盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2018年の春が、やっとここ岩手県盛岡市に訪れました。<br />フォートラベルの旅行記で今年の桜の旅行記を拝見してたのは、ちょうど一か月前。<br />その頃、ここ盛岡ではまだ雪が降ってました。<br /><br />いつ来るか、いつ来るかと首を長くして待ちわびてた岩手の春がやっとやって来ました。<br /><br />4月18日、盛岡の桜の名所・高松の池の桜が開花したと地元のニュースで知り週末お花見に行って来ました。実は高松の池へ行くのははじめて。広々として素敵な所でした。

大瀧詠一「夢で逢えたら」の調べ 岩手県盛岡市高松の池 2018年桜開花4月18日満開4月23日

232いいね!

2018/04/21 - 2018/04/22

14位(同エリア956件中)

43

68

fuzz

fuzzさん

今年2018年の春が、やっとここ岩手県盛岡市に訪れました。
フォートラベルの旅行記で今年の桜の旅行記を拝見してたのは、ちょうど一か月前。
その頃、ここ盛岡ではまだ雪が降ってました。

いつ来るか、いつ来るかと首を長くして待ちわびてた岩手の春がやっとやって来ました。

4月18日、盛岡の桜の名所・高松の池の桜が開花したと地元のニュースで知り週末お花見に行って来ました。実は高松の池へ行くのははじめて。広々として素敵な所でした。

PR

  • 長い冬から、やっと岩手県にも春がやって来ますた。<br />今年は、どこへお花見へ行こうかなあと悩みますた。<br />そーだ、まだ一度も行った事のない場所へ行ぐべ!

    長い冬から、やっと岩手県にも春がやって来ますた。
    今年は、どこへお花見へ行こうかなあと悩みますた。
    そーだ、まだ一度も行った事のない場所へ行ぐべ!

  • 最近開拓したレストラン「キッチン アベ」に行った際、近くで桜まつりが開催されると言う情報を得たのだった。

    最近開拓したレストラン「キッチン アベ」に行った際、近くで桜まつりが開催されると言う情報を得たのだった。

  • 「キッチン アベ」は口コミで「きたなトラン」と言われる様だが、安くて旨くてボリュームがあると評判だ。(レストランの写真は花見の1週間前)<br /><br />所在地:岩手県盛岡市高松2-2-40

    「キッチン アベ」は口コミで「きたなトラン」と言われる様だが、安くて旨くてボリュームがあると評判だ。(レストランの写真は花見の1週間前)

    所在地:岩手県盛岡市高松2-2-40

  • おばあちゃんと、調理担当の男性の二人で切り盛りしてる食堂。カツカレー中600円。大中小とあるんだけど、大盛はシェアして食べるの禁止と張り紙があります。オラには中サイズでも多すぎました。量だけが多いと自慢する食堂とは一味違います。しっかりとカレーの味がスパイシーながらも甘味があり好みの味。

    おばあちゃんと、調理担当の男性の二人で切り盛りしてる食堂。カツカレー中600円。大中小とあるんだけど、大盛はシェアして食べるの禁止と張り紙があります。オラには中サイズでも多すぎました。量だけが多いと自慢する食堂とは一味違います。しっかりとカレーの味がスパイシーながらも甘味があり好みの味。

  • 中華そば400円。昔ながらの懐かしいスープで、これぞ「THE 中華そば」てな味。最近ハイカラなラーメンが多くなった中、このタイプの中華そばを探すのが逆に難しくなった気がします。正直な話、美味しくて安い!

    中華そば400円。昔ながらの懐かしいスープで、これぞ「THE 中華そば」てな味。最近ハイカラなラーメンが多くなった中、このタイプの中華そばを探すのが逆に難しくなった気がします。正直な話、美味しくて安い!

  • お花見から話がそれますた(&gt;_&lt;)<br />花見の場所は「キッチン アベ」のある高松にやって来ますた。盛岡の花見の名所と有名な高松の池です。当日は花見客で駐車場も行列です。

    お花見から話がそれますた(>_<)
    花見の場所は「キッチン アベ」のある高松にやって来ますた。盛岡の花見の名所と有名な高松の池です。当日は花見客で駐車場も行列です。

  • 今年の盛岡は桜の開花が4月18日。この日は4月21日(土)でまだ満開ではないものの、天気も良く最高な花見日和。(満開はこの2日後4月23日)

    今年の盛岡は桜の開花が4月18日。この日は4月21日(土)でまだ満開ではないものの、天気も良く最高な花見日和。(満開はこの2日後4月23日)

  • 高松の池の花見は公式の駐車場は6カ所あります。<br />下記URLが駐車場の場所です。<br />http://takamatu-kouen.com/guide/index.html

    高松の池の花見は公式の駐車場は6カ所あります。
    下記URLが駐車場の場所です。
    http://takamatu-kouen.com/guide/index.html

  • 公式の、と言ったのは実はオラ達は違う所に停めたからです。盛岡第三高校近くのスーパーやデパートの駐車場は無料です。公式駐車場の待ち時間を考えると、やむを得ずの策です。小心者のオラはにスーパーで沢山買い物して帰りますた。写真は高松公園内の公式なる駐車場です。

    公式の、と言ったのは実はオラ達は違う所に停めたからです。盛岡第三高校近くのスーパーやデパートの駐車場は無料です。公式駐車場の待ち時間を考えると、やむを得ずの策です。小心者のオラはにスーパーで沢山買い物して帰りますた。写真は高松公園内の公式なる駐車場です。

  • 高松公園。<br />ここ、初めて来たんすけど凄く広くて家族連れには最高だなあ~

    高松公園。
    ここ、初めて来たんすけど凄く広くて家族連れには最高だなあ~

  • 高松の池。<br />ここも始めて来ますた。<br />今までここに用事がなかったんで(笑)

    高松の池。
    ここも始めて来ますた。
    今までここに用事がなかったんで(笑)

  • 2時間位、ゆっくりと池の周りを一周しますた。<br />その一周した様子を旅行記でお伝えします。

    2時間位、ゆっくりと池の周りを一周しますた。
    その一周した様子を旅行記でお伝えします。

  • 岩手県では花見と言えば北上市の展勝地が有名ですが、ここ盛岡の高松の池も毎年この時期の桜のニュースには出て来る地名です。

    岩手県では花見と言えば北上市の展勝地が有名ですが、ここ盛岡の高松の池も毎年この時期の桜のニュースには出て来る地名です。

  • 2018年版5月の盛岡市広報の表紙は、まさにここ高松の池です。広報がうちに届く前にお花見に行って来たのですが、角度によっては岩手山をバックに高松の池、桜並木も一枚の写真に収められたのですね(*^-^*)

    2018年版5月の盛岡市広報の表紙は、まさにここ高松の池です。広報がうちに届く前にお花見に行って来たのですが、角度によっては岩手山をバックに高松の池、桜並木も一枚の写真に収められたのですね(*^-^*)

  • オラ達、岩手県人なら誰でも一度は聞いた事のある曲「夢で逢えたら」<br /><br />♪夢で もし 逢えたら 素敵な事ね<br /> あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪<br /><br />岩手県出身のシンガーソングライター・大瀧詠一さんが作詞作曲。<br />ご存じかな?

    オラ達、岩手県人なら誰でも一度は聞いた事のある曲「夢で逢えたら」

    ♪夢で もし 逢えたら 素敵な事ね
     あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪

    岩手県出身のシンガーソングライター・大瀧詠一さんが作詞作曲。
    ご存じかな?

  • その「夢で逢えたら」は、テレビ岩手「夢・見る・ピノキオ」という情報番組のエンディングの曲として使われています。その番組は毎週日曜日の深夜に放送されており、「夢で逢えたら」を聞くと「明日から月曜日、また一週間頑張ろう」と実感する岩手県人は多い事と思います。<br />

    その「夢で逢えたら」は、テレビ岩手「夢・見る・ピノキオ」という情報番組のエンディングの曲として使われています。その番組は毎週日曜日の深夜に放送されており、「夢で逢えたら」を聞くと「明日から月曜日、また一週間頑張ろう」と実感する岩手県人は多い事と思います。

  • 大瀧詠一さんは岩手県出身です!って情報、実はフォートラベルで知りますた。既にお亡くなりになられましたが、大滝さんの作った曲は今でも色あせる事無くこうして毎週末耳にしています。

    大瀧詠一さんは岩手県出身です!って情報、実はフォートラベルで知りますた。既にお亡くなりになられましたが、大滝さんの作った曲は今でも色あせる事無くこうして毎週末耳にしています。

  • 「夢・見る・ピノキオ」は、岩手内外のグルメや観光地を紹介してるんすけど、レポーターの姿は登場せずにBGMとナレーションが後付けされて80年代のラジオを思わせる様なTV番組です。

    「夢・見る・ピノキオ」は、岩手内外のグルメや観光地を紹介してるんすけど、レポーターの姿は登場せずにBGMとナレーションが後付けされて80年代のラジオを思わせる様なTV番組です。

  • そのBGMの選曲がナカナカなんすよ。懐かしいけど新しい。「この曲、何だっけ。聞いた事がある」みたいな。そんな感じの曲が頭の中に流れながら旅行記を書いています。

    そのBGMの選曲がナカナカなんすよ。懐かしいけど新しい。「この曲、何だっけ。聞いた事がある」みたいな。そんな感じの曲が頭の中に流れながら旅行記を書いています。

  • 写真は花見デートのカップル。若いのに風流っすね。オラの若い頃、花見デートなどした事なかった。一生懸命に着飾って自分を少しでも都会的に見せべぇと背伸びをしてたあの頃。

    写真は花見デートのカップル。若いのに風流っすね。オラの若い頃、花見デートなどした事なかった。一生懸命に着飾って自分を少しでも都会的に見せべぇと背伸びをしてたあの頃。

  • そんな懐かしい思い出とは裏腹に、何だこりゃ!<br />ギョギョギョ!<br />鯉かフナか(@_@;)

    そんな懐かしい思い出とは裏腹に、何だこりゃ!
    ギョギョギョ!
    鯉かフナか(@_@;)

  • エサをあげる人も多く、カモも寄ってきます。

    エサをあげる人も多く、カモも寄ってきます。

  • カモと鯉(フナ?)のパンくずの奪い合い。<br />カモよりサカナくんの方がお利口です。

    カモと鯉(フナ?)のパンくずの奪い合い。
    カモよりサカナくんの方がお利口です。

  • しかし、気持ちが悪くなるほど寄ってきます・・・

    しかし、気持ちが悪くなるほど寄ってきます・・・

  • あぁ、自然ってイイなあ~<br />都会の景色は、そりゃあ憧れますけど。<br />ここ高松の池は盛岡の市街地からそう遠くない。

    あぁ、自然ってイイなあ~
    都会の景色は、そりゃあ憧れますけど。
    ここ高松の池は盛岡の市街地からそう遠くない。

  • 自然と街がイイ感じなバランス。<br />それがオラの思う盛岡。

    自然と街がイイ感じなバランス。
    それがオラの思う盛岡。

  • 平和の記念像「望み」。終戦50周年に建立の、不戦を誓う平和のモニュメント。家族が健康で平和に暮らせる事は、いつの時代も永遠の「望み」ですね。親と離れて一人頑張ってる息子と、実家の母の事を思わない日はありません。

    平和の記念像「望み」。終戦50周年に建立の、不戦を誓う平和のモニュメント。家族が健康で平和に暮らせる事は、いつの時代も永遠の「望み」ですね。親と離れて一人頑張ってる息子と、実家の母の事を思わない日はありません。

  • 桜を見たり写真を撮ったりしてると何かマイクを通した音声が聞こえて来ますた。何だべが?行ってみっぺす。

    桜を見たり写真を撮ったりしてると何かマイクを通した音声が聞こえて来ますた。何だべが?行ってみっぺす。

  • 大道芸人ですた。大阪から来たそうっす。大学で数学教師の資格を取ったものの、この道に入ったそうっす。幼い頃に経験した阪神大震災の事など、自分の身の上話から始まりますた。

    大道芸人ですた。大阪から来たそうっす。大学で数学教師の資格を取ったものの、この道に入ったそうっす。幼い頃に経験した阪神大震災の事など、自分の身の上話から始まりますた。

  • 芸を見るだけではなく、その人となりを聞く事で親近感が生まれるものですね。これはペットボトルのキャップの上で4個のサイコロをシャッフルして縦に並べる技です。一発成功!拍手~パチパチパチ(*^▽^*)

    芸を見るだけではなく、その人となりを聞く事で親近感が生まれるものですね。これはペットボトルのキャップの上で4個のサイコロをシャッフルして縦に並べる技です。一発成功!拍手~パチパチパチ(*^▽^*)

  • 水晶玉の芸、その後はダンスを披露しますた。オラ達夫婦は大道芸を見るのが好き。海外でも結構立ち止まって見ます。もちろんチップもはずみますた。彼の芸名は「夢民」と書いて「ムーミン」です。頑張って~♪

    水晶玉の芸、その後はダンスを披露しますた。オラ達夫婦は大道芸を見るのが好き。海外でも結構立ち止まって見ます。もちろんチップもはずみますた。彼の芸名は「夢民」と書いて「ムーミン」です。頑張って~♪

  • この日は場所取りをして、お花見をする団体もいますた。オラは働いてないし、働いてた時だって職場で花見をする事など一度も経験がありません。職場で花見とか夏はバーベキュー、秋は芋の子会など経験がないので羨ますぅですわ。

    この日は場所取りをして、お花見をする団体もいますた。オラは働いてないし、働いてた時だって職場で花見をする事など一度も経験がありません。職場で花見とか夏はバーベキュー、秋は芋の子会など経験がないので羨ますぅですわ。

  • 老木にこれから咲こうとするつぼみが!<br />生きようとする生命を感じて愛おしいね。

    老木にこれから咲こうとするつぼみが!
    生きようとする生命を感じて愛おしいね。

  • ほら、こんなに小さいんだよ。<br />桜の木も皮がズルムけた老木だけど頑張ってる。

    ほら、こんなに小さいんだよ。
    桜の木も皮がズルムけた老木だけど頑張ってる。

  • こちらは盛岡誠桜(せいおう)高校。以前は盛岡女子高校が、少子化の流れで男女共学になった私立高校です。

    こちらは盛岡誠桜(せいおう)高校。以前は盛岡女子高校が、少子化の流れで男女共学になった私立高校です。

  • 桜の花のアップをスマホで撮ってるんだね。今回オラはカメラを持参して来ますた。やはり遠くを撮りたい時はスマホだと難しいもんね。最近思うのはカメラ所持率が低くなった気がします。スマホ一つで多機能にこなせるので確かに便利ですもんね。

    桜の花のアップをスマホで撮ってるんだね。今回オラはカメラを持参して来ますた。やはり遠くを撮りたい時はスマホだと難しいもんね。最近思うのはカメラ所持率が低くなった気がします。スマホ一つで多機能にこなせるので確かに便利ですもんね。

  • 桜の花を見上げる。<br />可愛いなあ~<br />この季節は特別だなあ~

    桜の花を見上げる。
    可愛いなあ~
    この季節は特別だなあ~

  • 思い思いに花見を楽しんでますね。<br />この日は盛岡は今年最高気温。<br />20℃ありますた。

    思い思いに花見を楽しんでますね。
    この日は盛岡は今年最高気温。
    20℃ありますた。

  • 高松の池は貸しボートもあります。<br />本当はこれに乗りたかったんだけどな。<br />とぉつぁんは察しが悪いからな・・・

    高松の池は貸しボートもあります。
    本当はこれに乗りたかったんだけどな。
    とぉつぁんは察しが悪いからな・・・

  • 足漕ぎのボートかな。こーゆーの一度も乗ったことない。中学・高校時代は手漕ぎボートが主流でした。カップルでボートに乗って・・・そーゆーデートもした記憶はないなあ・・。

    足漕ぎのボートかな。こーゆーの一度も乗ったことない。中学・高校時代は手漕ぎボートが主流でした。カップルでボートに乗って・・・そーゆーデートもした記憶はないなあ・・。

  • おやおや、早速カップルがボートに乗る様です。<br />ステキ~憧れちゃうぅぅぅ・・・(´▽`*)<br />「オメ、年なんぼだ?」ってオラに野暮な事言っちゃいやぁぁん。

    おやおや、早速カップルがボートに乗る様です。
    ステキ~憧れちゃうぅぅぅ・・・(´▽`*)
    「オメ、年なんぼだ?」ってオラに野暮な事言っちゃいやぁぁん。

  • いってらっしゃ~い(^O^)/<br />水上デート、楽しんで~

    いってらっしゃ~い(^O^)/
    水上デート、楽しんで~

  • 高松の池、想像より広くって♪

    高松の池、想像より広くって♪

  • 池沿いの歩道に咲く桜の木々。

    池沿いの歩道に咲く桜の木々。

  • 池でボートで遊ぶ様子は絵になりますね。<br />せっかくここに来たんだから、ボートに乗るべきだったわ。<br />ホント、今日はいい日和だなぁ。

    池でボートで遊ぶ様子は絵になりますね。
    せっかくここに来たんだから、ボートに乗るべきだったわ。
    ホント、今日はいい日和だなぁ。

  • 校舎の窓から見る高松の池の景色は最高だろうね。<br />ここの生徒さんと思われる団体も、お花見に来てました。<br />バースディガールがいたみたい。<br />♪「ハッピバースデートゥユー」を大合唱してました(*^_^*)

    校舎の窓から見る高松の池の景色は最高だろうね。
    ここの生徒さんと思われる団体も、お花見に来てました。
    バースディガールがいたみたい。
    ♪「ハッピバースデートゥユー」を大合唱してました(*^_^*)

  • 歩道のど真ん中に堂々と立ち咲き誇る桜。<br />う~ん。イイんでないかい(*^_^*)

    歩道のど真ん中に堂々と立ち咲き誇る桜。
    う~ん。イイんでないかい(*^_^*)

  • 「盛岡さくらまつり」の提灯が所々にありました。<br />夜はライトアップされるのかな。

    「盛岡さくらまつり」の提灯が所々にありました。
    夜はライトアップされるのかな。

  • ウホホ、なんか場違いな連中が来ますたね。<br />中国系の方々です。<br />正直、このグループだけです。外国人は。<br />それ程、高松公園は穴場だと思います。

    ウホホ、なんか場違いな連中が来ますたね。
    中国系の方々です。
    正直、このグループだけです。外国人は。
    それ程、高松公園は穴場だと思います。

  • 穴場って言い方は違うかな・・・<br />ま、いいトコですよ。ホントに。

    穴場って言い方は違うかな・・・
    ま、いいトコですよ。ホントに。

  • 桜の花もイイんすけど、幹の様子も気になります。<br />まっすぐ立つ桜ばかりではない。<br />そういう姿も個性的で面白味を感じます。

    桜の花もイイんすけど、幹の様子も気になります。
    まっすぐ立つ桜ばかりではない。
    そういう姿も個性的で面白味を感じます。

  • 仲間と花見かぁ~<br />オラも仲間さ入れてけろ~

    仲間と花見かぁ~
    オラも仲間さ入れてけろ~

  • 高松の池をぐるりと道なりに歩いて行くと釣り堀があった。<br />芝水園。<br />遊園料 大人200円、子供100円。<br />遊具セット 300円。<br />竿交換料 100円。<br />他貸し出し料 100円。

    高松の池をぐるりと道なりに歩いて行くと釣り堀があった。
    芝水園。
    遊園料 大人200円、子供100円。
    遊具セット 300円。
    竿交換料 100円。
    他貸し出し料 100円。

  • 釣れるかな~?<br />高松の池では、花見の他に釣りの楽しみ方もあるんだな。<br />今日は暖かいから釣り客も多い様っすね。

    釣れるかな~?
    高松の池では、花見の他に釣りの楽しみ方もあるんだな。
    今日は暖かいから釣り客も多い様っすね。

  • さらに道を進んでいくと観光客が見当たらない場所へ出る。

    さらに道を進んでいくと観光客が見当たらない場所へ出る。

  • まだまだ幼い桜の木かな。<br />やせっぽち。<br />時折、双眼鏡を首から下げる人とすれ違う。

    まだまだ幼い桜の木かな。
    やせっぽち。
    時折、双眼鏡を首から下げる人とすれ違う。

  • ここいら辺りは野鳥の生息地らしい。<br />残念ながら鳥は見当たらなかったけど。<br />池のカモばかり見かけた。

    ここいら辺りは野鳥の生息地らしい。
    残念ながら鳥は見当たらなかったけど。
    池のカモばかり見かけた。

  • ぐるっと一周すると最初の公園に出る。<br />こちら側から見ると岩手山が見える。<br />高松公園、とてもいい場所だなあ。

    ぐるっと一周すると最初の公園に出る。
    こちら側から見ると岩手山が見える。
    高松公園、とてもいい場所だなあ。

  • 今年のゴールデンウィークは最長で9連休。<br />海外旅行客も例年に比べると多いとか。<br />オラんちは今年は岩手で過ごします。

    今年のゴールデンウィークは最長で9連休。
    海外旅行客も例年に比べると多いとか。
    オラんちは今年は岩手で過ごします。

  • ホームタウン盛岡にも結構いい所がありますね。<br />高松の池を一周して、結構お腹が空きますた。<br />さ、とぉつぁんが調べて来た店にランチに行ぐべ!

    ホームタウン盛岡にも結構いい所がありますね。
    高松の池を一周して、結構お腹が空きますた。
    さ、とぉつぁんが調べて来た店にランチに行ぐべ!

  • 高松の池近くにあります「清鮨」です。<br />寿司屋なのにランチがリーズナボーだとか。

    高松の池近くにあります「清鮨」です。
    寿司屋なのにランチがリーズナボーだとか。

  • おじゃましま~す。

    おじゃましま~す。

  • とぉつぁんが調べてお勧めの「海鮮丼」を頂きますた。この盛り具合。小鉢2つ、おごうご(お香々:漬物)、汁物も付いて税込800円。どーだ!

    とぉつぁんが調べてお勧めの「海鮮丼」を頂きますた。この盛り具合。小鉢2つ、おごうご(お香々:漬物)、汁物も付いて税込800円。どーだ!

  • 花より団子という言葉もありますが、やはり年に一度の桜の時期は気持ちが上がりますね。桜の花を見に行きたい気持ちにしろ、食欲にしろ盛り上がります。あ、訂正します。オラの食欲は年中盛り上がってました。

    花より団子という言葉もありますが、やはり年に一度の桜の時期は気持ちが上がりますね。桜の花を見に行きたい気持ちにしろ、食欲にしろ盛り上がります。あ、訂正します。オラの食欲は年中盛り上がってました。

  • 桜をイメージしてリカちゃんのドレスを作ってみますた。ピンクのフリルが桜のイメージです。ブーツもフェルトで作りますた(*^▽^*)<br />

    桜をイメージしてリカちゃんのドレスを作ってみますた。ピンクのフリルが桜のイメージです。ブーツもフェルトで作りますた(*^▽^*)

  • リカちゃんの残った布とフリルでふなっしーも作りますた。<br />調子こいて披露させて頂きました(;^ω^)<br />すみません( *´艸`)

    リカちゃんの残った布とフリルでふなっしーも作りますた。
    調子こいて披露させて頂きました(;^ω^)
    すみません( *´艸`)

  • 2018年4月27日、岩手のニュース番組のひとコマ。<br />さくら開花情報です~(*^_^*)

    2018年4月27日、岩手のニュース番組のひとコマ。
    さくら開花情報です~(*^_^*)

  • 2018年、岩手県盛岡市のお花見ですた~。<br />ありがとうございますた~(*^_^*)<br /><br />fuzz

    2018年、岩手県盛岡市のお花見ですた~。
    ありがとうございますた~(*^_^*)

    fuzz

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • snowy;yukinoさん 2018/10/13 07:10:21
    今頃この旅行記 読んでないのに気づいた ありがとう フナッシーランドw
    フッズちゃま、、
    良い処だねぇ、、高松の池
    小岩井とか米内が まだ 満開でなく時差があるのは
    山の中だからなのかしら?
    行ってみたい!
    しかし 国内の移動は 過酷だ! ww
    いつになるやら、でも バケットリストに♪
    それまで キッチンアベが ありますように!

    夢でもし逢えたら♪

    でぜにーらんど レポート まってます!
     
    良い旅をわれらに♪

    xx

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/10/15 10:59:50
    Re: 今頃この旅行記 読んでないのに気づいた ありがとう フナッシーランドw
    yukinoさん、こんにちは♪

    小岩井とか米内とかご存じなんですか。
    嬉しいです。
    でも、おっしゃるように国内移動は大変です。
    時間とお金がないと難しいですね。
    私は時間があってもお金がない(笑)
    キッチンアベのおばあちゃん、体調が悪いらしくて休業中。
    閉店にならない事を祈ってる毎日です。

    でぜにーらんどレポ、写真が多くて整理するだけでも大変。
    あそこに行くと、ついつい撮ってしまいます~

    fuzz(#^.^#)

    snowy;yukino

    snowy;yukinoさん からの返信 2018/10/16 02:41:54
    RE: Re: 今頃この旅行記 読んでないのに気づいた ありがとう フナッシーランドw
    ふっずちゃま、、
    キッチンアベ! わしも祈る!

    でぜにーも待ってます
    次のハワイイは いつなんじゃろ

    ふなっしー布教 ありがとう! わしも可愛く思えてきた
    今度 パスワードが必要になったら 274 使おうとか思うw

    良い旅をわれらに♪
    xx





    > yukinoさん、こんにちは♪
    >
    > 小岩井とか米内とかご存じなんですか。
    > 嬉しいです。
    > でも、おっしゃるように国内移動は大変です。
    > 時間とお金がないと難しいですね。
    > 私は時間があってもお金がない(笑)
    > キッチンアベのおばあちゃん、体調が悪いらしくて休業中。
    > 閉店にならない事を祈ってる毎日です。
    >
    > でぜにーらんどレポ、写真が多くて整理するだけでも大変。
    > あそこに行くと、ついつい撮ってしまいます?
    >
    > fuzz(#^.^#)
  • durianさん 2018/05/16 21:49:18
    大瀧詠一ファンだったよ~~
    fuzzさん
    こんばんは~~~桜はやはり良いですね。なぜか日本人は桜が咲くと
    ワクワクして嬉しくなります。日本人のDNAに中に桜に関してなにか
    有るのかも知れませんね。

    大瀧詠一氏は岩手県出身とは知らなかったです。私も彼のファンでした。
    ハッピーエンドのころから。大瀧詠一のナイヤガラシリーズのレーコード
    も持っていましたが4年前の引っ越しの時すべて処分してしまい今凄く
    後悔しています。(涙)仕方ないもう戻って来ないし。。。。
    ふと、、レコードの事思い出してしまいました。

    高松の池にいた魚は多分コイだと思います。横浜の川にも凄く大きなコイ
    がたくさん泳いでいます。なぜかとても気持ちがわるいのです。コイは
    何でも食べるようなので凄く大きくなるそうです。

    durian


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/18 14:51:19
    RE: 大瀧詠一ファンだったよ??
    元ニューヨーカーのdrianさん、こんにちは!

    桜、結構海外でも見かけますね。
    でも桜並木は見かけたことがないです。
    やはり桜は日本ならではの春の風物詩なのでしょうね♪
    南アフリカへ行った時、紫色のジャカランダ並木を見て日本の桜を思いました。
    その国ならではの国や季節を象徴するような花ってありますもんね。

    大瀧詠一さんのファンだったんですか!
    私の事じゃないけど本当に嬉しいです。
    最近「YOUは何しに日本へ」で外国から日本の歌謡曲などのレコードを探しにくる話がありました。彼も大瀧詠一さんのレコードを絶賛してました。
    今はドーナッツ版とかLPレコードって手に入りにくく貴重だと言ってました。
    レコード特有の曲に入る前の「ジリジリジリ」というノイズが懐かしく思えます。
    今は手に入らないと思うと妙に懐かしく感じますよね。
    レコードが手に入ってもプレーヤーは?針は?と思うとコレクションしようとはナカナカ踏み切れませんし(*‘ω‘ *)

    高松の池の魚はやはり鯉ですか。
    赤いのやら綺麗な模様の入った鯉なら可愛らしくても、あの池の色と同じような鯉はちょっと怖さを感じました。なんでも食べちゃうんですか〜。どーりであんなに大きくなっちゃうんですね〜(;´∀`)

    fuzz
  • こあひるさん 2018/05/12 13:18:59
    のんびり花見
    fuzzさん、こんにちは!

    高松の池の桜・・・初めて知りました~~。とっても穴場的でいいところですね。それなりにちゃんと桜名所らしいイベントもやっていて、適度に賑わっていて、気持よさそう。

    そんなところまで中国系の方が進出してますか~。最近では、かなりローカルなところでも見かけることが多くなりましたよね。でも、そこまで来てくれるのは嬉しい気持ちもします。いい思い出を持って帰ってくれるといいな~なんて。

    海鮮丼、すっごい盛りですね~~!もはや何が乗っているのかすら不明~~(笑)。上からそっと食べないと転げ落ちちゃいそうですね。とっつぁん、いい仕事してます!

    岩手だと、やっぱり岩手各所の桜開花状況が出るんですね~。東京や取手にいた時には、そんなふうに、各所の状況を天気予報などでお知らせしてくれることはなく、仙台に来て、宮城県内の桜状況を細かいスポットごとに知らせしてくれることにビックリしました。

    今年は、開花が早く・・・早いと、GW旅行前に、岩手あたりまで花見に行けるので、有り難いのですが・・・行きそびれてしまいました~~。昨年は頑張って、北上展勝地まで再訪したのですけれど。

    りかちゃんのドレス、ステキ~~!器用さがますますパワーアップしてきたんじゃないですかぁ?

    こあひる

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/14 11:15:48
    Re: のんびり花見
    こあひるさん、こんにちは~

    こあひるさんの展勝地の桜旅行記で、はじめて上から見る桜並木のすごさを知りました。その事を土曜日にフォートラの北上の方と会食の席で話題にさせて頂きました。桜も自生の山桜だとインパクトがないですし、やはり桜の名所と言われる所だと大量のピンクの桜並木があり楽しめますよね!

    岩手は比較的外国人観光客が少ないと思います。
    展勝地は北上市に大企業の工場がいくつもあるので海外からの労働者も多いのですが、盛岡は県庁所在地にしては少ないと思います。

    なので外国人は良くも悪くも目立ちます(*^_^*)
    あの1ショットで「いい思い出を持ち帰ってくれるといいな~」のコメント。
    深く感じてくれて嬉しいです。

    宮城でも桜の開花情報をテレビで放送されるのですね!
    私は日本全国、その地方の桜情報をテレビでやってるのだと思ってました(笑)
    その土地ならではの事なのかもしれませんね。イイ事を伺いました!

    7月に主人が転勤で岩手になるか他県になるかまだ決まっていませんが、来年も岩手県内に異動の場合は、こあひるさんご夫婦が展勝地へお越しの際にでもお会いしたいです~♪

    fuzz(^ω^)
  • 164-165さん 2018/05/10 11:47:29
    桜の季節には行ったことがありません。
    昔、南大通りに住んでいたころに、昔の競馬場で仕事をしていて、高松の池に一度か、二度訪れたことが有りました。冬場で、何もなく、寂しい所の印象でしたが、桜があると違いますね。
    寒い毎日が続いており、冬に戻ったようで、ストーブを付けっ放しです。

               【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/11 09:47:25
    Re: 桜の季節には行ったことがありません。
    164-165さん、おはようございます。

    南大通りに住んでいらっしゃったのですか!
    私は昔、南大通りが勤務先でした!
    どこかでお会いしてたかもしれませんね♪

    高松の池は冬は寂しそうですね。何もないですもんね。
    桜の季節になると岩手のニュース番組で高松の池の桜を放送されるので今年初めて行ってきました。

    GWはいっとき夏みたいな気温の日になりましたけど、まるで再び冬に戻ったようですね。息子が住む成田も冬の布団をせっかく片付けたのに寒くなったとボヤいてました。

    私的な話ですが、いよいよ明日になりますね!
    楽しみです~(*^▽^*)

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2018/05/08 11:33:33
    岩手山と桜 見事ですね
    fuzzさん こんにちは~

    ほぼ 1か月遅れのお花見だったんですね。
    雪をかぶった岩手山とのコラボが すてきですね。

    自撮り棒を持ったアジア系女子の3人組・・・確かに異様ですね。
    最後のfuzzさんの麗しいお写真にも 後ろに写りこんでいるのを見て
    笑っちゃいました。
    旦那様が わざと 撮ったのかしら?

    リカちゃんのお洋服 ほんと素晴らしい~
    女の子のお孫さんが できる日が楽しみですね。
    リカちゃんのお洋服を作ってくれるおばあちゃんがいるなんて
    そんな幸せな女の子は いませんよね~

    いつまでも 少女の心を持つfuzzさん 素敵です!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/08 19:20:39
    Re: 岩手山と桜 見事ですね
    ぎっちゃんさん、こんばんは♪

    やっと岩手に春が来たと思ったら、ニュースでは沖縄や九州は梅雨とか。
    春が短いんじゃない~って心配です。
    せめてあと一ヶ月は春を楽しみたいです。
    岩手山もまだ雪があります。
    岩手山だけじゃないんですよ~。まだ雪が残ってる地域もあります。

    自撮り棒のお嬢さん方。ちょっと場違いな方々だけど数ある桜の名所の中、盛岡の高松の池を選んでくれた事に感謝です(*^。^*)
    あまり知られていないはずの所なので、良く調べて来たなあと思いました。
    そうそう、写真の後ろにいますね(笑)

    リカちゃんのお洋服、いつまでも少女の心、そーなんです。
    子供は息子だけだったので、いつしか孫が出来て女の子だったらリカちゃんどころかお洋服もお嫁さんにデザインを伺って作ってあげたいです(笑)

    いつ、その日が来ることやら~

    fuzz
  • へけけさん 2018/05/06 10:04:48
    大瀧永一のcd、ブックオフで売ってたんですけど…
    fuzzさん こんにちは。
     カツカレーおいしそうですね。安いし。実は実家がトンカツやで(5年前に閉店しましたが)やっぱりカツカレーもやってました。(750円)親父の方針で女性が頼むとヒレカツカレー、男性が頼むとロースカツカレーに自動的に決定されてました(カツ丼も)でも一切クレームはありませんでした(笑)

     三日くらい前にブックオフにおもちゃを買いに行ったときに大瀧永一のベスト(二枚組み)が2800円で売ってたんですが高いのでやめて、ウインクベスト(500円)を買いました。でも気になって翌日買いに行ったら売れてました。ガーン!君津のつたやに行ったら貸し出し中で木更津のつたやでやっとレンタルできました。夢で逢えたらも良かったですが、同時に借りたムード歌謡全曲集、グループサウンズベスト、加山雄三ベストも最高でした。初めてつたやで会員になったんですがすばらしいです。さそっく車のハードディスクにダビングして楽しんでます。fuzzさんのおかげです。
     へけけ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/06 21:15:35
    Re: 大瀧永一のcd、ブックオフで売ってたんですけど…
    へけけさん、こんばんは(*^。^*)

    そうそう、へけけさんちはご実家がとんかつ屋さんでしたね!
    そういうお話も以前、掲示板でしましたね(*^^)v
    あとは継がなかったんですね~
    でも、さすが血を引くだけあってお料理されますもんね!

    わが家は今日の昼もカツです(笑)それこそカツ丼を食べました。
    ヒレカツのカツ丼にしましたが、やはりロースの方が私は好きです。

    実は私もこのゴールデンウィークは主人につきあって大瀧詠一さんのベストを探すため中古屋巡りをしました。ない。ないんですよね。
    どうも「YOUは何しに日本へ」「ミュージックフェア」で大瀧詠一さんの事を取り上げてから密かに流行り始めてるらしいんです。

    今日は仕方ないのでゲオでCDをレンタルして来ました。主人はダビングしようとしてますが、パソコンが変わってからした事がないので苦戦してる様です。私も年を重ねて、昭和の曲や若かりし頃の曲を聞きたくなっています。その当時に聞いていた曲を聴くだけで、まるでリアルタイムの様に過去の自分に戻れちゃいますね♪

    fuzz(#^.^#)
  • kittyさん 2018/05/03 21:26:30
    お花見、カレー、大道芸!!
    fuzzさん、コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

    お花見の旅行記を拝見しました。
    この2日後が満開だったとのことですが、この日もほぼ満開でしたね!
    これだけ咲いていてくれて、しかも晴天で、大満足のお花見でしたね。

    「キッチン アベ」みたない食堂がたまらなく好きです♪
    カツカレーがすっごくおいしそう!!
    最近デカ盛りがどこでも流行っていますが、量が多いだけだとリピートしないけど、味もよいとなると通いたくなりますねぇ。

    fuzzさん、大道芸がお好きなのですねー。
    実は私も。+゚*(w´∀`w)*゚+。
    横浜でも毎年決まった時期にいくつか大道芸があります。
    そのうちのひとつが、先日fuzzさんが横浜の旅行記で載せていらした京急線の日ノ出町駅を最寄りとする野毛というエリアで毎年開催されるもので、もう30年を越える歴史があります。
    毎年行っていて旅行記にしたいなーと思うのですが、写真が観客の頭ばかり写っていたり、芸人が動くからピンボケしまくっていたりで、使いものにならんのです…
    「夢民」さんのはうまいこと撮れてますね!!

    リカちゃんのドレスまたまたスバラシイ出来栄え!
    また他のドレスも載せてください!!

    kitty

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/06 21:04:20
    Re: お花見、カレー、大道芸!!
    kittyさん、こんばんは(*^▽^*)

    今年は桜が待ち遠しかったです。
    冬が長くて、つい一か月前まで街には雪がありましたから。
    でも桜の花の命は短いですね~
    今も咲いている場所もありますけど、花見の名所は殆ど散ってしまいました。

    キッチンアベ、食いついてくれましたね(笑)
    あのカツカレーを食べに、小さい店に切れる事無くお客さんがいます。
    おばあちゃん、大変だなあと思いながら。
    お客さんも承知で、食べ終わった後は自分たちで下膳しますよ。
    食べた後のカウンターテーブルも各々、ふきんで拭きますし。

    大道芸、これも海外旅行でも必ず足をとめます。
    横浜では毎年大道芸が開催されるんですか!うらやましいですね~
    私は一番前に陣取って写真を撮ったので、たまたまうまい事撮れました。

    お人形のお洋服作成、またぼちぼち載せさせて頂きます~
    とぉつぁんに内緒で、また新しいお人形を買ってしまいました・・・

    fuzz
  • aoitomoさん 2018/05/02 11:24:15
    GW仕事してます~(汗)
    fuzzさん こんにちは~

    『盛岡・高松の池』
    4トラを始めてからは桜の季節は毎年プチ花見をするようになりましたが、
    確かに若い頃、花見デートなんてありえなかったですね。
    最も高校は東京の男子校。相手もいなかったし。
    『花よりだんご』ならぬ『花より女の子』!
    fuzzさんのような都会に憧れる女の子に憧れておりました。
    な訳で徳島の大学で和歌山弁丸出しの相方に出逢ったわけです。

    まあ今でも桜はついでで、美味しいものを食べたりイベントや大道芸人などの路上パフォーマンスなんかを期待して行ったりするのですが、
    『高松の池』私のニーズにぴったりです。

    近ければ訪れてみたいですが、
    桜の満開時期と晴天が重なるのは本当に運ですし、
    fuzzさんもこれだけの桜を満喫できて、
    最高の1日だったことでしょう。

    水上デート遠慮なくfuzzさんが誘えばいいのに~~
    ここはボードの上での写真が欲しいとかなんとかで・・
    実は私も昨年秋に宮崎の高千穂峡に訪れた時、
    貸しボード代金が30分2000円に驚いて辞めてしまったことに後悔しているのです。(笑)
    待ち時間も長かったのもありますが。

    ゴールデンウィーク
    私はしっかり仕事してます。(汗)
    毎年仕事上GWに縁は無いので慣れてますが。

    7月にホームステイとか言いながら、
    カナダで遊んでいる娘に会いに行きます。
    (娘は1年間バンクーバーに行ったっきりで帰って来ません。)
    バンクーバーで娘をピックアップしてトロント・ナイアガラあたりでのんびりしようかと。

    桜をイメージしたリカちゃんドレスもびっくり。
    色々マメなんで感動しちゃいます~

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/06 20:53:40
    Re: GW仕事してます~(汗)
    aoitomoさん、こんばんは~

    今日でゴールデンウィークは最終日。
    お仕事お疲れ様でした。
    わが家の主人は5/3に出勤だったので振替で明日まで休みです。
    この連休は地元で開催されたイベントを見てきました。

    お花見のボート、そうですね。言えばよかったです。
    主人に旅行記を見せたら「乗りたいって言ってくれれば良かったのに」と言われました。でも彼はランチの海鮮丼に早くも心が向いていた様に思えたので時間をとったら可哀想だなあと(笑)

    東京の男子校の高校生はナンパとかするイメージですが、違うんですね。
    都会の子も案外、異性にはシャイだったんですね~
    和歌山弁の女の子♪
    そっか、大学の頃からのお付き合いが実ってご結婚されたんですね。
    あらら、今わたし顔が桜の様に桜色に染まった気がします。
    aoitomoさんの青春時代を想像しちゃいました。

    7月はカナダですか!超楽しみですね~♪
    久々のお嬢様との対面、大人になられている事でしょうね。
    この年頃の1年って人間としての成長がめざましいですもんね。
    うちの息子もカンボジアに大学のNGO論で夏休みに短期留学をして帰って来た後の彼はすごく大人に見えました。

    fuzz
  • heidi77さん 2018/05/01 22:04:28
    似ている

    fuzzさん、こんばんは


    実家の近くに小さい沼があるのですが、高松の池にとっても似ています!
    周りに桜があり、沼の奥には岩手山ほど立派ではないですが山が見えて。

    池の畔の学校はいい場所にありますね。教室から花見ができちゃうなんて(笑)

    それにしてもリカちゃんのドレス、クオリティが高いです!
    私はお裁縫は苦手なので尊敬してしまいます。
    ご自分の洋服なども作られたりするのですか?

    娘は小さい頃、お人形さんを怖がってリカちゃんであまり遊んでくれませんでした(^^;
    雛人形と一緒に写真を撮ろうとしたら逃げられたりして…


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/04 23:48:41
    Re: 似ている
    heidei77さん、こんばんは(#^.^#)

    高松の池と、ご実家の近所に似てる所があるんですか。
    そういう事って私も多いです。
    日本の、のどかな田舎の風景を見ると岩手のどこそこにソックリ!とか。
    東京から成田空港へ向かう車窓の景色も成田へ近づくと、ド田舎具合が岩手にそっくり(笑)

    そういえば学校って必ず桜の木がありますよね。
    何か理由があるのかな?
    今思うと、授業中に窓の外の桜をボーっと眺めていて先生に注意されたり。

    リカちゃんのドレス。我が家は一人息子だったので一緒にリカちゃんごっこは出来なくて残念でした。でも小さい頃は息子の洋服も作ってましたよ。それこそ若い頃はDCブランドが流行りましたが、高くて買えないのでデザインをコピーして作ってました。最近は作るより買う方が安いので作るのは人形の服だけです。

    ベトナムで素敵なワンピースをオーダーしたお嬢さんは小さい頃お人形を怖がってたのですか?あらら。うちの姪っ子も「ぽぽちゃん」をプレゼントしたら怖がって泣きました(@_@;)その子も今は高校3年生です。

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2018/05/01 20:15:51
    春満喫(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岩手の桜風景の旅行記を拝見しました。

    高松公園って聞いて、香川県の?って思った自分。
    違うよなぁと思っていたら、盛岡にあるんですね(^_^;)。
    私も今年のGWは働いています。
    というか、ちょっとお先に旅させていただいたので、仕事頑張っている所です!

    洋食屋さんのカレー、内容はイイですけれど、量、やはり小で良いなぁと(笑)。
    大なんて勇気持って選べません!
    「海鮮丼」なんてボリュームがすごいですよ!
    食欲にも春が来たfuzzご夫婦、といった感じでしょうか(^_-)-☆?
    私にも幸せいただきましたよ~。


    ムロろ~ん(^人^)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/04 23:39:03
    Re: 春満喫(^_-)-☆
    ムロさん、こんばんは♪

    ムロさんのGWはお仕事ですか。お疲れ様です。
    わが家の後半のGWは今日5/4から4日間。
    あ、私は年中おやすみですけど(笑)

    今日はさすがに盛岡も街ナカの桜は葉桜になってます。
    高松公園って香川県にある事は知りませんでした(;^ω^)
    高松の池と言えば岩手県人は「盛岡」と答えると思います♪

    洋食屋さんのカレー、ムロさんでも小ですか?
    ガタイの大きな人が小を頼むと店主がツッコミを入れてました。
    「あなたのような体だったら大きいので大丈夫」と(笑)

    海鮮丼の量もすごいですよね。最近とぉつぁんが安くて量が多くて美味しい店をネットで探しています。それに私も付き合って一緒に行ってたら大変な事になりそうですよ~。次にムロさんと会った時に「あなた誰?」って言われないよう太り過ぎないようにしなくちゃ(笑)

    fuzz
  • たらよろさん 2018/05/01 18:29:16
    春が来た~ってもう夏??
    こんばんは、fuzzさん

    盛岡にやっと春が来たんだね。
    こちらは今年は本当に早くて4月早々にダメになっちゃったもんな。
    京都は最近は毎日30度近くて暑いよ(笑)

    ところで、カレーの山盛りにビックリ!
    そして、これが中サイズで600円ってことにもびっくり!!

    あ~お腹空いた!!カツが食べたいな♪

    たらよろ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/04 23:29:56
    Re: 春が来た~ってもう夏??
    たらよろさん、こんばんは(*^▽^*)

    ゴールデンウィークは、お出かけ中でしょうね♪
    私は今日、アクアリウムに行って来ました。
    以前、たらよろさんの旅行記で拝見して行ってみたいと思ってました。
    それが岩手に来ると言うので鼻息荒くして出かけたのですが、アートアクアリウムではなく・・・ちょっと残念でした(;^ω^)

    盛岡にやっと春が来ました。でもアクアリウムの会場はスキー場だったのですが、今日スキー場やってました。スキーヤーやスノーボーダーがいました!
    岩手あるある(笑)春でもスキーができる!

    カレーの大盛りの店、実は今日も行って来ました。
    今日はカツ定食にしましたが、量が多すぎて!
    残さず食べれる事で、まだ自分が若いと確信した本日のとぉつぁんでした。

    fuzz
  • YASUさん 2018/04/30 23:03:23
    盛岡の桜ステキです(≧∀≦)
    fuzzさん♪ こんぬずわ~

    盛岡にも素敵な春がやってきましたね~
    神奈川はちょうど1ヶ月前が満開でしたが、盛岡まで北上したんですね~

    高松公園の池沿いにある桜の木々が凄く綺麗♪なんか水辺の桜って絵になりますよね~♪
    ボートに乗って眺めると更に雰囲気が上がりますね♪ 来年はおとっつぁんに乗せて貰って下さい(≧∀≦)

    『キッチンアベ』のカツカレー美味しそう♪
    ルーがたっぷり掛けてあって、中盛りで600円ですが… それは激安ですね~
    コスパが良すぎます(≧∀≦)

    ランチで海鮮丼が800円でてんこ盛りの海鮮ですかぁ~ コスパ良すぎますし、ホント儲けがあるのかな?と思うような海鮮丼♪
    美味しそう(≧∀≦)

    なんか夜中にこの旅行記を見てましたが、お腹すいてきちゃいました(^_^;)
    つまみ食いしちゃいそうです…

    大瀧詠一さんが岩手とは初めて知りました。
    夢で逢えたらは名作ですよね~♪
    幸せな結末!これも好きで、カラオケで歌いますよ~ 今夜君は僕のもの~ って^_^
    酔っ払った時限定ですが…

    春でウキウキするシーズンではありますが、朝晩はまだまだ気温差が大きいですから、お身体に気をつけてお過ごし下さいね^_^

    YASU

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/02 18:13:41
    Re: 盛岡の桜ステキです(≧∀≦)
    YASUさん、こんぬずは(*^^)v

    やっと岩手さも春がやってきますた。
    岩手は冬が長すぎて、本当に嫌になります。
    でも桜が咲くと、それまでの真っ白だった景色が全く別世界になる楽しさ。
    雪景色は白と黒の世界で色がなくて・・・
    春はカラフルで楽しくウキウキします!

    キッチンアベ、海鮮丼と最近は安くて美味しい店を夫婦で開拓してます。
    ひいきにしてた街の洋食屋が2件閉店しちゃって。
    どちらも店主の高齢化で。

    あは。YASUさんの「今夜君は僕のモノ~」って歌声が聞こえてきそう!
    大瀧詠一さん、都会的な歌ばかりで岩手県人とは思えませんよね。

    fuzz
  • ohanaさん 2018/04/30 18:25:35
    良い感じのキッチン
    こんにちは
    春が来ましたねと言っても東京は初夏
    私事ですが昨日はサーフィンでトーストボーイになっております。(笑)

    桜はいつ見ても癒されます。

    ご紹介のキッチン。これぞ価値あるお店だと思います。
    調理師免許持つ身としてラーメンの材料の原価は100円前後。それがちょと有名店はボロモウケ。
    私はラーメンは500円迄と思います。
    ※家賃や人件費付加価値もあるので高額ラーメンはそれなりの価値は否定しませんが(笑)
    カツカレーも食べたいです。

    では春を満喫し楽しんでくださいね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/02 17:57:19
    Re: 良い感じのキッチン
    ohanaさん、こんにちは。

    岩手にはやっと春が来たのに、東京は初夏ですか。
    うらやましいです~。
    こちらは花粉症の季節がまだ続いてまして鼻穴の洗浄液、今期3本目を薬局で購入しました(T_T)

    ohanaさんはサーフィンですか!かっこいいですね♪
    Bruno Marsがハワイ出身という情報、ohanaさんの旅行記で先程知りました。
    ハワイ情報はohanaさんに聞け!ってなもんですね(*^^)v

    ラーメンは500円まで(笑)そーなんですか~?
    最近はラーメンが高いですよね。そして何やらハイカラで昔ながらの中華そばこそナカナカみかけなくなっちゃいました。
    飲食店はやはり儲かるんですね。原価が100円位って、たまげました!

    連休後半が明日から始まりますね♪
    今年のGWは息子は帰省しないし、旅行もしないし、地元をブラブラする予定です。でも案外地元にも楽しめるところがあるんですよね♪
    後半はスキー場の安比にアクアリウムをやってるので金魚を見に行きます。

    春はお出かけをしたくなりますね~

    fuzz
  • 猫大好きさん 2018/04/30 09:53:32
    夢で逢えたら♪
    メロディーが頭の中をかけめぐる~
    そうですか仙台生まれの方でしたか
    山形といっても高畠ですが・・・引っ越したらラジオ聴けるかな?
    楽しみだわ!

    高畠の桜も 今は八重桜だそうです
    父ちゃんは今年二回目の花見だそうです ちっと羨ましいです。。。
    私は引っ越し荷物梱包中なんです 飽きてきましたよ(>_<)

    リカちゃんもふなっしーも新しいお洋服で春ですね~
    fuzzさん 器用でビックリ!
    また新しい洋服作ったら見せてくださいね~

    PS:高畠から海外旅行のルート企み中なんです
    山形空港から?仙台空港から?新幹線で?どれも時間とお金が、、、

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/02 17:40:35
    Re: 夢で逢えたら♪
    猫大好きさん、こんにちは♪

    すみません、勘違いさせちゃいましたか?生まれも育ちも岩手県です。
    仙台と山形は近いですね。

    猫大好きさんは只今引っ越し荷物絶賛梱包中ですか!
    私も6月には主人が転勤になる予定なので、今からボチボチと断捨離です。
    まだどこへ異動になるかは分かりませんが、引っ越しは毎回大変です。
    転勤のせいで今年は旅行の予定が立てられなくて寂しいです。

    りかちゃん、ふなっしー(笑)旅行に行けないから気晴らしに手芸をしてます。
    また作りためたら、旅行記のドサクサに紛れて披露しますね(*^▽^*)

    山形空港発着便は分かりませんが、仙台空港からの直行便なら上海、ソウル、北京、台北、グアムがありますよ~
    でも、ほんと海外旅行は時間とお金に余裕がないと難しいですよね。
    だから私は格安ツアーばかりを狙ってます( *´艸`)

    fuzz
  • 犬のしぇりーさん 2018/04/30 09:21:47
    綺麗です
    fuzzさん こんにちは。

    東北のサクラ綺麗ですね。
    仙台でサクラの下を通って学校まで行った頃を思い出します。
    北海道のサクラは色が薄いんですよ。
    カツカレーもラーメンも美味しそう。

    犬のしぇりー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/02 17:16:24
    Re: 綺麗です
    しぇりーさん、こんにちは。

    東北の桜、長い冬が終わったと実感します。
    今年は桜の季節が長いように思います。
    北海道の桜は色が薄い~?そうなんですか。初耳です。

    しぇりーさんの旅行記のイギリスの桜。
    そういえば私も昨年3月にイギリスへ行った際に桜をみました。
    写真を撮ろうとしたら、ツアーの方が「それ桜じゃないわよ」との一言で撮るのをやめてしまいました。
    ガイドがバスに乗った後に「先程、桜が咲いていましたね」と言い、時すでに遅し(T_T)

    春はお花もいいですが、食欲もあがりますよね~。
    体重計に乗るのが怖い今日この頃です。

    fuzz
  • バモスさん 2018/04/30 07:16:05
    ふなっしーちゃん☆可愛い~(=^・^=)
    fuzzさんへ

    おはようございます
    ふなっしーちゃん、可愛いですね☆☆☆

    大瀧詠一さんが岩手の御出身とは知りませんでした。
    てっきりカナリア諸島かと思ってました♪

    自然と街がバランスのとれた街ってステキですね!
    大自然も感動しますが、街中のちょっとした自然により感動します。
    テレビ岩手の番組を見たことないですが、子供時代は"サザエさん"がそのよう
    な番組でした、"明日から学校か~~"って(◎_◎;)

    岩手の春を有難うございました(=^・^=)
    バモス

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/01 23:19:19
    Re: ふなっしーちゃん☆可愛い~(=^・^=)
    バモスさん、こんばんは~

    わ!今日から5月ですね!
    年を取ると時間が流れるのが早く感じます。
    若い頃は1日ですら長くて長くて・・・
    同じ時間なのに不思議です。

    大瀧詠一さん、岩手っぽくないですよね。
    私もフォートラベルで知るまでは東京の人だと思ってました。
    岩手特有の田舎くささがない(笑)

    でも岩手の中でも盛岡は別格。私は岩手でも沿岸出身なので、家族で盛岡に買い物に行くとなるとテンションがあがりました。
    自然と街のバランスがホントにイイ感じなんですよ~

    サザエさん(笑)たしかに日曜日のサザエさんを見ると明日から学校って感じはありましたね!そのサザエさんより私が年上になっちゃうとは(笑)

    fuzz(*^。^*)
  • 森の番人さん 2018/04/29 23:55:34
    春ですね~♪
    fuzzさん、こんにちは。
    もう、すっかり春ですね。
    満開の桜が、とっても綺麗です。
    今年のバンクーバーは、4月中、雨ばっかりで、桜も終わってしまいました。
    ところで、りかちゃんドレス、ふなっしー可愛いですね。
    っていいうか、fuzzさん、すごい特技をお持ちですね。

    森の番人

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/01 07:45:27
    Re: 春ですね~♪
    森の番人さん、モーニンです~(*^▽^*)

    バンクーバーにも桜があるんですね。
    異国に住んでいて日本を感じる時ってそう多くはない事と思います。
    でも4月は雨が多かったんですね。それは残念でしたね。
    こちらは今日25℃。やっと春が来たって感じです。

    リカちゃん、ふなっしー(笑)
    小さい頃からアウトドアよりインドア派なので、おうちで遊ぶことが得意です。
    リサイクルショップで、捨てられたように売られてる人形を見ると可哀想で買って帰り、全身&髪の毛もキレイにしてドレスアップさせるのが楽しいです。

    でも森の番人さんみたいにキャンプをする事にも憧れを感じています(*^。^*)
    主人は退職後にキャンピングカーを買って日本中廻るのが夢らしいです。

    fuzz(^ω^)
  • 墨水さん 2018/04/29 22:57:13
    え、きもい?。
    fuzzさん、今晩は。
    池の鯉はですね、今風に言うと「女子力UP!」の為なんですよ。
    その昔、女子が生まれた日より、何かにつけて女子のお祝い事には、礼服を着てる魚を神様に献げた。(礼服の色は黒)
    漢代以降は、(孔子の息子の名が「鯉」だったので)鯉が主流となる。
    「気持ち悪い。」とか、言っちゃダメ。(笑)

    「とっつあんは、察しが悪い。」には、笑った。
    乗りたいなら「乗りたい。」と言えば良いんだよ~~っ。
    こう言う場合さ、「乗ってみるか?。」と聞くと、「いいよ。」と応えて拒否する。
    そんでもって「察しが悪い。」とか、後で言い出すのよね~~ッ。
    とっつあんも、大変だよね~っ。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/01 07:36:49
    Re: え、きもい?。
    墨水さん、おはようござんす♪

    池の鯉、そういう昔の風習がある事は初耳です。
    毎度、墨水さんからは私としてはレアな情報を頂けます。
    みなさんご存じなのかな~?いや、知らないと思います。
    高松の池には鯉がすごく沢山いて、子孫繁栄大成功の池の様です(笑)

    とぉつぁん。花見に来てるのに速足なんですよ(笑)
    彼は花見の後のランチが楽しみらしくて(;^ω^)
    乗りたい時に「これに乗りたい」って言えばいいのに、花見が終わってから「あのボートに本当は乗りたかったな」とか言っちゃうところが、まだまだ私は女の気持ちがあるんだな~と(笑)
    相方に察してほしい、そーゆー女心です(笑)

    こんな面倒な奥さんを持つ「とぉつぁん」は大変です(´艸`*)

    fuzz
  • ニコニコさん 2018/04/29 21:57:12
    咲きましたね🎶
    fuzzさん

    ご無沙汰しています。

    桜、綺麗ですね~~!
    ほんのりピンクがかってとっても綺麗です。

    気になったのは、中華そば🍜
    こういうのが好きな^_^私です。
    あっさりめの昔食べたみたいな、名前も中華そば
    白コショーかけていただきたい!

    リカちゃんのドレス
    見事としか言えません。
    fuzzさんは、デザイン画も素敵だし、
    縫製も丁寧で可愛らしくて
    愛情がこもっているなぁと感じました。
    ふなっしーもお揃い貰って嬉しそう!
    毛糸のふなっしーも手作りでしょうか?

    昔、娘のリカちゃんに何度か作ったけれど(≧∀≦)
    いびつでデザイン性もなくて
    情けないくらいひどいのしか出来ませんでした。
    ほんと、今思い出してもセンス無いなあと思います。

    未だ桜は残っていますか?
    次の葉桜も若葉が眩しくて
    またまた楽しめますね!

    ではまた!です。
    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/05/01 07:29:10
    Re: 咲きましたね🎶
    ニコニコさん、グッドモーニンです!

    桜もやっと盛岡まで北上しました。
    今日の最高気温は25℃、もう寒いのは懲り懲り。

    中華そば~・・・
    やはり私達昭和の人間は、このタイプの中華そばを好みますよね!
    昔は普通に食堂に行けば食べられた中華そばですが、最近はナカナカ見かけません。もう、感動で「美味しい…美味しい…」と、うなるように頂きました。

    リカちゃん(笑)
    まだまだ手付かずのお人形コレクションが沢山いて、ガラスケースからにらまれてる気がします(^▽^;)
    持ってるお人形全てに自作のドレスを着せるのが目標なのですが、ドレスを作る前に新しい子が増えたりと…。楽しんでいます(*^-^*)

    桜は今が満開の所もあり、地元のニュースでは毎日さくらの状況が放送されています。今が一番よい季節ですね~。でも、それと並行して花粉症の症状が出てきて悩ましいです(;^ω^)

    fuzz
  • ちーちーさん 2018/04/29 19:25:31
    春到来❣️
    fuzzさん

    こんばんは~

    fuzzさんのところにも春がやって来ましたね‼️
    山梨は昨日、今日と夏のような暑さでした(。>д<)

    「高松の池」初めて知りました。
    随分広い池ですね。周辺に咲く桜も綺麗なこと‼️ 2時間の散策もあっという間でしょうね(^_^)

    「キッチン アベ」の中華そば‼️
    そうなんですよね、最近昔ながらのラーメン少なくなりましたね。我が家の近所に昔ながらのラーメン屋があったんですが最近コインランドリーになっちゃいました。

    あと800円の海鮮丼‼️本当に800円?
    海鮮がてんこ盛りで安い‼️良いお店ですね(^^)v

    「夢で逢えたら」勿論知ってますよ(^-^)
    でも大瀧詠一さんが岩手県出身とは知らなかったです。

    リカちゃんのドレス‼️これも凄い‼️
    fuzzさん、お店開けますよ‼️
    素晴らしいです‼️

    それではまたお邪魔致します(^-^)/
    ちーちー

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/04/30 22:13:28
    Re: 春到来❣️
    ちーちーさん、こんばんは♪

    山梨は夏の様な暑さ!?
    岩手はやっと春が来たばかりで、さすがに夕方からは少し冷えます。
    同じ日本でも、季節感の違いがこれほどまでに違うんですねぇ。

    高松の池、岩手県人なのに名前だけ知っていて初めて訪れました。ナカナカ素敵な場所で、人様にお伝えしても恥ずかしくない桜の名所だと思いました。

    桜の花も良いですが、そこは「花より団子」な私です。ちーちーさんも喰いついてくれましたね(笑)中華そば、こーゆーのを探すのが難しい時代になりましたね。家系ラーメンとか、背油のスープとか、つけめんとか、そーゆーのも嫌いじゃないんですが、やはり一番は昔ながらの「中華そば」です。

    海鮮丼も定食のセットメニューで税込800円(笑)
    盛岡って結構昔ながらのお店が、その当時の値段からあまり変えずに内容はそのままで!って言うナカナカ粋な店があるんですよ~
    最近、とぉつぁんは盛岡グルメを職場の人に聞いたりネットで調べたりと開拓してます。だからダイエットになりません(T_T)

    ちーちーさんも大瀧詠一さんご存じだったのですね。お若いからギリ知ってる世代かな~?あんな都会的な音楽を作る人が岩手出身だったのは、実は私も驚いてます。

    リカちゃんのドレス(笑)
    お店開けるよう、技術向上に切磋琢磨しようと思います(笑)

    fuzz(^ω^)
  • 釈安住さん 2018/04/29 19:06:32
    大瀧詠一さん、大好きです
    もう三十五年前になりますが、大滝さんの「イーチ・タイム」、初めて聴いた時から虜になりました。特に「ペパーミント・ブル-」は、何千回聴いたかわかりません。胸がキュンとなります。「夢で逢えたら」も、ほのぼのとしていいですね。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2018/04/30 22:00:41
    Re: 大瀧詠一さん、大好きです
    釈安住さん、こんばんは~♪

    大瀧詠一さんがお好きですか!
    私の事じゃないのに、同じ岩手県人として嬉しくて胸があつくなります。

    この旅行記を製作中の土曜日に、偶然にもテレビ番組「ミュージックフェア」で大瀧詠一特集をしてたんですよ。
    私事じゃないのに「ありがたいな~」としみじみ思いました。

    その番組で太田裕美さんが「シベリア鉄道」という歌を歌ったのですが、感動しました。それを期に、主人が「大瀧詠一さんのベストアルバムが欲しい」と言い出しました。2014年に発売されたらしいのですが、今探してる所です。

    音楽って、その曲を聞いていた頃に気持ちが戻れるって言うか記憶がよみがえりますよね。楽しかった思い出よりも、せつなかった事が昨日の事の様によみがえり自分の青かった時代が愛おしくなったり。

    あ、ちょっとセンチになっちゃいました(*^_^*)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP