ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【プレミアム・ドバイ】7つ星ホテル☆バージュ・アル・アラブでのランチ+バージュ・カリファ展望台からの夜景観賞+ドバイ・ファウンテン眺望ディナー<ドバイ発> / タイレストラン「ティプタラ」 ディナープラン  ¥83,500-/人<br />by ベルトラ

ドバイで疲れた旅 第2弾

2018/04/05 - 2018/04/05

164-165

164-165さん

by ベルトラ

タクシー 徒歩
エミレーツ航空

ドバイ滞在は1日ちょっとです。
    時間を有効に使うためベルトラで1日ドバイ観光を予約しました。
    値段は高いですが、一般客は入れないホテル等記念になるので決めました。
    正月の福袋等を利用し、11,000円引きになったのは少しお得でした。

リヴィエラ ホテル ホテル

日本でのメールのやり取りだけであったが、ぴったり10:00に迎えがホテルに着き、取り敢えず一安心です。
    本来のガイドは車のガラスを割られ、警察の現場検証で時間がかかるそうで、代理のガイドが来ました。
    モハメドリズビーさんです。スリランカ出身で13ヶ国語を話せるそうです。
    先ず最初にクリーク沿いのオールドドバイの見学です。オールドドバイはお洒落な街並みに変貌し、オールドでは無かったです。

ドバイ博物館には興味が無いので、写真だけにしました。

ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

二人の御上りさん。

オールドスークを車窓から

専属運転手付、ガイド付き、高級車(レクサス)での観光で社長になった気分でした。

ドバイ オールド スーク (テキスタイル スーク) 市場

オールドスークよりドバイクリークをこのアブラで渡ります。

アブラ (船) 船系

料金は1AEDだそうですが、ツアー料金に含まれています。

ドバイクリークは土木工事により深くなった運河です。
    完成により船の往来を促し、貿易が盛んになりました。

ドバイクリークのアブラからのグランドモスク

まずはスパイススーク

スパイス スーク 市場

1軒の店で色々果実を試食させて貰い、20分程の自由時間です。
    スパイススークを往復しました。
    口コミ通り呼び込みが激しかったです。

スパイス スーク 市場

続いては、昨日に引き続きまた、ゴールドスーク

マルハバでまたまた大失敗
    メモを捜さないで、ゴールドバーを見ていたら、昨日の店より安かったので、買ってしまった。後でメモを見て、大ショックであった。
    本日の金の価格表示の看板は無くなってしまったようです。
    165も攣られて高い買い物をしてしまった。

アル ファルーク オマール イブン アル カタブ モスク
    ドバイの大金持ちが作ったモスクだそうで、管理は国で行っているそうです。

喜捨(きしゃ)(ザカート)
    ドバイでは所得の内、数%は貧しい人のために寄付しなければいけないそうです。イスラムの信仰共同体ウンマに支払うそうです。

しかし、税金は無いので羨ましいです。

日本のお寺を思い起こします。
    立派な建物で、さぞかしお高いのだろうな、と、そちらの方が気になる。

アル ファルーク オマール イブン アル カタブ モスク 寺院・教会

入館料は無料です。
    帰りにチップを渡すように言われ、40AED(¥1,200-)を渡しました。

立派な内装です。

礼拝堂の中央部

土木屋にとって、こんな複雑な構造物を作るのは苦手です。

礼拝(サラート)の時間表示※夜明け前、正午、午後、日没後、夜の5回
    現在12:04
    御祈りの時間12:24

メッカの方向
    イスラム教には御本尊なるものは存在しないようです。
    メッカの方へ向いてお祈りします。

絨毯に座る位置が明示してあります。

イスラム教の聖典コーラン

アラビア文字でまったく読めません。

165はイスラム圏のアバヤを着用しています。
    164はカンドゥーラ(白いロングワンピース)
    頭はグドラ(スカーフ)をかぶり、イガール(黒くて硬いロープ状のバンド)で固定するのが通常ですが、今回は省略。

礼拝の時間近くになったので、明かりが灯りました。

礼拝の前に体を清めるための施設が別館に在りました。
    日本の手水、インドの沐浴等と同じ

モール・オブ・ジ・エミレーツ
    販売中の建売物件の説明会場。
    完成するのは何年か先ですが、その頃にははるかに高い値段になっています。今買うのがお得と、説明されるが、そんな余裕は無しです。

モール・オブ・ジ・エミレーツ
    広いです。何処を歩いているか解りません。

スキー・ドバイ
    モール内のスキー場
    岩手で雪は毎日見てきました。
    ドバイへ来てまで見なくて結構でした。

岩手の冬を思い出してしまった。

特に意味がないが、岩手では見ない珍しい立派なモニュメントでした。

昼はとっくに過ぎたのだが、これからランチに向かいます。

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

ブルジュ アル アラブ (Burj Al Arab)
    一般客は入れないホテルでランチです。

ブルジュ アル アラブ ジュメイラ ホテル

外観も内装も豪華絢爛、神殿のような造りの中で贅沢な時間を過ごすことができます。
    アラビックレストラン「アル・イワン(Al Iwan)」

バージュアルアラブの本格的アラビア料理レストランのアルイワン

ウエルカムドリンク
    ザクロジュースだったような気がする。

ビュフェです。

ラムミンチの詰められたブドウ葉(レバノン料理)他

料理は、見た目は今一で、味も美味しいと思うものは少なかったです。

パンもそれ程私の口には合いませんでした。

デザート類は豊富で、ドバイの有名処のスイーツが並んでいましたが、値段を考えると、評価は悪い。

と、言いながら、せっかくなので、時間ぎりぎりまで物色しました。

果物類は、さすがにドバイ、モルディブで食べた中では一番美味しかったです。
    種類も豊富でした。

絵本に出てきそうなカラフルなインテリアが個性的でした。

記念にトイレを拝借しました。
    びっくりするほどではなかった。

男性用便器
    特別気分よく用を足せる程でもありません。
    ちょっと高い位置に在り、つま先立ちで実行。

トイレを出た所
    金があしらわれた様な巨大な柱の数々。このホテルで金色の部分は実際に本物の金が使われているとか。他にも豪華絢爛できらびやかな色使いが特徴のインテリアである。

そしてこのホテルの見所の一つでもある巨大なアトリウム(吹き抜け)もここから見上げる事が出来る。このアトリウムは世界で最高の高さを誇り、そこに見える波打つような一つ一つのふくらみが客室である。

豪華絢爛

店の中には警備員が見張っていますので、用もないのに入れません。

止む無く、池の周りをうろうろしています。

意味の解らない噴水です。

水の貴重なドバイでふんだんに高価な水を使っているアピールか?

ブルジュ アル アラブ (Burj Al Arab)

食後、外から眺めただけのアトランティスザパームドバイ
    宿泊だけなら5万円であり、大したことないねと負け惜しみ。

アトランティス ザ パーム ドバイ ホテル

人工島パームアイランドに在ります。

駐車場が無いので、ここからの写真は早々撮れません。

クルーズ船での海上からの写真が殆んどであるが、貴重です。
    。以前、中央最上階の内部をテレビで映していました。渡辺直美さんが紹介して、1泊125万円だったような。

ねじ曲がったビルとして、世界一の高さを誇るカヤンタワー

高さ307メートル、75階建てのレジデンシャルビルディング。総工費10億AED(約260億円)

ドバイモールの水族館
    幅32.88メートル、高さ8.3メートル、厚さ75センチ、重量約245トンの展示窓はギネス記録(日本のメーカーが作ったのは有名です)
    因みに,その製作メーカー日プラがその後もっと大きい水槽を作っています。
    チャイムロング横琴海洋王国
    2013年/珠海・中国
    幅39.6m/高さ8.3m/厚さ65cm
    ※2014年度ギネス認定

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

バージカリファへの展望時間がPM7:30でまだ時間が余ったので、ドバイモールをうろうろしました。
    イギリス系スーパーのウェイトローズ(Waitrose)。

明るいうちにバージカリファ

ドバイの有名店アラビックの焼き菓子店

アラブの伝統的なお菓子が多数きれいに陳列されています。
    ヨーロピアンスイーツからアラビアンスイーツまで全部で300種類はあるということです

• Morelli&#39;s Gelato<br />「vivel patisserie(ヴィヴェル・パティスリー)」のすぐ近くにあり、休憩しました。

Morelli's Gelato

レシート紛失
    2種類の味を選べます。
    冷たいものが欲しくなりました。

まだ時間が有り、バージカリファを眺めていました。

変化して面白いです。

EMAARはドバイモールのオーナー企業です。
    エマール・プロパティーズ(英語: Emaar Properties )は、 アラブ首長国連邦の政府系不動産開発デベロッパーで、中東最大級の規模である。

2015年12月31日、ドバイモールの隣の5星ホテル「The Address Downtown」が火事になりました。
    現在、改装されて、外観は立派になりました。

夕方の噴水ショーが始まりました。
    前の方には進む元気が有りません。

遠くから眺めていました。
    ドバイでは水は海水をろ過して使っているそうです。そこにも日本の技術が使用され、目立たないが貢献しているのです。
    建物等は中国、韓国が多く、彼らは宣伝が上手いので有名なんだそうです。
    車はほとんどすべて日本製でした。

7:30入場券でしたが、7:15に受付に並びました。

それからが大変でした。

全くエレベーターには着きません。

建設年表を見ながら、のろのろ進みました。
    2004年掘削開始

2005年建築開始
    スーパーストラクチャー構造
    高層建物において、大型柱(スーパー柱)と大型梁(スーパー梁)に力を集中させることにより、地震や風などの外力に耐える強さをもつ剛構造型の構造方式をスーパーストラクチャー構造という。

2006年

160階まで組立

2009年
    建物施工の完了

エレベーターに乗るまで1時間近く並びました。
    お疲れモード最大です。

見晴らしは最高です。
    夜景がカラフルで奇麗です。

じっくり見たかったのですが、帰りが心配です。

そそくさと写真を撮り、移動します。

125階のバルコニーからカメラを出して撮ることが出来ます。
    カメラを落とさないように、慎重に撮りました。

ドバイの人気が高いのはうなずけます。

照明までが金色に輝いていました。

より高い展望台へ。バージュカリファ148階 AT THE TOP SKY
    とても時間が無くて行けませんでした。

とても印象的です。

昼にも来てみたいです。

124階と125階を一回りしました。

廻っている間は人はそれほど多くは居ません。

10分もいなかったと思います。

後は下りのエレベータに順番待ちです。
    ここでも1時間待ってようやくエレベーターで降りることが出来ました。

食事の予約はPM9:30で、ぎりぎり間に合いました。

席に案内されると早速ドバイファウンテンの始まりです。

『ティプタラ』タイ料理レストラン

ティプタラ アジア料理

噴水ショーが座ったままで見学できる特等席でした。
    3回見ることが出来ました。

料理1  海老とグレープフルーツと米
    これがタイ料理かと思わせる斬新な味

料理2 シュウマイ、串焼き、春巻き、ハンバーグもどき

バージカリファの電飾

2回目の噴水ショー

ラスベガスよりも良かったよ。

座って見物できます。

毎回違った音楽とそれに合わせた演出です。
    しぶきが掛かります。

料理3 トムヤンクン
    昨日フードコートで食べたトムヤンクンよりはコクが有り、味が深い感じで美味しかった。

カメラに噴水ショーのしぶきが掛かり黒点が発生

充分楽しませていただきました。

料理4 メモ無し

料理5

料理6 お腹がいっぱいになってきてほとんど手つかず。

料理7 カレー

量は十分ありました。

お姉さんが英語でべらべら語り掛けてくるのでJapanese Onlyと言ったら、お姉さんが、モハメドさんを電話で呼び出し、通訳してくれた。
    怒ってはいません。

デザート

2時間近く食事をしたはずであったが、慌ただしい食事で、ゆっくりできなかった。
    噴水、電飾等写真、動画で忙しかったのですが、見返してみると使えそうなのは少なかったです。

御名残り惜しいですが、ガイドと運転手が待ってくれています。

味の記憶がほとんどありません。メモが最初しかなかった。

最後のカレーは辛かった記憶です。

しかし、記憶に残る1日でした。

PM11:30です。
    この後、ホテルに送ってもらい13時間余りのツアーは終了しました。
    二人で相談し、チップは大目に渡した方がいいねと一致し、二人に200AED渡しました。

帰るとタオルアレンジメントが有りました。
    コブラでしょうか。チップが少なかったのでしょうか?
    コブラさんにはどいていただき、荷物整理をして、寝たのは2:00近くだった。
    AM4:00モーニングコールに起こされました。
    帰ります。

リヴィエラ ホテル ホテル

• fu-miiさん 2018/05/03 01:01:12
    お疲れ様でした。
    お二人のタフな旅行記を楽しく読ませていただきました。
    午前2時に就寝、その2時間後に起床というハードなスケジュールに、自身の思い出と重なり、ちょっと笑ってしまいました。海外旅行ではこういう強行スケジュールってありますよね。私も果敢に旅を楽しもうと思わせて頂けた旅行記でした。これからも奥様と旅行を楽しんで下さいね!旅行記楽しみしています。

164-165

164-165さん からの返信 2018/05/03 05:52:00
    Re: お疲れ様でした。
    fu-miiさん はじめまして。
    コメントを頂き有難うございます。66歳にはハードなドバイの2日間でした。
    しかし、世界一が有り、見る者を圧倒するものが有り、楽しかったです。もう一度行きたいかと問われると“no”ですが。
    年と共にモルディブの4日間が快適に感じられるようになり、寂しい思いです。
    日本人にはドバイは行きたい外国NO1だそうですね。行かれたことがありますか?是非行って見てください。値切りのテクニックは大事です。