熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の一日、JR特急を利用して熊野三山詣でへ行ってきました。<br /><br />名古屋8:05発ワイドビュー南紀で出発。紀伊長島~尾鷲~熊野市の間は、リアス式海岸を眺めながら、熊野市~新宮の間は七里御浜の広大な太平洋を眺めながら、正しくワイドビューを楽しめました。<br /><br />新宮駅に11:34着。駅レンタカーを借りて、熊野川の河口付近に鎮座する速玉大社から三山詣でをスタート。三社とも神武天皇が大和に向かうときに道案内をしたという八咫烏(ヤタガラス)の伝承があるそうです。<br /><br />二番目は、熊野川沿いの国道をどんどん遡り、熊野川、音無川、岩田川の合流地点に鎮座する熊野本宮大社へ。さすがに立派で荘厳な雰囲気を感じます。<br /><br />最後は熊野川沿いの国道を新宮まで戻り、那智からは那智川沿いの坂道をどんどん登って、熊野那智大社へ。那智大社は那智の滝を御神体としていることで有名で、すぐ隣に西国霊場の第一番札所である青岸渡寺があり参拝客で賑やかです。<br /><br />三社のお参りを無事終えて、紀伊勝浦駅でレンタカーを返却し、駅前でマグロ丼を食べて、紀伊勝浦18:00発特急くろしおで新大阪へ向かいます。お腹も満たされ、カーブの多い紀勢本線に揺られながら、こっくりこっくり心地よく眠りました。<br /><br />翌日は、京都で途中下車して大好きな散策コースへ。蹴上~インクライン~日向大神宮~疏水沿いに南禅寺~永観堂~熊野若王子神社~新島襄墓所へと散策し、紅葉を満喫してきました。今と違ってインバウンド観光客が多過ぎることもなく、夫婦そろって散策を楽しめました。

特急ワイドビュー南紀と特急くろしおで紀伊半島一周し、熊野三山詣でへ

5いいね!

2014/11/23 - 2014/11/24

417位(同エリア593件中)

0

2

デコちん

デコちんさん

晩秋の一日、JR特急を利用して熊野三山詣でへ行ってきました。

名古屋8:05発ワイドビュー南紀で出発。紀伊長島~尾鷲~熊野市の間は、リアス式海岸を眺めながら、熊野市~新宮の間は七里御浜の広大な太平洋を眺めながら、正しくワイドビューを楽しめました。

新宮駅に11:34着。駅レンタカーを借りて、熊野川の河口付近に鎮座する速玉大社から三山詣でをスタート。三社とも神武天皇が大和に向かうときに道案内をしたという八咫烏(ヤタガラス)の伝承があるそうです。

二番目は、熊野川沿いの国道をどんどん遡り、熊野川、音無川、岩田川の合流地点に鎮座する熊野本宮大社へ。さすがに立派で荘厳な雰囲気を感じます。

最後は熊野川沿いの国道を新宮まで戻り、那智からは那智川沿いの坂道をどんどん登って、熊野那智大社へ。那智大社は那智の滝を御神体としていることで有名で、すぐ隣に西国霊場の第一番札所である青岸渡寺があり参拝客で賑やかです。

三社のお参りを無事終えて、紀伊勝浦駅でレンタカーを返却し、駅前でマグロ丼を食べて、紀伊勝浦18:00発特急くろしおで新大阪へ向かいます。お腹も満たされ、カーブの多い紀勢本線に揺られながら、こっくりこっくり心地よく眠りました。

翌日は、京都で途中下車して大好きな散策コースへ。蹴上~インクライン~日向大神宮~疏水沿いに南禅寺~永観堂~熊野若王子神社~新島襄墓所へと散策し、紅葉を満喫してきました。今と違ってインバウンド観光客が多過ぎることもなく、夫婦そろって散策を楽しめました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー JR特急
  • 那智の滝は御神体そのもの

    那智の滝は御神体そのもの

  • 熊野古道をもっと歩いてみたい!

    熊野古道をもっと歩いてみたい!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP