都留・道志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も超電導リニア体験乗車の申し込み及び抽選があり、くじ運が極めて悪い私は7回連続くらい抽選に外れました。<br />しかし、連れが知らぬ間に勝手に申し込み、1回目でなんと見事に当選。<br />嬉しいやら悔しいやら、もやもやした思いが腹の中にあってすっきりとした気分ではありませんが、自分の運を待っていると寿命が尽きるか、リニア新幹線開通が先になるか分からないため、とりあえずリニア見学センターのある山梨に行くことに。

山梨実験センターにリニアモーターカーの体験乗車に行きました

2018/04/06 - 2018/04/06

てくてくさん

自宅から遠く離れた山梨実験センターまで車で訪問。この写真は時間があったので前もって訪れたリニア見学センターから見下ろすリニアモーターカーの様子。正面から猛スピードでリニアモーターカーが通過してきます。

山梨県立リニア見学センター 美術館・博物館

液晶パネルでリニアモーターカーの位置や速度が分かります。

これがリニアモーターカーの軌道。

さて山梨実験センターの施設の中に入ります。

搭乗券発券のため並びます。

液晶パネルで搭乗手続き中。

発券しました。

しばらくここで待ちます。中央線の遅れがあり、乗車時間は20分ほど遅れることに。JR東海の説明振りでは、当社のせいではありませんが、JR東日本の電車が遅れているから試乗開始はしばしお待ちを・・・と感じてしまったのは、何となくJR東海嫌いの私だけでしょうか。

リニアモーターカーの特許証明書。

リニアモーターカーの模型

中央新幹線の地図

長々としたビデオと説明が終わり、ようやく車両に乗り込みます。

体験乗車のダイヤグラム。

あの戸の向こうはリニアモーターカーです。

リニアモーターカーの車内の様子。窓の外はトンネルばかりのため、体験乗車の皆さんの目はモニターに集中します。

発車しました。ぐんぐん速度を上げていきます。急加速の感覚はほとんどないです。

新幹線の速度を超えました!

本日の最高速の時速500キロ!でも実感はほとんどないです。
    外はほとんどトンネルのため、JR東海に新しい車両に詰められ、ネズミの国のような作られた映像を見せられ、壮大の装置のアトラクションに乗っけられ騙されているとの疑念も拭い去れない感じ。

ずーっと地下鉄に乗っている気分です。東京近郊の地下鉄よりははるかに静かでしたけどね。

実験線を2往復して体験乗車終了です。ようやく乗れたからいいものの、こんなもんかとの感覚です。
    あくまでもリニア新幹線の試乗体験です。そんなに強い刺激を求めるなら近くの富士急ハイランドに行ってくれば、と皆さまにたしなめそうですけど。

試乗した車両を外から見ることができました。

施設を出ます。

再び隣接する山梨県リニア見学センターへ。

山梨県立リニア見学センター 美術館・博物館

お腹が空いたので先ほどの屋台でパンを購入。

奥のどきどきリニア館へ。

ここは有料施設。

ここにもリニアモーターカーが展示されています。

内部の様子。でも先ほど乗ってきましたからね。

子供が遊園地にあるようなリニアモーターカーに乗っていました。
    そろそろこの地を後にしましょうか。

車を走らせて富士吉田市に。先ほど空腹をパンでごまかしたのは、ここで吉田うどんを食べるため。どこがいいか迷いましたが、お昼の営業が14時までの所が多く、通しで営業しているこの「べんけい」を選択。

注文した吉田うどん。

麺にこしがなく店主に吉田うどんってこんな感じなのですか?と聞きました。すると塩分を控えているために食感が柔らかいのの返答。スープもそういえばあっさりしたものでした。吉田うどんって大量の塩を使うため、常食にしていると腎臓を傷めるらしいです。地元では透析患者が増え問題になっているらしいです。
    期待していたものとは異なりましたが、まあこれはこれで美味しかったです。

• たらよろさん 2018/07/25 12:32:11
    リニア試乗
    こんにちは、てくてくさん

私も1度申込みましたが、外れました。
    確かに、、、
    乗りたいなら、何度も申し込まないとダメですよね~
    よし、これからもがんばって申し込んでみます
    でも、ずっとトンネルで、外の景色が見れないんですね。
    そう思うと、500キロじゃなくても良いから
    外の景色見ながらの新幹線の方が楽しいなぁ。。。

それでも、やっぱりとりあえず私も試乗したいです(笑)

まだまだ暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

てくてく

てくてくさん からの返信 2018/07/25 12:50:28
    RE: リニア試乗
    たらよろさま

こんにちは。
    そうなんです。当たったから行きましたが、名古屋まで開通したとしても利用しないでしょうね。どんなに早く着いたとしてもトンネルばかりだと飽きるうえ、静岡からゆっくりと富士山眺めたいですし、さらに品川駅や名古屋駅の階段の上り下りがおそらく相当苦痛かと。
    一度乗ったことで強気な発言をしていますが、実感は本当にこれです。
                  てくてく

• PHOPHOCHANGさん 2018/07/22 18:40:16
    一応おめでとうございます☆
    搭乗なんですね。自分も乗ってみたいです。でも、その騙されてない?感覚判ります。と、同時にJR東海の意図的なアナウンスにイラつく気持ちも同感です(笑)。

てくてく

てくてくさん からの返信 2018/07/22 18:54:07
    Re: 一応おめでとうございます☆
    PHOPHOCHANGさま

こんばんは。
    連日暑い日が続きますね。体調はいかがでしょうか。
    旅行記を読んでいただきありがとうございます。共感していただき嬉しいです。試乗会に当たったくせに、ブツブツ文句並べていてはいけませんよね。少し反省。
    てくてく

てくてくさんのトラベラーページ