上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海4日目<br />冬休みのシンガポール旅行の計画時、たまたま見つけた中国のLCC春秋航空のセールがGWでも安かったので、思わずポチリ。ポチッてから色々と決めました。<br />上海ディズニーは空いてるって噂だったけど、調べるとかなり混んでる??ガーン!!でも飛行機は取ってしまってるし、行くしかない。<br />予想通り混んでましたが、レストランや園内を散策、ショーは問題なく、ただアトラクはすごい待ち時間でした。<br />アトラクはすべて最新で楽しかったので、閑散期にリベンジしたい!<br /><br />上海野性動物園にも行ってきました。<br />あまり口コミもなく、心配だったけど、ここで勉強したお陰で無事楽しんでこられました。<br /><br /><br />●新千歳―上海浦東空港<br />大人約33,000円 子ども25,000円。燃油サーチャージや座席指定など込み。<br />●ホテル,上海ノボテルクローバー3泊<br />45,000円(朝食付き)hotels.com<br />●宅配両替<br />37,000円(送料400円、レート17.50円)CNY2100<br /><br />5月3日(木)新千歳―浦東 12時50分―18時<br />5月4日(金)激ごみの上海ディズニーランド<br />5月5日(土)上海野性動物園、ディズニータウンで食事<br />☆★☆ここから☆★☆<br />5月6日(日)帰国 浦東―新千歳 8時10分―11時

201805,GW,小学生と上海,4,浦東空港の朝は早い,春秋航空はアウェイ

2018/05/06 - 2018/05/06

ちぽろさん

上海4日目

上海野性動物園にも行ってきました。

●新千歳―上海浦東空港

5月5日(土)上海野性動物園、ディズニータウンで食事
☆★☆ここから☆★☆
5月6日(日)帰国 浦東―新千歳 8時10分―11時

帰国日。やっぱり3泊4日はあっという間。
    ノボテルクローバーは3泊朝食付きで、ファミリールーム、クイーンベッド2台、2650元でした。クレジットで46,000円。
    大人2人分の朝食付きで、1日しかたべなかったからなのか、子どもの分はサービスだったのか料金はかかってなかった。

旅行前の口コミとかで、空港行きのシャトルバスは6時が始発だったけど、5時5分がありました!わーい!
    前の日に予約。
    空港からの送迎はないと思っていたけど、今はあるようです。

朝、5時に玄関前に集合。
    予約なので座れないってことはないのが安心ですね。
    ホテルが僻地にあるので、朝のタクシーが不安だったから、シャトルバスは本当にありがたかった。

行きのタクシーが迷ったので、余計にね…

20分くらいで空港が見えてきた。上海の高速は東京みたいだった。子どもらはグーグー寝てた。

上海野生動物園で買ったパンダーー。

空港でもパンダのボールペンやホチキスを購入、25元×3=75元

春秋航空は一番端の、A。
    遠くからでも分かりやすい。

混んでいると口コミで聞いていたので、不安だったけど、5時40分くらいの時点で、カウンターは6ヵ所くらい開いてて、スムーズだった。
    荷物を無料で預けられるのが、春秋航空の良いところ。
    きっちり計る。
    制限超えたらその場で支払い。

早朝やってるかは分からず。

出国審査待ち。
    この時点で6時50分。出国審査の用紙を記入。

今後のために、子どもたちにも自分で書かせる。

3列くらい。並んでたかな。4列目くらいになったら、隣りのブースが空いて、後ろの列の人たちがそちらに移されてた、そしてその列の人たちが一番先に!
    おい!!

出国審査を終え、春秋航空は1階なので、エレベーターで下に降りる。
    何か朝ご飯でも買いたいと思ったけど、軽く食べられるものが売ってない。

50元あまってたので、コーラ8元、梨ジュース10元、メントス6元×4、チョコレート10元など買い、元を使い切る。

と思ってたけど、少し財布から出てきたので、帰りに募金箱に入れてきた。

札幌行きはまだ案内されてなくて、一つ前の便の最終案内をしていた。

普段は飛行機は最後に乗り込むけど、バスの時は早い方が絶対いい。
    もしくは、本当に一番最後か。

すごーーい沖止め。
    今まで沖止めはたくさんあるけど、こんなに遠いの初めて。

写真を撮ってる人が多かった。

春秋航空は、荷物を預かってくれるのがいいね。スーツケースがあって階段とか本当に大変。しかも手荷物は1つって決まってるから、乗り降りもスムーズで、ドアが閉まるのも早かった。

行きは座席指定を付けなかったけど、帰りは付けておいた。もし何かあって通じなくても困るし。

でも行きの感じを見てると、子どもがいるとバラバラにはしない感じ。

さようなら、上海。

中国のLCCだけあって、ほぼ中国人。
    でもすごくうるさいとかはなかったな。行きはいきなりカップラーメン食べててすごい臭いだったけど。

口コミで、携帯をいじってると怒られる(タブレットは可)とあったけど、周りを見てもチラチラいじってる人がいて、特におとがめはなさそう。

離陸時にヘッドホンをして、タブレットに入れた映画を見ていたショコラが、「ヘッドホンだめです」と注意された。
    タブレットの漫画を見ていたバニラはOK。

ヘッドホン自体がダメなのかと思ったら、後ろの席にいた親切な日本人の方が、たぶん離陸時だからダメなんだよと教えてくださった。
    あとから使ってても注意はされなかった。
    あの時はありがとうございます(^▽^)

でも古いタブレットだからあっという間に充電がなくなり…。そろそろ限界だな。

朝食にありつけなかった時のために機内食を付けておいた。
    でも、機内でも特に売り切れる感じでもなかったし、無理して買わなくてよかったかな。

元を使い切ってたし良かったのかな。

パパの。これに水が付きます。

あ、あ、あ、あれれ??

子どもたちには、ワッフルを。
    私の分は、適当に残り物…と思ったら残り物は一切出ず、昨日買ったパンもスーツケースに入れて預けてしまった。バカバカ。

空腹に耐えていると、カバンの中にみそパンが!!

飛行機を予約したときに、ミルクティーのセットしかなかったけど、あんまり飲まないんだよね。

これ2本とパパの水1本、飛行機乗る前に買ったパインジュースが私の荷物に入り、お、お、重い。
    機内に置いて行っても良かったんだけど、貧乏症なもんで…

食べ物だけは事前に空港以外で買っておいて、飲み物は制限区域内で買うのが正解かな。

空港でコーラや普通のジュースは8元。
    水は飛行機の中で5元だったので、飛行機の中がいいかな。600ミリでかなりでかかった。

ショコラは私の膝でグーグー寝て、私はシンガポールの悪夢が蘇るような膝に重し…で耐えて、4時間で到着。
    北海道はどこへ行っても遠いわーー。悲しい。
    どこか近くで行けるところないかと探したら、オーロラ航空でサハリンまで1時間でした。子連れじゃねーー。

あー。今少しググったら稚内から船で5時間で着くんだって。それはビザが必要なさげ。稚内、稚内…。札幌から高速使って5時間…。

新千歳は8度。チーン。

荷物を待っていると嬉しい出来事が!!ずっと会ってみたかった、検疫探知犬がお仕事してたーーー!!!家族で大興奮。

写真はNG。残念。

でもすごいの。バナナとサンドイッチとソーセージを見つけてた。なんてお利口!!!実家にいるおバカなビーグルとは大違い。そして実家のビーグルはあきらかに太りすぎだな。でもくいしんぼうなのは同じ(^▽^)

ショコラは検疫探知犬のハンドラーになるのが夢なの。間近で見られて良かったね。農林水産省の職員なのかな。それともハンドラーは委託業者なのかな。

んーーでも、私はこうやって人の前に出る仕事じゃなくて、裏で犬をパートナーに荷物検査する方がいいなとかいってた。←よく世界仰天ニュースなんかでターンテーブルの上で犬が仕事をしてるのを見てるから。

新千歳といえば、ソフトクリーム。
    一番高いクレミアを頼みやがった。自分たちのおこずかいだと絶対頼まないよね(夫を含む)。
    私は寒いしパス。

来るときからずっと日本円も使わないできたのに、ここはクレジット使えなくて、ついに1万円を崩す…とモタモタしてたら、パパがサッと出してくれた。

いや、まぁ。あとから請求されたけどね。立て替えてくれたのね。

ドロドロと溶けてくるソフトクリームを立ったまま食べる。
    1個500円。コーンの部分が白い恋人みたいなクッキー生地なんだけど、くどいと思うの、私。

バームクーヘンの試食などもある。

残念だったのは、美瑛のコーンパン。次の焼き上がりまで1時間以上あって、並んだ列から離れると買えないって。あーー。いつか一人で来よう。

JRで帰宅。始発駅だけど座れない。これ、ファイターズが球場移転したらどうなるんだろう。試合の日はバスを使わないと行けなくなるな。

新札幌の平禄寿司で遅めの昼ご飯。
    おいしーー!!おいしーーおいしーー!!

●食事4000円
    ●JR2640円

帰ってきて調べて分かったけど、金曜日の上海ディズニーは超混雑していた。
    はーー。日程失敗だったな。

でもあれだけ混んでいても、広いから散策するにはストレスないし、レストランやトイレも混んではいなかった。

またリベンジしたい!

次は夏休みのハウステンボス。おしまい。

• たなしゃんさん 2019/11/19 12:31:38
    懐かしかったです!
    エゾモンママさん、こんにちは!
    私の旅行記にいいねをありがとうございました。

上海ディズニーへの家族旅行。楽しく拝見しました。
    2017年末まで主人が上海に住んいましたので、私も何度も上海には行きました。
    何だか懐かしかったです~

しかし、バスによく乗られましたね~!
    上海の地下鉄は、とても分かりやすいですが・・・
    バスは、人をかき分けて乗らないと、乗れませんもんね(笑)
    順番なんてなんのその!って感じです。
    傍から見てると面白いのですが、自分がそこにいるとなると私も必死でした。

私は、上海ディズニーランドには入場していませんが、その周りにあるディズニータウンでしたっけ?あそこには行って来ましたよ。
    チーズケーキファクトリーに行って、入ってもいないくせに上海ディズニーのお土産とか買ってきました(笑)

まだまだお嬢さん方と旅行を楽しめるエゾモンママさん。
    たくさんの思い出を作って下さいね!

たなしゃん

ちぽろ

ちぽろさん からの返信 2019/11/19 16:03:09
    Re: 懐かしかったです!
    わぁ。コメントありがとうございます!!

伊豆半島を調べていて、たなしゃんさんのページに行き着きました(^▽^)
    子どもが独立したあとの生活ってまったく想像つかないけど、とても楽しそうで、素敵だなと思って見ていました。

上海のバスはかなりのカルチャーショックでした!!
    想像以上です。しかし、土地勘がないのでタクシーよりも気分的には楽でした。今思い出してもあのカオスぶりは笑えます。

上海ディズニーランドは、アトラクションが楽しくて、再訪したいのですが、地元の空港からだと、夕方発の早朝便着になってしまいます(涙)

子どもも春から中学生です。
    思春期でなかなか手こずってます。女子なので特に夫とは。。。。
    そしてすべて大人料金。泣けますね。

• ちゃっぷさん 2019/10/09 20:15:46
    春秋で上海、アリですね!
    エゾモンママさん、こんばんは。

上海ご家族旅行記を興味深く読ませていただきました。
    新千歳から直行便で行ける貴重な海外、春秋なら1日2往復。しかも格安。
    春秋で上海もアリですね~(笑)

大変参考になりました。
    ありがとうございます!

ちゃっぷ

ちぽろ

ちぽろさん からの返信 2019/10/10 15:03:25
    Re: 春秋で上海、アリですね!
    ちゃっぷさん。コメントありがとうございます。

春秋航空、1日2便になっていたんですね。さっき調べて驚きました。
    春秋はサイトも見やすいし、荷物の無料ですし、なかなか良かったです。
    冬は雪のことを考えるとどうかなと思いますが、乗り継ぎ便で使うと色々と選択肢が増えそうです(^▽^)

北海道からだと海外は本当に遠いですよね。
    近いのはサハリンくらいですか(笑)

また、参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました!!

ちぽろさんのトラベラーページ