弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弘前公園の桜は日本でも1,2を争う美しさを誇る。花が豊かで、古木も多い。そしてお城の天守閣、お濠、朱塗りの橋と背景もいい。一度は見たいものだ2泊3日の旅に出た。<br /><br />運良く桜は満開だった。初めのうちは雨だったが、最終日に晴天となり、咲き誇る桜を満喫した。夜桜もすばらしかった。ことに西壕の水に桜が映る景色は絶景だった。そして外濠の桜は散り始め、初期の状態だったが花筏(はないかだ)も楽しめた。

弘前公園、満開の桜: 雨と晴れの日、夜桜そして花筏の始まり

81いいね!

2018/04/24 - 2018/04/26

93位(同エリア1556件中)

4

40

Takashi

Takashiさん

弘前公園の桜は日本でも1,2を争う美しさを誇る。花が豊かで、古木も多い。そしてお城の天守閣、お濠、朱塗りの橋と背景もいい。一度は見たいものだ2泊3日の旅に出た。

運良く桜は満開だった。初めのうちは雨だったが、最終日に晴天となり、咲き誇る桜を満喫した。夜桜もすばらしかった。ことに西壕の水に桜が映る景色は絶景だった。そして外濠の桜は散り始め、初期の状態だったが花筏(はないかだ)も楽しめた。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 弘前の桜はいつ頃が見頃なのだろうか。宿の予約をするためにネットで調べた。弘前観光コンベンション協会のサイトで、最近の傾向は分かった。休日をはずして、このあたりかと4月24日からの2泊3日の旅程とした。<br /><br />旅の時期が近くなると頻繁に様子を見た。弘前公園のサイト(http://www.hirosakipark.jp/sakura/category/cherryblossom)によるとどうやら、満開の時期が近いときに出かけられそうだ。これは幸運と喜んだが、天気予報は芳しくない。<br /><br />24日7時半過ぎ、名古屋から新幹線に乗り、乗り継いで1時過ぎに弘前駅に着いた。やはり雨が降っている。<br /><br />宿は駅前のアートホテル弘前シティである。部屋も食事も良いホテルだった。写真はホテルの入り口である。

    弘前の桜はいつ頃が見頃なのだろうか。宿の予約をするためにネットで調べた。弘前観光コンベンション協会のサイトで、最近の傾向は分かった。休日をはずして、このあたりかと4月24日からの2泊3日の旅程とした。

    旅の時期が近くなると頻繁に様子を見た。弘前公園のサイト(http://www.hirosakipark.jp/sakura/category/cherryblossom)によるとどうやら、満開の時期が近いときに出かけられそうだ。これは幸運と喜んだが、天気予報は芳しくない。

    24日7時半過ぎ、名古屋から新幹線に乗り、乗り継いで1時過ぎに弘前駅に着いた。やはり雨が降っている。

    宿は駅前のアートホテル弘前シティである。部屋も食事も良いホテルだった。写真はホテルの入り口である。

    アートホテル弘前シティ 宿・ホテル

    交通の便が良く、快適に滞在できる by Takashiさん
  • 雨といっても、霧のような小雨だから、早速、お花見に出かけることにした。駅前からシャトルバスもあるのだが、本降りになる前にと焦ってタクシーにした。料金は1000円程度。とても便利なので、それからもタクシーを多用した。<br /><br />追手門の近くで降りて、少し行くと外濠の見事な景色が広がっていた。

    雨といっても、霧のような小雨だから、早速、お花見に出かけることにした。駅前からシャトルバスもあるのだが、本降りになる前にと焦ってタクシーにした。料金は1000円程度。とても便利なので、それからもタクシーを多用した。

    追手門の近くで降りて、少し行くと外濠の見事な景色が広がっていた。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • 園内に入ると桜の開花状況が掲示されていた。園内、外濠、西壕、桜のトンネル、すべてが満開である。ここの桜の満開期間は平均3日であり、園内、外濠など場所によって満開になる日は少しずつ違うので、すべてが満開の日に巡り会うとは幸運である。<br /><br />今年は外濠が22日、園内が23日そして桜のトンネルは24日に満開になったそうだ。また、園内の満開初日は4年連続で23日である。ただそれ以前はかなりばらばらしており、たまたまかもしれない。

    園内に入ると桜の開花状況が掲示されていた。園内、外濠、西壕、桜のトンネル、すべてが満開である。ここの桜の満開期間は平均3日であり、園内、外濠など場所によって満開になる日は少しずつ違うので、すべてが満開の日に巡り会うとは幸運である。

    今年は外濠が22日、園内が23日そして桜のトンネルは24日に満開になったそうだ。また、園内の満開初日は4年連続で23日である。ただそれ以前はかなりばらばらしており、たまたまかもしれない。

  • 確かに見事な桜だ。花付きが良く、また古木が多いのはリンゴの栽培技術を生かした管理技術が優れているからだそうだ。

    確かに見事な桜だ。花付きが良く、また古木が多いのはリンゴの栽培技術を生かした管理技術が優れているからだそうだ。

  • 園内をあちこち見てから桜のトンネルに向かった。左側の道が桜のトンネル。西壕と用水路の間を行き、両側が桜並木だ。

    園内をあちこち見てから桜のトンネルに向かった。左側の道が桜のトンネル。西壕と用水路の間を行き、両側が桜並木だ。

  • 古木が多く迫力がある。

    古木が多く迫力がある。

  • 西壕にかかる春陽橋。

    西壕にかかる春陽橋。

  • 帰り道に弘前城天守閣へ。しだれ桜は咲き始めだが綺麗である。

    帰り道に弘前城天守閣へ。しだれ桜は咲き始めだが綺麗である。

  • お城の一角から鷹丘橋を見下ろした。

    お城の一角から鷹丘橋を見下ろした。

  • 帰り道。

    帰り道。

  • 夕食後、夜桜見物に出かけた。西壕までタクシーで行き、桜のトンネルを歩いた。

    夕食後、夜桜見物に出かけた。西壕までタクシーで行き、桜のトンネルを歩いた。

  • ライトアップされた桜が綺麗だ。あちこち歩き写真も撮ったが、出来栄えは良くなく、明日、再挑戦することにした。

    ライトアップされた桜が綺麗だ。あちこち歩き写真も撮ったが、出来栄えは良くなく、明日、再挑戦することにした。

  • 25日。今日も雨である。2日間、雨が続くと不安になってくる。それでも朝食後、お花見に出かけた。

    25日。今日も雨である。2日間、雨が続くと不安になってくる。それでも朝食後、お花見に出かけた。

  • 雨の日は人が少ない利点はある。落ち着いた雰囲気だ。

    イチオシ

    雨の日は人が少ない利点はある。落ち着いた雰囲気だ。

  • 昼食時にホテルに帰って、そのまま休息。夕食後、また夜桜見物。<br /><br />少し早めに西壕に出かけた。まだ薄明かりが残っていて、いい雰囲気の写真となった。ボート乗り場から北を見ている。ただ小雨が降っているので、壕の水への映り込みは、ぼやけている。

    昼食時にホテルに帰って、そのまま休息。夕食後、また夜桜見物。

    少し早めに西壕に出かけた。まだ薄明かりが残っていて、いい雰囲気の写真となった。ボート乗り場から北を見ている。ただ小雨が降っているので、壕の水への映り込みは、ぼやけている。

  • また桜のトンネルを歩いていった。春陽橋からの眺めも良かったが、小雨がやまないのが残念だ。映り込みが、ぼやけている。

    また桜のトンネルを歩いていった。春陽橋からの眺めも良かったが、小雨がやまないのが残念だ。映り込みが、ぼやけている。

  • 天守閣の方へ歩いていった。見上げるとライトアップされた桜が綺麗だ。

    天守閣の方へ歩いていった。見上げるとライトアップされた桜が綺麗だ。

  • 天守閣としだれ桜もいい。

    天守閣としだれ桜もいい。

  • しだれ桜だけでも。

    しだれ桜だけでも。

  • 中壕の桜もいい。壕への映り込みがハッキリしている。雨がやんだのだ。急いで西壕の春陽橋へ引き返した。

    中壕の桜もいい。壕への映り込みがハッキリしている。雨がやんだのだ。急いで西壕の春陽橋へ引き返した。

  • 春陽橋はごった返していた。それでも橋の中程へ進むことが出来た。少し待って最前列に出た。絶景だった。視野一杯にライトアップされた桜と映り込みが広がっていた。映り込みは鏡の中の像の様にハッキリし、別の世界があるかのようだった。<br /><br />しばらく呆然と眺めて、写真撮影に移った。気合いを入れて撮り、念のため出来栄えをモニターで眺めると、ダメである。条件を変えてもダメ。美しい輝きが記録されないのである。帰宅してからRAW現像の時、カラーバランスを少しずつ変えていった。Photoshopで微調整もした。記憶は不確かになっていたが、あの時の感激を思い出せる程度の画像にはなった。

    イチオシ

    春陽橋はごった返していた。それでも橋の中程へ進むことが出来た。少し待って最前列に出た。絶景だった。視野一杯にライトアップされた桜と映り込みが広がっていた。映り込みは鏡の中の像の様にハッキリし、別の世界があるかのようだった。

    しばらく呆然と眺めて、写真撮影に移った。気合いを入れて撮り、念のため出来栄えをモニターで眺めると、ダメである。条件を変えてもダメ。美しい輝きが記録されないのである。帰宅してからRAW現像の時、カラーバランスを少しずつ変えていった。Photoshopで微調整もした。記憶は不確かになっていたが、あの時の感激を思い出せる程度の画像にはなった。

  • 26日。朝起きてカーテンを開けると晴れ間が広がっていた。岩木山も見える。良かった、天気が回復したのだ。今日は晴れる予報ではあったが、午前中に晴れるかどうか半信半疑だったのだ。<br /><br />急いで朝食を摂り、タクシーで外濠の東側に行った。桜が散り始めて、花弁が水面のかなりの部分を覆っている。弘前公園の花筏(はないかだ)は有名で、それが既に始まったのである。花筏は桜の花びらが壕を埋め尽くしピンクの絨毯となることを言う。弘前の桜は花つきがいいので、花筏が立派になるのである。

    26日。朝起きてカーテンを開けると晴れ間が広がっていた。岩木山も見える。良かった、天気が回復したのだ。今日は晴れる予報ではあったが、午前中に晴れるかどうか半信半疑だったのだ。

    急いで朝食を摂り、タクシーで外濠の東側に行った。桜が散り始めて、花弁が水面のかなりの部分を覆っている。弘前公園の花筏(はないかだ)は有名で、それが既に始まったのである。花筏は桜の花びらが壕を埋め尽くしピンクの絨毯となることを言う。弘前の桜は花つきがいいので、花筏が立派になるのである。

  • さくら情報を見ると園内は今日も満開の予想となっている。散り始めは外濠と西壕だけである。

    さくら情報を見ると園内は今日も満開の予想となっている。散り始めは外濠と西壕だけである。

  • 綺麗な青空が広がって、桜も一層美しく見える。人々も繰り出してきた。

    イチオシ

    綺麗な青空が広がって、桜も一層美しく見える。人々も繰り出してきた。

  • 桜に近寄ってみると確かに満開だ。少しだけどつぼみも残っている。

    桜に近寄ってみると確かに満開だ。少しだけどつぼみも残っている。

  • まっすぐお城の天守閣へ行った。天守閣は本来、内濠に接しているはずであるが、石垣修理のため曳家されている。壕に接してそそり立っていないのは残念だが、仮住まいの姿も悪くなかった。<br /><br />しだれ桜越しに一枚。

    まっすぐお城の天守閣へ行った。天守閣は本来、内濠に接しているはずであるが、石垣修理のため曳家されている。壕に接してそそり立っていないのは残念だが、仮住まいの姿も悪くなかった。

    しだれ桜越しに一枚。

  • 遠くに岩木山を望んで。

    遠くに岩木山を望んで。

  • 岩木山には雪が残っている。

    岩木山には雪が残っている。

  • しだれ桜と岩木山。

    しだれ桜と岩木山。

  • しだれ桜。

    しだれ桜。

  • 桜と天守閣。絵はがき構図だ。

    桜と天守閣。絵はがき構図だ。

  • 天守閣エリアを去って、日本最古のソメイヨシノを見に行った。樹齢130年を超えている。満開である。<br /><br />この公園には樹齢100年を超えるソメイヨシノが100本以上あるという。ソメイヨシノの寿命は短いから、素晴しい管理技術だ。

    天守閣エリアを去って、日本最古のソメイヨシノを見に行った。樹齢130年を超えている。満開である。

    この公園には樹齢100年を超えるソメイヨシノが100本以上あるという。ソメイヨシノの寿命は短いから、素晴しい管理技術だ。

  • さらに引き返し植物園に入り、入り口付近から杉の大橋を眺めた。撮影スポットになっている。丁度、観光船がやって来て具合がいい。

    さらに引き返し植物園に入り、入り口付近から杉の大橋を眺めた。撮影スポットになっている。丁度、観光船がやって来て具合がいい。

  • 船が少し進んだところでもう1枚。

    イチオシ

    船が少し進んだところでもう1枚。

  • 桜のトンネルも見に行った。

    桜のトンネルも見に行った。

  • 西壕の春陽橋から。夜桜を撮った場所である。

    西壕の春陽橋から。夜桜を撮った場所である。

  • 再び引き返し外濠へ出た。風が強くなり、散り始めた外濠の桜は落花が激しくなった。花筏が発達し始めた。

    再び引き返し外濠へ出た。風が強くなり、散り始めた外濠の桜は落花が激しくなった。花筏が発達し始めた。

  • 水面の一部にしか花びらがないところもある。

    水面の一部にしか花びらがないところもある。

  • 散りゆく花の厳かさ。

    散りゆく花の厳かさ。

  • 外濠の平均的姿。少しは見られる花筏だ。花も残り、花筏が更に発達した見頃は、翌日の27日だったようだ。<br /><br />私達には晴れた日の満開の桜と夜桜で十分すぎるくらいだった。昼食の後、弘前を後にし、ゆとりを持って名古屋に帰った。

    外濠の平均的姿。少しは見られる花筏だ。花も残り、花筏が更に発達した見頃は、翌日の27日だったようだ。

    私達には晴れた日の満開の桜と夜桜で十分すぎるくらいだった。昼食の後、弘前を後にし、ゆとりを持って名古屋に帰った。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2018/05/19 11:59:15
    桜の醍醐味☆
    Takashiさん、こんにちは。

    弘前公園、ソメイヨシノと垂れ桜の両方が楽しめるなんて、とても贅沢ですね。
    今年は桜の開花が早かったので特別だったのでしょうか?

    雨が止んだ後の川面に映りこんだ春陽橋からのお写真、怖いくらいに幻想的です。
    また夕方の西壕の桜も色のコントラストがとても素敵な1枚ですね‼

    花筏、4トラの旅行記を拝見していて初めて知りましたが、風情があり素敵な言葉ですね。

    今PCが壊れていて、スマートホンから見せていただきましたので、PCが復活したらまたすぐに再訪します(^^) ドロミティ

    Takashi

    Takashiさん からの返信 2018/05/19 16:55:03
    RE: 桜の醍醐味☆
    ドロミティさん

    こんにちは

    コメントを頂き、大変有り難うございます。

    天守閣近くのしだれ桜も本当に綺麗でした。ピンク色が青空に映えていました。朝の掲示では3分咲きとのことでしたが、もっと咲いている様に感じました。翌日は7分咲きとのことで、5分咲き位だったのではと思います。つぼみでも結構、綺麗と言う面もあるのかもしれません。そして28日はもう満開になったと思います。北国の春で、次々に花が咲いていくのですね。

    夕方の西壕の写真も評価して頂いて、有り難うございます。この時、雨がやんでいれば、映り込みがハッキリして、より綺麗にと思ったりするのは贅沢でしょうね。

    花筏と言う言葉、私も弘前に着いてから知りました(笑)。ここの花筏はとても有名なようです。日本の旅も奥が深いなーと思いました。

    Takashi

  • sanaboさん 2018/05/16 23:54:48
    花筏✨
    Takashiさん、こんばんは

    弘前公園の桜はこんなにも見事なのですね~☆彡  桜の満開期間は3日しかなく、しかも園内や外濠など場所によりその期間が少しずつ異なるそうですが、それにもかかわらず全ての場所が『満開』だったとは、流石Takashiさんのリサーチの賜物ですね。
    到着日と翌日はあいにくの雨模様でお写真を撮られるのは難しかったと思いますが、しっとりとした風情もまた味わいがあって良いものですね。
    雨が止んだ後に西壕の春陽橋から撮られたお写真は、水面の桜の映りこみが本当に見事でそのスケールと豪華さに圧倒されました!
    最終日はお天気に恵まれて本当に良かったです。 桜とお城、そして雪を頂いた岩木山とのツーショットは日本の春の美しさを象徴していますね。 
    ところで花筏という言葉を初めて聞いたのですが、花びらが水面に舞い散った様子をそのように表現するのですね~。 外濠で撮られたお写真は、まるで橋が架かったようにも見えました。 
    本当に見事な桜の様々な表情を楽しませていただきました♪

    sanabo

    Takashi

    Takashiさん からの返信 2018/05/17 16:33:20
    RE: 花筏✨
    sanabo さん

    こんにちは

    旅行記を詳しく読んで下さり、コメントを頂き、誠に有り難うございます。弘前の桜には本当に感動しました。旅を企画するとき、期待が膨らんで、実際に行ってみると、まあまあかな、ということも時々ありますが、今度は逆でビックリしました。タクシーの運転手さんは桜祭りの期間に200万人の人が訪れるといっていました。敷地が広いので、特定の場所以外は、それほど混まないのもいいです。

    春陽橋からの夜桜は大感激でした。ホテルに置いてあった観光パンフレットの写真を見て、これは凄いと西壕に出かけたのですが、第一日は場所の選定が悪く、小雨でもあり、はてなと言う状況でした。再挑戦の甲斐がありました。

    これからは普通の桜を見ても感激しなくなるかもしれないのが心配ですが、桜見物も奥が深そうで来年は別の場所に行こうと思っています。

    Takashi



Takashiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP