2018/04/15 - 2018/04/15
151位(同エリア397件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 892,558アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
父方の実家が福井県小浜。
昔は盆暮れ必ず帰省していたが、私からみて祖父母の代が亡くなってからは行く機会がなく22年が経過。
しかし急に行く用事が出来、突発的に訪問することに。折角行くなら、かつ両親と3人で行くことを思えば通常の新幹線で名古屋、米原経由よりもコスパが良くなる伊丹まで空路、そこからレンタカーで行く事にすれば途中観光も兼ねて楽しめる、という事で・・・
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
福井県の小浜に行くのには、経済合理主義でなら新幹線とJR在来線で行くのが王道ですが、個人的趣味と寄り道したいところがあるので今回は伊丹空港まで飛行機でそこからレンタカー。
まずは羽田から伊丹まで。
悪天候が予想され、実際強い雨に強風な嵐の様相となりましたが、フライトには影響ない模様。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
プッシュバックするころには日も差してくれる程度に回復。
-
伊丹には5分遅れて到着。
たった5分なのにくどいほどの謝りアナウンス。遅延した時は
こう言えとのマニュアルに従っているんだろうけど、5分では遅延のうちに入らず、と思われるのに、杓子定規ぶりがちょっと滑稽レベル。 -
伊丹からはレンタカーを借りました。軽でしたが大人3人乗っても窮屈感を感じないくらい、最近の軽は室内広々なんですね。
ナビに従い、名神高速で京都まで。京都からは無料だけど、高速に近い規格の琵琶湖西縦貫道路で、真野ICまで行き、そこから山側に。 -
「途中」なんて面白い交差点を曲がり国道367号線へ。
安曇川沿いに進み、「道の駅朽木」で休憩した後は山越えの道。途中国道303号線に入り小浜を目指します。 -
ちょうどその真ん中あたりに熊川宿が有ります。
熊川宿 名所・史跡
-
ここは旧道が宿場町の趣を残していて
-
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
-
重要伝統的建造物群保存地区(略して重伝建)巡りをライフワークにしている私には今回車を使った理由がここによることでした。
-
ちょうど宿場町の真ん中あたりにある元町役場の建物が博物館として公開されています。
-
役場の雰囲気が残る一階部分
-
元町役場の金庫とか
-
2階の展示室
-
看板などは時代の違いを実感しますね。
-
はずれまで来ると江戸時代の雰囲気をイメージした番所
-
訪れる人も少なく、静かな雰囲気でした。
-
真っ直ぐ行けば2時間ほどで着くところ、寄り道したりで4時間くらいかけて小浜に到着。要務地に行く前に、小浜フィッシャーマンズワーフにて遅めの昼食。
若狭フィッシャーマンズワーフ 名所・史跡
-
小浜市内。最近来ていなかったのですが、びっくりするくらいの寂れよう。
-
さて用事を済ませて、私は日帰りなので伊丹発最終便に間に合うように出発します。
-
が、その前に寄り道。
小浜の駅の西側には「西組」呼ばれる古い街並みが残っている一画があります。 -
こちらも茶屋町、商家町として、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
-
辺境の地にあるところと違いタイムカプセルのような保存地区とは行きませんが、そこそこ良い雰囲気が残っています。
-
今回の1日で重要伝統的建造物群保存地区巡りで2カ所制覇できました。
-
帰りは時間優先で高速に乗り、舞鶴ー福知山ー篠山口ー神戸経由で伊丹まで走り、無事レンタカーを返却。
-
帰りは伊丹発最終便で羽田へ。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
機内のお供は朽木で買った鯖寿司。
美味しゅうございました。 -
定刻より少し早く羽田空港到着。
今回は突発的な用事にかこつけて慌ただしく出かけた上に、往路は両親と一緒だったためじっくり見られず、特に小浜の町並みはサクッと歩いただけだったのが心残り。
しかし小さい頃は毎盆暮れ帰省していたのにこんなところがあるなんて知りませんでした。
未訪問の伊根とか、丹波地方と合わせて今度またじっくり再訪してみたいところです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クサポンさん 2020/05/19 18:09:34
- 若狭と言えば
- Matt Yさん
クサポンです
若狭と言えば、小さい頃海水浴によく行きました。水が、綺麗で砂ではなく小石、うちならではのザラザラ感もなくお気に入りでした。あの頃は高速なんてなくて、渋滞を我慢しながらの旅でした。
小浜のサバ、昔TVドラマでもありましたね。
三密とは程遠い街並みも素敵です。
TGの破綻ニュース、次は日本の航空会社かもと思うと、私のマイルと共にドキドキです(・_・;
- Matt Yさん からの返信 2020/05/20 14:17:19
- RE: 若狭と言えば
> 若狭と言えば、小さい頃海水浴によく行きました。水が、綺麗で砂ではなく小石、うちならではのザラザラ感もなくお気に入りでした。あの頃は高速なんてなくて、渋滞を我慢しながらの旅でした。
関西方面からだと海に泳ぎに行くところというイメージがあるようですね。臨時列車
「おばまビーチ」とかの臨時列車が運転されているのを思い出しました。
ただ父親は帰省すると実家でゴロゴロするばかりで、海に連れて行ってもらったり、蘇洞門はじめ名所に連れて行ってもらったり、美味しいものを食べさせてもらった記憶もありません(笑)。行きに敦賀駅で鯛寿司、帰りに笹漬けを買うくらいでしたので、若狭ガレイや越前かにとかも食べさせてもらえなかったなぁとか思い出したり。
しかし訪問したのは2018年なのですが、当時からソーシャルディスタンス(笑)とっていた、否、寂れて人がいない状態で、これはこれで悲しいものです。
TG私も売掛金(片道使用済みで、バンコクへの戻りがある)があるので、せめて運行は続けてほしいと思っています。
> 小浜のサバ、昔TVドラマでもありましたね。
>
> 三密とは程遠い街並みも素敵です。
>
> TGの破綻ニュース、次は日本の航空会社かもと思うと、私のマイルと共にドキドキです(・_・;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小浜・若狭(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27