2018/04/29 - 2018/05/04
556位(同エリア2520件中)
コトラさん
ベルリンひとり旅1日目は博物館巡りとアートを満喫。
あえて電車を使わず街歩きしましたが、途中色々なアートや音楽に出会うことができました。見るものすべてが美しく、街歩きしているだけで癒され満喫!
ホテル出発
↓
新博物館(博物館の島)
↓
ベルリン大聖堂
↓
DDR博物館
↓
ハッケシャーホーフ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
まずはホテルから徒歩圏の博物館の島へ。
世界遺産の博物館の島はホテルから徒歩圏のため、滞在中何度も気軽に来られるはず!と信じて、3日分のミュージアムパス(29ユーロ)を購入。
博物館の島のチケットやパスは、空港やインフォメーションセンターに行かなくても、博物館の島ど真ん中にチケット売り場で購入できました。滞在中3館巡れたら元はとれます。(ただし使用できるのは公の博物館・美術館のみ) -
月曜日でオープンしているのが新博物館とペルガモン博物館のみ。
大人気のペルガモン博物館は10時ごろで既に長蛇の列!
100メートルは並んでいたと思います。
新博物館前のチケット売り場の列と、どっちがどっちかわからなくなるくらいに、ペルガモンの列がのびている始末。並んでいる最中、後ろの観光客に「これはチケット売り場の列よね?」と聞かれるほどでした。
何時間も待つのは嫌なので、とりあえず新博物館へ!新博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミュージアムパスを入り口で提示すると、今日から3日間つかえるように日付を記入してくれました。
リュックはロッカーかクロークへ預けるよう言われましたが、写真撮影は可。(ネフェルティティの胸像のみ写真撮影不可)新博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
全てがリアルです。
-
ミイラのフェイスカバー。
-
-
ミイラを入れる棺。
-
新博物館 →ベルリン大聖堂へ!
博物館の島から大聖堂へ行く途中に素敵な回廊がありますが、カジュアルな服装でバイオリンを弾いているおじ様に遭遇。とっても上手で美しい音色!思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。 -
大聖堂へ行く途中の木漏れ日。見るものすべてが美しいです。
この日は19度くらいで快晴だったので昼間はTシャツで十分でしたが夕方は冷たい風で春のコート必須でした。GWにベルリンへ行かれる方は半袖&春コート必須です。 -
徒歩数分で大聖堂に到着!
午前中に博物館を堪能し、気が付いたらお昼の12時だったので、ちょうどタイミングよく鐘が鳴るのを聞くことができました。 -
12時にちょうど礼拝が行われていましたが観光客も入れてもらえました。礼拝中のお話をじっと聞き、そのあとオルガン演奏も始まり、うっとり聞き入ってしまいました。
-
下から見た2階席。
-
下から見上げるとちょうどドーム部分に光が差し込んで美しい!
-
2階に上るとバッハの展示物。
-
上の階にはミニ博物館。
-
2階の展示物。
-
ヘッドフォンをつけると音楽が流れています。
-
2階の部屋。
-
建物内のらせん階段を上に果てしなく登っていくと、ドーム部分までたどり着けました。かなり急で殺風景ならせん階段なので、帰りは怖くて降りれず泣き叫ぶ女の子が…。観光客ばかりだったので、皆心配そうに見守っていましたが、無事降りれたみたいです。
-
次は大聖堂からシュプレー川を東側に渡った先にあるDDR博物館へ。
観光客向け?にソーセージを挟んだパン(名前がわからない)を1.7ユーロで売っていたので早速購入。普通においしかったです! -
プレッツェルは路上のいろんなところで販売。
-
DDR博物館はミュージアムパスが使えないのでチケット購入。
チケット売り場(入り口)にスタッフが一人しかおらず、観光客の長蛇の列!
事前に予約していた人は列を横目にすんなり入っていきました。予約しておけばよかった…。
チケットを買った時に、観光地が割引になるリーフレットをくれました!DDR博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドイツはどこに行ってもサッカーの写真や記事を目にします。
-
ガスマスク。展示物にたくさん扉がついていて、あけると展示品や説明がある仕掛けになっています。
-
東ドイツの昔の子供部屋を再現したもの。
-
戦争の歴史。扉がいっぱいついていて、開けると当時使用していたものがたくさん。
-
当時の独房。中に入れます。独房にいた人が書いたメモもあってリアル。
-
次はシュプレー川沿いの公園をぶらぶら歩きながらハッケシャーマルクト駅へ。途中の壁には様々なアートに出会えます。
-
10分くらい歩いていると駅が見えてきました。この駅は東京の新橋駅をモデルに作られたらしく、確かに外観が似てますね。
-
駅を出るとユニクロが見えてきますが、その先を上っていくと左手にハッケシャーホーフの入り口がすぐ見えてきます。入り口をくぐると、さっきまでの景色から一転して可愛い中庭が。
-
ガイドブックでみるよりも、こじんまりした場所でした。おしゃれで個性的な店が集まっていて、代官山を何倍も小さくしたような雰囲気。
-
座る場所がたくさんあるので、街歩きした後一息つくのにちょうどよかったです。
人気のアンぺルマンショップは奥まったところにあるので、どのホーフ(中庭)にいるか位置を確認しながら歩くと良いです。(街中にもアンぺルマンショップはありました) -
とりあえず、1日目終了。早速ドイツビール&おやつを買ってホテルで一休み。
電車を使わずに一日で結構いろんなところを回れたので満足です!
明日2日目は、ミュージアムパスが使える施設&ベルリンの壁探索。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36