 香港) バー

ここでも、私はスイカジュース。ブレません。旦那様はマンゴジュース。

• 折角なので、夕張&lt;&lt;https://4travel.jp/travelogue/11353601&gt;&gt;に続き再オープンしたばかりの博物館に。香港スペースミュージアムです。<br />イベント系は時間が合わないので、見学のみとしました。

折角なので、夕張<<https://4travel.jp/travelogue/11353601>>に続き再オープンしたばかりの博物館に。香港スペースミュージアムです。
    イベント系は時間が合わないので、見学のみとしました。

香港スペース ミュージアム (香港太空館) 博物館・美術館・ギャラリー

これを見てみようと、開始まで待ちます。15分待てば次が始まるって感じでした。ちなみに見終わった次の回は広東語でした。

地球。

日本も探しました!

地球がこんなになって…。

あんなになって…。現在の地球となりました。
    耳で聞いて、字も追えるので耳だけよりも、ちょっと分かり易い。

部屋に戻って、荷物をまとめ、ラウンジでチェックアウト。ここで、最後のスイカジュース。どれだけ気に入ったの?って感じです。

リージェント 香港 ホテル

九龍駅までは、ホテルからタクシー。スーツケース1つ含め、料金は50ドル弱です。
    九龍駅でインタウンチェックインし、AELで空港へ。
    QRコード対応の改札は、各駅1つぐらいしかなく、読み取り精度も良くないため直ぐに3,4人の列ができてしまう。 次回訪港時には改善されていることを期待する。

九龍駅

早めにセキュリティを通過し、上海灘などいくつか店を見るも今回は買いたいものなし。
    ワンタン麺、今回も食べてない。ここで食べるしかないよね。シンガポールエアラインのラウンジ。豆腐花がありました。これも、昨日は売り切れで食べられなかったものの一つ。

シンガポール航空 シルバークリスラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

ここのワンタン麺、スープも美味しいので好きです。

香港式ミルクティーもオーダー可能。ラクサとノイチャ発音が悪くて、ラクサが運ばれてきました。再度、オーダーし直し、ご迷惑かけました。
    香港の味覚を味わう最後の砦と化している気がします。

次は、近いと思っていたユナイテッドのラウンジ。

ユナイテッド クラブ ラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ

ところが、今日はゲート22。ユナイテッドのラウンジは遠かった。
    いつもなら3xなのに。

帰りも定刻。

来た時と機種は同じだけれど、機体は新しい。

香港の空港、もう少しでサヨウナラ。
    シートプログラムは、5月になっていました。(あたりまえか....)

ウィスキーロックで!+チェーサー。

シーフードカレー。フルーツが美味しかった。うどんも久しぶりでペロリ。

ビーフのプレゼ。どうやら今一つだった模様。

もう少しで成田空港着陸です。

滑走路が見えてきました。もう少しです。

無事に着陸。戻ってまいりました。

予定より10分早い。これは有り難い!

成田空港第1ターミナル 空港

最終のリムジンバスに間に合いました。5月のダイヤ改正でディズニーランド方面にも行けます。

ターミナルを巡って、T1が最終の乗り場。少し遅れて到着しました。

ルート変わったんだよね。日本語の時に撮れず。

ディズニーランド到着。このあとは自宅まで。今年もあっという間のゴールデンウイーク香港旅でした。博物館を巡る旅だったのかな。次は…、予定なし。もう少ししたら検討します。
    最後までご愛読いただき有難うございました。