ホーエンシュヴァンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南ドイツ3日目は、姫路城、あき竹城と並んで世界3大名城の一つ、ノイシュバンシュタイン城に行ってまいりました。<br /><br />※再掲<br />学生時代以来のドイツに行ってきました。卒業旅行では、鉄道を使ってデュッセルドルフ、ケルン、ローテンブルグ、ニュルンベルグを周りました。その後、社会人になって度々、フランクフルトで乗り継ぎなどを経験しましたが、空港から出ず、フランクフルト市内やミュンヘン、そしてノイシュバンシュタイン城にはまだ行ったことがありません。<br />毎度、バンコクばかり行っていてもしょうがないので、久しぶりにヨーロッパに足を伸ばして見ました。<br /><br />今回の行程<br />1日目:HND-MUC<br />2日目:ミュンヘン市内観光<br />3日目:ノイシュバンシュタイン城観光<br />4日目:ダッハウ強制収容所等<br />5日目:ICEにてフランクフルトに移動<br />6日目:フランクフルト市内観光<br />7日目:ハイデルベルグ観光 夜FRA出発<br />8日目:HND着<br /><br />以上のような行程になります。<br />よろしければご覧ください。

初心者の南ドイツ②

23いいね!

2018/04/06 - 2018/04/13

54位(同エリア200件中)

2

38

駄目トラ

駄目トラさん

南ドイツ3日目は、姫路城、あき竹城と並んで世界3大名城の一つ、ノイシュバンシュタイン城に行ってまいりました。

※再掲
学生時代以来のドイツに行ってきました。卒業旅行では、鉄道を使ってデュッセルドルフ、ケルン、ローテンブルグ、ニュルンベルグを周りました。その後、社会人になって度々、フランクフルトで乗り継ぎなどを経験しましたが、空港から出ず、フランクフルト市内やミュンヘン、そしてノイシュバンシュタイン城にはまだ行ったことがありません。
毎度、バンコクばかり行っていてもしょうがないので、久しぶりにヨーロッパに足を伸ばして見ました。

今回の行程
1日目:HND-MUC
2日目:ミュンヘン市内観光
3日目:ノイシュバンシュタイン城観光
4日目:ダッハウ強制収容所等
5日目:ICEにてフランクフルトに移動
6日目:フランクフルト市内観光
7日目:ハイデルベルグ観光 夜FRA出発
8日目:HND着

以上のような行程になります。
よろしければご覧ください。

  • この日は、MyBusの現地ツアーでノイシュバンシュタイン城への日帰りツアーに参加します。集合場所は、ミュンヘン中央駅です。

    この日は、MyBusの現地ツアーでノイシュバンシュタイン城への日帰りツアーに参加します。集合場所は、ミュンヘン中央駅です。

  • 15名程なので、小さなバスで出発。アウトバーンを飛ばし9時には麓の町ホーエンシュバンガウに到着しました。途中、雪の残るアルプスが見えて高まります。

    15名程なので、小さなバスで出発。アウトバーンを飛ばし9時には麓の町ホーエンシュバンガウに到着しました。途中、雪の残るアルプスが見えて高まります。

  • 降ろされた場所は、免税店ギャラリア。集合場所もこちらになります。店内にはリモワがずらっと並んでいます。しかし、このリモワ、お昼過ぎに帰る頃には32Lのものを中心にかなり売れていました。大陸の方々がどさっと買っていくようです。

    降ろされた場所は、免税店ギャラリア。集合場所もこちらになります。店内にはリモワがずらっと並んでいます。しかし、このリモワ、お昼過ぎに帰る頃には32Lのものを中心にかなり売れていました。大陸の方々がどさっと買っていくようです。

  • 免税店前からノイシュバンシュタイン城が見えます。あーあれかー、という感じ。

    免税店前からノイシュバンシュタイン城が見えます。あーあれかー、という感じ。

  • 免税店前から歩いて、バス乗り場まで移動します。ここがチケットセンターです。予約または当日購入する場合は、こちらに寄る必要があります。

    免税店前から歩いて、バス乗り場まで移動します。ここがチケットセンターです。予約または当日購入する場合は、こちらに寄る必要があります。

  • 途中、ホーエンシュバンガウ城の下を通って。

    途中、ホーエンシュバンガウ城の下を通って。

  • ほんと、雲ひとつない快晴でした。

    ほんと、雲ひとつない快晴でした。

  • 満員のバスに乗って、マリエン橋にやってきました。石造りのもっと安定した橋を想像していましたが、なかなかスリルのある橋でした。

    満員のバスに乗って、マリエン橋にやってきました。石造りのもっと安定した橋を想像していましたが、なかなかスリルのある橋でした。

    マリエン橋 建造物

  • ここからの景色は有名ですよね。

    ここからの景色は有名ですよね。

  • お城の裏を通って、向かいます。

    お城の裏を通って、向かいます。

  • 途中の景色も素晴らしかったです。

    途中の景色も素晴らしかったです。

  • 残念ながら正面は修復中。

    残念ながら正面は修復中。

  • 入場は10時45分。かなり細かく入場時間が分かれているそうです。ちょっとでも遅れるとNGとか。

    入場は10時45分。かなり細かく入場時間が分かれているそうです。ちょっとでも遅れるとNGとか。

  • この自動改札を通って入ります。

    この自動改札を通って入ります。

  • 残念ながらお城の中は撮影禁止です。こちらは、お城から撮ったマリエン橋。かなりスリリングな場所にありますよね。

    残念ながらお城の中は撮影禁止です。こちらは、お城から撮ったマリエン橋。かなりスリリングな場所にありますよね。

  • 早めに入場できたので、お昼の自由時間、たっぷりあります。お昼は、レストランではなく立ち食いで。

    早めに入場できたので、お昼の自由時間、たっぷりあります。お昼は、レストランではなく立ち食いで。

  • カリーブルストとビールでサクッと。デブの少食にはちょうど良い量です。

    カリーブルストとビールでサクッと。デブの少食にはちょうど良い量です。

  • 食後はホーエンシュバンガウ城へ。

    食後はホーエンシュバンガウ城へ。

  • こちらも時間指定の券をチケットセンターで買わないといけないので、入場は見送ります。

    こちらも時間指定の券をチケットセンターで買わないといけないので、入場は見送ります。

  • さらに散策。奥の湖のほとりで、ぼーっとします。暑すぎず寒すぎずちょうど良い陽気です。

    さらに散策。奥の湖のほとりで、ぼーっとします。暑すぎず寒すぎずちょうど良い陽気です。

  • 13時20分、免税店を出発します。

    13時20分、免税店を出発します。

  • 午後の第一弾、まずはヴィース教会。

    午後の第一弾、まずはヴィース教会。

    ヴィース教会 寺院・教会

  • ぬーん

    ぬーん

  • 教会前の草原が青々としていて美しかったです。

    教会前の草原が青々としていて美しかったです。

  • 教会の後は、オーバーアマガウへ。通常は車窓観光だそうですが、ドライバーさんのご好意で少し止めていただき、撮影タイム。<br />ブレーメンの音楽隊。

    教会の後は、オーバーアマガウへ。通常は車窓観光だそうですが、ドライバーさんのご好意で少し止めていただき、撮影タイム。
    ブレーメンの音楽隊。

  • 赤ずきんたん

    赤ずきんたん

  • お菓子の家食った奴ら

    お菓子の家食った奴ら

  • さて、最後はリンダーホフ城です。ノイシュバンシュタイン城だけでなくリンダーホフ城も見学できるので、このツアーを選んだようなものです。ひきこもりの大先輩ルートヴィッヒ2世が愛したこの城は小さいですが、内装は素晴らしいです。残念ながらここも撮影禁止ですが。

    さて、最後はリンダーホフ城です。ノイシュバンシュタイン城だけでなくリンダーホフ城も見学できるので、このツアーを選んだようなものです。ひきこもりの大先輩ルートヴィッヒ2世が愛したこの城は小さいですが、内装は素晴らしいです。残念ながらここも撮影禁止ですが。

    リンダーホーフ城 城・宮殿

  • なんちゅうか、ひきこもりがお金と権力を手にするとこういうの作っちゃうのかな?という感じでした。

    なんちゅうか、ひきこもりがお金と権力を手にするとこういうの作っちゃうのかな?という感じでした。

  • お城前からは、アルプス。そしてお城の庭には、まだ雪が残りちょっと前まですごく寒かった様子がわかりました。この後、1時間半ちょっとかけて、再びミュンヘンに戻りました。このツアーは、なかなか盛りだくさんですが、効率的に回れるのでおすすめでした。ガイドさんも大変気使い屋さんで、良い方でした。

    お城前からは、アルプス。そしてお城の庭には、まだ雪が残りちょっと前まですごく寒かった様子がわかりました。この後、1時間半ちょっとかけて、再びミュンヘンに戻りました。このツアーは、なかなか盛りだくさんですが、効率的に回れるのでおすすめでした。ガイドさんも大変気使い屋さんで、良い方でした。

  • ミュンヘンに戻り、一旦ホテルに戻ります。さすがに疲れ、夕飯を食べに行くのが面倒になりましたが、昼はカリーブルストだけだったので、疲れた体に鞭を打ってマリエンプラッツまで出てきました。お目当ては、ハクセンバウアー。豚のスネ肉のお店です。

    ミュンヘンに戻り、一旦ホテルに戻ります。さすがに疲れ、夕飯を食べに行くのが面倒になりましたが、昼はカリーブルストだけだったので、疲れた体に鞭を打ってマリエンプラッツまで出てきました。お目当ては、ハクセンバウアー。豚のスネ肉のお店です。

  • お肉ぐるーぐるー

    お肉ぐるーぐるー

  • あら、なかなか雰囲気あるじゃないっすか?

    あら、なかなか雰囲気あるじゃないっすか?

  • とりま一番量の少ない豚のスネ肉のスライスにします。

    とりま一番量の少ない豚のスネ肉のスライスにします。

  • 今日もヴァイスビールをいただいて。ウェイターさんもすごく感じが良い人でした。

    今日もヴァイスビールをいただいて。ウェイターさんもすごく感じが良い人でした。

  • 来た来た!ザワークラウトとマッシュポテト、それとスネ肉のスライス。ちょうど良い量でした。ハーフとか塊は、私には食べきれないっす。味は、絶品とまではいかないですが、美味しかったです。食後、デザートは?と聞かれましたが、もちろんお断りして。

    来た来た!ザワークラウトとマッシュポテト、それとスネ肉のスライス。ちょうど良い量でした。ハーフとか塊は、私には食べきれないっす。味は、絶品とまではいかないですが、美味しかったです。食後、デザートは?と聞かれましたが、もちろんお断りして。

  • お腹いっぱいになったので、帰りは歩いてホテルに帰ります。ちょうど陽も暮れて来ました。

    お腹いっぱいになったので、帰りは歩いてホテルに帰ります。ちょうど陽も暮れて来ました。

  • 夜だからなのか、日曜でお店が休みだからなのか、20時頃でも人はあまり多くありませんでした。この日も、2万5000歩以上歩いて、お疲れ。21時過ぎには床につきました。明日はダッハウに足を伸ばしてみたいと思います。

    夜だからなのか、日曜でお店が休みだからなのか、20時頃でも人はあまり多くありませんでした。この日も、2万5000歩以上歩いて、お疲れ。21時過ぎには床につきました。明日はダッハウに足を伸ばしてみたいと思います。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • YASUさん 2018/04/22 16:19:10
    スネかじりたいです( ^ω^ )
    駄目トラさん♪ こんにちは~

    ノイシュバンシュタイン城へ行かれた旅行記を拝見させて頂きました♪

    いや~~~
    良いお天気に恵まれましたね~
    凄く綺麗な青空で、雪が残る山々にノイシュバンシュタイン城は映えますね~

    山の天気は変わりやすいと言いますが、滞在中はお天気に恵まれて最高の時に行かれましたね~ 寒くはなかったですか?

    私もノイシュバンシュタイン城でカリーヴルストを食べましたよ~
    ポテトフライ付きで(≧∀≦)
    美味しいですよね~ ビールにも合いますし♪

    ミュンヘンにお戻りになられてから行かれた、ハクセンバウアーでの豚のスネ肉♪
    柔らかそうで凄く美味しそうです(≧∀≦)
    ビールも進んじゃいそうですね♪

    駄目トラさんの旅行記を拝見させて頂き、私も昨年の旅行の思い出に浸る事が出来ました♪

    続きの旅行記も拝見させて頂きますね~

    YASU

    駄目トラ

    駄目トラさん からの返信 2018/04/24 18:50:45
    ありがとうございます
    YASUさん、こんにちは!
    毎度ありがとうございます。

    > 山の天気は変わりやすいと言いますが、滞在中はお天気に恵まれて最高の時に行かれましたね? 寒くはなかったですか?

    今回は、おかげさまで本当に天候に恵まれた旅となりました。
    朝晩は、ミュンヘンも少し寒かったのですが、
    日昼は本当に暖かく、メタボには丁度良い気候でした笑

    カリーブルスト、ツアーのガイドさんが勧めていらしたんですよ、
    それまであまりブルストのバリエーションも知らず。
    美味しかったです!

    駄目トラ

駄目トラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP