2018/03/29 - 2018/03/29
37位(同エリア3071件中)
リリーさん
日本人が一生に一度は行きたい伊勢神宮。
「天上の虹」シリーズや源氏物語に度々でてくる斎宮にずっと関心があった私たち。どんな所でどんな生活をしていたのか。。
14才の長女と12才の次女を連れて、私にとって初めての三重。(娘たちは2回め)
2人ともちょうど斎宮と同じ年頃です。
-
近鉄奈良線に乗る。
-
自宅から3時間半もかかって到着。
遠かった~(>_<)。
(写真に写っている人は関係ない人です)五十鈴川駅 駅
-
左を見ると神宮行きのバス停が。
他へ行くバスも出ているので確認して下さいね。 -
内宮からスタート。
玄関口です。伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会
-
五十鈴川。
五十鈴川 自然・景勝地
-
桜の時期だったので美しかった。
-
ひたすら歩くのでスニーカーで来て下さいね。
-
ここで口をすすぐとか。
私たちはパス。 -
この川で手を洗っている人が多かった。
伝統だそうだ。 -
ただ勉強不足なので、何がなんだかサッパリ。。
-
正宮に行く。
-
一応お参りしておいた。
-
来ても意味がわからず(^_^;)。
こういうのを猫に小判という。 -
自然豊かなところを散歩できた、と思うことにした^_^。
神様にご挨拶できた、と。 -
しかし目がチカチカ、
-
鼻がムズムズ(T ^ T)。
ここは花粉がすごい(*´Д`*)。 -
最高位の神様がご鎮座する場所、だそう。
-
よくわからないまま帰ることに。
11時ごろ、大勢の人たちがやって来た。今から混むらしい。
早く来て良かった。 -
それではグルメスポットのおはらい町へ♪。
ここからが本番(^_-)-☆。おはらい町 名所・史跡
-
お目当ては手こね寿司と伊勢うどん。
美味しい伊勢うどん by リリーさんわらじや グルメ・レストラン
-
6人席に案内された。
-
二階席もある。
-
来た来た^ ^。
私は家で手こね寿司をよく作るけど、本場ものを食べるのは初めて。 -
伊勢うどんって美味しい~^ ^。今までのうどんで、ナンバーワンです!
手こね寿司とワカメ汁も美味しかった。 -
雲一つない青空。
帽子を忘れたので日焼けしちゃいました(^_^*)。 -
大好きな赤福を食べる。
美味しかったです。 by リリーさん赤福 本店 グルメ・レストラン
-
1707年創業だとか。
-
写真ではわかりにくいけど、桜を見ながら食べた。
-
これです。
-
子供の頃から大好き(^∇^)。
-
しかし伊勢は本当に花粉がひどい(*´Д`*)。みんなクシャミをしていた。
私たちは普段そんなにひどい花粉症ではないけれど、目や鼻が完全にやられた!
薬局でマスクを買う。 -
花粉症の人はこの時期に伊勢に来てはダメ(>_<)。
-
-
長女がお豆腐のソフトをゲット。
-
次女は伊勢茶のソフト。
-
松坂牛の串焼きはあちこちで見たけど、「松坂牛100%使用」と書いてあったので、こちらにした。
美味しかった。800円。お伊勢屋本舗 グルメ・レストラン
-
オレンジの丸ごとジュースに行列が。。
-
並んでやっと( ̄∇ ̄)。
-
バス停は行きと帰り同じ場所。
-
近鉄鳥羽線に乗って斎宮へ向かう。
が、目と鼻がひどい状態でもうダメ、死にそう(*´Д`*)。
こんな重い症状は初めて! -
「次は~伊勢市」
確か伊勢市駅のすぐ近くに温泉宿があった!ここで降りちゃえっ。
駅前にすぐある伊勢神泉。外国人観光客が多かったです。 by リリーさん伊勢市駅 駅
-
1人千円でお風呂とタオルを貸してくれるなんて♪。
外国じゃ考えられないわ。
髪も顔も洗って花粉を洗い流す。日帰り入浴を利用しました。 by リリーさん伊勢外宮参道 伊勢神泉 宿・ホテル
-
こちらは露天風呂。内湯も露天も完全に貸し切り^ ^。
広々とした天然温泉。お湯はとびきりいいわけじゃないけど、駅前にあるし、本当、たすかった~( ̄∇ ̄)。
お湯加減もちょうど良かった。 -
だいぶ症状がおさまった。。。
よかった。 -
気をとりなおして斎宮へ。
駅前にあるいつきのみや歴史体験館。
入場料は無料。斎宮のことがわかります。 by リリーさんいつきのみや歴史体験館 美術館・博物館
-
斎宮が乗ったみこしを復元。
-
みこしに乗る長女。体験館なので乗るのは自由。
顔が見えないようにデザインされていることにちょっと抵抗を感じる私。
いかにも社会から遮断されているという感じが。 -
春休みだというのにガラ空き。
-
ここが斎宮と他520名が暮らしていたところ。駅のすぐそば。
もちろん男性もたくさんいたけれど、斎宮が接触するのは禁止。 -
斎宮歴史博物館へは20分くらい歩く。
どうしてこんなに離れた所に作るんだろう。 -
斎宮の孤独な人生を思うと胸が痛む。
天皇の未婚の娘や姉妹、孫などの中から占いで選ばれた人が連れてこられた。多くは10年未満だったけど、中には20年、30年つとめた人もいた。一番長い人は32年とか。
帰京後に結婚した人もいたけど、ほとんどの斎宮は独身で生涯を終えたそう。 -
やっと斎宮歴史博物館、しかし建物はずっと奥のあの建物。とお~い!
でもひどい。斎王とは名ばかりで実際は囚人と変わらない。斎宮になることがどんなに損なことか、よくわからないまま連れて来られる。今のような情報社会と違い、たぶん重要なことを何も知らされないまま斎王にされていた。
当時の12、13の子供に何がわかるだろう。
おめでとう、頑張ってねと励ましながら、母親は見えない所でどんなに泣いただろう。助けてあげられなくてごめんね、ごめんね、と。
自分の娘が囚人のように生きていくなんて!考えただけでぞっとする。 -
もちろん結婚や出産がすべてではないし、私の下の妹も独身。
でも自分の意思で独身でいたり、たまたま縁がなかったというのと、初めからダメだと禁止されてチャンスを摘み取られているのとでは、意味がちがうのでは。
昔は結婚するまで異性と接触出来なかったのだから、今の自由な独身の女性とは全然ちがう。恋も出来ないなんて。
自分で選んだ道ではないのに。。中には結婚が決まっていた人もいて、破談にされたりしたとか。
占いと言っても実際はかなり不公平だったらしい。母親が有力者や資産家の娘だった場合は選ばれなかったようだ。 -
妹や弟が次々と結婚し、親になっていくのを知ってどんな気持ちでいただろう。
私だって結婚したい、帰りたい、ここから出たい、とパニックになったと思う。
故郷にも帰れずどんなに苦しかったか。実際、自殺した斎宮もいた。斎宮のことがよくわかります。 by リリーさん斎宮歴史博物館 美術館・博物館
-
たぶん周りの人たちは
「みやこに帰ったら結婚もすぐできますからね」
となだめるしかなかっただろう。
でも実際は結婚できないことがほとんどだった。一生清らかでいろと周りが期待していたからとか「適齢期」を過ぎていたから等の理由があったようだ。 -
残酷だと思う。
やっと帰ってきた、恋人も結婚もできると胸を膨らませていたのに、待てど暮らせど自分にそんな話は来ない。
どんどん年をとっていくし、自分よりずっと年下の子たちが恋をしたり結婚したり親になったりしていく。 -
そこで初めて、自分が貧乏クジを引かされたこと、人生を棒にふったこと、自分だけが損をしたことに気づく。
しかもそれを知らなかったのは自分だけ。
帰京してすぐに出家させられることも多かった。 -
真夜中に出発する斎宮の一行。夢も希望もない暗やみの人生を歩き出す斎宮らしい出発。囚人としての生活が始まる。
人生を台無しにされたことに気づくころはもう遅い。
戦争中もそうだったけれど、若い子に犠牲になることを強制し、美徳として誇りを持たせるというのは卑劣だと思う。 -
いくら偉くたって、人生を取り上げられたらなんの意味もない。
「神の妻」という名のいけにえ。 -
行けと言われれば行くしかないし、死ねと言われれば死ぬしかなかった。
一緒に行かされた女官たちも、同じく男子禁制。帰京後はどうしていたんだろう。まだ若ければ縁談もあっただろうけど、そうでない場合がほとんどだったのでは。当時は14、15が普通だったのだから。 -
斎宮の食事。
-
生活に困らなかっただけでも、農民よりマシだったのか。
でも家族や親戚、知人の中では1人だけ大損である。
私だって男性に愛されてみたかった、子供を持ちたかったと思いながら年老いていくのは辛かっただろう。当時の女性に他にどんな生き甲斐があったというのか。 -
ユウウツな気持ちで斎宮駅に戻る。無人駅というのが、ますます斎宮の孤独を連想してしまう。斎宮は南北朝時代に経済的な理由でやめたらしい。
なによ、いなくたって良かったんじゃない。どうしてもっと早くやめなかったの?
660年もこんなことしていたなんて!無人駅です。 by リリーさん斎宮駅 駅
-
電車を待ちながら寒々とした気持ちだった。60人以上の罪のない少女たちとその女官たちが、ここに幽閉されていたのだ。
何もかも取り上げられて。
明治政府が出来たとき、斎宮の制度を復活させようという動きがあったとか。さすがに不憫すぎるのでやめようという意見が多く、実現しなかったらしい。実現しなくて本当によかった。一度始まってしまうと、やめるのは極めて難しい。
誰が言い出したのか知らないけれど、とんでもない人たちだと思う。 -
やっと大阪に帰ってきた。
なんばパークスで夕食。なんばパークス ショッピングモール
-
ここは店員さんたちが明るくて気もきく、快適な店。
寅福 なんばパークス店 グルメ・レストラン
-
海外旅行から帰って以来、和食の店ばかり行きたがる娘たち。
-
お酒が欲しくなる^_^。
-
娘たちを平和で自由な時代に産めて良かった。しかも先進国に。
2人とも将来、結婚して子供を持ちたいと言う。結婚や出産はしてもしなくてもいいけど、幸せに生きてほしいな。 -
私と長女は魚と豆腐の揚げだし。
-
次女は豚肉の生姜焼き。
全て美味しくて、娘たちは炊き込みご飯をおかわりしていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ホーミンさん 2020/07/14 19:07:57
- 占いで選ばれたのですね?
- リリーさん
こんばんは。
私の拙い旅行記を読んでくださって、投票までしてくださりありがとうございます。
タイトルに惹かれるものがあって、斎宮の旅行記を読み始めました。
私が育った近くに、斎宮が伊勢に向かう時に休憩した場所が史跡として残されていました。
なので幼い頃からその存在は知ってました。
そのためか「かわいそうな制度だなぁ」と、特に感じることもなく育ってしまいました。
今頃になって、「これはひどい!」と認識するように。
せめて「任期3年」とかにしてくれてたらいいのに。
確か琉球王国にも、似たような制度があったように覚えています。
ネパールにもこれまた似たような制度がありますよね。
ネパールのクマリは幼少期に神とあがめられ、初潮を迎えると普通の少女に戻りますが、人格を形成する大事な時期を隔離されたままになるので、これも大いに問題があると感じます。
明治に復活の話が持ち上がったのですか?
あら、いやだ。
もし復活していたら、今の時代誰が斎宮だったのだろう・・・?
などと考えてしまいました。f(^^;
- リリーさん からの返信 2020/07/15 16:15:50
- RE: 占いで選ばれたのですね?
- ホーミンさん、コメントを頂きありがとうございます^ - ^。
> 私の拙い旅行記を読んでくださって、投票までしてくださりありがとうございます。
ホーミンさんに旅行記、楽しく読ませて頂いています^ ^。
> 私が育った近くに、斎宮が伊勢に向かう時に休憩した場所が史跡として残されていました。
> なので幼い頃からその存在は知ってました。
> そのためか「かわいそうな制度だなぁ」と、特に感じることもなく育ってしまいました。
> 今頃になって、「これはひどい!」と認識するように。
> せめて「任期3年」とかにしてくれてたらいいのに。
おうちの近くに歴史的な場所があるって良いですね。幼い斎宮にとって孤独な旅だったのですから辛かったでしょうね。母親と一緒に移り暮らした斎宮もいましたが、ほとんどは家族と離れた生活でした。
> 確か琉球王国にも、似たような制度があったように覚えています。
> ネパールにもこれまた似たような制度がありますよね。
> ネパールのクマリは幼少期に神とあがめられ、初潮を迎えると普通の少女に戻りますが、人格を形成する大事な時期を隔離されたままになるので、これも大いに問題があると感じます。
ネパールの話はテレビで見たことがありますが、あれもひどいですよね(>_<)。私には娘が2人いますが、幼いころ引き離されてあんな風に育てられたらと思うと。思春期に家に戻されても、もう全く別の人間になってしまっているでしょう。ご両親のお気持ちを思うと他人事とは思えないです。
> 明治に復活の話が持ち上がったのですか?
> あら、いやだ。
> もし復活していたら、今の時代誰が斎宮だったのだろう・・・?
> などと考えてしまいました。f(^^;
もう絶対ダメですよね!自分の娘は関係ないからって、ひどいことを言わないで欲しい。本当、反対してくれた人たち(たぶん天皇家とその親族の方たちですよね)、よくがんばってくれました。斎宮なんていりません。
またホーミンさんの旅行記にも遊びに行きますね^ ^。
リリー
-
- b_bさん 2020/06/03 10:25:26
- お邪魔致します♪
- おはようございます!
伊勢、何年か前に長男と行きました。
伊勢に行く連れが見つからず、一人旅で行く!と宣言したら「俺が一緒にいく」と長男が行ってくれて群馬から1泊のなかなか強行スケジュールで行きました。
で、伊勢うどん(そこ?(笑))あまりの柔らかさに最初ぎょっとしたのですが、慣れてきたらその柔らかさが美味しくなってきてすごく不思議だったのを思い出しました。
それから見掛けると(美味しいもの市みたいのでたまに購入できます)「あー、この味、伊勢うどんならではだね」と旅を思い出すループ!(^^)!
群馬の伊香保温泉近くの水沢うどん(おすすめ)はしこしこつるつるタイプなんです。そういう形態のうどんに慣れていると伊勢うどんとか福岡の柔らかいうどんが別の食べ物みたいで・・(笑)
こういうこと書いているだけで新しい旅の計画を立てたくなってむずむずします~
いつか思うようにお出かけできる日が来ることを信じて(*^^)v
blanche_bleu
- リリーさん からの返信 2020/06/03 21:49:53
- RE: お邪魔致します♪
- blanche-bleuさん、コメントをありがとうございます^ - ^。
> 伊勢、何年か前に長男と行きました。
> 伊勢に行く連れが見つからず、一人旅で行く!と宣言したら「俺が一緒にいく」と長男が行ってくれて群馬から1泊のなかなか強行スケジュールで行きました。
そうだったんですか^_^。仲良し親子ですね^ ^。群馬からはなかなか遠そうですね〜。
> で、伊勢うどん(そこ?(笑))あまりの柔らかさに最初ぎょっとしたのですが、慣れてきたらその柔らかさが美味しくなってきてすごく不思議だったのを思い出しました。
伊勢は昔、日本中から人が徒歩で集まってくるので、消化に良く体に優しいものが喜ばれたのでクタクタに茹でた離乳食のようなうどんを出していたそうです。私と娘たちはあの柔らかいうどんが大好き♪。
> 群馬の伊香保温泉近くの水沢うどん(おすすめ)はしこしこつるつるタイプなんです。そういう形態のうどんに慣れていると伊勢うどんとか福岡の柔らかいうどんが別の食べ物みたいで・・(笑)
群馬草津温泉が好きで2回行きましたが、うどんは食べ損ねてしまいました。娘たちも草津行きたがっています。
> こういうこと書いているだけで新しい旅の計画を立てたくなってむずむずします?
> いつか思うようにお出かけできる日が来ることを信じて(*^^)v
まああかここまでコロナに苦しめられるとは、思ってもみませんでした。平和な日々が懐かしいです(>人<;)。。
リリー
-
- 働きマンさん 2018/04/11 16:34:27
- 伊勢行ったけど、全然勉強していかなかった。。
- りりーさん
こんにちわ!
伊勢神宮いいですねー!!
私は小学校の頃の修学旅行で行きました!
あの頃は伊勢神宮って所がどういう所かも全く分かっておらず
「わーーー杉の木が大きいーーー!」
とはしゃぎまくっていましたね。
しかも宗教上の理由で中に入れない子がいたのですが、全然意味がわかっておりませんでした。あの子はなんで入らないんだろう?って。しかもそれをすぐ忘れてしまうんだから・・・今思えばもっと勉強してから修学旅行に行けばよかったと反省です。。
それにしても「斎宮」はインパクト大ですね。
ホント、リリーさんの旅行記を読んでいるだけでも、
「この時代に生まれてよかった!この時代に娘を生んであげれて本当に良かった!」
って思います。
リリーさんのお嬢さん達も、幼いころから色々行かせてもらえて英語を勉強させてもらえて、志望した中学校に入学させてもらえて、本当によかったですよね!
パパママに感謝感謝だな!
働きマン
- リリーさん からの返信 2018/04/11 21:21:01
- RE: 伊勢行ったけど、全然勉強していかなかった。。
- 働きマンさん、こんにちは(^∇^)。コメントをありがとうございます!
> 伊勢神宮いいですねー!!
> 私は小学校の頃の修学旅行で行きました!
関西っていいですネ。夫も小学校で高野山へ、中学校で伊勢神宮へ行ったそうです。関東出身の私から見るとスゴく贅沢な話です。でも娘たちは修学旅行で三重に行きましたが、ナガシマスパーランドで絶叫マシンに乗ってました(^_^*)。今は歴史的な所より行楽地へ行くんですよね。ちょっと残念。。
> あの頃は伊勢神宮って所がどういう所かも全く分かっておらず
> 「わーーー杉の木が大きいーーー!」
> とはしゃぎまくっていましたね。
そうでしょうネ。私なんて大人なのにわかってないです(^_^*)
> しかも宗教上の理由で中に入れない子がいたのですが、全然意味がわかっておりませんでした。あの子はなんで入らないんだろう?って。
もしかしたら、そういう子がいるから行楽地になってしまったのでしょうか。私の知人もクリスチャンなのですが、父親の葬儀が仏教式だったので出席しませんでした。一応、来たのですが、会場に入らず外にいたんです。私は無宗教なのでそういう感覚はわかりませんが。
> それにしても「斎宮」はインパクト大ですね。
> ホント、リリーさんの旅行記を読んでいるだけでも、
> 「この時代に生まれてよかった!この時代に娘を生んであげれて本当に良かった!」
> って思います。
まともな社会になったのはつい最近なのかも。理不尽だったのは男性も同じでしたから。武士の時代もそうだったし、戦争中もひどかった(>_<)。まだまだ改善しなくちゃいけないことは多々あると思います。
働きマンさんのお子様たち、世界も国内もいっぱい行って、楽しんでいろんなことを吸収していいですね。私もそんな風に育ちたかったな。うちの子にも精一杯のことをしてあげないと(^^)。
-
- M-koku1さん 2018/04/10 21:34:34
- 斎宮で降りたんですね
- 気になったんですが 特急で通り過ぎちゃって 行きたいなあと思ったところです!
同行していた先輩が 発掘調査に関連した仕事をしているので 本当はいいチャンスだったんですが 残念なことをしました
まともな伊勢神宮参内で羨ましい!
さすがに 台風の中は 楽しみが半減しました
花粉とどっちがいいか?
う~ん 判断 難しいです
ではまた
Mより
- リリーさん からの返信 2018/04/11 20:12:49
- RE: 斎宮で降りたんですね
- Mさん、コメントをありがとうございます(^∇^)。
> 同行していた先輩が 発掘調査に関連した仕事をしているので 本当はいいチャンスだったんですが 残念なことをしました
そうだったんですか。専門の方はお詳しいから、いろんな話が聞けたでしょうね。私は斎宮のことを軽く考えていたのですが、博物館に行って資料を読んで詳しく知るうちに、なんてひどいんだろう、と悲しくなってしまいました。
> まともな伊勢神宮参内で羨ましい!
> さすがに 台風の中は 楽しみが半減しました
えっ台風?それは大変でしたね。雨風の中だったら、私は行かないです^ ^。外を見ただけで メゲる〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三重
8
71