フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ旅行5日目は、ミュンヘンからフランクフルトまでICEで移動しました。6日目は市内観光です。<br /><br />※再掲<br />学生時代以来のドイツに行ってきました。卒業旅行では、鉄道を使ってデュッセルドルフ、ケルン、ローテンブルグ、ニュルンベルグを周りました。その後、社会人になって度々、フランクフルトで乗り継ぎなどを経験しましたが、空港から出ず、フランクフルト市内やミュンヘン、そしてノイシュバンシュタイン城にはまだ行ったことがありません。<br />毎度、バンコクばかり行っていてもしょうがないので、久しぶりにヨーロッパに足を伸ばして見ました。<br /><br />今回の行程<br />1日目:HND-MUC<br />2日目:ミュンヘン市内観光<br />3日目:ノイシュバンシュタイン城観光<br />4日目:ダッハウ強制収容所等<br />5日目:ICEにてフランクフルトに移動<br />6日目:フランクフルト市内観光<br />7日目:ハイデルベルグ観光 夜FRA出発<br />8日目:HND着<br /><br />以上のような行程になります。<br />よろしければご覧ください。

初心者の南ドイツ④

2018/04/06 - 2018/04/13

駄目トラ

駄目トラさん

※再掲

今回の行程
1日目:HND-MUC
2日目:ミュンヘン市内観光
3日目:ノイシュバンシュタイン城観光
4日目:ダッハウ強制収容所等
5日目:ICEにてフランクフルトに移動
6日目:フランクフルト市内観光
7日目:ハイデルベルグ観光 夜FRA出発
8日目:HND着

以上のような行程になります。
よろしければご覧ください。

スーツケースをガラガラ引っ張って、ミュンヘン中央駅へやってきました。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

9時51分のICEでフランクフルトへ向かいます。

この車両ですな

座席には、ミュンヘンーフランクフルト間が予約されてるよー、と言う表示が。学生時代ドイツを鉄道で回った時は、まだ紙の札だったんですよね笑

事前にYASUさんからスーツケースを置くスペースがないと伺っていましたが、真ん中あたりの座席だったので、座席の前にスーツケースを。あんよが短いので。

あんよの長いドイツ人は、この通りスーツケースを置くスペースもありません

途中、チョコが配られました

3時間ほどでフランクフルトに到着

フランクフルト中央駅

ここも大きな駅だぁ

駅からスーツケースをガラガラ引っ張ってやってきたのは、フランクフルトでの宿インターコンチ。建物は味気ないっすなぁ

インターコンチネンタル フランクフルト ホテル

まぁ、機能的じゃないっすか

ウェルカム・ギフトがありました

アンバサダー会員なので、マイン川ビューの部屋にしてくれました

では街にでますかね

まずは最終日のハイデルベルグ観光のツアーを予約しに行きますか、と言うわけでJCBプラザへ。と言ってもJTBさんの運営委託です。
    ハイデルベルグ、個人で行こうかとも思ったのですが、最終日15時までに確実にフランクフルトに戻って来たかったので、ツアーを申し込むことにしました。

予約後、散策。有名なやつ

レーマー広場

この日もアジアンなお弁当を買って、ホテルで夕食。フランクフルトで有名なアプフェル・ワインも購入。アプフェル・ワインはSPARで購入しましたが、はじめレジに持って行ったのはアルコールなしのものだったようで、レジのお兄さんが「これはアルコール入ってないよ」と教えてくれました。
    お味は、酢みたい。

翌朝は、ホテルの朝食から。レストランはビジネスマンで大賑わい。フランクフルトはビジネスの街ですなぁ。

こんな感じで。ビュッフェ・コーナーは野菜が少ないのが残念。その代わり、ご飯と味噌汁もありました。

食後、街にでます。朝、少し雨が降っていましたが、ちょうどやみました。

一番最初に向かったのは、ユダヤ博物館。

遺構があります。正直、面白くないです。わざわざ行かなくてもいいんじゃないかな。

1938年にシナゴーグが破壊されますたの碑

フランクフルトに在住していたユダヤ人の名前が一つ一つ。多くが1942,43あたりで亡くなっています。

再びレーマー広場にでて、2階の皇帝の間へ。入り口わかりにくいです。

神聖ローマ帝国の皇帝の肖像画がずらっと。

何故か昔から大好きなヨーゼフ2世

ドームへ行きますか。バスキア展やってますな

ドーム

さらにフラフラ。ゲーテハウスへ。

ゲーテハウス 博物館・美術館・ギャラリー

高校時代、ゲーテが大好きでよく読みました。今は、すっかり忘れてしまいましたが。

出自がよろしかったのでしょうね

イタリア紀行のゲーテ

ゲーテ像

デパートで買い物したりして、ちょっと遅めの昼食。ザクセンハウゼンへ向かいます。

ザクセンハウゼンのアドルフ・ヴァーグナーへ。

アドルフヴァーグナー 地元の料理

平日の昼過ぎなので、空いています。そしてドイツ人は皆テラス席にいるので、店内はさらに空いてます。

早速、アプフェル・ワインを。昨日、買って飲んだのとそれほど変わりません。少し酸っぱくてお酢みたいです。

食事は、大好きなシュニッツェルです。ただし豚の。。。牛だと6ユーロも高いので。それでも美味しかったです。少し油っぽいものとアプフェル・ワインは合いますね、さっぱりしていて。
    ただ付け合わせのジャガイモは量が多すぎて食べきれませんでした。
    多少、サービスの雑な店ですが安いので、良いかと思います。

夕方はマイン川を散策しました。

ホテルの対岸には美術館もあります。教養がないので、絵はあまり嗜みません。
    そんなこんなで、ドイツ旅行最後の夜は、ふけて行きました。明日の夜の便で日本に帰ります。

【閲覧注意】最後に汚い写真で申し訳ありません。先日、ヨドバシのポイントが溜まっていたので、携帯ウォシュレットに変え、今回の旅行に持って行きました。
    結果は。。。。超快適!