2018/04/28 - 2018/04/28
238位(同エリア592件中)
アリヤンさん
「前に入った湯の峰温泉で足の痛いのが治った!」
とのご託宣で、ゴールデンウィーク前半の3連休、「湯の峰温泉」に行くことになった。
しかし近所の「榊原温泉」に行くように、ちょっとのドライブではないのだ。
紀伊半島をほぼ縦断するような長距離ドライブなのだ。
大台ケ原には昔からよくハイキングに出かけたことがあった。
それに去年の11月にも「湯の峰温泉」に行って「大日越え」というキツイ熊野古道を往復したことがある。
その帰りに選んだ道がどうも最短のような気がする。
つまりなじんだルートなので迷うこともなく、時間的ロスも少なかろう、との判断で国道169号線を南下することにした。
ワレワレは前回の「湯の峰温泉」⇔「熊野本宮大社」の「熊野古道・大日越え」が古道の中で一番キツイものだ、と思い込んでいるのです。
「無知ほど恐ろしいものはアリマセン!」
今回の「赤木越え」は「大日越え」ほどのアップダウンはなかろう、あんなキツイものでなかろう、、、ワレワレの足腰にかかればチョロイものではなかろうか?
と、繰り上げ約150才のジジババはなめてかかっていたのです~~
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前7時半に出発。
国道169号線に入り紀伊半島の山中をひたすら南下。
お昼になったので北山村にある七色ダム湖畔にてランチタイム。 -
ダムの説明板。
-
珍しい「地下式発電所」。
パイプに水を通して落下差を利用してタービンを回し発電する。 -
朝早くスタートしたので、午後1時すぎには「湯の峰温泉」に到着。
駐車場に車を止めたが、今回はガードマンが駐車規制をしていた。
「あ~、今回はここで車中泊は無理かなあ~?」
辺りを見回すと、いかにも「ワレワレはここで車中泊をします~」と云った風情の車がポツポツある。
中には堂々とBBQまでやる態勢の猛者も居てハル。 -
イチオシ
ま、ともあれ、今回のメインである「赤木越え」の入り口をチェックに行きます。
-
湯の峰温泉の共同浴場には「つぼ湯」というのがある。
そのつぼ湯の裏から熊野本宮大社へ出る「大日越え」ルートが東に延びており、西側へは「赤木越え」ルートが延びている。
入り口にあった地図。
パッと目、赤木越えルートは大日越えより距離が長いのが分かる。
経験しなけりゃ信じない経験主義者のワレワレは、赤木越えルートは大日越えほどの急な高低差はないだろうし、あんな急峻な山道ではありえないだろう、、、っとケセラセラ♪
*前回の「大日越え往復」旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11300495 -
チラっと覗いてみると、こんな道だ。
-
今日は赤木越えの入り口をチェックしただけです。
対面の大日越えルートの方向指示版を再確認。 -
今日はまだ時間もたっぷりあるのでまずは温泉に入ります。
共同浴場です。
パートナーは「くすり湯」390円、ワタクシは「一般湯」250円。
くすり湯は源泉かけ流しらしく、パートナーはそれが好きだ。
ワタクシには一般湯くらいの薄めの湯がちょうど良いのです。
*湯の成分など、詳しくは
https://4travel.jp/travelogue/11300152 -
イチオシ
今回は一般湯の中を撮るチャンスがあったので、一枚だけパチリ。
一般湯は洗い場で石鹸やシャンプー使用OKです。
源泉かけ流しの「くすり湯」は使用Xです。
つぼ湯は一人ひとりづつで人気もあり、いつも数時間待ちです。
つぼ湯の湯も源泉かけ流しなので、くすり湯と同じなので、なにも何時間も待って入りたい、とは思いませんのです。
パートナーも同様で、入りたいとは言いません。 -
ひとっ風呂浴びた後、駐車場でまったりしていたら、対面の林の中で野生のサル発見。
ま、サルは伊賀でも時々見かけるので珍しくはないのですが、湯の峰温泉で見たのは初めてでした。
群れを成していて数匹がゴソゴソしていました。
駐車場のBBQを狙っているのか? -
今回はガードマンが規制をしている様子なので、パートナーは「ここで泊まるのは無理やで~」と仰る。
それで「道の駅」ならエエやろ~っと近くの「熊野古道中辺路」という道の駅に行ってみた。
駐車場は小さく、売店がひとつ。
売店は5時半に閉まるらしい。
田辺が近いせいか、車の往来と車の出入りが多い。
車中泊は可能だが、国道311号線から近いので、喧しそう。
雰囲気的にあまり気が進まぬ。 -
「牛馬童子」ルートもある。
この「牛馬童子」は熊野古道の紹介には必ず出てくるキーワードですが、それほど有名な古道の一つなので、京阪神からハイカーが多いようだ。
若者グループがよく降りてきていた。 -
田辺からのバスの停車場:牛馬童子口。
竜神バスの時刻表。
熊野本宮や湯の峰温泉に繋がる古道ルート「発心門王子」へは一日3本ある。 -
本宮近くの「道の駅奥熊野」へは一日2本だ。
-
田辺から熊野本宮、新宮方面へのバスルート詳細図。
拡大版:
http://www.geocities.jp/ariyan9912/IMG_0657.JPG -
周辺の熊野古道の案内図。
拡大版:
http://www.geocities.jp/ariyan9912/IMG_0658.JPG -
イチオシ
駅の道「熊野古道 中辺路」は国道近いのでもうひとつ気が進まぬ。
それで逆方向だが、新宮寄りの道の駅「瀞峡街道熊野川」というのが大きくて良いのでは、、、っということで、今度は国道311号線を東に逆走して168号線を南下。
道の駅「瀞峡街道熊野川」だ。
看板下の小屋は自動販売機の小屋。 -
隣りに「世界遺産 川の熊野古道 熊野川川船センター」なるものがある。
川船チケット売り場だろう。
それに喫茶店や焼きそば店もある。
道の駅「熊野古道 中辺路」より広々としている。
国道168号線沿いではあるが少し引っ込んでいる。 -
ながめも良し。
静かだ。
ここで寝ることに決定。 -
川沿いに鯉のぼりが泳いでいた。
-
山の東に上る満月が美しかった。
-
今日の伊賀⇒湯の峰温泉のルート図。
明日はいよいよ「熊野古道 赤木越え」だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
熊野本宮・湯の峰温泉(和歌山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
23