ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンマラソンで混雑するロンドンから逃れて、日帰りでブリュッセルに行って来ました。ユーロスターで片道2時間で気軽に往復できてびっくりです。<br /><br /><br /><br />

ぶらり一人旅 ロンドン+日帰りブリュッセル4泊6日 vol.2

2018/04/20 - 2018/04/25

happiestlife

happiestlifeさん

鉄道

ロンドン滞在3日目です。

本日はロンドンマラソン開催日で、混雑を避けるためブリュッセルまで日帰りで行くことにしました。

St.Pancras 駅からユーロスターに乗ります。

セント パンクラス国際駅

保安検査を受けてフランス入国手続きをしたら、ホームの案内がでるまで待合室で待機です。

ホーム案内が出ると民族大移動。(笑)

車内はきれいですが、窓ガラスは汚い・・・

時差が1時間あるので、車内でもう時計をベルギー時間にしておきました。

車内の様子。

荷物置場。

今回は置く場所に余裕があり、置けなくて困っている人はいませんでした。

ロンドン・ブリュッセル間はノンストップかと思ったら、間に3駅くらい停まりました。

あっという間にブリュッセル南駅に到着。

いったい海底トンネルはいつ通ったのか???という感じです。車内で放送してくれるサービスがあればいいのに・・・

ブリュッセル旅行の目的は勿論グランプラスです。グランプラスの最寄り駅はブリュッセル中央駅なので、乗り換えをしなくてはなりません。これが心配で・・・

心配その1:ユーロスターのチケットでそのまま中央駅まで行けるのか
    心配その2:間違えずに中央駅に停まる電車に乗れるのか

ブリュッセル南駅

なので日本で一生懸命調べました。

チケットの件は、4トラのQ&Aなどには確かなことは書いてありませんでした。ただ、タリス利用でそのまま中央駅に行けることから、おそらく大丈夫であろうと。なので、車内かどこかで車掌さん、駅員さんに会えたら確認して、会えなかったらそのままベルギー国鉄に乗ってしまうことにしました。

電車の件は、ベルギー国鉄のホームページが解決してくれました。出発駅・到着駅・日付・時間を入力すると、時刻表が出てきます。時間と電車の最終目的地を調べておけば当日電車案内を見ても迷いません。

ベルギー国鉄ホームページ

結局、ユーロスターを降りたところで制服の人を捕まえたのですが、なんとユーロスターの運転手さんで、チケットのことはわからない、とすまなそうに言われてしまいました。なので、別途切符を買わずに乗車。

乗った電車はICでブリュッセル空港行でした。超ローカルな雰囲気・・・

次の停車駅が中央駅でした。

無事に中央駅到着!中央駅のホームは地下になります。

駅からグランプラスまでの道のりは、google street view で見ていたので、地図を見ずにスイスイ歩けました。5分位です。

ブリュッセル中央駅

駅から来たときに最初に見えるグランプラスの風景です。

観光を始める前にお昼にします。食事の楽しみがないロンドンから来たので、期待です。

グランプラス 広場・公園

広場に面したベルギー料理の店、ケルデルクにしました。

どのガイドブックにも載っていると思われる有名店です。13時頃だったので、1人だし混んでいて断られたら困るな、と思っていたら・・・

ケルデルク 地元の料理

1階は1組ファミリーがいるだけ。1階でよければ、と案内されました。ただし、テラス席は満席のようでした。

Carbonnades 20.9ユーロ
    フレッシュオレンジジュース 5ユーロ

美味しいパンは無料でついてきました。

Carbonnades は、牛肉のビール煮でベルギーの郷土料理です。特別ビールの味はしなく、ビーフシチューのようでした。お肉はものすごく柔らかかったです。

今ここでCarbonnades の値段を円に換算してみてびっくり。3000円弱もする!なら、美味しくて当たり前、パンも無料でついて来て当たり前ですよね・・・

でも、料理担当のおじ様が気さくに「美味しい?」とか「楽しんでいる?」とか聞いてきたり、ウエイトレスのお姉さんも明るくて感じが良く、満足できるお店でした。

お昼を食べたので観光開始です。

まずは小便小僧まで。

途中、タンタンの壁画がありました。

チョコレートのお店やワッフル屋さんが沢山。

小便小僧はグランプラスからすぐ。世界三大がっかりというので期待はしていませんでしたが、やはり小さい。(笑)

小便小僧 建造物

本日の小便小僧。衣装を着て何と口ひげも付けています!

日本で衣装スケジュールを調べたら、確かMoustache がどうのこうの・・・とありました。

衣装スケジュール

このように小便小僧の周りは大混雑。

暫くすると、音楽が聞こえて来ます・・・?

何かのパレードが来ました!

立派な口ひげのおじ様が何人も続いて来ます。

口ひげ・・・口ひげ・・・Moustache !

どうやらブリュッセル口ひげ協会のようなものがあり、そこが寄贈した衣装を着ている日なんですね。

皆さん記念撮影後は、仲間同士や周りの観光客と談笑したり踊ったりしていました。

音楽に合わせて小便小僧のおしっこが勢いよく出る演出などもあり、予想外にこちらでは楽しい時間を過ごせました。

グランプラスの方へ戻ります。

途中のワッフル屋さん。トッピングのサンプルが並んでいます。ものすごくゴテゴテ・・・

絶対に全部食べきれない・・・

1829年創業の老舗焼菓子店ダンドワ。

こちらでお土産に名物スペキュロス(ブラウンシュガー、シナモン、クローブなどのスパイスが配合された創業以来変わらない味のビスケット)を購入しようと思っていましたが、店内が混雑。なので、グランプラスの近くにあるもう1軒の方で買うことにしました。

メゾンダンドワ ティールーム&ワッフル スイーツ

• グランプラスまで戻って来ました。<br /><br />広場はそんなに大きくはないのですが、広場を囲むようにして建物があるので、うまく1枚の写真に納まりません。

グランプラスまで戻って来ました。

そろそろショッピングタイム!

まずは、チョコレート店Galler 。王室御用達です。

店内は混雑していませんでしたが、お客さんが途絶えません。

店員さんは感じが良く、丁寧に接客してくれます。試食も進めてくれました。

ガレー (グランプラス店) 専門店

チョコレートは、Galler のパッケージが1番オシャレだと思います!

チョコレートバーの方が1本約1.8ユーロ、タブレットが約2.5ユーロと、お値段もお手頃です。

味もとても濃厚で、外国のチョコレートという感じです。モチロン、美味しいですよ。

グランプラスの周りは、これでもかという位お菓子のお店が並んでいます。

もう1軒のダンドア。こちらの方が静かで落ち着いて買物をできます。

予定通りスペキュロスのセットと、美味しそうだったピスタチオのサブレを量り売りで買いました。

ダンドア 専門店

このウインドウの物は何でしょうか・・・お菓子なのは確かですが。(笑)

観光客が皆さん不思議そうに写真を撮っていました。

まだ中央駅に戻るには時間があるので、グランプラスにある建物の階段に腰かけて広場や観光客を眺めていました。

地べたに座り込んで楽しそうにお喋りしている観光客も沢山います。

この何でもない時間の何て幸せなことか・・・

そろそろ駅に向かおうと思います。

通り道にあるギャルリーサンチュベールをのぞいて行きます。欧州最古のアーケード街です。

ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

両脇にはチョコレートショップやカフェ、時計屋さんなどオシャレなお店が並んでいました。お店に入らなくても充分雰囲気で楽しめます。

中央駅に到着。

予め時刻表は調べてあったので、ホーム番号を確認してホームへ向かいます。

ブリュッセル中央駅

南駅行きは頻繁にでているので慌てる必要はありませんでした。

なんだか帰りは豪華・・・

列車タイプはS1と書いてあったけれど。

今回は車内に停車駅の案内モニターがありました。

無事南駅に到着。

何かあると困るので、早目に南駅についてユーロスターを待つつもりでした。ユーロスターのチェックインは出発の1時間15分前と表示されていました。

南駅は治安が悪いと言われます。でも、いろいろな場所のベンチに座り周りを見ていましたが、家族連れが多く怖い雰囲気はありませんでした。ただ、警官がグループで頻繁に巡回していたので、やはり気をつけないとならない場所なのかもしれません。

あと、私は観光で街中にいるときは、大きなホテルのお手洗いを利用するのですが、ヒルトンやノボテルなどグランプラス周辺の大きなホテルは外部の人間がお手洗いを利用できないようになっているようです(宿泊者用カードキーが必要)。このことからも、ブリュッセルは油断できない街なのかと思います。

ブリュッセル南駅

駅構内にカルフールがあります。

ユーロスターにチェックインしてしまうと、簡単なカフェしかないそうなので、こちらで夕食や追加のブリュッセル土産を買いました。Galler のタブレットやバーも売っていましたが、少しだけカルフールの方がお値段高目でした。

カルフールエクスプレス (ブリュッセル南駅店) スーパー・コンビニ

時間になったのでチェックインします。

ベルギー出国、イギリス入国手続をします。イギリスの方はいろいろ聞かれました。ガイドブックに書いてありましたが、2度目の入国だと細かく質問されるそうです。いつイギリスに来て、何日滞在して、いつ帰国するのか。とか、仕事は何をしているか、ベルギー以外にも行くのか、とか。簡単な英語ですが、ドキドキしてしまいました。

ホーム案内が出たので、ホームに向かいます。

帰りは身軽な格好の人が多かったです。

放送があり、今日は沢山の乗客がいるため出発が遅れるとのこと。明日ストライキなのが影響しているのかな・・・

10分遅れでロンドンに向けて出発!

行きと同じくあっという間の2時間。もうロンドンです。

本当にヨーロッパは気軽に列車で他の国に行けるのですね。列車の旅が病みつきになりそうです。

セント パンクラス国際駅

長かった3日目が終了。

明日は最終日、再びロンドン観光です。

• sanaboさん 2018/05/18 15:33:17
    ケルデルクと小便小僧♪
    happiestlifeさん、こんにちは~

ブリュッセル編、とても懐かしく拝見しました^^

ランチはケルデルクでなさったのですね~
    私もあそこで一度お夕食を食べましたけど
    スタッフも親切だし、お食事も美味しかったですよね。

グランプラスから小便小僧までの道は何度も歩いたので
    タンタンの壁画とかワッフルのお店とか、懐かしかったです。
    ダンドワでワッフルを食べたかったのに、機会がなくて
    心残りになっています。

小便小僧は口髭のコスチュームだったのですね~
    口髭のオジサマたちも出現し、楽しそうでしたね(´艸`*)

また続きにも楽しみにお邪魔しまーす♪

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/05/19 10:25:43
    Re: ケルデルクと小便小僧♪
    おはようございます♪書き込みありがとうございます!

sanabo さんもケルデルク行ったんですね。美味しかったですよね~。
    本当はもっといろいろ食べたかったのですが、なにせ1人だし小食だし、写真のようにあれだけで(お肉だけ完食)、もういっぱいいっぱい。無念です・・・(笑)

そうなんですか!私も計画ではダンドワでワッフルを食べるつもりだったのですよ。でも、お昼でお腹いっぱいになってしまい、断念でした。せっかくベルギーに行ってワッフルを食べないなんて・・・私はムール貝も食べていないことだし、これはまたべルギーに行くしかないですね♪

小便小僧は期待していなかったのですが、予想外のイベントを見ることができて、意外にもブリュッセルの1番の思い出です!

sanabo さんのベルギー旅行記の続編、楽しみに待ってます♪