奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
社会人になる前に、西日本を青春18切符で回ったのですが、<br />その時たまたまゲストハウスで同室だった女の子から奈良県の三輪山の話を聞きました。<br /><br />「山自体が神様」<br />「登っている時に起こったことは口外してはいけない」<br />「行かないと良さが伝わらない」<br />「呼ばれないといけない」<br />もうそんなこと言われたら行くしかない!と思っていましたが<br />なんだかんだその話を聞いてから5年も経っていました。<br /><br />で、そのことを母に話したら今すぐに行きたいとのこと。<br />すぐさま新幹線と宿を予約し人生2度目の母娘旅に出かけましたの記録です。

奈良三輪山へ母娘旅(+興福寺と東大寺)

2018/04/21 - 2018/04/22

えるざ

えるざさん

社会人になる前に、西日本を青春18切符で回ったのですが、

「山自体が神様」
「登っている時に起こったことは口外してはいけない」
「行かないと良さが伝わらない」
「呼ばれないといけない」
もうそんなこと言われたら行くしかない!と思っていましたが
なんだかんだその話を聞いてから5年も経っていました。

で、そのことを母に話したら今すぐに行きたいとのこと。

大神(おおみわ)神社は奈良県の桜井市にある神社で、JR奈良駅からは桜井線に乗りかえ8駅30分ほどで神社最寄の三輪駅に到着します。
    私電車のローカル感がすごい好きなんですが、桜井線は電車の揺れが面白くて好きでした。
    車で山道走ってもこんなに揺れる?ってくらい揺れました。

三輪駅は無人駅です。
    そして何より面白いのが、大鳥居と神社の間に駅があること。
    鳥居を目指していくと神社の反対方向に進むことになるのでご注意を。

三輪駅

駅出てまっすぐいくと小さな商店街があるのですが、
    親切に大神神社の道案内が出ています。
    徒歩5分くらいですが、シャトルバスも出ているようです。

土曜日の11時くらいに大神神社につきましたが、やっぱりそこそこ人はいます。
    ただ、京都に比べれば全然快適!!

何年前か忘れましたが、一瞬JR東海のCMで三輪山が紹介されたそうですね。
    (私ほとんどTV見ないので知らなかったのですが)

大神神社 寺・神社・教会

大神神社のご神体が三輪山。
    そのご神体に、本来ならば禁足ではあるものの登拝できる珍しいところ。
    日本最古の神社とされているようです。

三輪山は綺麗な円錐形の山で、高さが467メートル。
    松、杉、檜が多く全ての植物に神様が宿っているとされていたそう。
    本来ご神体である山は禁足だったので、通常参拝が出来る箇所との仕切りに三ツ鳥居(三輪鳥居)で結界がひかれているそう。

まずは大神神社の三ツ鳥居へ参拝しに行きます。

大神神社 寺・神社・教会

参道の横にある灯篭、貴船を思い出す。
    夕方来たら灯されるんですかね?
    雰囲気あって綺麗そう。

大神神社 寺・神社・教会

鳥居でなく締め縄・・・!
    ここまでは観光の方も多くいました。

大神神社 寺・神社・教会

ちょうど団体のお客さんとかぶっちゃいました。
    天気が良くてみんなご機嫌!
    晴れてよかった。

巳の神杉。
    大神神社の神話は蛇やウサギ、人間の女性との恋まであって楽しいです。

大神神社 寺・神社・教会

狭井神社への道順が書いてあり、道順に沿って進みます。

写真撮ったりしながらだったので10分弱歩いて、狭井神社に到着です。
    奥に行けがあるのですが、ここにも神話がある模様。

狭井神社 寺・神社・教会

三輪山登拝の受付、手続きはこちら。

私が行った日は、登拝終了時間(下山時刻)が16時まででした。
    登拝料は300円。

手続きと言っても、住所氏名と連絡先を記載して、初登拝の人は注意事項を受けるだけ。
    詳細はHPにも載っているのですが、
    ・水分補給以外の飲食禁止
    ・撮影禁止
    ・その他聖域にふさわしくない行為の禁止
    がメインでした。

外国の方でも、日本語をきちんと理解できる人が1人いれば大丈夫そうでした。
    (ただ外国の方はほとんど登拝されていませんでした)

狭井神社にはロッカーがあるので身軽な状態で登拝できます。
    靴を脱いで登拝する女の子も結構いましたし、私は靴で登りましたが
    靴ない方が楽だったかもしれないです。

狭井神社 寺・神社・教会

水琴窟みたいな。
    三輪山から流れる水でお琴みたいな音が聴けます。

受付の裏手に、三輪山から流れるお水を組める箇所もあります。
    私と母は水筒にお水くんで登りました。

特にこれからの時期、結構喉乾くと思うのでお水は必須です。
    お守り売ってるところでもお水買えます。

狭井神社 寺・神社・教会

蛇口みたいなのが5箇所くらいあって、お水が組めるようになっています。
    母はお家に持って帰るようの水筒も持ってきてました。

ここが登拝口。
    入口も出口もここです。

受付で預かる襷(鈴付き)を首からかけ登拝準備が整ったら、まずはお祓いです。
    やり方が図解されているので、それを参考に。

標高は467メートルですが、急勾配な箇所もあり
    日頃運動していない人や足腰が悪い人は杖があるので持っていってもいいかも。

結構しょっぱなからハードな山です。
    私最近ジム通って体力つけているはずですが、10分くらいで息切れました。

今回の登拝で、注意事項に「山の中での出来事見たことは他言無用」というのがなくなっていたから書きますが、
    第一次もう登れない疲れた現象が起こるところに桜?みたいな花が降ってきて本当綺麗で疲れ吹っ飛ぶんですよ感動しました。

途中にある、おそらく修行されている方ようの滝も間近で見れます。

襷についている鈴の音もとても綺麗に感じて、人がいないところで1人登っていると色々自問自答できます。
    仕事、人間関係、将来や趣味など普段深く考えていなかったことにきちんと向き合える時間でした。
    勾配めちゃくちゃきつくて心折れそうになりますが。
    登山したことないのでわからないですが、三輪山は高さに対して勾配がきつくて登るの必死だし
    結構感覚が研ぎ澄まされる感じがするんですね、
    で、そんな状態で自問自答すると普段の自分じゃ思い浮かばないような回答が出たりするので面白かった。

あと、山頂に登ったからといって絶景が見られるわけではないです。
    むしろ木しか見えません。
    登拝途中も市内が見える箇所はありませんでした。
    (ご神体だから見えないようになってるんだと思います)

母は50代になる年ですが、合わせて登って、頂上で休憩して降りて、ざっと2時間くらいです。
    あるのか知りませんが、ツアーとかできちゃうと厳しそうです。

今回登拝して、ちょっとここに書いたらひどい妄想癖みたいな感じになりそうなことも体験できました。笑
    これは行った人じゃないと理解してくれないと思う。
    とても綺麗な場所なので是非行って欲しいです。

三輪山 自然・景勝地

そんな感じで疲れた後には、神社近くのお食事処へ。
    三輪そうめんなるものと柿の葉寿司をいただきました。

結論、柿の葉寿司大ヒットです。鯖美味しいいいい

そうめんももちろん美味しかったです。
    私祖母が愛媛なのでよく徳島のそうめんが送られてきて、それが日本一美味しいと思ってるクチなんですが
    三輪そうめんは徳島のやつと違って、麺が細くて繊細でした。
    あとお店の出汁が美味しかった疲れた身体に染み渡りました。

宿泊地は奈良駅徒歩3分の御宿 野々 奈良。
    ドーミー系列なので温泉付きです。
    ちなみに夜鳴きそば無料です
    (21時~だった気がします。韓国の方が多かったみたいで混雑してました)

目の前に観光案内所があり、スタバ併設です。
    東福寺まで徒歩約15分、東大寺も30分弱だと思いますかなりお勧め。

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良 (ドーミーインチェーン) 宿・ホテル

当日予約でツイン素泊まり1人9000円。
    綺麗でしたし温泉悪くないしアクセス最高でしたのでコスパ良いと思います。

修学旅行ぶりに奈良市内観光。
    興福寺の五重塔はやっぱりすごい。

たまたま国宝展やってたので見学もしました。

興福寺 寺・神社・教会

東大寺!
    10年ぶりくらいに見ましたが、このアングルは覚えがある!

修学旅行ぶりでしたが、あの時よりやっぱり人増えていそうですね。

東大寺 寺・神社・教会

東大寺の大仏。
    鎌倉とはまた違った迫力。
    写真だとわからないですが、大きいですよねー

東大寺 寺・神社・教会

大仏さまに圧倒されて、奈良の旅は終了です。
    三輪山の登拝でかなり疲れたので、12時頃には奈良出発して16時頃には東京着いてました。

京都が大好きなので奈良まであまり出ませんでしたが、
    三輪山はとてもいい場所だったのでまた時期を見ていこうかと思います。

伊勢神宮とは違った神聖さがあるので、
    奈良市内からちょっと足を伸ばして大神神社まで行ってみてください。
    特に寺社仏閣回るのが好きな人は是非行ってみてくださいー

• mさん 2019/08/10 20:29:26
    とっても参考になりました!
    明日初めて大神神社にお詣りするのですが、えるざさんの旅行記は詳しく書かれていてとっても参考になりました。
    あと、ますます楽しみになりました(^^)

ありがとうございます(^^)/

えるざ

えるざさん からの返信 2019/08/23 10:30:11
    Re: とっても参考になりました!
    コメントありがとうございます!
    大神神社、いかがでしたか??
    私はまた今年も行ってしまいました(*´꒳`*)

mmさんの感想楽しみにしてますー!

えるざさんのトラベラーページ