ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気急上昇のベトナムのビーチリゾート ダナンと世界遺産のホイアン。<br /><br />今まではベトナムに行こうなんて思いもしなかったけれど、ランタンと古いホイアンの街並みの写真に目を奪われ、海外旅行候補地の一つとなりました。<br /><br />前半はダナン、後半はホイアン泊。<br />ホイアンではクッキングツアー、スパ、オーダーメイドなどを体験!<br /><br /><br />往路:ベトナム航空VN319<br />10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着 <br />復路:ベトナム航空VN318<br />0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着<br />時差は -2時間<br /><br /><br />【1日目】<br />・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。<br />・Madam Lanでベトナム料理<br />・ソン・ハン橋<br />・ヴィンコムショッピングモール<br /><br />【2日目】<br />・五行山<br />・プール、ビーチでのんびり<br />・Be Man シーフド料理<br />・観光・ショッピング<br />・ロン橋(ドラゴンブリッジ)<br /><br />【3日目】<br />・チェックアウト後ホイアンへ<br />・クッキングクラスツアー<br />・アンホイ島ナイトマーケット<br /><br />【4日目】<br />・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド<br />・BANH MI PHUONGでバインミー<br />・スパ<br />・観光、カフェ<br />・モーニンググローリーで最後の夕食<br /><br />レート<br />$1=¥108<br />VDN1 =¥0.0048<br /><br />

ダナン・世界遺産のホイアン③ 楽しいクッキングクラス、そして夜のランタン

2018/03/16 - 2018/03/20

heidi77さん

前半はダナン、後半はホイアン泊。

往路:ベトナム航空VN319
10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着
復路:ベトナム航空VN318
0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着
時差は -2時間

【1日目】
・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。
・Madam Lanでベトナム料理
・ソン・ハン橋
・ヴィンコムショッピングモール

【2日目】
・五行山
・プール、ビーチでのんびり
・Be Man シーフド料理
・観光・ショッピング
・ロン橋(ドラゴンブリッジ)

【3日目】
・チェックアウト後ホイアンへ
・クッキングクラスツアー
・アンホイ島ナイトマーケット

【4日目】
・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド

VDN1 =¥0.0048

タクシー 徒歩
ベトナム航空

3日目の朝
    今日も良いお天気になりそうです。

☆☆☆☆☆
    海外は私は2年ぶり、娘はこの一年間だけで3回目です。
    昨年の春休みに1ヶ月間アメリカのアリゾナへ短期留学、2月は韓国、そしてこのベトナムと。
    その間に国内へも沖縄、長崎、2月の韓国旅行の次の週には京都へと友達と行っていました。

いくらなんでも行きすぎじゃない??
    娘曰く「だって今しか行けないもん」
    まぁ、今回、母親の私も娘と行くなら今年しかないかなと誘った訳で、同じような言い分ですけど^^;

友達との旅行は基本自分のバイト代、お小遣いで行ってねと言っていますが、もちろん足りるはずもなく、旅行のいくつか分を立替えております。
    あくまで”立替え”だと思っている母ですが(笑)・・・

ヴィンパール ラグジュアリー ダナン ホテル

青いインフィニティプールのあるフレンチコロニアル調の落ち着いたホテル by heidi77さん

ゆっくりと起きて、朝食は9:00頃

昨日食べて気に入ったドライマンゴーとチーズの組み合わせ
    娘はベイクドトマトとキムチ。

ホテルは韓国と欧米系のツーリストがほとんどで、日本人の遭遇率は低い。

いつもビュッフェだと食べ過ぎてしまうので、一応控えめに食べたのですが・・・

この後お昼を食べる時間がなくて。もっと食べておけば良かった~

チェックアウトの時間までプールとビーチでまったりします。

と言っても時間がないので服を着たままです(笑)

お隣のハイアットリージェンシーのレジデンス棟まで、ビーチ沿いを歩いてみました。

この白いビーチはダナン市街のミーケビーチへも続いています。
    ミーケビーチは人が多く賑やかですが、この辺のノンヌォックビーチは人が少なくて喧噪を離れて静かにゆっくりと過ごすことができました。

ホイアン方面

丸いバスケットボートが見えます。

今日はチェックアウトしたらホイアンに向かい、午後のクッキングクラスツアーに参加します。

早めにチェックアウトしてホイアンでバインミーを食べるか服のオーダーメイドをしようかと考えていましたが、この風景の中に身を置いたらギリギリまでビーチでのんびりとしていたいなぁーと。

あぁ、もう一泊したい。

ヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズは開業が2011年と比較的新しく部屋も広々としていて使いやすかったです。

ホテルスティを満喫できたかどうか・・・
    街歩きが好きな私たち母娘、やはりホテル滞在時間は短かったです。

ダナンにはスパ付でレストランが充実している滞在型のラグジュアリーなホテルがあります。

ヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズはホテルステイだけを目的にされる方にはにちょっと物足りないかもしれませんが、観光もしたいし、リゾート感も欲しい!という方には、コスパが良くて快適なホテルだと思います。

ヴィンパール ラグジュアリー ダナン ホテル

パッキングはほぼできていたので、ギリギりまでビーチにいて、チェックアウト。

車寄せで、どこまで?タクシーかシャトルバス?みたいなことを聞かれましたが、時間が押しているのでタクシーで。
    ホイアンまでのシャトルバスは12時か12時30発があるって何かでみたような?
    時間に余裕があればそれでもよかったのかな??
    シャトルバスについては利用する予定にしていなかったので情報不足です。

ホイアンのホテルはリバースイーツホイアンですが、小さいホテルで開業が比較的新しいので、あまり知られていないかなと思いバウチャーを見せました。

ホイアンにはロイヤルリバーサイドホテルとかリバーと名の付くホテルがあるのですが、なんとなく予感はしていたのですがタクシーで最初そちらのホテルに連れて行かれました。

リバースイーツホイアン
    5階建てのこじんまりとしたホテルです。

トゥボン川沿いで、旧市街に近くて来遠橋まで5分という抜群の立地。
    新しくて朝食付でコスパも良い。

チェックインは14時で、まだ部屋には入れませんでした。
    翌日の帰りの車はタクシーかホテルの送迎車にするかを聞かれ、タクシーと変わらない料金だったので送迎車を利用することにしました。
    VDN430,000

13:20にクッキングクラスツアーのお迎えがくるのでロビーで待たせてもらうことに。

リバー スイーツ ホイアン ホテル

立地良し、コスパ良し by heidi77さん

Bay Mau Eco Cooking Tour

4トラベラーさんの旅行記でクッキングクラスツアーというのを知り、とても面白そうだったので、旅行前に予約をしました。

クッキングだけではなく、市場に行ったり、バスケットボートに乗ったりできるツアーを探し、口コミやブログに載っている良さそうな他のツアーに申し込みを入れました。

サイトには午後の時間が記載されていたので予約のメールを送ったら、この時期は暑いので午後のクラスはないとのことで、また改めて午後のクラスがあるツアーを探しました。

トリップアドバイザーで10位以内に入っていたこちらのBay Mau Eco Cooking Tourにサイトの予約欄から1週間前に申し込み。
    ところが2日経っても返信がこない。迷惑メールに振り分けられてしまったかもしれないので、今度はメアドをアドレスに登録してから予約確認のメールを送ったら直ぐに返信がありました。

ピッキングの車には私たち親子とオーストリアとドイツからの計4人が乗ったので、4人だけのツアーになるのかと思ったら、最初のツアー場所の市場に到着すると、他にもたくさんいて総勢16名でした。ほとんどが欧米系の人たちです。

市場では16人で行動しましたが、その後は2グループに分かれて、それぞれに女性のガイドさんが付きました。

ホイアン市場 市場

ハーブや野菜の説明があり、ハーブのにおいを嗅いだり。
    説明は英語で、名前とかは聞き取れるのですが、細かい説明はあまりよくわからずなんとなく雰囲気で。

アロエ、豆腐など

ベトナムに豆腐があるのを知りませんでした。

こちらはフルーツ

お肉は冷蔵ではなく、屋台の上にのっていました。

お魚も常温で置かれていました。
    この暑い国でこんな状態で売っていても大丈夫かと心配になりますが問題ないのですネ~

ビニール袋を被せたハエ叩きで虫を追い払っています。

一人一人がカゴを持って、本日の材料分の購入は終了。

最後に、市場の外れに案内されると、料理器具の実演販売がありました。

便利そうなので欲しくなりますが、誰も買う人がいませんでした。
    こういう時にだれか一人が買うと他に買う人が出てきたりしますよね。

市場見学の後はトゥボン川をボートに乗って移動

ボートから旧市街を眺めてみたかったので、ツアーにボート乗船が付いていて良かったです。
    心地よい風を受けながら20位乗っていました。

この時に、一人1本ずつペットボトルのお水をもらいました。

私たちのグループのガイドさんは、ハイさんという明るくてチャーミングな女性。

グループはオーストリア、韓国、シンガポールのそれぞれ2人組、そして私たち親子の8名です。

ハイさんが一組ずつ写真を撮ってくれました。

ボートから丸いバスケットボートに乗り換えます。

バスケットボートに乗ってエビ釣りができるツアーもあるようで、本当は釣りをしたかったのですがありませんでした。

その代わりに細長い葉っぱで指輪の作り方を教わったり。

出来上がった葉っぱの指輪

こちらは既に作ってあった虫の指輪をもらいました。

ノンラーをかぶって楽しいひと時。

私たちの乗ったボートの船頭さんはちょっと はにかみ屋さんで好感がもてる方でした。

このバッタ凄いでしょう?
    細かい部分もよくできていて感心しました!

バスケットボートから上がって、小さな村を歩いていきます。
    昼下がりののんびりとした風景

Bay Mau Eco Cooking Tourの料理教室

壁のないオープンなスペースで料理をしていきます。

到着した時には既に一人一人の料理器具や材料がセッティングされていました。

ベトナム米を杵で突いてもみ殻を取っていきます。

杵の形は違いますがまるで日本の餅つきみたいですね。
    ハイさんに、日本にも似たような物があることを話しました。

こちは米をすり潰して出てきた米汁を貯める器具。

この米汁がライスペーパーの元になるようです。

作る料理は4種類

生春巻、バインセオ、ミー・サオ、フォー

ニンニクや薬味をすり潰して生春巻のタレを作ります。

ガイドのハイさん、着替えてシェフの格好に

生春巻

バインセオ

ベトナム初日に食べてすっかり気に入ったバインセオ。
    たっぷりの野菜と米のお好み焼きをライスペーパーで包んで。
    手作りも美味しー!

ミー・サオ

ベトナム風焼きそば

味付けは醤油やコンソメ、酒等なので、想像通りの味でした。

私たちのグループのテーブル

出来上がった料理を食べる時に黙っているのも悪いかなぁと思い、拙い英語で前の席の女性に話しかけました。

お二人は姉妹でお姉さんはシドニー、妹さんはコールドゴーストに住んでいるそうです。移動が疲れるのでホイアンだけに宿泊して、そこから観光に出掛けているとのこと。

ホイアンはオーダーメイドが有名なので何か作ったかどうか聞いてみたら、お姉さんはなんと靴を6足も作ったそうで、「Happyだわ♪」って。

最後の料理はフォー

料理教室が始まってから直ぐに骨付き牛を茹ていたのですがその出汁でとったスープが絶品!
    飲み干してしまいました。

クッキングツアーは市場に行ってボート遊び、そして自分たちで作った料理を食べながら談笑したりと楽しい体験ができました。

ホイアンに何日か宿泊するなら、このようなツアーがたくさんあるのでお勧めです!

クッキングクラスツアーを終えてホテルに戻ったのが18:30

リバースイーツホイアン
    朝に撮った入口の様子です。

ホテルのスタッフは気さくで親切。

リバー スイーツ ホイアン ホテル

立地良し、コスパ良し by heidi77さん

3階角部屋で思ったよりも広い部屋でした。

ランタンの灯り

WiFiフリーですが、パスワードが必要。このベッドの脇の電話のところにシールが貼ってありました。

• 浴室<br /><br />シャワーブースは手前にあります。<br />シンクは1つ。<br /><br />浴室の隣にミニ冷蔵庫、クローゼット、セキュリティボックスがあり、ガウンと室内履きとしてビーチサンダルが置いてありました。<br /><br />ティーパックは無料ですが、冷蔵庫の中のジュースやお酒は有料。<br /><br /><br />

浴室

シャワーブースは手前にあります。
    シンクは1つ。

さあ、荷物を置いたらまた外に出掛けますよ~

先ずはアンホイ島のナイトマーケットへ。

アンホイ橋の上からの眺め

クリスマスツリーの形のランタン飾り

ハートの中に来遠橋

こちらは太鼓

アンホイ島に数件あるランタン屋さん

そうそう、こういうランタンの写真に魅せられてホイアンへ旅してみたいと思ったのです。

鳥と花が描かれたランタンも素敵ですね

お店の奥でランタンを作っていました。

1日目はデジカメで撮りましたが、今ひとつだったので、次の日はスマホで撮影。
    スマホのほうが綺麗に撮れていました。

何枚も撮ってしまいます。

竹籠のランタン

お部屋のインテリアとしても良い感じです。
    持って帰るのが大変なので買いませんが^^;

フォトジェニック

旧市街とアンホイ島を結ぶ アンホイ橋

アンホイ橋からの眺め

派手な龍

ナイトマーケットの中心

美味しそうな匂いにつられて、屋台のバナナクレープを。
    ふつうに美味しかった~

屋台で売っていた、飛び出す切り絵

細かい細工が施されています。
    旧市街のお店では5枚1000円位で売っていました。ナイトマーケットはどのくらいの値段だったのでしょう。

雑貨の屋台

歩き疲れたのでマンゴーラッシーで喉を潤す

平日でも賑わっています。

ランタン祭りの時はもっと混雑するのでしょうね。

アンホイ橋を渡って旧市街へ。

道の上にかかるランタン、写真ではうまく写っていないけど、実際はもっとキレイ。

グリーンのランタン

こちらは黄色オレンジ

実際はもっと華やかです

夜の来遠橋、通称日本橋

今から約400年以上前の1593年に、当時ホイアンに居住していた日本人が架けた橋と言われています。

江戸時代の鎖国が始まるまで、朱印状の1/4にあたる程ホイアンと交易が盛んだった歴史があるそうです。

来遠橋 (日本橋) 建造物

橋の真ん中に祭壇

ランタンにはカタカナで 「ホイアン」の文字

トゥボン川に街の灯りが映って綺麗。

次の日は帰国しますが、深夜便なのでまた夜のホイアンを散策することができました。

昼のホイアンは夜とまた違った姿を見せてくれます。

ダナン・ホイアン滞在3日目は夜までたくさん動き回りました。

アンホイ橋 建造物

• アルカロイド ダリルさん 2018/12/23 17:36:39
    こんにちわ~

heidi77さん!訪問ありがとうございます!

市場の写真でびっくり! トーフとアロエとキノコの写真が同じですねー! 日時を見たら3月の写真で、10月のダリルの時も、同じキノコでした!年中取れるタイプなのかな? 栽培のシイタケみたいに?

ホイアンは3時間の滞在なので、ゆっくりできず、そそくさと立ち去りました! もっと、楽しみたかったです! こんど行く時は、夜のランタンを ぜひ見てみたいと思います!

ダリル

heidi77

heidi77さん からの返信 2018/12/23 22:44:26
    Re: こんにちわ~

ダリルさん、こんばんは~

市場のフルーツは南国って感じがしますが、豆腐、キノコ、いんげんとかは日本とかわらないですよね。
    ダリルさんキノコの種類が同じとよく気が付きましたね。私はそこまで見てなかったです。

ホイアンは日帰りなら夕方から夜にかけてがよいかも。
    でも昼間のブーゲンビリアと黄色い壁のインスタ映えしそうな町並みも捨てがたいかなぁ。

ダリルさんが心配していたホテルのエアコンですが、旧市街地のお店はほとんどがエアコンがないみたいですが、ホテルは旧市街地の外が多く、小さいホテルでもエアコンはあるのでホイアン泊も大丈夫だと思いますよ~

いいね!&フォローありがとうございます。嬉しいデス♪
    ダリルさんの他の旅行記も少しずつ読ませていただきますね。

宜しくお願いします(^^)/

• salsaladyさん 2018/04/11 09:16:27
    ラッキーなボートクルーズ!
    ☆ちょっと悔しい感じで見てしまいましたが~私たちが2年前の夏契約したクルーズ?は何だったのか?と。。。(サイゴンでの体験はこちらのように村を散策したり,ココナッツの加工場を見学したり,BBQで楽しかった事を思えば,此が当たり前ですよね!

☆と言う残念さをかみしめながら、夜のランタン街を満喫できた貴女はラッキー!

☆やはり、奢る平家には鉄槌が下される?とは思いたくないけど~see you~

heidi77

heidi77さん からの返信 2018/04/11 13:31:32
    Re: ラッキーなボートクルーズ!

salsaladyさん、こんにちは

ホイアンでのツアーはクッキングが主な目的でしたが、ボートクルーズもあって楽しめました!

クルーズは長さも20分くらいだったのでちょうどよかったのかもしれません。
    それに私達親子以外にもツーリストがいたので間が持ったというか、多分私達二人だけでは半日間のツアーも盛り上がらなかったかも。

バスケットボートはオールを渡されず自分たちで漕いでいなかったので、そこが心残り。もっと遊びたかったぁ。

ホイアンは街歩きもツアーもそして夜も楽しかったので私にとっては天国でした♪

これも旅行前にsalsaladyさんの旅行記を見ていたおかげ です!(笑)

ご訪問&コメントをありがとうございましたm(__)m