山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旦那が親戚の人と博多のライブに行って帰ってこないってことで、その隙にドーミーめぐり敢行。<br />今回のターゲットは平成30年4月19日にプレオープンしたばかりのドーミーイン大分です。<br />比較的交通手段があるもので、検討の結果、とにかく安くと往きは小倉まで在来線で行って、小倉からは高速バス。<br />たまたま山口市のノーマイカーデーにあたったので、新山口駅まではバスを利用することにしました。<br />新山口駅はここ数年工事をしていて、この春にようやく全面オープン。<br />旅行時は時間に余裕がなかったのであまり駅の写真は撮ってなかったけれど、これまでに何度か撮りに行ってた写真も利用して少しご紹介。<br />

01新山口駅を出発し大分に向かう(プチドーミーめぐり大分編)

2018/04/27 - 2018/04/27

くに・クマ

くに・クマさん

高速・路線バス JRローカル

普段だったら自家用車で新山口駅まで来て、新幹線口側にある有料駐車場(穴場は1日300円~500円で駐車可能)に停めるところですが、今回はバスで移動。
    在来線口側に到着です。

新山口駅

バスにしたのは、これのおかげ。
    プレミアムフライデーにあたる日を山口市はノーマイカーデーとしてるもので、その日限定山口市内のバス路線は半額になるという制度ができていて、たまたまプレミアムフライデーにあたると気付いてサービス利用券を申し込んで旅行直前にゲットしたのでした。
    帰りは旦那と小倉で落ち合って旦那の車で帰る予定もたてられ、ラッキーでした。

そして、実際バスに乗って発見したこと。
    今までバス乗り場だと思ってたところと、降車した場所が違ってました。

送迎用駐車場側(写真右側)がバス乗り場と思ってたら、左側でした。
    こっち、普段通らないんですよね。
    帰宅してから3月に来たときに撮ってた見取り図にも、しっかりバス表示がありました。

右側にバス停って思ってたのは、奥にバスの待機所があるのと

いかにもなバスの待合所なところがあるから。

旅行の翌週に新山口駅に行く機会があって確認してみたら、3月末まではこちらがバス乗り場でした。
    平成30年4月から新しいバスターミナルが使用開始になって、こちらの乗り場と待合所は閉鎖されていたのでした。せっかく作ったのに、ちょっともったいないなあ。

※追記
    その後建て壊されました。行くまで一時的なものだったようです。

ちなみに3月に行ったのは、電車に乗るためじゃなくて、FM山口の放送ブースのそばにオゴオリザクラが植えられているのをラジオを聞いて知り、見頃に合わせて見に行ったから。

平日夕方の番組は、ここで放送されてます。

天然記念物のオゴオリザクラ。普通は一重のヤマザクラが八重で咲いてます。
    これ旧小郡町(現山口市。昔は小郡駅でしたが新幹線を停車させるJRの条件で新山口駅に改名)にしかないそうです。

ちなみに、過去の旅行記に登場した小郡のご当地キャラのオゴリンはオゴオリザクラの妖精で、ゴリラではないそうです。

新山口駅といえば、地元の植物を使った壁面植生の「垂直の庭」なんですが、バス到着から目的の下関行の電車まで10分程度しかありませんので大急ぎで1枚。
    植物もずいぶんと成長してました。

かなり慌てて駅の券売機で小倉までの切符を購入し、いまだIT化が進んでいない(無人駅が多いですから)人力の在来線改札口を通り抜け、なんとか山陽本線の下関行に乗車。
    通学の学生さんがいたものの、学校最寄り駅を過ぎれば席も空いて、クマ写真も撮れちゃいます。

本日の切符。
    在来線なので券売機で購入した小倉駅まで1530円の切符に、半額恩恵のバスサービス券。
    周りの目隠しに利用している紙袋は、去年の6月の出雲の系列お宿でお土産買った時にいただいたもの。ホテルの宣伝がてら、大分のホテルへのお土産(見学で迷惑かけるので)入れに重宝したのでした。

下関駅から小倉駅行に乗り換え。
    早朝車両故障があったとのことで下関小倉間の運行が遅れていたのが幸いして、本来着いたときには出発していたはずの便に乗れて、時間に余裕ができました。

ということで、北九州めいぶつのかしわうどんに初挑戦。
    高速バス移動中がちょうどお昼だし、バスが遅れたらお昼が食べられなく恐れがあるので、保険でブランチ。
    と言っても時刻は10時前なんですが(汗)

一見牛肉に見えますが、鶏肉です。

かしわめしは食べたことあるけど、かしわうどんは多分初めて。
    福岡や山口では定番の、全然コシのないやわらか丸麺。
    讃岐うどんとかもいいですが、駅うどんと言ったらこっちの方です。

小倉駅の改札を通ろうとしたら、引っかかっちゃいました。
    新山口駅の在来線は対応してないので自動改札を通ってなかったのを、ころっと忘れておりました。

観光案内所に行って「近くに金券ショップないですか」と尋ねたら、すぐに教えていただけました。

小倉駅出て右手にありますロッテリアのお隣のチケットふくおかさん。
    博多駅の地下鉄そばの店によくお世話になります。
    店の看板が分かりづらく、教えてもらってなければ見過ごすところでした。
    翌日からゴールデンウィークに突入するので、高速道路は時間が読めないからソニックで帰ることにして、無事に帰りの大分小倉間の切符ゲット。
    ゴールデンウィークでも使える4枚切符(ただし指定席はこの時期は対象外となり、追加料金を払えば乗れるそうです)のバラ売りなので、結果的に2枚切符より安い値段で手に入りました。
    でも、4枚切符は今年の5月末で販売終了だから、次からの交通費は値上がり必至だなあ・・・

切符を手に入れ、ちょっと小倉駅をうろうろしてから

小倉駅 (福岡県)

高速バスの乗り場に行きます。
    市内の路線と高速バス乗り場は別になってました。

乗り場発見。
    福岡行きの便も同じ場所で、バスが入り乱れてちょっと分かりづらかったです。

どこかに切符売り場があったはずと探したら

ちょっと離れたあんまり目立たないところにありました。

ただ、切符を先に買っておこうとしたら、大分行は事前予約制から当日購入に変更になったから、ここで販売していないとのこと。
    事前に販売できるようにしといた方が、運転士さんに負担が少なくていいと思うんだけどなあ。

ほぼ時間通りにやってきた大分行のバスに無事乗車。
    席は余裕です。
    怪しいことをするので、なるたけ後ろに陣取ります。

通路のお向かいが空いてたのでとりあえずクマ写真。
    その後ろには

トイレ。
    大分まで2時間半くらいかかるので必需品ですね。
    何人か入りに来てはうろうろされてるので、これは飛行機と同様、鍵かかったら点灯するタイプでスイッチがないから探されてるんだろうと気付いてからは、お客さんにレクチャーしておきました。
    後で自分が使ったら内側にちゃんとその旨表示があったものの、入口に大きめに書いておいた方がよいような。

椅子のポケットに色々と。

いいお天気の中、高速道路を走ります。
    別府に入るまではほぼ山の中。

別府SAの停留所なんかを経由して

別府を通って、うみたまごと高崎山の連絡橋。
    前に大分に来てたときにも行ってるから今回はいいか、と思ってたけど、帰ってから確認してみたら、行ったのは2009年。
    既に10年近くが経過してました。
    大分に仕事がらみの勉強に自費で行ったものの別府で遊ぶのが主だった旅行(ダイジェスト版)

高崎山 自然・景勝地

ゴールデンウィークの前日だったので危惧していた渋滞もなく、ほぼ時間通りに大分に到着。
    大分駅ではなくて、トキハデパート前になります。
    終点じゃなかったけれど、乗客のお姉ちゃんが両替に手間取ってたおかげでバスを撮る時間ができました。
    バスに乗るときは高額紙幣だけにしないのが無難です。
    今回は運転士さんが用意されてたけど、これまで路線バスで何度「お客様で両替できる方」アナウンスを聞いたことか。

トキハ (本店) ショッピングモール

ひとまず、旅行の最大の目的地、大分駅そばに建ったばかりのドーミーイン大分に向かったのでした。