グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思うように写真とれずに帰ってきた昨年のスイス。今年はカメラ購入・撮影練習から始まったスイス旅行です。

またスイス旅行(昨年のスイスパックツアーで知ったスイスの魅力)

4いいね!

2005/07/07 - 2005/07/15

618位(同エリア998件中)

0

25

5269

5269さん

思うように写真とれずに帰ってきた昨年のスイス。今年はカメラ購入・撮影練習から始まったスイス旅行です。

PR

  • 今日はここまでにしよう。<br />13時10分。<br />トレッキングの最終日であることを満足しながら、<br /> 標高2,288mスネガのレストランで昼食。ビール・スープ・パン。<br /> 相変わらず晴天・微風。マッターホルンを眺めながら8日間を思い出していた。<br />このようなすばらしい旅を体験できたことを感謝したい。<br /> 家族に、そして妻に。ありがとう。

    今日はここまでにしよう。
    13時10分。
    トレッキングの最終日であることを満足しながら、
    標高2,288mスネガのレストランで昼食。ビール・スープ・パン。
    相変わらず晴天・微風。マッターホルンを眺めながら8日間を思い出していた。
    このようなすばらしい旅を体験できたことを感謝したい。
    家族に、そして妻に。ありがとう。

  • 夕の日にスイス入りして8日目の朝をマッターホルンの<br />麓村ツェルマットで迎えた。明日は帰国のための移動日<br />だからスイス山岳地帯のトレッキングは今日が最終日だ。<br />7月14日4時45分。<br />いつものようにホテルの部屋から薄っすらと白みはじめた<br />夜空に浮ぶ山陰を捜す。マッターホルンのシルエットが<br /> はっきり見える。今日は快晴だ。<br />5時20分。<br /> 妻と教会近くの橋でマッターホルンに朝陽が当る瞬間を眺める。<br /> 今日は天気が良すぎて朝焼けが鮮やかとは言えない。<br /> 前兆がないまま、突然マッターホルンのトップがオレンジ色に点灯。<br /> 「今日は天候が安定している。早く食事を済ませ、いっぱい歩こう。」<br />と妻に話し、柱脚部にネズミ返しある古い家屋が並ぶ小道を通り<br /> ホテルへ急いだ。

    夕の日にスイス入りして8日目の朝をマッターホルンの
    麓村ツェルマットで迎えた。明日は帰国のための移動日
    だからスイス山岳地帯のトレッキングは今日が最終日だ。
    7月14日4時45分。
    いつものようにホテルの部屋から薄っすらと白みはじめた
    夜空に浮ぶ山陰を捜す。マッターホルンのシルエットが
    はっきり見える。今日は快晴だ。
    5時20分。
    妻と教会近くの橋でマッターホルンに朝陽が当る瞬間を眺める。
    今日は天気が良すぎて朝焼けが鮮やかとは言えない。
    前兆がないまま、突然マッターホルンのトップがオレンジ色に点灯。
    「今日は天候が安定している。早く食事を済ませ、いっぱい歩こう。」
    と妻に話し、柱脚部にネズミ返しある古い家屋が並ぶ小道を通り
    ホテルへ急いだ。

  • <br />9時10分。<br /> 地下ケーブル、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ、 標高3,103mのロートホルン山頂に到着。<br /> 無風・快晴・360度の展望。山頂で絶景を眺めている人々全員が至福の表情をしている。もちろん我々夫婦も。トレッキングコースが眼下にジオラマのように広がる。<br />地図でイメージしていたトレッキングコースなど、どうでも良くなった。下界に広がる実物のコースを指でなぞり、歩きたい場所を決めた。出発はブラウヘルト駅(標高2,571m)。<br /> 目的地は谷を越えてリッフェルアルプ駅(標高2,211m)。


    9時10分。
    地下ケーブル、ゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ、 標高3,103mのロートホルン山頂に到着。
    無風・快晴・360度の展望。山頂で絶景を眺めている人々全員が至福の表情をしている。もちろん我々夫婦も。トレッキングコースが眼下にジオラマのように広がる。
    地図でイメージしていたトレッキングコースなど、どうでも良くなった。下界に広がる実物のコースを指でなぞり、歩きたい場所を決めた。出発はブラウヘルト駅(標高2,571m)。
    目的地は谷を越えてリッフェルアルプ駅(標高2,211m)。

  • 10時10分。<br /> 標高2,571mのブラウヘルト駅発。時間はたっぷりある。<br /> 天候も心配ない。ロートホルン山頂でイメージしたコースが<br /> あやふやになり、なんとなくワンちゃん2匹を連れたグループの<br />後に続いて歩き出した。公園の中を歩くような気軽な気分だ。<br /> 圧倒的な眺めとお花畑に酔ったようだった。

    10時10分。
    標高2,571mのブラウヘルト駅発。時間はたっぷりある。
    天候も心配ない。ロートホルン山頂でイメージしたコースが
    あやふやになり、なんとなくワンちゃん2匹を連れたグループの
    後に続いて歩き出した。公園の中を歩くような気軽な気分だ。
    圧倒的な眺めとお花畑に酔ったようだった。

  • 11時20分。<br /> 標高2,680mフルハルプのレストラン付近よりロートホルン山頂で<br />眺めた尾根に出た。快晴、無風。両側が45度に切り立った痩せ尾根には、高山植物が咲き乱れている。太陽に向いた花々がここでは私に向いている。<br /> 両斜面から上がってくる緩やかな上昇気流が花とハーブの香りを運んでくる。<br />夢のような香りで満ちている。眼前にはマッターホルン。<br />後ろには氷河が迫っている。目頭が熱くなった。

    11時20分。
    標高2,680mフルハルプのレストラン付近よりロートホルン山頂で
    眺めた尾根に出た。快晴、無風。両側が45度に切り立った痩せ尾根には、高山植物が咲き乱れている。太陽に向いた花々がここでは私に向いている。
    両斜面から上がってくる緩やかな上昇気流が花とハーブの香りを運んでくる。
    夢のような香りで満ちている。眼前にはマッターホルン。
    後ろには氷河が迫っている。目頭が熱くなった。

  • 12時10分。<br />標高2,334mグリンジ湖に到着。まだ尾根を歩いた時の気持ちの高ぶりを残しながら小休止。花を避けながら(実際には不可能だが)小さな平地に寝そべり、妻に「今日はここまでにしよう。」と呟いた。<br />まだ体力は十分あり、2時間ほどかけてリッフェルアルプの駅までトレッキングするつもりだったが、すでに気持ちが満腹だ。<br />今日はホテルに早く帰ってゆっくりしよう。という贅沢な気持ちになった。

    12時10分。
    標高2,334mグリンジ湖に到着。まだ尾根を歩いた時の気持ちの高ぶりを残しながら小休止。花を避けながら(実際には不可能だが)小さな平地に寝そべり、妻に「今日はここまでにしよう。」と呟いた。
    まだ体力は十分あり、2時間ほどかけてリッフェルアルプの駅までトレッキングするつもりだったが、すでに気持ちが満腹だ。
    今日はホテルに早く帰ってゆっくりしよう。という贅沢な気持ちになった。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP