クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月から始めた息子のKL発券、さっそくまた3月に私と2歳の娘、4歳の息子の3人でクアラルンプールへ。二人子連れ海外旅行も2回目となるとだいぶ余裕も出てきました。今回は最近取ったマリオットゴールドのステータスを活用するため、ルネッサンスとストライプスという2つの違うマリオット系ホテルに宿泊。泊まり比べをしてきました。どちらも1万円以下で豪遊できて、KLやっぱり最高ですね!<br /><br />今回もやはりあまり観光はせず、KLタワーと水族館くらいしか行っていませんが、のんびりできてよかったです。<br /><br />3/17 NH885 0:05 HND - 6:45 KUL<br />3/19 NH886 14:15 KUL - 22:05 HND

2・4歳児連れ週末KL旅行、ルネッサンスとストライプス泊まり比べ

2018/03/17 - 2018/03/19

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
ANA

1月のKL行きの続きで、3月に再びKLへ。日曜帰りが高かったため、2泊して月曜帰りにした。金曜夜、羽田へ。一応早めに6時半頃羽田入りしたけど、もう既にスイートラウンジはシャワー待ち。どんだけ。ソウルに出発するドラえもんさんがいたので、合流。

前菜をいただきながら、ダイニングhの開店を待つ。7時15分ごろ、ドラえもんさんが並びに行ってくれたのだけど、既に1回目に入れないほどの行列で撃沈。並びたくないからDIA修行したのに、これでは元も子もない。もうステーキは改め、のんびりすることに。シャワーも呼ばれるかもしれないしね。

子供達にカルボナーラを注文。これ食べなくていいやつでした。

ハンバーガーも食べなくていいかな。でも子供たちが好きそうだったので注文。

私は海鮮丼。でも玉子が多くて、海鮮は少ない。しかもいくらと海老は子供たちに取られた。たこと卵丼に。これも食べなくていいかもな…次回から何食べよう。

一通り食べたころ、シャワーに呼ばれたので、子供たちと3人でシャワーし、ラウンジのソファで子供達を寝かしつける。寝た後はゆっくりワインを楽しんだ。ワインはやっぱりビジネスクラスよりも断然品揃えが良い。

真夜中すぎKLへ出発。搭乗時に子供たちは起きて歩いてくれて助かった。その後離陸するまではビデオを見たりしていたけど、その後すぐ就寝、また朝までぐっすり。ありがたやー。朝食はもう何回目かのしゃけと卵のやつだった。

めちゃくちゃ手のこんだチャイルドミール。しかし子供達いつも寝ていて食べられず。だったらもうチャイルドミール頼まなくてもいいかなとも思うのだけど、持って帰れるお菓子系が重宝するんだよね。

KL到着。今回は大人一人ということで、Uberよりも電車のほうが安いかな?と電車でKLセントラルまで。往復、カード払いでRM90。電車は早くて快適。が、これには罠が。なんと電車は子供2歳から大人の半額かかるらしい。出口で呼び止められ、子供の分も買うように言われる。うーん、だったらUberと変わらない。しかもKLセントラルからはさらにLRTに乗るから、door to doorのUberのほうが断然便利ね。もう次回からはUber一択だな。

今夜の宿はルネッサンス。spg amexカードでマリオットゴールドになったので、マリオット系に泊まってみることに。1泊1部屋9千円強。朝9時くらいだったけど、チェックインできてラッキー。しかもめっちゃ広い部屋にアップグレードされていた。でもあとで分かったのだけど、ゴールドステイタスがちゃんとシステム上反映しておらず、ラウンジ入室時にトラぶった。ということは、このアップグレードはゴールドでなくてもされたのかな?てかゴールドだったらもっといい部屋だったんじゃ?少なくとももっと高層階に行けてたはず。

バスルームはもちろんバスタブにシャワーブース独立型。

部屋は大きなソファもあり、広々。ベッドはキングサイズ。古いホテルだけど、内装はモダン。

部屋からの景色はプール。KLタワーじゃなくて残念。

広い!子供達も大興奮で大はしゃぎ。角部屋だし、防音もしっかりしているから多少騒いでも気にならない。

ラウンジをチェックしに行ってみる。

ちょうど朝食の時間帯だったのでここらでブランチを。やはりビジネス客っぽい人が多いので、ちょっと緊張。

ほぼ洋食しかなかったのはちょっと残念。でもおいしい洋食だった。あと、ラウンジの割には内容充実。スムージーとかもおいしかった。

卵料理もその場で作ってくれる。

子供達のプレート。とりあえずフレッシュフルーツがありがたい。 子供達には騒がない、走らない、ラウンジでのお約束というのを空港でも、ホテルでも言い聞かせている。

ラウンジからはタワーが見える。

ブランチの後はプールへ。さすが大型ホテル、プールも広い!プールバーもあっていい感じ。ただ午前中は陰になっていて若干寒い。ここは泳ぐのは午後のほうがいいかも。

子供用プールもあった。泳いだ後は昨夜夜行便でお疲れなのもあり、早めのお昼寝。

お昼寝から起きて、遅めの昼を食べに、近くのマレーシアツーリズムセンター(MATIC)に行ってみることに。いい感じのワルンがあった。

私はナシレマの豪華版みたいなやつ。ナシレマが好き過ぎて、ついつい同じようなのばかり食べてしまう。

子供達用にロティを。これはミニサイズでかわいかった。ついてくるカレーは辛いので私が頂いた。これじゃ食事ってかおやつだね。マレー料理はなかなか辛くない野菜を摂取させるのが難しい。

• ホテルからKLCCまでは歩いて10分位。

ホテルからKLCCまでは歩いて10分位。

お目当てはこの公園。めちゃくちゃ広くて遊具が沢山。綺麗だし、トレイもあるし、ポケモンも沢山w

噴水ショーを見る。かなりしょぼかったけど、子供たちは真剣に見ていたので良し。

そしてホテルに戻り、またプール。この浮かぶクッションが楽しくて、ここに乗せてあげて、そこからジャンプするというのをひたすらやってた。乗せてあげるのに子供達持ち上げるから腕筋肉痛。

カクテルタイムはラウンジでお酒が飲み放題!残念ながら子供は入室不可なのだけど、入り口の簡易ソファーならいいよと言われていたので、行ってみると、なんと隣接の会議室を貸切にしてくれた!広い部屋を貸切。しかも大きなTVでアニメをつけてくれて、子供達もおとなしく見ていてくれて神。

私は一人で3人分ラウンジから食べ物&飲み物を運ばなくちゃいけないので忙しいけど、ありがたいです。やはり洋食が中心ではあるのだけど、逆に子供達も食べられるものが沢山あってよかった。おつまみだけじゃなくて食事系もあったので、もうここで晩御飯も済ましてしまうことに。

ビール、ワインはもちろん、カクテルも頼むとシャカシャカしてくれる!マルガリータを作ってもらった。シャンパンはないけど、このカクテルサービス嬉しいわー。タワーを見ながら乾杯。

フルーツやデザートも充実。子供達もよく食べた。カクテルが終わる前には部屋に戻り、早めに就寝。私はソファでのんびりネットや翌日のプラニングなど。ほとんど観光してないけど、子供達も楽しんだし、私も優雅なホテルステイを堪能できていい一日だった。

2日目の朝食はラウンジではなくレストランに行ってみることに。レストランで食べても無料なのだ。前回高いランチビュッフェを食べたテンプテーションズ。ランチほどではないけど、種類豊富で心躍る。まずはサラダから。

ここはインド系も充実していておいしいのよねー。

子供達もパンとかチーズとかフルーツとかヨーグルトとか、好きなものが沢山あってよく食べた。

そして朝食には欠かせないナシレマ。イカのサンバルみたいなやつが辛くておいしかった。

• さて、今朝はKLタワーに上ってみることにする。息子がタワーのぼりたいというので。私はもう20年近く前にのぼったことがあるけれど、今はシースルーの床とかができて新しくなってるらしいのでそれも楽しみだった。チケットは昨夜オンラインで購入済み。大人RM105、子供(4歳以上)RM55で結構いい値段。タワーまではUberで。RM4。安い!

シースルーの床はこんな感じ。 少し並んで順番に撮影。撮影してくれる人がいるので助かる。 息子は楽しそうだったけど、娘は怖い!と固まっちゃって、かわいそうだったw

1時間くらい見て、またUberでホテルに戻ってきた。するとロビーにピカチュウが!子供達大喜び。

タワーが暑くて結構汗をかいたので、チェックアウト前にまたしてもプールへ。マリオットゴールド特典のレイトチェックアウト(午後4時まで)があるので、助かるわー。お昼過ぎにチェックアウトして遅めのランチ。今日はホテルからKLCC方面に5分ほど行ったところにある24時間営業の食堂へ行ってみた。システムがわからなくて戸惑うけど、ショーケースの中のおかずを指さしでご飯に乗せてもらい、料金を入力したICカード?をもらい、最後にキャッシャーで清算らしい。ドリンクは席まで注文取りに来てくれ、そのカードに料金を入力してもらう。

こんなの出てきました。海老がでっかくて豪華だったけど、この海老がとても高くて、確かトータルRM30くらいした。そして海老はほとんど子供たちに…周りの殻とソースは私が食べたけどね。あとご飯と野菜、チキン(辛いところの除いて)を少しとりわけ。

ご飯の後は歩いてKLCC水族館へ。いやー、これが大変だった。Uberで行けばよかった。KLCC内のエレベーターが少なくて、混んでてなかなか乗れないの。これ前来た時もそうだったんだけど、ベビーカー優先してくれないのね。というか、フツーに必要なさそうな人達もじっと待ってるの意味不明。すぐそこにエスカレーターがあるのに!さらに、混んだ中ショッピングモールを突っ切って水族館まで行くの、なかなか大変だったし時間もかかった。一応直結はしてるんだけどね。そして水族館もなかなか高い。大人1人&子供1人でRM128。これも昨夜オンライン購入しておいたのだけど、チケットカウンターが大行列だったので、買っておいて正解だった。

このトンネルはなかなか見ごたえがあったけど、あとはまあ普通かなあ。そしてものすごく混んでいた。娘はずっとベビーカーで寝てたしw

最後の蛇とかカエルとかの気持ち悪いコーナーが子供たちには人気だった(娘も起きた)。

帰りはUberでと思ったけど、これもまた大変だった。外に出てUber呼んだ後に、その出口には車が入ってこれないことに気付き、車寄せがある出口を探すけど、これまたエレベーターでまた地下にもぐって、のぼって、と大変だった。Uber待たせちゃったけど、待っててくれて助かった。ルネッサンスホテルに戻り、荷物をピックアップ。今夜はまた別のホテルに泊まるので、そこまで移動。1キロくらいだったので、歩こうと思ったら、これがまた道が悪くて大変だった。ここもUber使えばよかった…マレーシアはこういうところがまだまだシンガポールに比べて劣る。

さて、今夜のホテルは新しくできたStripes。コロニアル調の素敵な外観。

事前にチェックインの時間をメールで聞かれた時、息子の誕生日旅行です、と言っておいた。すると、メールをくれた人自ら出迎えてくれて、アップグレードされた部屋に案内してくれた。部屋にはこんなうれしいサプライズ!

面白いのは、シンクがバスルームではなく、部屋にあること。

バスルームは無駄に広い。このバスタブ素敵。

ミニバーのソフトドリンクは飲み放題!といっても、私はあまり甘い飲み物を大量に飲めないので、2本頂いただけ。

• ここのラウンジは営業時間が短く、カクテルアワーも短いので、とりあえずラウンジへ。子供はだめと書いてあったけど、聞いたら、大丈夫ですよ、と。遠慮して出口のそばの端っこに陣取ったけど、隣も子連れだった。

空いているのはいいのだけど、食べ物も飲み物もすべて注文式(無料)。だから遠慮しちゃってあんまりガンガン飲めない。とりあえずビール2杯とワイン1杯だけいただいた。しかも缶なんだよなー。

フルーツプラッターとトルティーヤロール。

サラダ。

ケーキ。食べ物もルネッサンスに比べてだいぶ種類が少ない。

カクテルの後は屋上のプールへ。オシャレなバー併設。

• KLタワーが見えて、インフィニティだし、いい感じ!!ただ、あんまり広くはないし、子供用プールはない。

プールの後お風呂に入って子供達を寝かしつけたら、もう疲れちゃって、どこへも行けず。晩御飯はカクテルで食べた軽食だけだったので、何か買いに行きたかったけど、諦めた。明日の朝ビュッフェでたくさん食べよう。部屋からタワーのライトアップを見ながら、ソファでのんびり。

• 朝食はこのレストランで。おっしゃれー。

朝食はこのレストランで。おっしゃれー。

おしゃれだけど、品数はそんなに多くないかな。 ジュースの種類は結構あり、スムージーなんかもあったのはポイント高い。

オムレツ作ってもらった。

ナシレマもあった。嬉しい!

フルーツカクテルも。

• 最後にまたプール。ルーフトップなので太陽がガンガンあたってやけそう!

11時半頃チェックアウトして、空港へ向かう。Uberで行きたかったけど、電車を往復で買ってしまっていたので、セントラルステーションまでUberで行き、そこから電車に乗った。さて、今回からNHの指定ラウンジがプラザプレミアムからマレーシア航空ラウンジになった。ここ改装したてできれいだし、広くてご飯も充実しているらしい。やったー!子供二人連れでも問題なく入れた(ANAラウンジは2歳以上は大人1人とカウント)。

ひろーい!!静かで落ち着いているし、プラザプレミアムとは大違い。

ヌードルバーもある。ちなみにお酒はバーが別室であり、そこでバーテンダーさんに用意してもらう形式(無料)。シャンパンはないけどスパークリングワインあり。ビールは缶だった。残念。

子供用にご飯色々。

サラダ。セビッチェみたいな魚のマリネが美味しかった。

雲呑麺とラクサ。ラクサは日替わりらしい。

午後2時過ぎの便で羽田へ。ホテルでもらった風船はやはりセキュリティーを通れなかった。残念。機内食は魚を選択。いやー、しかしおいしくない。鴨肉だけ食べた。ケーキの色もやばい。

子供のミートソーススパゲティのほうがましだった。午後10時頃定刻より若干早く到着。

• haraboさん 2018/04/15 16:29:49
    spg amexとUber
    wakabunさん、こんにちは!
    KL発券お得なんですか?

そしてspg amex、年会費の高さでボクは作ってません。
    どうですか?元取れそうですか?
    マリオットもスターウッドと一緒になって
    上級会員特典が享受できるわけですね。

Stripesなんて新しいホテルもできたとは・・・
    KLホテル需要まだまだあるんですね。
    KLタワーのシースルー床も驚きです。
    数日前までKLIAにいたのに久々にKLもいいかもね。

あっそうUberってどうですか?
    中東のcareemは使ってますが
    Uberはまだ未体験。
    今回もバンコクで使おうと思いながら
    タクシー乗っちゃいました。

年とともに新しいものにチャレンジしなくなってるような・・・
    それでは~
    harabo

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/04/15 22:37:16
    紹介リンク送りますよw
    haraboさん、こんばんは。

spg amexの年会費高いですよねー。まあでも2年目からは1泊宿泊無料がついてくるのでpayするかと思います。スターウッドのほうはラウンジアクセスが確約されていないので、もっぱらマリオット系列に泊まっています。こちらはアップグレードもほぼ確実で、お得感ありますよ。haraboさんはヒルトンの上級会員なんですか?航空会社もそうですが、よっぽどの物好きでなければどこか一つのチェーンで上級会員になれば十分かと思います。まあ航空会社も紫ダイヤ様とかごろごろいて驚きますが…

Stripesもそうですし、前回1月に泊まったElementsも新しくできたホテルです。他にも今年7月に系列ができるらしく、マレーシア、まだまだ建設ラッシュのようです。

私も去年は意外とKLスルーが多かったんですが、たまにはKLもいいですよ。シースルーの床は一度行く価値ありです。それ以外はしょぼいですがw

Uber、まだマレーシアでしか使ったことないのですが、マレーシアは断然おすすめできます!タクシーよりも安いし、結構すぐつかまるし、何より現金のやり取りがないのと、事前に値段や所要時間がわかるのがストレスフリーでいいですね。Uberは紹介リンクから登録すると割引になるので、よかったらご紹介します。spg amexはそこまでお勧めではないですが、紹介だと、KLの安いホテル3泊分以上のポイントがもらえるので、もしご興味があればご紹介します。

Wakabun
  • 旅太郎のお母さんさん 2018/04/15 12:41:53
    ルネッサンスいい感じ!
    wakabunさん

海外に2人チビッコ連れ、尊敬します!
    いつもいい子にしてるなーと思ったら、ちゃんと騒がない走らないお約束してるんですね。守ってくれてお利口さん!

ちょっと子供遊ばせにKLまでシリーズ、今回も楽しかった!
    ホテルを比べた感じだと、ルネッサンスの方が食事とかプールの広さとか魅力的な感じですね。
    広いお部屋もナイス!
    うちは豪華なホテルの普通の部屋より、普通のホテルの広い部屋の方が喜ぶので、今度ルネッサンスに泊まってみたいと思いまーす(^^)

旅太郎のお母さん

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/04/15 22:29:11
    子連れならルネッサンスがお勧めです
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

2人子連れは大変な部分もあるけど、2人で遊んでくれるので楽な部分も多いですよ。喧嘩すると、止めるのが大変だったり、2人だと盛り上がって騒がしくなりがちなのがまた大変ですが。

今回2つのホテルに泊まって、テイスト的にはストライプスが好みですが、子連れならやはりルネッサンスがベターだなということで、また次回もおそらくルネッサンスに泊まると思います。部屋が広いのはほんとありがたいですね。キングサイズのベッドの上で飛び跳ねて、楽しそうでしたよ。プールも広いし、泳ぎがいがあるかと。

次は7月にちょっと子供をマレーシアに遊ばせに行ってきます!