ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■天 候:雨のち晴れ<br />■宿泊地:グリンデルワルト<br />■ホテル:シュヴァイツァーホフ<br />■テーマ:世界遺産ベルン観光<br />予定変更。世界遺産のベルンへ<br />ミューレンという絶壁の上にある村を散策しようと思ったのですが、あいにく天気が悪く。雲の中にあるようなので行き先を変更しました。スイスの首都ベルンに急遽行き先を変更です。

2005スイス旅行7/11(月)ミューレンを変更。世界遺産のベルンへ

2005/07/11 - 2005/07/11

5269さん

■天 候:雨のち晴れ
■宿泊地:グリンデルワルト
■ホテル:シュヴァイツァーホフ
■テーマ:世界遺産ベルン観光
予定変更。世界遺産のベルンへ

ミューレンの玄関口ラウターブルネンまで登山電車で移 動しました。道中の電車の写真を少し紹介。
    こんな電車で移動します。スタイルはかわいいですが、20度くらいの急勾配を走ります。レール間にラックレールという歯があり、車両の歯車とかみ合わせて走ります。昨年、氷河特急で急ブレーキを経験しましたが、車の急ブレーキと同じくらい強力です。

車内はこんな感じ。レール幅たしか1,000mm。少し狭い。名古屋の地下鉄くらいの感じです。

どこにも記述はありませんが、車両の上についている熱交換器は電気ブレーキの放熱器のはず。ブレーキで発電された電気を戻す機能がなく、放熱しているのだと思い ます。少しもったいない。

移動中の車窓から。氷河の浸食で作られた絶壁に滝ができています。このような滝がいっぱいあります。これは有名なシュタウプバッハの滝。

このような古い機関車が現役で走っています。(工事用)
    手入れが行き届いていて、機械部分はきれいです。

ラウターブルネンの駅
    インターラーケン行きの電車は10:50に出発する。
    という表示です。どこもすごくわかりやすい。

SBB(国鉄)です。

必ず自転車を乗せられる車両が付いています。

車内はこんな感じ。ゆったりしていて、この車両はAC電源付き。

テーブルに路線図が表示されている車両が多いです。

スイスの首都ベルンに付きました。
    1405年の大火で木造の町並みが消失した後、石作りの建物が建造された町です。永世中立国のため第二次世界大戦の砲火も免れています。首都であり、世界遺産に登録された街でもあります。
    月曜日のため教会や博物館が全部閉まっていて残念

• うらやましそうに見上げる4羽のスズメ。<br />ベルンローズガーデンのテラスで・・・・

うらやましそうに見上げる4羽のスズメ。
    ベルンローズガーデンのテラスで・・・・

ベルン駅構内マクドナルドのコルトン。ビッグマックセット10.9SF≒1,000円スイスの物価はこんなものです。

改修を繰り返しても、建物を大切にしています。古いサ
    ッシュを残しています。写真はバスルームの窓。背景は
    アイガー。気密性を高めるための凝った構造になってい
    ます。この構造は室内の建具も同じで部屋間のドアも冷
    蔵室のドアのような構造で高い気密性があります。

アイガーが見えるベットルーム。リビングは別の部屋があります。

雲に浮ぶアイガー。稜線の光は山小屋の明かり。山腹の明かりは登山電車のトンネル途中に開けられた窓。(掘削時にここからガラを投げ出した)雲が赤いのは麓村グリンデルワルト(宿泊地)の灯り。アイガーは薄っすらと月灯りを受けています。