湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークの2日目、日曜日。どこへ行っても混んでるだろうなと思ったけれど、御在所岳と湯の山温泉は混雑していなかった。<br /><br />絶景の中をロープウェイとリフトで空中散歩、良い温泉と美味しい食事、美しいアカヤシオツツジが満開。<br /><br />ここは穴場です♪。

ゴールデンウイークでも空いている♪ 三重県 御在所岳で空中散歩と湯の山温泉

2018/04/29 - 2018/04/29

旅行記グループ 三重

リリーさん

ここは穴場です♪。

• 夫が<br />「○○さん(私の名)、ゴールデンウイークは電車のチケットを買っておかないとダメだよ。」<br />と言って、仕事の合間に買いに行ってくれた。<br /><br />大阪難波駅を午前6時30分発、名古屋行き。<br /><br />しかし、どの車両もガラ空きだった(^^)。

夫が
    と言って、仕事の合間に買いに行ってくれた。

大阪難波駅を午前6時30分発、名古屋行き。

しかし、どの車両もガラ空きだった(^^)。

夫はデラックス席を買っておいてくれた。

私「普通の指定席で良かったのに」
    夫「いいじゃん^ ^」

座席の間が離れているので隣の人とひじがぶつからないし、席も大きくて余裕があった。

乗車率は3割くらい。皆さん窓際に座っていた。

快適な2時間だった。

パパ、ありがとう♪。

8時20分過ぎに近鉄四日市駅着いて、朝食。

南改札口を出て、すぐ右手にある四日市庵で伊勢うどんを注文。ここは喫煙可で吸っている人もいたので、ドアに一番近い席にした。

1食300円。

美味しかったけど、伊勢のわらじやで食べたものにはかなわなかった。

8時42分の電車に乗り、湯の山温泉駅に着く。

そこからタクシーで15分くらいで御在所岳のロープウェイ乗り場に到着。

けっこうな高さで恐い。

日本一高いとか。

温泉宿が点在している。

下りのロープウェイとすれ違う。

美しい山々。

20分ほどの空中散歩。

下を見ると登山客の皆さん。

来て良かった~(^∇^)。

それにしてもスゴい高さ(°_°)。

両手を使って登っていく人たち(*_*)。

うわー見ている方が怖い((;゚Д゚)))。

ロープウェイを降りてリフトに乗り換える。

右を見るとこんな感じ。

この時期はアカヤシオツツジが満開^ ^。

子供を抱いて2人で乗るのは禁止なので乳幼児を連れた人には向かない。

小学校低学年の子たちは一人で乗っていた。

途中で降りる駅もある。ここで降りてヨガやピクニックを楽しんでいる人たちもいた。

私たちは降りずに頂上へ。

到着\(^^)/。

山々に囲まれたパノラマ。

こっちは伊吹山。

雲一つない青空。

しかもここ、空いている。

ロープウェイもリフトも全然並ばなかった。

毎年、ゴールデンウイーク中はこのアカヤシオツツジが満開だそう。

私「たまたま運よく空いていたのかしら?」
    タクシーの運転手さん「毎年こんなもんですよ。紅葉の季節は週末だけ混んでるけど」
    「朝9時半に来ても混んでますか?今日9時半に来たんですけど」
    「9時半なら大丈夫」

頂上では、ハイキングコースがある。

午前中に来ればゴールデンウイークでも空いている。

関東の人はほとんど来ないらしい(だから空いている)。

私も三重には大阪に住んで初めて来た。

新幹線の名古屋駅から1時間足らずで来られる。

泊りがけで来るなら、関東からでも全然遠くない。

頂上は10度ほど気温が低いので、長袖を持って来て下さいね^_^。

この日は11度。

子供や年配の方も散策を楽しんでいた。

帰りもリフトで。

行きのリフトとすれ違ったが、すいているのでカラのリフトが多い。

途中の駅まで歩きで行く人たちも多かった。

午前11時。それにしてもカラのリフトが続くなぁ。

午前中に来ると本当にいいですよ。

帰りのロープウェイ。

雄大な景色を楽しみながら下る。

高いので帰りもやっぱり怖い。

写真に撮りそびれてしまったけど、三重県の山には野生の?藤の花が群生して咲いている。ここのふもとの方でもそうだったし、電車の中からもよく見かけた。

タクシーの運転手さんに「スゴい、野生の藤の花がいっぱいですよねー」と言うと、そのせいかどうか、三重には伊藤という名の人が多いと話してくれた。

三重では藤の花はわざわざ植えるものでも見に行くものでもなく、タンポポのようにその辺の山にフツーに咲いているものらしい。

御在所岳は働いているスタッフさんたちが明るくて、とても感じがよかった。

11時半、無事に下山し、ロープウェイ乗り場のすぐ近くにある湯の本ホテルに来た。

宿泊のお客さんには駅からの送迎をしてくれる。

日帰り入浴はお昼前の方が空いていると聞き、先に入浴することに。

貸し切り(^O^)。

貴重品はロッカーへ預ける。

いいお湯だっただけでなく、アメニティがいい。シャンプー、コンディショナー、石鹸、ボディーソープ、どれもすごく良かった。

更衣室にクレンジングや化粧水もあった。

いったん服を来て、5階にある露天風呂へ。

貸し切り風呂も2つあるので、カップルやご家族で入りたい人にもおすすめ。

ここは従業員さんたちがとても親切で、気さくに挨拶をしてくれる。建物は古いけれど、昭和チックですごくいい。

なんとここも貸し切り\(^^)/。

山の中の露天風呂、気持ちよかった~。

天然温泉でサイコーだった。

ゴールデンウィークでも貸し切りなんて信じられない。

次女は「次は泊りで来ようよー」と言っていた。

お昼は座敷に通された。12時半とは思えないほど空いている。

もったいないなぁ。。

こちらで昼食をとると入浴料が500円になる。懐石弁当が2500円なので、合わせて3千円だった。

別料金で私はビール、次女はジンジャーエール。

美味しかったです。

特に天ぷらが最高だった。一つ一つが丁寧に作られた懐石料理。

地鶏を使った炊き込みご飯。

食後ももう一度、入浴できますよと言ってくださった。帰りはタクシーをお願いしたが、電車が間に合わないことに気が付くと、なんとホテルの車で送ってくれた。

本当にありがとうございました。

13時半ごろだったが、さすがに駅からロープウェイに行く道は渋滞していた。やはり午前中でないと混んでくる。

2時ごろ近鉄四日市駅に着き、そこから特急で。

もちろん普通の指定席。

ゴールデンウイークでも空いてる!

4時過ぎに大阪の難波駅に着き、次女にせがまれてアイスクリーム。

私はキャラメルリボンとラムレーズン、次女はホッピングシャワーとバナナ&ストロベリー。

このあと買い物をし、猫カフェcat tail に行く途中、時間が余ったのでアメリカ村でたこ焼きを食べることに。三角公園のわきにある大胆なたこ焼きが6つ飾られている店に行く。

地元の人もたくさん並んでいる店で、これは期待できそう♪。

でもたこ焼きは意外と作るのに時間がかかる(ー ー;)。けっきょく食べずに猫カフェへ行くことに。

元祖どないや アメリカ村店 グルメ・レストラン

夕方の6時半から8時まで、90分のコースで予約していた。

ホールに座ると、コロン君が乗ってくれた。

15分くらいだったけど。。

次女は座椅子ルームへ。

プリンちゃんが仰向けに転がっていて、シロンちゃんが次女にもたれていた。

私が座椅子に座ると、プリンちゃんが来て乗ってくれた。

ムース君も来てくれた。

プリンちゃん、再び仰向けに。

暑いものね(^^;。

このまま最後までいてくれた^ ^。

次女を見ると、あれ、いつもモテる次女がサッパリ。。

この日、一番モテていたのは私で、次女はこれでも2番目。他の人たちはソファールームやホールに移ったりしていたけれど、だれも膝に来ていなかったみたい。

猫も生き物なので、初夏になると人間の膝は暑くるしいのかも。。

ネコカフェ キャットテイル グルメ・レストラン

食べ損ねたたこ焼きを、三角公園で食べる。もちろん冷めていたけど、美味しい~。ここのたこ焼きはおススメです。

三角公園は若者や外国人観光客が座っていて、一緒におしゃべりしている人たちもいた。

写真だと暗いけど、実際はそうでもないです。

御津公園(三角公園) 公園・植物園

昼食がボリュームのある懐石料理だったので、マクドナルドで軽く食べて帰ることに。

夜8時半近かったけど、空いていた。席がいっぱいあるせいもあるけど、この時間、アメリカ村のマック(関西人はマクドという)は空いている。

以上、空いていて穴場の旅行記でした。

• ドロミティさん 2018/05/02 17:09:11
    はじめまして♪
    リリーさん、はじめまして。

ご訪問並びに投票、どうもありがとうございました(._.)

GWでも空いてるなんて、本当に穴場ですね♪

ドロミティ

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/03 11:01:46
    RE: はじめまして♪
    ドロミティさん、はじめまして(^∇^)。コメントを頂き、ありがとうございます♪。

> 御在所岳と湯の山温泉初めて知りましたが、こんなに素敵な場所が
    > GWでも空いてるなんて、本当に穴場ですね♪

そうなんです。午前中に来れば、関東出身の私から見れば気味の悪いほど空いています^ ^。名古屋から1時間足らずで行けるので、関東の人にもオススメです。

大阪に引っ越して来てから、三重や和歌山が急に身近になり、その魅力にはまっています^ ^。引っ越したばかりの頃は、京都や奈良ばかり行って娘たちに「京都と奈良はもういい」と言われてしまいました(^^;)。

> 青空の下のピンク色のアカヤシオツツジや爽やかな山の景色に癒されました。
    > 山歩きの後に温泉や猫カフェで私も癒されたいと思いました(^^♪

自然や動物に触れていると癒されるのは、もともと私たちがその中でずっと暮らしてきたからなんでしょうネ。人間ももとは特別な存在ではなく、ほんの一部だったんですから。。

これからも宜しくお願いします(^-^)。

• 働きマンさん 2018/05/02 11:23:32
    凄いロープウエイの高さですねー!
    リリーさん

こんにちわ!
    デラックス席を買ってくれたパパさん、優しいですねー!

それにしても、ロープウエイは凄いですね!
    高さ日本一ですか?
    子供達に見せちゃおうっと♪

リリーさんもGW中ですよね?
    うちは全員出社&登校中でーーす!

楽しいGWを♪

働きマン

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/02 22:02:41
    RE: 凄いロープウエイの高さですねー!
    働きマンさん、書き込みありがとうございまっす♪。

> うちの家だったら・・・パパ1人だとグリーン乗るくせに、家族全員分となると「子供の教育に良くないから!」といい、自由席でダッシュで取るのに。。(笑)

うちのパパも1人の時はグリーン車ですヨ。仕事の荷物もあるし、疲れて働けないと困るので、移動中は爆睡しているそうです(^-^)。
    自由席でダッシュ!いいじゃないですか(^∇^)。ちゃんと節約してカリブ海クルーズでお金を出して下さる旦那さま、理想です^ ^。

> それにしても、ロープウエイは凄いですね!
    > 高さ日本一ですか?
    > 最近、登山?にはまりつつある我が家なので、このお写真は喜びそうです!
    > 子供達に見せちゃおうっと♪

日本一高いそうです。怖いけど絶景ですヨ。登山客は子供や年配の方が多かったので、いろんなコースがあるのかもしれないですね〜^ ^。
    働きマンさんはスゴいな。。働いて、週末や休暇はお子さんをあちこち連れて行って。私なら休みの日は死んでるだろうなぁ(^^;)。

パワフルな働きマンさん、尊敬です!

• ねもさん 2018/05/01 16:50:43
    楽しそうなGW
    リリーさん ご投票ありがとうございます。
    猫カフェはリリーさん母子には必須のようですね(笑)。楽しく拝見しています。
    余計なお世話かと思いますが、たくさん咲いているピンクのきれいな花は、アカヤシオツツジではないかでしょうか。ちょうど今ごろ山に咲くので、これを目当てにハイキングする人も多い人気の花です。
    あとスキー場ではめったに経験しませんが、下りのリフトは高度感があって誰でも怖いです。特にここはシングルリフトなんですね(スキー場ではほとんど見ません)、いっそう怖いと思います。
    連休後半もお出かけですか? 旅行記お待ちしています。

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/01 17:14:46
    Re: 楽しそうなGW
    ギャーッ本当だ!どうしてヤマツツジって思っちゃったんだろう(^^;)。

さっそく訂正しました。ねもさん、ありがとうございます^ ^。

また遊びに行きますねー(^∇^)。

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/02 13:35:46
    Re: 楽しそうなGW
    あ、そうそう、ロープウェイは怖かったですけど、リフトは地上2メートルくらいの所をずっと行くので全然怖くなく、楽しめました^ ^。7歳なら1人で大丈夫でしょう。万が一、落ちても足をねんざする程度でしょうから。

乗る時も降りるときも、ちゃんとサポートしてくれる人がいて安心して乗り降りできました♪。

リリー
  • sanaboさん 2018/05/01 00:05:11
    出来たてホヤホヤの旅行記ですね~♪
    リリーさん、こんばんは

昨日お出かけになって、もう今日UPとは仕事が早いですね~(^^)v
    ダンナ様、チケットを買いに行って下さったのですね、
    優しいうえにデラックス席とは太っ腹で羨ましいです。

御在所岳のロープウェイは日本一の高さだそうですね。
    そうと聞いたら、ぜひとも乗ってみたいです!(笑)
    GWでもそれほど混んでない穴場もあるのですネ。

とても綺麗でした~☆彡

一番人気か…じゃなくて、リリーさんが一番モテて
    一番人気って言うのが可笑しかったです(´艸`*)

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/01 12:50:17
    RE: 出来たてホヤホヤの旅行記ですね?♪
    sanabo さん、コメントをありがとうございます〜^ ^。

> 昨日お出かけになって、もう今日UPとは仕事が早いですね?(^^)v

空いているので、なるべく早くトラベラーさんたちにお知らせしたかったので、慌ててアップしました(^∇^)。

> 御在所岳のロープウェイは日本一の高さだそうですね。
    > そうと聞いたら、ぜひとも乗ってみたいです!(笑)

高所恐怖症でなければ、とても楽しめると思います(^o^)。

> GWでもそれほど混んでない穴場もあるのですネ。

7年前に千葉から大阪に引っ越してきて気づきましたが、関東の人が来ない場所ってそんなに混んでないですね。逆に大した所じゃなくても、関東からアクセスが良いとゲキコミしてしまう(^^;。

> ヤマツヅジは初めて見ましたけど、ピンク色のお花が青空に映えて
    > とても綺麗でした?☆彡
    私もヤマツツジは初めて見ましたが、いっぱい咲いていました。濃いピンクが可愛かったです。

> 猫カフェは行ったことがないのですが、どのネコちゃんが一番可愛くて
    > 一番人気か…じゃなくて、リリーさんが一番モテて
    > 一番人気って言うのが可笑しかったです(´艸`*)

いやぁ〜それ程でも( ̄▽ ̄)!
    暖かくなってくると、猫ちゃんたちは乗ってくれないんだなぁと、ちょっと寂しくなりました^ ^。まぁ仕方ないですけどネ。あの店で1番人気はムース君です。年一回、投票があって、1番と2番は毎年同じ猫で3番以降はその年によってバラバラです。

この時期に猫カフェに来たお客さんは「猫ちゃん乗ってくれないな。自分は不人気なんだ。。」って思っちゃうかも(^^;)。

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/01 17:16:39
    Re: 出来たてホヤホヤの旅行記ですね~♪

ねもさんに教えて頂き、文章を訂正しました。

sanabo

sanaboさん からの返信 2018/05/02 00:22:20
    RE: Re: 出来たてホヤホヤの旅行記ですね?♪
    > すみません、ヤマツツジではなく、アカヤシオツツジの間違いでした(^^;)。

わざわざご丁寧にありがとうございました。
    どちらも初めて聞く名前でした〜^^;

• いわももさん 2018/04/30 22:57:30
    近場で穴場!
    湯の山温泉、、。
    聞いた事あるけど詳しくは知りませんでした。

ネコちゃんに名札とかが付いてるのでしょうか?

リリー

リリーさん からの返信 2018/05/01 12:27:37
    RE: 近場で穴場!
    いわももさん、コメントをありがとうございまーす♪。

> 大阪からのアクセスも良いし、温泉もお料理もとても良い感じ^ ^

近畿と名古屋からのお客さんが半々で、ほとんどだそうです^ ^。

> それにしても良いシートを取ってくれるなんて、パパさんの心遣い素晴らしいです。
    > 前の旅行記の「不味いもの→パパに、、」を思い出して切なくなった私でした(´ー`)

アハハ(^o^)、確かにちょっと切ないかも?粗末にされているのに娘たちを愛し続ける夫を見ていると、愛は偉大、父は強しだなぁと思います。

> 前から気になってたのですがネコちゃんの名前(プリンちゃん、ムース君など)は、リリーさんは全員覚えておられるのですか?
    > ネコちゃんに名札とかが付いてるのでしょうか?

名札は付いてないです^ ^。メニューに猫ちゃんたちの名前やプロフィールが書いてあることと、店のブログを毎日見ているので、覚えちゃって(*^_^*)。娘たちとも毎日、猫ちゃんたちの話をしています。ファンですから(^∇^)。