ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GWはヨルダンのぺトラ遺跡とイスラエルに行ってきました<br />乗継でカイロとバンコクにも寄っています<br /><br />【今回の行程】<br />4/28 東京~フランクフルト~(夜行フライト)<br />4/29 カイロ~アンマン~ぺトラ(ワディムーサ)<br /><br />※旅の経緯や全行程、フライトなどはこちら→https://4travel.jp/travelogue/11356586<br /><br />【今回のフライト】<br />28 APR LH 717 C HND FRA 1405 1845<br />28 APR LH 584 C FRA CAI 2215 0215(+1)<br />29 APR RJ 508 Y CAI AMM 0700 0915<br />(ルフトハンザ航空のHPで購入したビジネス航空券「カイロ/チューリヒ/東京(HND)/フランクフルト(FRA)/カイロ(CAI)」の残り)<br />(JMB特典で手配したロイヤルヨルダン航空エコノミー航空券「カイロ(CAI)/アンマン(AMM)//テルアビブ(TLV)/アンマン(AMM)/カイロ(CAI)」15,000マイル+Tax)<br /><br />【今回の宿泊】<br />4/29 ぺトラ ヴィーナス・ホテル シングル<br />(www.booking.comで予約 )

2018GWはペトラ&イスラエル(1) フランクフルト、カイロ経由でペトラ(ワディムーサ)までの長い道のり編

2018/04/28 - 2018/04/29

旅行記グループ 2018GWペトラ&イスラエル

kanaさん

乗継でカイロとバンコクにも寄っています

【今回の行程】
4/28 東京~フランクフルト~(夜行フライト)
4/29 カイロ~アンマン~ぺトラ(ワディムーサ)

【今回のフライト】

【今回の宿泊】
4/29 ぺトラ ヴィーナス・ホテル シングル
(www.booking.comで予約 )

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

本日まずは、羽田空港からルフトハンザ航空です
    GWの初日だけあって、すごい混雑で出発3時間以上前ですが、既にチェックイン手続きが開始されていました
    ルフトハンザ航空のチェックインカウンターも長蛇の列なので、ウェッブチェックインのまま出国手続き

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ANAラウンジも混んでます
    いつものメニューの炭水化物定食wをいただきます

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

搭乗時間となりました
    B747-8は最近あまり見かけない2階建ての機材です

ビジネスクラス1階部分のシート配列は2-2-2ですが

私の席は2階なので、階段を上ります
    結構急ですよね

2階のビジネスクラスは2-2の8列85Cの席
    モニターが外側向いていて、ちょっと見辛い
    と思ったら、片側を引き出して斜めにするタイプ
    でも、座席に斜に座るので、やっぱ見辛いw

と思ったら、横にもスライドするタイプでした(^^ゞ
    うーん、ややこしいですw

シートを前から見たらこんな感じです
    お隣の方はツアーでイギリスに行かれるらしいです

アメニティ
    荷物になるので、置いていきましたが、中身の画像は撮るの忘れました(^^ゞ

ウエルカムシャンパンは甘めです

ドリンクサービスはカートを置いたまま、CAさんが各々運んでくれます

ドイツビール「Warsteiner」をオーダー
    お味は薄め

最初の機内食は洋食をチョイス
    まずは、前菜とシャンペン「Champagne Piper-Heidsiek brut, France 」

次に出てきたサラダはドレッシングが洪水のようにかかっています(^_^;)

メインはビーフ、お味はまあまあですが、やっぱ硬いです
    チリの赤ワイン「2014 Valle de Aconcagua "Max Reserva"」と一緒にいただきます

お次は、チーズにフレンチ赤ワイン「2013 Chateau Croix du Rival」

最後は、デザートにチーズケーキとフルーツ
    コーヒーは薄めでした

途中、フルーツとチョコが出て

2回目の機内食は和食を選択
    まずまずのお味ですが、やはり和食は日系に軍配があがりますかねぇ

フランクフルト空港に到着しました
    このままカイロに乗り継ぐので、入国はしません

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

ルフトハンザ航空のセネターラウンジに行き

ルフトハンザ セネターラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

サーバーからビールを注ぎますが、グラスが小さくなったような気がします

カイロ行き出発は10分ほど早まり

バスで移動して搭乗

A321ビジネスクラスは3-3で2Fエコの真ん中未使用タイプ
    パーソナルモニターもなく、4時間のフライトでこれはちょっと悲しい

最初のドリンクはシャンペンをオーダー

メインは、テンダーロインがなくなっちゃったので、ダンプリング
    まあ、普通です
    デザートはオレンジとマスカルポーネ、甘いけど美味しいです

なんか板チョコいただきました
    甘めのミルクチョコ、うーんブラックの方が好きなんですよねぇ

カイロ空港に夜中の2時すぎに到着
    次は7時発のフライトなので、このまま乗り継ぎします
    ターミナルが違うようで、車で移動してからトランジットカウンターへ
    3時すぎに、いつもながらパスポートをキープされ、ベンチで待ちます
    トイレに行ったら、ウオシュレットでびっくり!
    結局、乗り継ぎのボーディングパス貰うのに約2時間半放置プレイでした(^◇^;)

カイロ国際空港 (CAI) 空港

搭乗まであと1時間ぐらいですが、ラウンジに向かいます
    スターアライアンス以外が使う共用ラウンジはここだけのようです

このラウンジ、セキュリティを受けたあと、一旦セキュリティを抜けた場所にあります。すなわち、搭乗の際は、もう一度セキュリティチェックがあります

軽食はありますが、アルコールはありません

コーヒーと軽くつまみます
    お味はまあまあですね

時間となり搭乗ゲートへ

バスで移動して、アンマン行きに搭乗

ビジネスクラスのシート配列は1-2ですが
    このフライトは、JALの特典で手配したエコノミークラスですので、先に進みます

エコノミーは2-2で7H通路側を指定したつもりが、7J窓側になってました
    乗ってみてビックリ!超超巨大な方が通路側にすわっています
    だから、窓側に変更されてたのかな?なにはともあれ、大変なフライトでした(^◇^;)

機内食はバン2個、カップケーキにオレンジジュース

そういえばこの路線、1年前のGWに反対方向を乗っています
    その時と同様スエズ湾が見えました
    ※2017GWはイラクとエリトリア♪乗継入れたら7ヶ国7日間の旅(4)アルビールからアンマン経由カイロでちょこっと街歩きしてエリトリアのアスマラへ→https://4travel.jp/travelogue/11240354

アンマン空港に到着し、ATMでキャッシュをゲットしたら手数料3.5Dも取られました(^◇^;)
    ここからは、直接ぺトラの町に移動しますが、選択肢は3つ
    1.直接タクシーでぺトラへ(76D=約11,800円)
    2.公共バスでアンマン市内へサウスバスターミナルまで移動して、バス(10D+ターミナル移動代3~5D=13~15Dぐらい?=約2,300円)
    3.タクシーでサウスターミナルに移動して(21.5D)、バス(7D)=トータル約4,400円)

アンマン・クイーンアリア国際空港 (AMM) 空港

ここはコストと時間を勘案して、3案を選択
    タクシー料金は、行き先で決まっているようで、レシートの該当先に丸をつけて、案内されます

所々渋滞で、サウスバスターミナル(ムジャンマ・ジャヌーブ)へは50分ほどで到着

水を購入して(0.25D=約39円)、ぺトラ!と呼び込みのあるワデイムーサまでのミニバスに乗り込みます(7D=約1,100円)

30分ほど待って、満席になったら、バスターミナルを出発

途中、いったん15分ほどの休憩をはさんで

トータル3時間半ほどで、ワディムーサの町に到着

歩いて景色を見ながら本日のホテルに向かいます

この町は、坂が多いですね
    今回、ぺトラ遺跡の近くにホテルを予約しました
    この写真の左手あたりが、ペトラ遺跡の入口や遺跡見学バスの駐車場になります

ぺトラの町には、トラベラーのいつのん様がご滞在されたホテル「Movenpick」がありますが、もちろんそんな高級ホテルではなく

モーベンピック リゾート ペトラ ホテル

今回の宿は、ペトラ遺跡用の駐車場前の坂を上ったところにある「ヴィーナスホテル」です

ペトラ ビーナス ホテル ホテル

部屋は4階でしたが、エレベーターが稼動してませんでした(^_^;)

トイレ&シャワーついてますが、シャワーは温かった~
    こちらで、1泊20D(=約3,100円)、Booking.comで予約しました

wifiはロビーのみ使用可能
    明日アンマンに戻るJETTバスは予約なしでもOKとのことだけど
    4時に駐車場に行けば大丈夫みたい?
    レイトチェックアウトをお願いしてみたら、何時まででもOK!いうのはナイスです♪

部屋に荷物を置いたら、町をぶらぶら
    ぺトラ遺跡の入り口横にある「ぺトラ・ゲストハウス」の中には

ペトラ ゲスト ハウス ホテル

「ケイブバー」がありますので

ちょっと中に入ってみます

せっかくなので、洞窟の中のテーブルへ

ぺトラビールを注文して

おつまみにチキンレバーとフレンチフライ頼むも、味付けが微妙
    でも、ここペトラは超観光地なので、飲食のお値段も超お高め
    このケイブバーで、本日一泊分飲み食いしちゃいましたw

ペトラの夜
    本日残念ながらペトラナイトの開催日ではないので、明日のぺトラ遺跡を楽しみにこのまま大人しく就寝しますzzz

(ペトラ遺跡編に続く→https://4travel.jp/travelogue/11356956 )

• haraboさん 2018/05/30 23:21:45
    最新ジャンボ乗りたい!
    kanaさん、こんばんは!

B747いいですね。
    最新の8型ですが、今では貴重なジャンボ。
    久々に乗ってみたいですです。
    かつては飽きるほど乗っていたB747シリーズなのに・・・
    数少なくなるとなんとも懐かしいです。最新ですが・・・

LHの2階席いいですね。かつてLH大好きでした。
    カイロからのLH。お得でしたか?
    今回もいろいろ検索して
    スイスは引っかかってきましたがLHは激高で・・・
    エティハドにしちゃいました。
    でも東京行きは高かったのでケチって北京まで。

北京⇒羽田はJMBのアワードです。
    でもYはキャンセル待ちで・・・
    多分落ちてくるとは思いながらも不安でCです。
    24000マイルはもったいないけど・・・
    そう考えると
    カイロ⇒アンマン テルアビブ⇒アンマン⇒カイロが
    15,000マイルはお得ですね。
    次回以降、ボクも真似しちゃおうかな。

それでは~
    harabo

kana

kanaさん からの返信 2018/05/31 17:49:46
    RE: 最新ジャンボ乗りたい!
    haraboさん こんにちわ♪

> B747いいですね。
    > 最新の8型ですが、今では貴重なジャンボ。
    > 久々に乗ってみたいですです。
    > かつては飽きるほど乗っていたB747シリーズなのに・・・
    > 数少なくなるとなんとも懐かしいです。最新ですが・・・

ほんと、もうほとんど見ないですよねぇ
    でも2階は失敗だったかもです。やはり全席通路側になれてしまうと、そじゃないと若干不便感が・・・贅沢病ですね(^^ゞ

> LHの2階席いいですね。かつてLH大好きでした。
    > カイロからのLH。お得でしたか?

正直、お値段相応と思います
    ただ、UA上級会員としては、ポイントが2倍貯まるので美味しいところです(^^)

> 今回もいろいろ検索して
    > スイスは引っかかってきましたがLHは激高で・・・
    > エティハドにしちゃいました。
    > でも東京行きは高かったのでケチって北京まで。

LHは一時あがりましたが、また戻ってきたようなので、また購入するかもです
    一方、エティハドはひどい目にあったので、もう乗らないと思います(><)

> 北京⇒羽田はJMBのアワードです。
    > でもYはキャンセル待ちで・・・
    > 多分落ちてくるとは思いながらも不安でCです。
    > 24000マイルはもったいないけど・・・

特典のCはお得感あるので、いいんじゃないでしょうか

> そう考えると
    > カイロ⇒アンマン テルアビブ⇒アンマン⇒カイロが
    > 15,000マイルはお得ですね。
    > 次回以降、ボクも真似しちゃおうかな。

いいと思います♪
    なかなか有償だとお高くて、どうしようかなぁと思っていたら、カイロアンマン往復がエコで15千マイルと、飛行マイルは1,000マイルまでなので、もしかしたら、テルアビブアンマンも追加できる?と思ったらピッタリで、よかったです(^^)
    11月からは、エコで12千マイル、ビジで24千マイルになるようなので、更にお得になりますよ〜♪

kana
  • unotvxqさん 2018/05/09 19:21:31
    こんにちは!
     はじめまして!
    ちょっと、心配しています。

kana

kanaさん からの返信 2018/05/09 19:40:24
    RE: こんにちは!
    >  はじめまして!
    > いきなりですが、入国時に査証とスタンプはパスポートに押されたのですか?
    > ちょっと、心配しています。

unotvxqさん はじめまして♪

先程、お邪魔しましたが、結構旅に行かれてますね(^^)
    最近行かれたウユニは、再訪してみたいので、裏やましいです♪

さて、ご照会の件ですが、現在イスラエルの入出国はパスポートにスタンプを押さなくなっています。代わりにIDカードというのを別途発行して交付してくれます。ただし、パスポート裏面になんかシールを貼られるので、気になる場合は、ビニールカバーをつけておかれることをお勧めします(^^)
    その他、なにかあれば何でもお聞きくださいませ♪

kana

kanaさん からの返信 2018/05/09 19:44:15
    Re: こんにちは!
    あ!イスラエルの事だと思ってコメントしましたが、よかったですか?(^^)

unotvxq

unotvxqさん からの返信 2018/05/09 19:56:57
    RE: RE: こんにちは!
    >さっそくのお返事有難うございます、では勇気を出して申し込みます!
    すっごい旅歴で、驚きました。
    今後とも宜しくお願いします。
  • ムロろ~んさん 2018/05/09 00:59:02
    パスポートお預け???
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    ヨルダンへ行かれた旅行記を拝見しました。

でも、ちゃんと手続きがとれて良かったと思いましたよ。
    カメラの電池取られたらど~しようって思いました(笑)。

ムロろ~ん(^人^;)

kana

kanaさん からの返信 2018/05/09 19:06:40
    RE: パスポートお預け???
    むろたん こんにちわ

またまたコメントありがとうございます♪

> カイロの空港の乗り継ぎの際、パスポートお預けになるの、ちょっとどころじゃなく恐いです(◎_◎;)。

もう何回か経験してるので、慣れてる部分もありますが、やっぱドキドキしますよねぇ
    結構、自分のパスポートがどこにあるか、目で追ったりしますよ(^^)

> でも、ちゃんと手続きがとれて良かったと思いましたよ。

はい、でも結構時間かかるんですよぉ(TT)
    乗継時間が十分あればいいですが、短いと超どきどきだと思います(^_^;)

> ラウンジが私もエミレーツでもあそこを利用したので驚いたことがあるんです。
    > セキュリティが2回もしなくちゃいけないなんて不思議に思いながら受けましたよ(^_^;)。
    > カメラの電池取られたらど?しようって思いました(笑)。

ムロたんの旅行記見ましたよー
    ほんとしょぼいラウンジですよねー
    まぁ、スタアラのエジプト航空ラウンジも同じようなものですがw