2018/03/31 - 2018/04/06
1271位(同エリア17042件中)
Marbleさん
- MarbleさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 23,335アクセス
- フォロワー2人
英語力初級、海外旅行経験は近場のアジアだけの私が、パリへ一人旅。
慣れない環境の中で欲張って観光した結果、常に時間に追われ、焦り、熱を出し、自分へのご褒美旅行のはずが修行のような旅に・・・ですがパリの見どころの多さと魅力を知り、また絶対行くぞ!と決意したのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
35歳の誕生日を迎えた一週間後、長年勤めた会社を退職。その翌日、旅行がスタート。JTBのサイトで航空券とホテルだけ押さえてもらうフリープランに申し込みました。
なぜが3/31出発と4/1出発で金額が5万円弱も違った。(3/31出発までが安い)当初は4月半ば頃に行けたらいいな、と思っていたのですが、安さに惹かれて退職の余韻に浸る間もなくすぐ出発することにしました。
仕事をしながらの旅行準備は結構大変でしたが、旅行グッズも一通り買い揃え、エールフランス(AF)のHPから座席予約もし、少しほっとしていた出発2日前、AF航空カスタマーサービス より「お客様のフライトがキャンセルされました」との突然のEメール。ストライキのせいだそう・・・
一瞬頭が真っ白になりましたが、JTBより電話で代替便の案内があり、急遽KLMオランダ航空のアムステルダム経由でパリに行くこと。
初心者だから乗り継ぎが不安で直行便にしたのにな(涙)
ですが到着時間が3時間ほど遅れる程度で済んだのは、不幸中の幸いでした。
ちなみに座席予約時の料金(¥2,440)は、AFに返金を請求中ですが未だ返答がありません・・・関西国際空港第一ターミナル 空港
-
10:25関空発。
搭乗後。ハイネケンビールとおつまみ☆
オランダ航空のCAさんはスカイブルーの制服がかっこよくて、笑顔で優しかった。 -
昼食。魚の竜田揚げ?だったと思う。
赤ワインも頼みました。
機内で映画「ジオストーム」鑑賞。
その後、無職になったことへの不安が募り1人涙する(笑) -
搭乗から約12時間後の着陸直前、夕食のパスタです。パスタもピクルスも美味しかった。
-
現地時間15:10アムステルダム着。
小さめの飛行機に乗り継ぎ。
乗り継ぎ時間は1時間20分。
十分な時間だけど、電光掲示版でたくさんあるフライトの中から自分で行き先ゲートを確認し、けっこうな距離を歩くのは初心者の私には心細かったです。途中ミッフィーグッズの店があり、可愛くて癒されました。 -
現地時間17:45、シャルルドゴール空港到着。
めっちゃ疲れてました。
空港出口にあるインフォメーションで、
・きっぷ10枚セット「Carnet Ticket t+」
・パリビジット2日間
を購入。
「メルシー^^、アン、カルネ、シルブプレ~」で通じました。
その後、宿泊先のモンパルナス駅まで、エールフランスのバス会社「LE-BUS DIRECT」の路線4番でホテルまで移動。
チケットは日本で事前にクレジット購入していて、バーコード付きのe-ticketをプリントして持参していたのでそれを運転手に見せるだけ。楽ちん。
大きくて綺麗なバスでしたが、乗車直後から車酔いと頭痛><
現地時間PM5時だと、日本時間AM1時だもんね。疲れてるよ。
座っていられないほど気分が悪くなり横に。いつも海外では飛行機から市内までの車内で死ぬほど車酔いするのですが私だけ?
宿泊先の「ティモテル パリ ガール モンパルナス」はバス停降りて直ぐって書いてあったけど、全然目の前に無い!
おまけに設定ミスでスマホがネット接続できない。
フランスパンをかじりながら歩いていた女性にホテル名を言って道を尋ねたけれど、「通りの名前が分からないと無理」と言われ住所がすぐ分からず諦めた。
幸い日の入り前でまだ明るく、ウロウロ探していたら目視でホテルの看板発見。よかった~
チェックイン時、宿泊税を取られました。
チャックアウトの時も取られました。(宿泊数が多い客には分割して徴収されるみたい。全部で8ユーロくらい)場所は良い。 by Marbleさんティムホテル ガール モンパルナス ホテル
-
「ティモテル パリ ガール モンパルナス」 の部屋。
・立地抜群
・シャワー室が死ぬほど狭い
・廊下が暗め。
・エレベーターが狭い。
・ケトル有。
・棒状の少し頼りないドライヤーあり。
・エアコン無し。
・冷蔵庫無し。
事前情報と全て一致しました。
布団が汚いのは起きた時に撮影したせいです。
あと、壁が薄くて隣の人のシャワーの音で夜中目が覚めた;;
ペットボトルの水が毎日補給されて、金庫もあって、狭いけれど悪くなかった。
冷蔵庫が無いのだけ残念。
チップは朝枕元に置いて出掛けた。無くなっている日、そのままになっている日、マチマチだった。場所は良い。 by Marbleさんティムホテル ガール モンパルナス ホテル
-
女1人がぎりぎり入れる程のシャワー室。
でもお湯がたっぷり出たので、私はさほどストレスを感じませんでした。歯ブラシは無かったな・・・
体も頭も一緒の液体ソープと、固形石鹸のみ有り。
私は持参してきたMYシャンプー&リンス&ミニドライヤーを使用。
初日終了。場所は良い。 by Marbleさんティムホテル ガール モンパルナス ホテル
-
★2日目
モンパルナス散歩→ジベルニー行きのツアーに参加。
ホテルの朝食。
種類が少なく質素だけれど、フランスパン、チーズ、ハム、クレープ、どれもそこそこ良い味。場所は良い。 by Marbleさんティムホテル ガール モンパルナス ホテル
-
午前中、モンパルナス地区を散策。
ぷらぷら歩いていると、地元の人しかいない商店が並ぶ路地に出ました。 -
オレンジをそのまんま入れて、しぼりたてオレンジジュースを作る機械。
-
モンパルナス墓地。桜が咲いてました。
モンパルナス墓地 建造物
-
午後はジベルニーへ行くツアーに参加。
お昼前、ホテル近くのバス停から95番線で、ツアー会社「パリシティビジョン」の事務所に向かいます。初めてバスに乗ってチケットに印字する時、緊張した><他の乗客がやっているのを見て上手く行きました。
今回の旅行では、移動は全て路線バスのみで事足りました。
95番ルートは、モンパルナス~セーヌ川~ルーブル美術館~オペラ座とパリ市内を東西に横切る観光に便利な路線です。 -
サンラザール付近で下車。
「パリシティビジョン」の事務所と、明日参加する「みゅうトラベル」の事務所の場所を確認後、カフェで休憩。
寒くてみそ汁を注文(カップにたっぷり)、温まりました。
*サンドイッチ店 Pret A Manger: 57 Rue des Petits Champs, 75001 Paris -
ジベルニー到着。
フランス人のガイドさんは全然親切じゃなかった(泣)
勝手に行けば?的な・・・ほぼ放置。
ある一組のお客さんにかかりっきりで話し掛けられる雰囲気ではなく、他のお客さんに集合時間を教えてもらう始末。
あと、花がほとんど咲いてなかった(笑)ジヴェルニー 印象派美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物はかわいい。
ジヴェルニー 印象派美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
部屋もかわいい。
ジヴェルニー 印象派美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
睡蓮ゼロ(笑)
花が無かったので全体的にいまいちなジヴェルニー。でも、北海道みたいな景色ときれいな空気が良かったかな。
あとガイドが不親切で道が分からなかったのが大変でした。
この橋からの風景が有名なのですが、この場所すら最初どこにあるか分からず、係員に行き方を訪ねました。
その後、集合場所の駐車場が分からず迷っていたところ、同じく1人参加の中国人の女の子も道に迷っていたので、2人で一緒に探し、何とか帰ることができたのでした。彼女は日本語が少し話せて、アメリカ在住でイタリアに交換留学生で来ているが、今はバカンスでパリに友人と来ていると言ってたなぁ。どんだけ金持ちやねん。一回り年下の子だったけど、助けてもらえてありがたかった~
ホテルに戻り、もう歩く元気が無く、晩御飯は日本から持ってきたレトルトご飯で済ませた。ジヴェルニー 印象派美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
★3日目
オペラガルニエ宮→ギャラリーラファイエット→サントシャベル→ルーブル美術館
また95番バスを使って、オペラ座へ向かいます。10時に開館したらすぐ入館できるように早めにGO!
途中セーヌ川からの景色が綺麗だったので、バスを降り、キャルーゼル橋で老夫婦に写真を撮ってもらいました。
その先のルーブル美術館のバス停から再びバスに乗り、オペラ座へ行きました。 -
入口には既に30人程のお客さんが並んでいました。
この先の階段の踊り場で、ロシア人ぽい親子連れのお母さんに写真を撮ってもらいました。その時、自分の鞄を少し離れたテーブルに置いていたら、「Never!」「Dangerous!」と怒られちゃった(反省)オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
グラン・フォワイエ(大ロビー)。
はい、素晴らしかったです。
予備知識ゼロだったので、最初ここがメインだと知らず、5分位ですぐ出てしまった( ;∀;)
その後再び戻った時には人でごったがえしてました。
初めて足を踏み入れた時、「スゴッ(驚)」と思わず声が出て、踊りたい気持ちになりました。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
スタッフが何か舞台の準備をしています。
オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
建物正面のテラスから。ここでも観光客に写真を撮ってもらう。
低姿勢に頼めば、みんな親切に応じてくれる。オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー
-
オペラ座でお土産を購入後、近くのデパート「ギャラリーラファイエット」へ。屋上からの景色が綺麗とのことで、そこで休憩することに。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
カフェに入って休憩。
日差しがまぶしい。この日は昨日と違って暑かった。ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
デパートの内装が綺麗で、上を見上げてパシャリ。
化粧品売り場で働く定員さんは、みんなパリコレモデルみたいだった♪ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
デパート内、ズッキーニやトマトが入った野菜たっぷりパニーニで昼食。
ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
「ギャラリーラファイエット」を後にし、またバスに乗り「サントシャぺル」へ。
ステンドグラスがすごく綺麗で、しばし椅子に座りながら上を見上げる。
この辺りから歩き過ぎによる腰痛が発生(´;ω;`)ウッ…サントシャペル 寺院・教会
-
ステンドグラスを目に焼き付け、「サントシャぺル」を出たところ。
出口に署名を求める詐欺師?みたいな女性が数人いました。サントシャペル 寺院・教会
-
この後「ノートルダム寺院」へ行く予定が、長蛇の列と疲労困憊により諦めることに。ふらふら足を引きづりながら散歩中にパシャリ。
次どこに行こうか考えた結果、閉館時間迫る「ルーブル美術館」へ行くことに。 -
徒歩でルーブル美術館に到着。
少し並んで、トイレに行って、荷物を預けた頃には既に閉館1時間前。
係員の兄ちゃんに「where モナ・リザ?」と聞き場所を教えてもらう。
とりあえずモナ・リザは見た(笑)
mほうこれか、、という達成感のみ味わった。
他は記憶にない・・・暗い宗教画が多かった気がする。ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
とにかくルーブルは人がいっぱい。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ルーブルからバスでホテルに直帰。
この日もレストランを探したりスーパーに買い物に行く元気が残っていなかった。
夕食どうしようかな?と思っていた所、ホテルの2件隣に「Sushi・Bar」という店名のアジア料理店発見。
定員さんは香港人で、フォーやお寿司等があった。
瓶にはいっているのはおそらく普通の水道水。怖くてあまり飲めず。
料理は普通に美味しかった~♪
疲れている時のアジア料理、ほっとする。 -
★4日目
ベルサイユ宮殿→ガレットカフェ→オルセー美術館
今日はみゅうトラベルのベルサイユ宮殿ツアーからスタート。
集合場所の位置は2日目に確認済みなので余裕。
朝のバス車内。7時頃でもまだ薄暗い。 -
出発まで朝のオペラ座界隈を散歩。
-
バスで1時間程でベルサイユ到着。
宮殿にスーツを着たイケメンが通りかかってパシャリ。
ほんとに、フランスの街には映画スターみたいな男性がいっぱい。
まだ寒い時期だったので、コートとかマフラー姿の人が多くて余計ファッショナブルでカッコいい。
長身のフランス人にスーツ着られたら、アジア人は敵わねーと思ってしまった。。ヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
鏡の間。
オペラ座より派手さは無いけれど、シャンデリアが綺麗で繊細な雰囲気。
4人くらいに声をかけて写真を撮ってもらった(ちゃんと映ってなかったりしたので)。外国人に普通に声掛けれる自分ってすごい(厚かましい?)かもとちょっと思ってきた。日本人より、外国人の方が案外快く受けてくれる。ヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
ベルサイユ宮殿の出口付近①
ここは、全然展示スぺースではなくてただの通り道だけど、黒と白のタイルの床がスタイリッシュ。
この後、ツアーの続きでヴェルサイユのお金持ちが買い物する市場・マルシェに行き、チーズのラクレットと、フォアグラ(7ユーロ位で安かった)と、キッシュを購入。
ツアー客は、新婚さんや親子連ればかりで一人の私は少し居心地が悪い。
しかもみんな集合時間守らないし(怒)
ひとり時間を守ってバスに戻った私は、無駄に時間を過ごす羽目に。
ガイドのさっぱりした感じの日本人女性とお喋りして気分転換できたのが幸い。ヴェルサイユの宮殿と庭園 城・宮殿
-
ヴェルサイユ宮殿ツアーの終わり、オペラ座近くの香水博物館に連れていかれた。
そこはどうってことは無かったけれど、近くのカフェがあまりにもおシャンティーな人達ばかりいたので、1枚撮影。 -
ツアーを終え、バスでオルセー美術館付近へ。
美術館に入る前にガレットカフェで休憩。http://galette-cafe.com/#food-menu
アジア人は煙たがられるとか、差別されるとか色々聞いていたけど、ここの男性定員さんはとてもにこやかでホッとした。 -
クレープもセットに含まれている。
砂糖とバターのシンプルな味だけど、生地がもっちりしていてとても美味しかった!勇気を出して入って良かった。 -
3時過ぎ、徒歩でオルセー美術館へ。
すごい行列で泣きそう。
入館してからもてんやわんや・・・
まず行列に並んでトイレ→入口でコートを預けてから入るように言われクロークへ(そこも行列)→自分の番が来たと思ったらもう閉館間近だから預からないと言われ、踏んだり蹴ったり。結局鑑賞スタートできたのは5時。
ゴッホの前もどこもかしこも人だかり。
何とか迷いながらモネの絵のところまではたどり着いた。
すごく疲れて腰痛もひどかったけど、絵が綺麗だなーと思う余裕は何とかあった。オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
モネ、やっぱええわぁ。
オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
誰の絵か知らんけど、色が綺麗(笑)
オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
爽やかな風が吹いてきそうな絵。
ちなみにこの時点でもうぶっ倒れそうな勢いで疲労がたまってました。オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バスでホテルまで戻ろうとバス停を探していたら、迷子に。
雨が降ってきて雨がっぱを着ながら無駄に歩き回り、いつしか晴れ間が見え、空に虹が。 -
スーパー「モノプリ」で買った総菜サラダとワイン、マルシェで買ったキッシュで部屋にて晩御飯。
うーん、体調が悪くてあまり美味しいと思えなかった。 -
★5日目
リュクサンブール公園近くのカフェで朝食→リュクサンブール公園→サン ジェルマン デ プレ教会 →ホテルの部屋で休憩→路線バスでエッフェル塔を眺める→途中降りるバス停を間違え歩き回る→スーパーでおばさんと喧嘩→ホテルにもどり即寝る。
この日は最終日。ツアーの予定も無いのでのんびり散策。
一番楽しかったかも!?
そして、一番酷だった日。
ホテルの朝食に飽きて、バスで行ったリュクサンブール公園近くのカフェで朝食。そしたら、、 -
白猫が出迎えてくれた!
すごく瞳が綺麗な白猫ちゃん。テンションUP!
綺麗な目でこちらをジーツと見つめるので、ドギマギした。カメラを向けたら嫌われちゃってすぐ向こうに行ってしまった。
*後日調べました。→彼女はロクサーヌ。雑種5歳。本の表紙にも採用されてた!
https://www.amazon.co.jp/dp/4861525373/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me= -
店内の様子。
-
外観。
*後日、店名調べました。→ カフェ・ル・ロスタン(Cafe・ Le Rostand) -
雨上がりの公園、綺麗だったな。
リュクサンブール公園 広場・公園
-
行列に並ぶ、観光客に押しつぶされる、というストレスが無くてとってものんびりした気持ちに。
リュクサンブール公園 広場・公園
-
徒歩でサンジェルマンデプレ地区へ。
移動中にかわいい外観のパティスリー発見。
マカロン5個とカヌレ2個を購入。マカロンはメモに欲しい味の種類を書いて店員さんに渡す。女性店員さんはちょっと怖い感じで、男性店員さんはにこやかで優しい感じ。
旅行中思ったが、パリの人は女性が怖くて、男性は優しい気がする。
あとで調べたら、結構有名っぽい店。メゾン ミュロ スイーツ
-
昨日雨の中歩いたのがたたり、体が熱くなってきて熱があるのをはっきり感じた頃、たまたま「サン ジェルマン デ プレ教会」にたどり着く。
ふらふらしながら中へ。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
入ってびっくりした。
グレーの天井が高くて、厳かな雰囲気で、感動しました。サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
何か、悪いことしてなくても懺悔しちゃいそう。
サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
後で知りましたが、映画「ダヴィンチコード」の舞台なんですね。
サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会
-
もっとこの界隈を散歩したかったけれど、体調不良が激しく、いったんホテルに戻って休憩。
昼食は今回二度目の来店、ホテル横のアジア料理店。
フォーで温まる。 -
やめときゃいいのに、エッフェル塔を近くで見たくて、モンパルナスから82番バスに乗る。
体がフラフラだったので、車窓風景のみ。
この後欲が出て、マドレーヌ寺院に行こうと思ったが・・・
降りるバス停を間違え→無駄に歩き回り→死にそうになりながらとりあえずホテルに帰る→途中の小さなスーパーへで、ヨーグルト、オレンジジュースなどを購入。
そのスーパーにて、カードを読み取る機械が壊れておりそれが元で「買うのか!買わないのか!」となぜか店員のおば様に怒鳴られる。ちょっとした喧嘩になり、おかげで熱のしんどさも少し吹き飛ぶ。
明日帰らなければ、という気合のおかげ?
翌日には熱が下がっていたのでした。 -
帰国日。
シャルルドゴール空港のセルフチェックインにマジ焦る。
まずどこに行けば良いのか分からなかった;;
・インフォメーションでカウンターがどこか聞く。
・カウンター前、長蛇の列。とりあえず並ぶ。
・自分の番来る。が、マシーンで搭乗券発券しろと言われる。
・よく分からないまま発券機にパスポートかざす。何とか搭乗券出てきた。また並ぶ。
・自分の番来る。バッゲージタグも発券しろと言われる。
・またよく分からないまま発券機に予約番号?を入力。タグ出てきた。また並ぶ。
・やっとバッグドロップの所まで来て、自分でバーコードにピッとやって、スーツケースを流す。
終始ほんとに焦った。全くゆっくりできず関空行きの飛行機にぎりぎりで乗り、無事帰国。
隣にデカいおっさんがいて、自分の方を向いて寝るのでウザかった・・・
お土産①
・モノプリの買い物袋。
・オペラ座で買ったポーチ。
・フォアグラの缶詰(ヴェルサイユのマルシェにて)
・マカロン
・板チョコ(オレンジの皮やナッツ入り。美味しかった★) -
お土産②
・ラクレットチーズ(ヴェルサイユのマルシェにて)
*ジップロックに入れて、ホテルの部屋の窓辺に置いてたのを保冷材無しで持ち帰ったけど、腐ってなかったww
・フォアグラの缶詰(ヴェルサイユのスーパーにて)
・オリーブのペースト(ヴェルサイユのスーパーにて)
・コーヒーの粉(モノプリ)
・ワイン(モノプリ)
今回の旅は、初めてだらけのことで学びがいっぱい。
次回は、観光地以外の所に行きたいな。
教会巡りと小さな美術館巡り、途中カフェでゆっくりしたりして。
果たして、二度目のパリはいつ行けるのだろうか( 一一)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- みきさん 2019/08/15 15:46:19
- ひとり旅で検索しました!
- 1年以上経っているのにすみません。
旅も大好きなのですが、今ちょうど来年退職しようと考えていて、その間にひと月の留学を計画中なので、なんだか勝手に親近感が湧いてコメントしてしまいました。
体調も崩されて大変だったと思いますが、素敵な旅行だなと思いました。パリってまた行きたいと思いますよね╰(*´︶`*)╯♡
なんだか力強くて元気をいただきました!
- Marbleさん からの返信 2019/08/16 15:00:07
- Re: ひとり旅で検索しました!
- みきさん、コメントありがとうございます!元気が出たと言っていただけて嬉しいです。
退職後の旅行は気持ちの区切りになったし、喉元過ぎれば熱さを忘れるで今となってはとても良い思い出です。
私事ですが、あれから就活→上京し就職→退職→転職→退職予定と不安定極まりないですww
でも1人パリ旅行をたまに思い出すと、少しだけ自信を取り戻せます。
ひと月留学を計画中なんですね。
退職後であれば思いっきり楽しめそうですね。またみきさんの旅行記も覗きに伺います☆
-
- Marbleさん 2018/04/29 14:00:12
- コメントありがとうございます。
- pink7さん、こんな雑な旅行記にコメントいただけるとは思いませんでした。嬉しいです!!
pink7さんも退職の翌日から海外に行かれたことがあるんですね。暇になって家でぼーっとしてるとマイナス思考になりそうだし、パッと旅行に行ったのは私的に正解だったなと思います。
パリの街は、お洒落なカフェに建物、美術館、スイーツ、優しい男性(笑)etc、女子のテンションを上げるものが山盛りだと思いました。ジヴェルニーは4月初旬では花が咲いていなくて残念でしたが、空気が綺麗で、パリとは全然違うかわいい村でした。お土産コーナーはモネグッズがたくさん売ってましたよ。是非行ってみてください。(私は既に次回行く時の妄想を始めています。。)
- pink7さん からの返信 2018/04/30 08:35:49
- Re: コメントありがとうございます。
- 退職の翌日からの海外旅行、スパッと日常生活を切り替えられて良いですよね!私も行って良かったと思ってます!!パリ、どこを歩いても絵になりそうだし、女性は特に期間中ずっとテンション高く楽しめそうですよね。私も妄想大好き&得意なので、行ける前提で旅行プラン考えてみようかな^^
-
- pink7さん 2018/04/27 12:49:18
- 素敵な旅行記ですね!
- 素敵な写真の旅行記、ありがとうございます。私も前からパリに行ってみたいと思っていて、楽しく拝見しました。退職の翌日から海外旅行というのが私と全く同じで、勝手に親近感が沸いてしまいました(私は海に行きました)。モネが大好きなので
ジヴェルニーにも行ってみたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ティムホテル ガール モンパルナス
3.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
62