ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気急上昇のベトナムのビーチリゾート ダナンと世界遺産のホイアン。<br /><br />今まではベトナムに行こうなんて思いもしなかったけれど、ランタンと古いホイアンの街並みの写真に目を奪われ、海外旅行候補地の一つとなりました。<br /><br />前半はダナン、後半はホイアン泊。<br />ホイアンではクッキングツアー、スパ、オーダーメイドなどを体験!<br /><br /><br />往路:ベトナム航空VN319<br />10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着 <br />復路:ベトナム航空VN318<br />0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着<br />時差は -2時間<br /><br /><br />【1日目】<br />・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。<br />・Madam Lanでベトナム料理<br />・ソン・ハン橋<br />・ヴィンコムショッピングモール<br /><br />【2日目】<br />・五行山<br />・プール、ビーチでのんびり<br />・Be Man シーフド料理<br />・観光・ショッピング<br />・ロン橋(ドラゴンブリッジ)<br /><br />【3日目】<br />・チェックアウト後ホイアンへ<br />・クッキングクラスツアー<br />・アンホイ島ナイトマーケット<br /><br />【4日目】<br />・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド<br />・BANH MI PHUONGでバインミー<br />・スパ<br />・観光、カフェ<br />・モーニンググローリーで最後の夕食<br /><br />レート<br />$1=¥108<br />VDN1 =¥0.0048<br />(クレジットカード支払のレート)<br /><br />

ダナン・世界遺産のホイアン④ オーダーメイドは成功?

2018/03/16 - 2018/03/20

heidi77さん

前半はダナン、後半はホイアン泊。

往路:ベトナム航空VN319
10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着
復路:ベトナム航空VN318
0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着
時差は -2時間

【1日目】
・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。
・Madam Lanでベトナム料理
・ソン・ハン橋
・ヴィンコムショッピングモール

【2日目】
・五行山
・プール、ビーチでのんびり
・Be Man シーフド料理
・観光・ショッピング
・ロン橋(ドラゴンブリッジ)

【3日目】
・チェックアウト後ホイアンへ
・クッキングクラスツアー
・アンホイ島ナイトマーケット

【4日目】
・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド
・BANH MI PHUONGでバインミー
・スパ
・観光、カフェ
・モーニンググローリーで最後の夕食

レート
$1=¥108
VDN1 =¥0.0048
(クレジットカード支払のレート)

タクシー 徒歩
ベトナム航空

ダナン・ホイアン旅4日目
    今日は深夜便で帰国なので、丸々一日たっぷりと遊べます。

朝のトゥボン川はひっそりと。

朝食の前に一人で散策にでかけます。
    左の黄色い建物は歴史地区のチケット売り場。五枚綴りで五ヶ所の歴史建造物に入ることができます。
    朝はチケットなしで通ることができました。

ひっそりとした朝のホイアンの様子を写真に収めようとやってきましたが、既に8時前。
    この辺りは静かですが。。。

昨夜夜に渡った来遠橋(日本橋)
    朝は観光客はほとんどおらず静かです。

来遠橋 (日本橋) 建造物

ホイアンではこうのようなカップルの写真撮影の場面に出くわします。

来遠橋(日本橋)

朝はまだ観光客はあまりいません。

ブーゲンビリアと黄色い建物がよく合うノスタルジックな街並み

緑も多い

お店のブーゲンビリア

入口もなんだかいい雰囲気

バインミーの屋台

こちらでも撮影をしていました。

その脇をブンブンとバイクや自転車が通っていきます。
    そう、今日は月曜日。通勤や通学の時間帯に重なってしまいました。
    ひっそりとした街並みの風景を求めるならもっと早い時間でないとダメですね。

【教訓1】
    朝の静けさを感じながら旧市街を散策するなら早起きしよう!

ランタンで飾られたお店の前

夜は違った姿を見せてくれます。

40分くらい写真を撮りながら散歩しました。

そろそろ戻りましょう。

リバスイーツホイアン

ホテルのバルコニーからのトゥボン川の眺め

旧市街へ5分ほどの立地なのでふらっと街歩きに出掛けられて便利でした。

リバー スイーツ ホイアン ホテル

立地良し、コスパ良し by heidi77さん

今日も遅い朝食、9:00頃です。
    今回の旅はなるべく時間に縛られないようオプショナルツアーの予約やお店の予約は事前になるべく入れないようにしました。
    旅行前に予約していたのはクッキングクラスツアーだけです。

卵料理とパンケーキなどはその場で調理してくれました。

ホテルの朝食ビュッフェの品数はあまり多くはありませんが
    Expediaで50%offで予約、朝食付でこんなに宿泊料金安くて大丈夫なの??

お昼にバインミーを食べる予定なので今日も朝食は控えめに。

ビュッフェはいつもお腹いっぱいになるまでつい食べてしまい、その後の食事に影響していたのですが、今回の旅ではけっこうセーブできました。
    これまでの旅行の学習が少しずつできてきている!?(笑)

朝食を終えたらまた旧市街へ。
    観光客の姿もだんだんと増えてきました。

ホイアンのお土産屋さんでよく見かけるフクロウのグッズ

まず今日は観光よりもまず先にしておかないといけない事があります。

ホイアンではオーダーメイドが有名なので、是非何かを作ってみようと計画を立てていました。
    本当は昨日ホイアンに着いてすぐに行こうかとも思っていましたが、ダナンのリゾートホテルでチェックアウトぎりぎりまでのんびりしてしまったので、最終日になってしまいました。

さて1日で仕上がるでしょうか・・・

ネットでも色々調べていくつかお店をピックアップしていましたが、実際ホイアンに来るとそこいら中にオーダーメイドのお店があって迷ってしまいそうなので無難にガイドブックに載っていたお店にしました。

SON CAというお店

娘がワンピースを作りました。

ネットで探したワンピースの画像を見せ、お店の人と相談し生地を選んで採寸。
    ベトナムはピッタリとした服が標準的のようなので、あまりタイトではなくと伝えました。

今日が帰国日なので、夜の8時に間に合うかどうかは最初に話しました。

6時に取りに来てと言われたので、その時間にお店に行ったら、まだフリルの始末だけが終わっておらず、取り敢えず試着をしてサイズをチェック。

また1時間後に取りに来ることになりました。

娘がオーダーしたワンピース。$65

レースとフリルがついたピンクの甘~い感じのワンピース。

レースの裏側はチャコペンの跡が残っていましたが問題ありません。
    スーツケースから取り出したままの状態で写真を撮ったので少しシワシワですが。

黒いバッグは私が靴をオーダーメイドした所と同じお店で作りました。$90
    これもネットの画像を見せて。

カチッとしたサイドと後側は仕上がりはバッチリですが、柔らかい蓋の部分はシワが少し気になります。
    でも帰ってから早速娘はバッグを持ち歩いているようで、使っているうちに馴染んできて気にならなくなりました。

娘がオーダーメイドした服もバッグもなかなかよい感じに仕上がりました!

私は何を作ろうか迷いましたが服ではなく、今回の旅行にも履いて行った2wayシューズを作ることにしました。

こちらもガイドブックに載っていたお店です。

City Shoes and Bags
    ファン・チャウ・チン通り( Phan Chu Trinh )旧市街の西端です。

かかとを潰しても履けるローファータイプ。$60

機内ではスリッパのように履けるし、タウンでも、また五行山のような岩のある所やちょっとした遊歩道でも大丈夫なので、わざわざスニーカーを持って行かなくてもよくて重宝しているのです。

今履いているのは2代目で、もう一足欲しいとお店やネットで探しましたがもう売っておらず、ならば作ってしまおうと。

旅行に履いてきたシューズを預けてコピーしてもらうことにしました。

6時半頃取りに行ったら、娘のバッグは出来ていましたが、靴はまだ出来上がっておらず、ホテルに届けてもらうことになりました。
    もちろん試し履きする時間もなし。

仕上がりはなかなかよい感じ。
    でも帰国して履いて歩いてみたら、かかとが抜けるのです(^^;

元々の靴は合成皮革でとても軽いのですが、こちらは皮なので、同じようにコピーしてもらっても素材が違うし微妙に違ってくるのでしょう。
    残念ですが冬に厚手の靴下を履き靴を履くことにします。

【教訓2】
    オーダーメイドは試着をする時間が取れるよう2日以上はみておこう!

【教訓3】
    デザインをコピーする場合でも、必ず採寸してもらおう!

まだ歴史的建造物を観ていなかったのでチケットを利用して入ってみました。

フーフンの家

裕福な貿易商人が建てた200年前の家で、今でも8代目が住んでいるそうです。
    ベトナム・中国・日本の折衷様式。

来遠橋を渡ってすぐの所。

柱に施された螺鈿細工

フーフンの家の2階のベランダ

2階からの来遠橋と建物の屋根を見下ろす

広東会館

17世紀頃にホイアンに移住してきた中国広東省出身の人たちによって建てられた集会所。

庭には龍の像

入り口の両脇にある絵

関羽が祀られた祭壇
    らせん状のお線香と赤い柱が印象的です。

服と靴、バッグのオーダーメイドを2ヶ所でしたので喉がカラカラ、カフェで一休み。

COCOBOX (ココボックス)

11:30

オーガニックな野菜や果物のスムージーを注文。

ヨーグルト、チアシードなども入ったフルーツメインのスムージーがとっても美味しかった。

店内はジャムや野菜などが売っていました。お土産用にジャムを購入。

ザ・ベトナムって感じです。

裏路地

画廊をよく見かけました。
    ベトナムらしい絵です。

幼稚園のようです。
    朝お子さんを送ってくる姿がありました。

ノンラーの飾りが素敵なお店
    何のお店なのでしょう??

絶対行きたいと思っていたバインミーのお店 「Banh Mi Phuong」
    行列ができていました。

12:50

MIX(全部)を2つ注文。
    パクチーと辛さは控えめにお願いしました。

私のバインミー

おいしーーー!

同じMIXですが、娘のはレタス系がいっぱい入っていました。

もう一つ食べたいくらい!

お土産屋さん
    木の根っこの部分を利用して掘った顔
    不思議な彫り物

均勝號(クアンタンの家)

中国人船長が約300年前に建てた、日本と中国の建築様式の木造平屋の家屋。
    今でも、子孫の住居となっているそうです。

均勝號 (クアンタンの家) 建造物

京都の町屋に似て、間口が狭く奥に長いのが特徴で、奥に進んで行くと・・・

奥でホワイトローズを作っている様子が見られます。

貿易陶磁博物館(海のシルクロード博物館)

かつて、海のシルクロードの中継都市として栄えたホイアンの歴史が資料や展示物を通して紹介されています。

入口には帆船の模型が

貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

中の木造の建具も歴史を感じます。

奥の中庭には当時の生活を再現した模型

ちょっと一休み

ホイアンロースタリー
    道路の角に建っていて、黄色い建物とピンクのブーゲンビリアが目立ちます。

注文したのはベトナムスタイルのエスプレッソ
    という名前だったかな。

通りを眺めながらしばしカフェタイム

抽出されたグラスに氷を入れて飲みます。
    最初は少し濃いのですがだんだん氷が溶けてくるとちょうどいい感じに。
    ベトナムで飲んだコーヒーの中で一番好きかも。

ホイアンはこのよにオープンなお店や冷房のないお店が多く、真夏は暑くて涼むという感じではないようですが、3月のこの時季はまだ30℃あるかないかの気温なのでゆっくりとくつろげます。

店内も店員さんもおしゃれ

ホイアン旧市街の昼下がり

夜と違って昼間は暑いのかアンホイ橋の上は人はまばら

アンホイ橋からの眺め

旅行の最終日
    スパで疲れを癒します。

アンホイ島にあるCoral Spa

どこのスパにしようか迷いましたが、歩いてもいける近場にしました。

当日の朝にホテルのレセプションで電話予約をしてもらいました。

建物は古そうですが…

建物の中に入ると天井が高くて、外観とは違ってきれい。

先ずは熱いお湯で足を温めながらマッサージの要望を記入。
    90分のsignature コースを選び
    足と肩は強めにしました。

施術室は3つのベッドがあります。

あっという間の90分、気持ちよかったぁ
    疲れも吹っ飛びました!

最後にヨーグルトとお茶が出ました。

なんと一人$25!

スパが終わってお店を出たのは夕暮れ時に差し掛かった頃。

雲が多いですが、アンホイ橋の上から夕日に少し染まったトゥボン川と小舟が。

アンホイ橋 建造物

• スマホを横にして撮影していたら隣にいたアジア系の青年が、「縦にして撮った方がいいよ」みたいなことを言いながら、突然私のスマホを取り上げて写してくれた(^_^;)<br /><br />ちょっとびっくりしましたが、おかげで良い写真が取れました。<br /><br />

ちょっとびっくりしましたが、おかげで良い写真が取れました。

• 橋の上のランタンも入れて写真を。<br /><br />美しい風景に何枚も写真を撮ってしまいました。<br /><br />

橋の上のランタンも入れて写真を。

美しい風景に何枚も写真を撮ってしまいました。

旧市街からアンホイ島の夜景

旧市街へ入り、最後の夕食を食べに行きます。

モーニンググローリー

18:30頃は本店は満員のようで向かい側の2号店へ案内されました。
    ホイアン三大名物の、ホワイトローズ、揚げワンタン、カオラウ。
    それにチキンライス。

どれもとっても美味。

ジュースも頼んで、お会計は
    VDN478,000(約2300円)

今回の旅で食べた食事はどれも美味しくて、ベトナム料理が好きになりました♪

モーニンググローリーを出ると雨がぱらついていたので、お隣のカフェで雨が止むまで待つことにしました。

お昼にホテルをチェックアウトした後は、深夜便のフライトまでたっぷりと時間があるので、この日は何度もカフェに入り時間をつぶしました。

それでも時間を持て余し気味。

そうそう、来遠橋(日本橋)のライトアップをまだ見ていなかったのでホテルに戻る途中で寄ってみました。

このグリーン色にライットアップされた写真をブログでよく見かけ、ちょっと派手だなぁと感じていたのですが、実際は淡くかすかにグリーンと分かるか分からないかのライトで、旧市街の街並みに溶け込んだ風景でしたよ。

ホテルの送迎車でダナン空港へ。

チェックインカウンターにはすでに列ができていて、座席は並び席を取ることができませんでしたが、まぁ帰りは寝るだけなので。

ベトナムでは、空港やレストラン、カフェといった観光客が多い所や、ホテルのルームキーパーやレセプションなど、20代30代の若い人が多く、40代50代の人をほとんど見かけなかったように思います。
    外国人観光客に関わる仕事は若い人が多いのですね~

成田空港に到着すると外は冷たい雨。
    帰国して2,3日は冬に逆戻りしたような寒い日で、南国のベトナムが更に天国のように感じました!

自分には縁がないと思っていたベトナムですが、ダナンやホイアンはリゾート気分も味わえるし、古い街並みを歩くのも楽しく、料理も美味しくてベトナムのイメージが少し変わりました。

また、クッキングクラスツアーやオーダーメイドなどの珍しい体験を経験したりして、娘との女子旅を満喫することができました。

• mikimikiさん 2018/04/23 23:04:52
    たった一時間
    heidi77さん、こんばんは!

ベトナムの最終日も充実していましたね!
    深夜の飛行機だと、チェックアウトの後 どう過ごすか
    とても考えてしまいますよね。

それにしても、オーダーメイドが
    こんなに短い時間でできちゃうなんんて、すごいですね。
    それも、服だけでなく バッグや靴まで。
    できあがった物もとてもステキですね!

実は、私もベトナムというとなかなか縁がないような
    気がしていたんです。
    でも、今回のheidi77さんの旅行記を拝見していると
    ベトナムってステキと思うようになりました。
    とてもステキな旅行でしたね。

明日も良い一日でありますように!

mikimiki

heidi77

heidi77さん からの返信 2018/04/24 11:55:31
    Re: たった一時間

mikimikiさん、こんにちは

ホイアンにはプールやお庭のあるリゾートホテルもあるので、最終日はそのようなホテルの方がよかったかもしれません。
    スパをしてもまだまだ余裕があり、何度もカフェに入って時間を潰しました。
    すてきなカフェがたくさんあるのでその点はよかったです!

オーダーメイドは午前にオーダーして夜には出来上がりました!
    残っていた最後の仕上げも短時間でしてくれて。
    なかなかできない体験でした~♪

ベトナムというとハロン湾とごちゃごちゃした街のイメージしかなかったのですが(失礼^^;)、ダナンは少し都会、泊まったホテル辺りは静かなビーチリゾート、ホイアンは古い街並みと違った表情を楽しむことができました。

それに食べ物もみんな美味しかったし!
    これ私にとっては重要デス(笑)

コメントありがとうございました

• fuzzさん 2018/04/20 22:27:22
    オーダーメイド
    heidi77さん、こんばんは。

ベトナムでオーダーメイド♪
    アオザイ以外でも仕立ててくれるのですね(#^.^#)
    とても素敵に仕上がりましたね。
    バッグや靴までオーダー!
    そういう旅の楽しみ方もあるんですね。
    しかし仕上がるのが早い。
    私が小さい頃は、小学校の入学式に着る服や中学校の制服もお仕立て屋さんで作ってもらいましたが、結構時間が掛かった記憶があります。
    仮縫いとか、一度試着する日があったりとか。
    旅行中に出来るなんて凄いですね、ベトナムのお針子さんは。
    革靴まで・・・

そしてバインミー。私がベトナムへ行った時に露店で販売してたのですが、ガイドさんが露店では食べないようにと言うので食べる機会を逃してしまいました。
    次にベトナムへ行く機会があったら、絶対に食べて帰りたいと思います。

fuzz

heidi77

heidi77さん からの返信 2018/04/20 23:36:11
    Re: オーダーメイド

fuzzさん、こんばんは

ホイアンは欧米人にはオーダーメイドでも有名のようで、男性のスーツとか何着か作る人もいるそうです。
    その場合は仮縫い、試着とかで何度かお店に足を運ぶのが普通なんでしょうね~
    それでも旅行中に出来てしまうのは凄いです!

そういえば昔は制服は既製品ではなく仕立ててもらっていましたよね~

娘は普段は地味な色の服が多いのですが、意外にもピンクでフリル付、まぁこういう機会だから冒険して普段と違うのもありかな。

fuzzさんはベトナムへも行かれたことがあるのですね。
    確かにお腹が強い人でないと露店の食べものは躊躇してしまいがち。
    私はホントはローカルなお店や屋台とか好きなのですが、何分お腹が弱いのでベトナムではあまり冒険できませんでした。

ここはホイアンでバインミーが一番美味しいと言われるお店でその評判に違わず美味しかったです♪

いつもコメントありがとうございます(^_^ゞ

• かずさんさん 2018/04/17 17:28:17
    ホイアン♪
    heidi77様こんにちは(^^)

日中のホイアン、夜とは
    全然違う雰囲気なんですね!
    昼間の町歩きも
    とっても楽しそう♪

それにしてもheidi77母娘様は
    アクティブに旅を楽しむ
    タイプなんですね!
    オーダーメイドとか…
    クッキングクラスとか…
    私達母娘は二人して
    人見知りなので
    ムリなんですよ…
    なのでどこに行っても
    ホテルスティ(笑)

同じ土地での旅も
    様々な楽しみ方があることを
    教えて頂いて
    とっても新鮮で
    本当に
    楽しく読ませて頂きました♪
    ありがとうございました(*^^*)

heidi77

heidi77さん からの返信 2018/04/20 13:33:15
    Re: ホイアン♪

かずさん、こんにちは

私達親子も人見知りです。
    でもじっとしていられなくて出歩きたいタイプ(笑)

以前はホテルは寝るだけという感じで選んでいましたが、高級ではなくてもちょっといい雰囲気のホテル宿泊にすると旅行全体の満足度が高くなることを感じるようになりました!

今回ははリゾートホテルと格安ホテルの組み合わせで節約しましたが、帰国が深夜便の場合は小さいホテルだとチェックアウト後も寛げるというわけではなかったので、最終日は特に、かずさんのようにゆったりと過ごせるホテルにすればよかったかなと思いました。

意外と時間を潰すのが大変でした(^_^;)

でもホイアンは昼も夜も楽しむことができ、ダナンではホテルも少し満喫でき、満足の旅となりました。

ご訪問&コメントありがとうございます。