2018/01/09 - 2018/01/13
906位(同エリア1255件中)
ロコロコさん
女友達との二人旅。
3泊5日でクアラルンプール、マラッカを散策。
フライトはANAのビジネス、ホテルはシャングイラ、しかもプレミアム
セレクションスイート。クラブラウンジのブレックファーストつき。
パッケージ旅行ながら参加者は我々のみで、我儘放題の3日間でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
初日
少し早めに羽田に到着。出国審査場は人影まばらでスムーズでした。
ANAのラウンジに行き、ビール&ワインを楽しむ。 -
NH885便は定刻通り 00:05分にテイクオフ。
この便のビジネスクラスは残念ながらスタッガドシートではなかった。
でも、寝心地は悪くない。アテンダントのサービスもグッド。ワインもおいしい。
友達と一緒に随分お変りをした。 -
2日目
早朝クアラルンプールに到着。現地ガイドさんが出口で待っている。
参加者は我々二人だけ。
まずはシャングリラホテルにチェックイン。
5つ星だけあって、エントランス、ロビーはラグジュアリーな雰囲気。 -
ロビーラウンジ
-
同上
-
南国だけに色鮮やかな花の飾り付け
-
リゾートっぽい
-
ラン
-
部屋に入る前にクラブラウンジで朝食を頂くことに。
クラブラウンジ「ホライゾンクラブ」の入り口 -
クラブラウンジはビュッフェ形式。
おいしそうな料理やパン、果物、スイーツが並んでいる。
ダイエットや健康に気使うひとのためのミールも。 -
サラダ、巻きずしも。
-
マンゴー、スイカ、メロンなどの果物
-
デニッシュ
-
やきそば、マーボードーフなど中華系のミールもあります。
-
果物、まるごと。
-
果物
-
朝食で頂きました。気に入りました。大満足。
-
朝食を終えお部屋へ。ふかふかの廊下の絨毯。
-
部屋のエントランス。スイートルームの広さは80㎡。広ーい。
-
リビング
-
スタディルーム
-
我家と同じネスプレッソマシーン。毎日カプセルを補充してくれる。
-
ベッドルーム
-
バスルームのバスタブ。残念ながらジャグジーではない。
-
バスルームのトイレとビデ
-
もう一つのトイレの洗面ボール
-
バスルームの洗面台。二つあるのはとてもうれしい。
-
部屋からの眺め。周辺はビルだらけ。
-
午後、市内観光に行く。
最初の観光ポイントは王宮。中には入れず、門から広大な敷地ときらびやかな
王宮を眺めるだけ。
マレーシアには州ごと王がいて、5年交代でアゴンと呼ばれる国王の役目を担うのだとか。 -
青い空に白の門。きれいです。
-
はるかかなたの王宮。敷地50,000㎡だから納得。
-
次なる観光ポイントは国家記念碑。
自由闘争で死亡した人々を記念する彫刻だそう。 -
国家記念碑の敷地内の池
-
続いて「国立モスク」を訪問。ステンドグラスが美しい。
-
モスクに入るにはローブと頭に冠るトゥドゥンが必要。
もちろん裸足です。
トルコのモスクはとても臭かったけど、ここは新しいせいかいやなにおいはしなかった。 -
次に独立広場へ。
-
スルタンアブドゥルサマドビル
-
イギリス植民地時代に建築されたコロニアル様式の建物。
今はマレーシアの官庁とのこと。 -
最後にかの有名なツインタワービルが望めるビューポイントに行き、
本日の観光は終了。
クアラルンプールの観光資源は貧弱。 -
ランチは飲茶。「新上海」というレストラン
-
新上海の席、どうやら団体客用?
-
まずは、ビール。いつものパターン。
-
飲茶。味はまあまあだが、食べきれない。
ランチ後、貴金属店に連れて行かれた。パッケ-ジ旅行の“お約束”だから仕方ない。
ガイドさんも参加者二人だけなので力が入らないようだ。
二人とも何も買わない。ゴメンナサイ。 -
ホテルに帰って、ホテルのスパに行く。ボディマッサージ(300RM:9000円)
さすが、ホテル。施設もスキルもGood!! -
今日の夕食はパッケージに入っていない。
ホライゾンクラブへ行き、無料のワインと小皿で済ます。
7時まではアルコールも無料。二人でワインを3杯。大満足。 -
3日目
昨日と違い雨模様。湿度はあるが、気温は高くない。
クアラルンプールから160km、車で2時間半の世界遺産マラッカに向かう。
マラッカの街の歴史のありそうなカフェ。 -
最初の観光スポット。青雲亭寺。
1646年で、明の鄭和のマラッカ寄港を讃えて建立された仏教寺院とのこと。 -
観音菩薩
-
イスラム寺院
-
中華街の路地
もっとゆっくり散策したかった。残念!! -
色鮮やかな輪タク。こちらはブルー。
-
こちらはピンク。チープなのは否めない。
-
マラッカ名物、チキンライスボール。
-
街角の飲食店。
何だかノスタルジーを感じる。 -
街の中の運河
-
オランダ広場
-
同上
-
警察署
-
マラッカ海峡
-
セントポール教会
ポルトガル軍によって1521年に建立され、東南アジアにおけるキリスト教)伝来を伝える貴重な資料とのこと。だけどほとんど遺跡。メンテされていない。 -
教会の周囲にいくつかの墓
プロテスタント派の功績者・信者の墓石。 -
同上
-
フランシスコザビエルの像。以下はガイドさんの説明
ここで布教活動をしていたザビエルさんは日本人の元武士アンジロウと共に、日本へ向かい、その後マラッカに戻って中国に渡ったが、熱病で死亡。
遺体はインドのゴアへ移送中9ヶ月間この教会で安置されていた。不思議なことに遺体はその状態を留めていた。ふ~ん。摩訶不思議!! -
マラッカ州を統括する「知事」の公邸
-
王立ミュージアム。
遠望しただけ。 -
独立記念博物館
マラッカがイギリス植民地時代に将校たちの社交を目的とした「マラッカ倶楽部」の本部として20世紀初頭に建築。現在は独立の歴史を展示する博物館。
通り過ぎただけ。 -
サンチャゴ砦。
ポルトガルが16世紀初頭に築いた砦の跡地。要塞の門。 -
要塞の門の周辺に置いてあった古い車両。
この後、パック旅行につきものの「お土産屋]に連れて行かれる。日本人客ばかり、
もちろん店員は日本語ベラベラ。
ガイドさんに勧められてマラッカ名物「なまこ石鹸」を購入。 -
土産物屋からニャニャ料理店へ。
-
ニャニャ料理のいくつか。
味は悪くない。 -
ニャニャ料理の一皿
-
夕方、ホテルへの帰路、途中下車させてもらう。
参加者二人だけなので思いのまま。ついていた夕食(マレー料理)も断った。
繁華街をぶらぶらしてたら、足裏の呼び込みにあってサービスを受けることにした。店は薄暗く、ちょっと不気味だったがマッサージおばさんはとても上手。
30分で45MR(1350円)、日本の1/3。安~い! -
繁華街からホテルへ帰る。地下鉄に乗車
-
チケット券売機。お金を入れるとカジノで使うようなチップが出てくる。
-
地下鉄のホーム
-
路線図
-
カラフルな車両
-
ホテルに帰って、小さなプールに。廻りはビル、何だか落ち着かないので早々に退散。
-
夕食はまたホライゾンクラブで。
何といってもワイン・ビールがフリーだから。 -
ディナー後、ホテルのラウンジへ。プロの歌手が歌っている。
-
水辺の席でワインをもう一杯。気持ちのいい夜が更けていきます。
-
4日目
クアラルンプール郊外観光。まずは「天后宮」
マレーシアで最も中国建築様式ならではの美が現れている建物とのこと。 -
なるほど、赤いぼんぼりはチャイナチック。中国のカラーは「赤と黄色」。
-
色鮮やか。極彩色。
-
航海安全の守り神の天后聖母
-
観音像
-
境内にある十二支像
-
大好きなドラゴン。ここのは5本指。
-
その後、ランチ。
4日目はインド料理。まず、前菜 -
ここもおいしいが食べきれない
-
ランチ後、ブルーモスクへ。
モスク専属のガイドさんが鉛の強い英語で案内。
私の語学力では殆ど理解できなかった。 -
床も壁も天井もクリーン。
-
イスラム様式の中庭
-
ここでは結婚式も執り行われる。
この後、チョコレート店に連れて行かれた。とても美味しくて沢山買ってしまった。
午後はバトゥー洞窟観光だがこれはパス。
海鮮料理の夕食やセランゴール蛍鑑賞もすべて断った。 -
チョコレート店から真っすぐホテルへ。
ディナーには早すぎるので、ボディーマッサージをすることにした。
ホライズンクラブのコンシェルジュに頼んで外のマッサージサロンを予約してもらった。「サイアム・ボディワークス」90分で150MR。リーズナブル。
夕食は4日目もホライゾンクラブで。 -
ホライゾンクラブでの最後の夕食。ビール&ワインつき。
-
5日目
ホライゾンクラブでの最後の朝食 -
外は雨。
ピンクモスクや総理府を観る予定のプトラジャ市内観光も断って、直接空港へ。
ガイドさんは呆れていました。 -
昼前、空港着
-
出国審査後、スターアライアンスのラウンジへ。
ここでもビール&ワイン。チキンライスがおいしい。 -
14時、ANAに搭乗
-
友達は洋食をオーダー。
-
ラウンジのチキンライスでお腹一杯だったので、和食の前菜だけにした。
-
しばらくしてから、「一刻堂」のラーメンを食した。
夜、無事羽田着。
観光よりホテルステイを楽しんだ旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
104