シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年4月初旬<br />フィレンツェに3泊しつつ、バスや鉄道のローカル線でシエナとサンジミニャーノ、ピサを見学してきました。<br /><br />以前から行ってみたかったものの、少々不便な場所にあるため個人で公共交通機関を利用して行くとやはり街ひとつで半日はつかってしまいます。この日はシエナとサンジミニャーノ、次の日のピサへ訪れました。<br />サンジミニャーノへ行く途中では、街の目前でバスがエンストしたりするハプニングもありましたが (ノ∀`) それぞれで中世の街並みやジェラートを食べることができました。

シエナ&サンジミニャーノ&ピサ 4月のトスカーナ街巡り 2018

2018/04/03 - 2018/04/04

Papanさん

2018年4月初旬

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ここはフィレンツェのホテルの朝食会場

ホテルシティ ホテル

プレーンのクロワッサンじゃなく、菓子パンみたいな甘いものでびっくりしたんですが、イタリアって朝に菓子パン食べるみたいですね。

朝食を食べて、まずサンタ・マリア・ノヴェッラ駅へ行きました。列車でもシエナにいけるんですよ。直行の他に、時間帯によってはエンポリでの乗り継がないといけない時もあるし、時間がかかります。

バスでもシエナへ直行のRapidaというのに乗れば列車より速く着いたりします。ちょっと迷って、次にバスターミナルへ行きました。

そこで随分多くの中国人が並んで行列になっていたので、皆もシエナに行くのかなと思ってたら、びっくり!皆、モールとかいうアウトレット店行きのバス切符を買ってるんですよ。

THE MALL行き直行便公共バスサービス (フィレンツェ発着) バス系

私も結局高速バスで行くことにしました。
    ちょっとした待ち時間にカウンターでエスプレッソを飲んですっきり。

これです、この131番バスの2階に乗りました。
    多くの方がアウトレットモール行きなんで、意外にも空いてました。

さっさとフィレンツェの街を出て、バスは高速に乗りました。

1時間ぐらい、トスカーナの美しい風景を眺めていました。

あっ、これはモンテリジョーニだ!
    モンテッリジョー二に違いない!

モンテリッジョーニ 散歩・街歩き

行ってみたいけど・・本気になれば行けたと思いますが、今回は訪れませんでした・・・

そしてバスは結構な街のバスターミナルへ到着しました。
    そこから広場を目指しました。

カンポ広場のマンジャの塔

マンジャの塔 建造物

テレビで何度もみた通り、皆さん本当に広場に思い思いに座ってますね

カンポ広場 広場・公園

年に2回の競馬が有名ですが・・私もぐるっと回ってみました

ここ警察署なんです

ここはマンジャの塔に登るための入り口のところですが、天気が悪いので気が進まず、ウロウロしてから立ち去りました。

まずお目当ての大聖堂へ行ってみることに

かなり歩いて、というかあまりに大きいので後ろから結構な階段を登ってぐるーっと周りこんで前にくる羽目になりました。立派ですね。

なかは白黒の大理石の象嵌の模様になってます。

そういえばシエナの旗も横向きの白黒ですよね。

これは床の象嵌です

ドーム

ここはピッコローミニの図書館とかいうところです
    派手な天井

ピッコローミニ家の図書室 史跡・遺跡

こういう大きな派手に装飾された本が置いてありました

これは宝物殿にあったもの
    なかに聖人の遺物があるんでしょう

これはかなり昔のエリアの壁画です

クリプタ 寺院・教会

一部でプロジェクションマッピングをしていました

正直いってこの時が一番ワクワクしました

私知らなかったんですが、シエナってフィレンツェってライバルで対立してて何度も戦争してたんですってね…

大聖堂はいくつもの博物館にわかれ、それぞれの見学を終えると出口は妙なところにでます。

それだけ中が広いってことなんですが。

これ、大聖堂の真裏にあるカフェです

エスプレッソだけ飲もうと思って入ったら目に付いたのでピザを注文。これで全部で2.5ユーロといわれてびっくりしました。安い・・

ふわふわしてシンプルですが美味しかったです。

その後に同じカフェでピスタチオのジェラートを注文
    シングルでは売らない、ダブルだけだと言われました
    そしてこれが2.5ユーロぐらい。安いですね。

でもお味はごく平凡というかスーパーで買ったアイスみたいな感じ。しまった、やはりジェラートに関しては評判の店を予め調べていくべきだったと思いました。

でも別に不満なわけではなく食べながらのんびり歩きました。

モンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行
    サリンベーニ宮

1472年創業の世界最古の銀行だそうです

サリンベーニ宮 城・宮殿

まだちょっと早いのでバスターミナルを通り過ぎてメディチ家要塞ってとこにきました

メディチの要塞 (国立エノテーカ) 建造物

要塞

中は公園でジョギングしてる人らが居ます

ガイドブックなどでは国立のエノテカ・・・ワインが飲めたりする場所もあるようですが、昼間から酔うつもりはないしってことで散策するにとどめました。

ここからの眺めがいいです

ここのバスターミナルでサンジミニャーノ行きバスに乗りこみ出発を待ちました。切符は目の前のタバッキで購入。

バスは時刻表ではポッジボンシ行きでしたがの来たバスはサンジミニャーノ行きじゃないですか、ラッキー。

しかし、エンジンがかからない・・・本当に、10回ぐらいエンジンがかからず、なんとかやっとかかったんです。嫌な予感は少ししました。

バスターミナル (シエナ) バス系

美しいトスカーナの風景を眺めながら・・・・
    しかし、もしこんな何もないところでバスのエンジンが止まったら、次のバスが来るまでどうするんだろ。大丈夫かな、みたいな心配がありました。

ポッジボンシという、鉄道の駅もあるところでバスの運転手は別の女性運転手に交代しました。
    この交代のときエンジンを止めませんでした。やばいって最初の運転手も気づいてたでしょう、そりゃあね・・・

一面トスカーナのワイン畑
    美しい風景にうっとり

周りはまだ車を運転できないような地元の若い学生さんたち、そしてアメリカ人観光客らと私です。

オリーブ畑

坂を登り始めると、凄まじい焦げ臭い匂いが充満しました。
    吐きそうなぐらい。
    アメリカ人観光客がタイヤが燃えてるといい始める。車運転するひとならわかりますよね、タイヤが燃えるような匂いってエンジンルームからの焦げる匂いです。坂でいかれちゃった・・・

で、バスが登れず勝手に坂をバックし始めるのに後ろの車は次々に慣れたように器用に避けながら走り去っていきます。

地元のイタリア人乗客たちは全く平気な様子・・・特に最後部座席のひと、ぶつかったらやばいのに・・・運転手は停めず、スマホで何か話しつづけます。

焦げたバスを皆で降りました ( ´_ゝ`)

坂の途中で本当にいかれたんです。墓地のあたり。
    そばの学生さんにサンジミニャーノまで歩ける距離か聞いたらクスクス笑いながらシィって言われました。

実はもう着いてたも同然で目の前でしたから、助かった…
    運転手さんも観光客が多数乗ってたんで、焦げ臭くてもやばくても必死でここまで登ってきてくれたのかな…。本当にありがとうございました。

サン ジミニャーノ歴史地区 旧市街・古い町並み

ずっと来てみたかった街、サンジミニャーノ
    嬉しい~~

坂が結構ある
    街並みが12~14世紀ごろの中世のままなんだそう
    それで歴史地区と。

ここは博物館の入り口みたいなところ
    はいりませんでしたが…

歩くと次々に塔がみえてきます。
    多いときは72本、今は14本だそうでそれぞれ名前もあるそうですが、私はそういう名前1本1本追いかけるとかそこまでは興味なくて…

でも手付かずな感じの雰囲気は本当に素晴らしい

ときどき誰もいない通りを歩いてるとタイムスリップした気持ちになります

中世のマンハッタン…

今でも高価ですがサフランの栽培や取引で成功した商人や貴族などが権力を見せつけるように、この中が空洞の何の役にも立たない塔を争って建てまくったと…

そんな権力争いやペストの流行で街は寂れたため、貧しく戦争などに巻き込まれず、それが幸い12~14世紀の建物や街並みを残したままとか。

ここが大通りなんですが。

歴史地区として世界遺産に登録

そんな街のど真ん中に評判のジェラート店が行列が!

ジェラテリア ドンドーリ

ドンドリ ジェラテリア ディ ピアッツァ スイーツ

とても陽気なおじさんが入り口で絵葉書を配ってて、その方がジェラートで世界一、人間国宝、なんだそうです(自分で人間国宝と指差してました)

混み合った店内

悩みました

チョコレートと苺を選択。

とっても濃厚でクリーミーで美味しかったです!

アイスを食べながら散歩してちょっと城壁に近づくと

焦げたバスがここまで来てて、女性運転手さんをはじめ他の地元の学生さんらもまだ待ってました!

そこからの眺め、素晴らしいトスカーナの風景

かわいい

街のはずれにくるとオリーブ畑があって
    ロッカ公園だそうです

あそこに登りました

ここからの眺めも格別でした

ここは帰りのバス停からの眺めです
    ちょっと名残惜しい…
    このとき消防車が次々と集まってきてました。

その日の夜、ホテルでニュースをみて知ったんですが、結構な崖崩れが起きてたんだそうです。自分の行ったばかりのところがニュースに出てびっくりしました。

バスターミナル (サン ジミニャーノ) バス系

いきなりですが、ここは翌朝のピサの中央駅です。
    午前11時半にピサの斜塔に登る予約をしていました。
    早目に着くためホテルの朝食もとらずに列車で一気にやってきました。

フィレンツェの駅で機械が全部おかしくなってて誰も切符が買えない事態が起こり、切符無しで列車に乗りました。
    もちろん鉄道職員から大丈夫、なかで車掌から買えばいいって即されて乗ったんですが、連絡されてるのかな?無賃乗車だって言われて話が通じなかったらどうしようって、ずーっとビクビクしてました。車掌は来ず結果的にタダ乗りになりましたが心臓に悪かった・・・

ピサ中央駅

あんまりお天気よくなかったですが、ここもポルティコがあるんですよね

歩いてる途中のカフェで、塩味のふにゃっとした油揚げのような形のパンとカプチーノを頂きました。
    パンの名前がちょっとわかりませんが…。

レモンの木が見事ですね

ここはネロの浴場跡、ローマ時代の遺跡です。
    たまたまGoogleの地図でみかけたので寄っていくことにしました。

ネロの浴場跡 史跡・遺跡

遺跡を曲がったら早速みえてきました
    ピサの斜塔が

着ました、ピサの斜塔(ノ∀`)

真正面に近づく
    う~ん、たしかに向こう側に傾いてますね(ノ∀`)

ピサの斜塔 (鐘楼) 建造物

こんなのが。
    なかなか趣きがありますね。

着いたのがかなり早かったので、逆に時間を潰すのが結構退屈でしたがさっさとコートや荷物を預けて身軽に土産屋や周辺をブラブラしました。

そして並んで目の前へ

うーわ
    大理石が何百年も人に踏まれて歪んでる

しんどいけど登りました
    ここは途中です

ちょっと待った、昔はこの柵がなかったんでしょうか?
    それってかなり危険だったんじゃ…?

ピサの街並み

またへこみまくってる大理石の傾いた塔の階段を登って…

はっきりいって傾いてるのわかるんで登ってて体が真っ直ぐにならないので気持ち悪いです!

着いた・・一番上に着きました。
    怖い…、しかし達成感は格別です。ここで母に電話しました。

なんせこんな傾いた問題アリアリの塔にわざわざ登るなんて…地震大国イタリア。いや地震なんてなくてもいつ崩れてもおかしくないでしょう。登りたがる人たちの理由が全くわからない。ですから私は当然登りたくなかったんですが、神経質すぎる臆病者とレッテルを貼られたくないために登りました。

登りました、ひきつった笑顔で自撮りしておきました('ー')

イエスキリストの鐘
    こういう辺りでも登った証拠として自撮りしておきました('ー')

• ?

綺麗な中庭がありました

地階に降りました。
    中は空洞で・・そしてこんなハイテクな様子のものが。

これで傾き加減をチェックしてるんだと予想
    少し傾きができたら警告できますが、一気に傾いたら警告前に崩れるかもしれませんね。例えば地震とか。

出ました。

自分が立った場所もアップで撮っておきました

ここは斜塔横のピサの大聖堂のなかです

ドゥオーモ (ピサ) 城・宮殿

蝋燭ではなく、電気

駅へ戻ることにしました

ガリバルディ広場にある評判のジェラート屋です
    予め調べておいて帰りにいくつもりでした

La Bottega del Gelato

チョコレートとピスタチオを選択。
    凄く濃厚で、とっても美味しいです!
    ただピスタチオもかなり美味しいレベルなんですが、どうしてもボローニャの絶品ピスタチオと較べてしまう・・・あそこは別格でした。

アイスを食べながら河畔を歩く

ここで記念品を撮影しておきました。自分用の土産、ちょっと傾いたデミタスカップです。
    毎朝エスプレッソを飲むたび、自分がピサの斜塔を登ったことを思い出すために(^ー^* )

ここはGambacorti Palace
    古本市をやってましたので少しのぞいてみました。
    ピサって斜塔以外にも趣きのある街並みで徒歩で歩くのが楽しかったです。

この後また列車でフィレンツェに戻りました。

フィレンツェの街は今回は散策だけ。
    ここはポンテベッキオ

昨年、革の手袋を買った店でまた別の色の革手袋を買いました。

ヴェッキオ橋 建造物

ここは高級スーパー ぺーニャ
    お土産探しにピッタリです

ペーニャ スーパー・コンビニ

この日の晩はフィレンツェ最後だったので、ちょっと贅沢に中央市場のトリュフ専門店のお店で黒トリュフのパスタを食べました(^-^)

セントラルマーケット 市場

• salsaladyさん 2018/08/10 09:31:43
    ☆ヒトさまの手記で行った気になって、思わず「お父様、お願い!」の一節を唸ってしまいます。初オペラで発表して?(16歳の役者のつもりで)。。。

☆北伊太利亜は実に絵になる風景が多いですね。山も街並みも~

☆健脚なら両方歩きたいけど、どうなることやら~ciao~

Papan

Papanさん からの返信 2018/08/11 19:05:58
    Re: "O mio babbino caro"~I've never seen that Ponte Vechio~
    salsaladyさん
    こんにちは
    拙い旅行記を訪れてくださり、コメントありがとうございます!

イタリアは、それぞれの都市にそれぞれ違う魅力があり歴史があり、景色も本当に綺麗でうっとりします。アイスが美味しいです~。
    オペラお好きなんですか?そういえばイタリア語って響きが歌みたいですよね。心なしか声が大きくよく響く方が多かったと思います。
    私は自分ではそこそこ健脚のつもりですが、歩きすぎて足がつったこともあります。つったまま観光をつづけ、2、3時間後ぐらいに収まりました。昨年のことです。

salsaladyさんの、雪のノイシュバンシュタイン城のお写真、本当に綺麗うっとりします!でも確かにルートヴィヒ2世の話はちょっと薄気味悪いですよね…。これからもまた宜しくお願いいたします☆

papan
  • sanaboさん 2018/05/27 00:49:39
    懐かしいサンジミニャーノ♪
    Papanさん、こんばんは~

トスカーナ編もとても楽しみにしていました♪
    (なのに拝見するのが遅くなってしまってゴメンナサイ!)

実はシエナは2012年も2013年の時も、早くピエンツァに行きたくて
    通過してしまい、とっても後悔しています。
    カンポ広場や大聖堂はやっぱり必見ですね。
    絶対にいつか行きたーい(^o^)丿

サンジミニャーノ行きのバスは、街のふもとあたりまで
    走ってくれてよかったですね^^
    ポッジボンシとサンジミの間は高速がないので、私たちも
    レンタカーでバスと同じ道を走りましたよ~
    ジェラート屋さんのドンドーリさんは人間国宝になったんですね@@
    私が行った時はお会いできませんでした。
    サンジミニャーノは街並みも周囲の風景も本当に大好きです♡

ピサでは斜塔に登られたんですね~
    私は登らなかったのですが、斜めになってる塔の中の石段が
    あんなふうにすり減ってたら、余計に平衡感覚がおかしくなりそうで
    ちょっと体験してみたい気になりました(笑)
    塔の上からお母様に電話され・・・
    そういえばブリュッセルの『音と光のショー』の最中にもお電話されましたね。
    Papanさんのお母様は世界各地でのクライマックスシーンを
    Papanさんと共有できて楽しそう~って思いました(´艸`*)

コメントの総括→ボローニャのピスタチオジェラートが食べたいっ!です(^^ゞ

sanabo

Papan

Papanさん からの返信 2018/05/27 13:04:09
    RE: 懐かしいサンジミニャーノ♪
    sanaboさん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます!☆
    実は帰国後にsanaboさんのサンジミニャーノ旅行記を拝見しました。旅行前にsanaboさんのを読んでおくべきだったと後悔!(‐ω‐;)とても勉強になったので…。それに私も塔からの景色私も観たかったです!(‐ω‐;) 中世の雰囲気が大変良かったのでまた行きたいですね。その時は塔に登りたいです。

ドンドーリさんは笑顔で行列してる人達が退屈しないように自分の絵葉書を配りながらお喋りしてたんですよ。「人間国宝」を指差しながら。すごく面白い人でしたが、まあ自分の店に一日中行列ができてたら笑いが止まらないでしょうね♪

シエナは長年憧れてたんで街歩きをすごく楽しみにしてたんですが、大聖堂が凄い大きさで…複合チケットを購入して博物館やらなんやらグルグル回って見学するのにかなり時間を費やし疲れてしまいました。やはりまた行って今度はゆっくりしたいです。

ピサの斜塔は私は当初登りたくなかったんです…。傾いた塔になんて登りたいわけがない、アホかと…それを気軽に話してたら皆から観るだけ?え〜とか私は登った!私も登った!とか言う人達がでてきて、母も「え何で登らないの?あらまあ・・」って感じで精神的に追い詰められたので登ることにしたんです(´Д`;)
    磨り減った階段、登るにつれておかしくなる平衡感覚…最上階では皆真っ直ぐ歩けずヨロヨロしてました。(´Д`;) それで一応登った証明に母に電話したんですが冷めてて「あ、そう」みたいな…

総括ですが、ボローニャのピスタチオが美味しすぎたせいで、後のピスタチオジェラートが美味しくなく感じて残念になったんです。なんという罪深いピスタチオだったんでしょうか…。また食べたくて今もうずうずしてます! それではまた☆

• 蒼さん 2018/05/12 12:20:57
    懐くかしいです!
    素敵な記事をありがとうございます。
    ああああナツカシイ、私も行った!ここで食べた!そこで買った!とそわそわしながら拝読しました。

なかなかにバスの旅が大変そうでしたが、それも旅の思い出ですね///トスカーナ、安くておいしくて、とかくワインが安い!と幸せいっぱいだった記憶です。
    ピサの街並みとかも楽しそうで…また行きたいなぁ…とイタリア再訪心に誓っちゃいました★
    また覗きにこさせていただきます^^

Papan

Papanさん からの返信 2018/05/12 23:00:41
    RE: 懐くかしいです!
    蒼さん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます♪
    拙い旅行記でも懐かしいと思っていただけて嬉しいです。私も懐かしいというか、既に再訪したくてうずうずしてるというか…トスカーナって本当にいいところですよね!!美しい風景、中世の街並み、美味しいジェラート、安くて美味しいワインと食べ物。もっと居たかったです。私もまた行きたいです!
    蒼さん、随分といろいろなところで優雅で美味しいものを食べる旅をされているのですね… 私も旅行記覗かせて頂きますので〜よろしくお願い致します♪ それではまた☆

• ぶどう畑さん 2018/04/28 21:10:00
    4月なのに春!
    Papanさん

ぶどう畑です。
    インスブルックからボローニャ!
    オーストリアからそれほどかからずにボローニャに行けるんですね。
    ブレンナー峠越え、憧れのルートですが、ボローニャまで、いや、フィレンツェまでとは、さすがPapanさん。私はきっと、ドロミテ止まりです。(笑)

ボローニャは、またいつか行きたいと思っている街なんです。
    むか~し、初めて添乗員付きツアーで行ったのが、初ヨーロッパの初イタリア。
    それがひどいツアーで、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマに泊まるはずが、予定通りに泊まれたのはミラノとローマだけ。フィレンツェの代わりがボローニャでした。それを出発の成田空港で告げられた…。
    自由行動が多いから選んだのに、宿泊地が離れているためにツアーバスで移動せざるをえず、拘束されっぱなし。皆、怒り心頭でした。それで、フィレンツェの自由行動の後、電車でボローニャに帰ってよいとなったのです。
    窓からトスカーナの景色を眺め、遠い世界だと思っていた「世界の車窓から」が身近に思えました。トーマスクック時刻表の時代でしたが、ヨーロッパで電車の旅をできるようになりたい!と強く思い、今に至る。だから、ちょっと因縁のボローニャなんです。
    行ったらジプシーに気をつけよう…。

フィレンツェの手袋屋さんって、美術館の近くですか?
    私もフィレンツェで手袋買いました!

アルザス辺りでは、GW頃にブドウの芽が出始めるのですが、イタリアはやはり暖かいのですね~。
    サンジミニャーノ辺りのうねうねと丘の続く、トスカーナの景色、見てみたい!

Papan

Papanさん からの返信 2018/04/29 10:12:19
    RE: 4月なのに春!
    ぶどう畑さん、こんにちは☆

拙い旅行記に訪問&コメントありがとうございます!
    最近知ったんですが、今ブレンナー峠でトンネル掘ってる最中で何年かすると結構車窓がなくなるようなんです・・・時間は早まると思いますが。なのでちょっと焦ってて今のうちに何度でも行きたいなと思ってしまうんですよね…。

ボローニャは、フィレンツェとはまた違った中世の雰囲気を残した街なのがとっても良かったです☆ 教会もたくさんあって、もうちょっと居たかったです… ただ大きな街で人も多く、ちょっと治安に不安も残りました。今回ボローニャとミラノでジプシーを多くみかけたと思います。
    ところで今では自由自在にヨーロッパで国境を越えたり小さな村々を訪ねたり、アジアを旅するぶどう畑さんが、過去にツアーでそんな不自由な経験をされたことがあったとは大変驚きです!成田出発時に計画を大きく変えるって酷くかったですね… 私はツアー旅行って参加したことなくて学校の研修旅行だけなんですよ…でも本当に何もわかってなくて、自由行動時に短距離ですが切符買わないまま自由に列車に乗り放題してたりして、後に振返ったときゾッとしました(^-^;;

フィレンツェの手袋屋さんは、ここです!昨年はシンプルな革の、今年は裏地にカシミアがついてるものを購入しました(^-^)

イタリアはやはり暖かいと思いました。桜やアーモンドが満開でかなり葉桜にもなってましたし。サンジミニャーノは私はと〜っても気に入りました!大変お薦めです☆ ぶどう畑さんもぜひぜひ☆

papan
  • ぐれーぷふるーつさん 2018/04/28 14:49:18
    シエナからのバス大変でしたね。
    私も初めてフィレンツェ行ったとき、バスでシエナ、電車でピサにいきました。

シエナからサンジャミーノもバスでいけるんですね。
    サンジャミーノからフィレンツェはどうやって帰ってきたんですか?

ピサでも川のほとりのジェラテリアでアイスたべました、なんだか楽しく読ませて
    いただきました。来月ウイーンにいくので、オレンジの紅茶探してみます。

Papan

Papanさん からの返信 2018/04/28 21:03:27
    Re: シエナからのバス大変でしたね。
    ぐれーぷふるーつさん、こんばんは

またまたこの拙い旅行記を読んでくださり、コメントありがとうございます☆

シエナからですが、シエナのバスターミナルからサンジミニャーノ行きのバスが出てまして、それに乗りました。
    まずポッジボンシに着き、私は乗ったままでしたが5分ぐらいエンジンかけたまま停止してて運転手が交代してサンジミニャーノに向かいました。サンジミニャーノでは、帰りのバス切符は街中のタバッキで普通にポッジボンシ行きの切符を売ってました。

サンジミニャーノからの帰りはポッジボンシ行きにのり、ポッジボンシ駅(バス停は目の前)でフィレンツェ行きの鉄道の切符を購入しました。フィレンツェ行きはエンポリで乗り換えです。乗り換えは大変スムーズでしたよ。英語でもフィレンツェ行きはホーム○番、ピサ行きはホーム○番ってアナウンスがあって。列車からの車窓はやはり素敵なトスカーナの風景だったので退屈しませんでした。

ぐれーぷふるーつさんも、ピサの川でジェラートの食べ歩きしたんですか?一緒ですね( ´艸`)
    ハーブティーはオーストリア国内で簡単にみつかると思いますよ。私が購入したのはMPreisというスーパーでした。ウィーン、お気をつけて楽しんできてくださいね♪☆

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/04/29 15:54:13
    Re: シエナからのバス大変でしたね。
    ポッジボンシってところで電車に乗り換えるんですね。
    ありがとうございます。ではまた。
  • ドロミティさん 2018/04/28 09:33:45
    トスカーナ♪
    Papanさん、おはようございます^^

アップが早くてびっくりです(+_+)
    緑のトスカーナの風景とても素敵ですね!
    私も表紙のお写真のような景色見たかったです。

バスの不具合に列車の無賃乗車、、旅って本当に予想外のことが
    起こりますね!
    でもそれも旅の醍醐味ですね。←除く爆弾スト!(^_-)

ピサの斜塔、登られて証拠写真の自撮り&お母様へのアピールも
    バッチリされたのですね(^^♪

モンテリッジョーニ、Papanさんが紹介してくださるかと密かに
    期待していたんですけど、次回のお楽しみですね~^^

それではまたね!
    素敵なGWをお過ごしください☆ ドロミティ

Papan

Papanさん からの返信 2018/04/28 20:45:06
    Re: トスカーナ♪
    ドロミティさん、こんばんは!

毎回訪問して頂き、コメントありがとうございます☆
    旅行していた記憶が新しいときに書いておきたくて旅行記アップしてます。

トスカーナの風景は本当に素敵で・・・ただボーッと眺めてるだけで、ここまで来てよかった~ってしみじみ思いました。
    ドロミティさんもバスの車窓から見たのではないんですか?モンテッリジョーニ、私も本当に行きたかったです。もうちょっと便利でバスがあれば良かったんですけどね…。サンジミニャーノが思ってたよりずっと良かったので再訪も兼ねて次回はモンテッリジョーニもチャレンジしたいです!

GWは私はスポーツクラブ通いの予定です...(・_・) あと片付けとか…
    ドロミティさん 素敵なGWをお過ごしください~♪