ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近人気急上昇のベトナムのビーチリゾート ダナンと世界遺産のホイアン。<br /><br />今まではベトナムに行こうなんて思いもしなかったけれど、ランタンと古いホイアンの、街並みの写真に目を奪われ、次の海外旅行候補地の一つとなりました。<br />いつもの旅の相棒、大学生の娘の今後の予定を考えると、行くなら今年の春しかないでしょ!と急に昨年の秋に思い立ち、それから1週間、航空券とホテルを調べまくって予約完了!!<br /><br />最初の2泊はダナンで五つ星のビーチリゾートホテル、最後の1泊はホイアンの格安ブティックホテル。<br /><br />いつも動き回ってホテル滞在時間が少ない我が家、果たしてホテルスティも満喫できるでしょうか・・・<br /><br /><br />往路:ベトナム航空VN319<br />10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着 <br />復路:ベトナム航空VN318<br />0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着<br />時差は -2時間<br /><br /><br />【1日目】<br />・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。<br />・Madam Lanでベトナム料理<br />・ソン・ハン橋<br />・ヴィンコムショッピングモール<br /><br />【2日目】<br />・五行山<br />・プール、ビーチでのんびり<br />・Be Man シーフド料理<br />・観光・ショッピング<br />・ロン橋(ドラゴンブリッジ)<br /><br />【3日目】<br />・チェックアウト後ホイアンへ<br />・クッキングクラスツアー<br />・アンホイ島ナイトマーケット<br /><br />【4日目】<br />・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド<br />・BANH MI PHUONGでバインミー<br />・スパ<br />・観光、カフェ<br />・モーニンググローリーで最後の夕食<br /><br />レート<br />$1=¥108<br />VDN1=¥0.0048

ダナン・世界遺産のホイアン② 五行山・ドラゴンブリッジ・シーフド

2018/03/16 - 2018/03/20

heidi77

heidi77さん

往路:ベトナム航空VN319
10:00成田発 → 14:30(現地時間)ダナン着
復路:ベトナム航空VN318
0:20(現地時間)ダナン発 → 7:35 成田着
時差は -2時間

【1日目】
・タクシーでヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズへ。
・Madam Lanでベトナム料理
・ソン・ハン橋
・ヴィンコムショッピングモール

【2日目】
・五行山
・プール、ビーチでのんびり
・Be Man シーフド料理
・観光・ショッピング
・ロン橋(ドラゴンブリッジ)

【3日目】
・チェックアウト後ホイアンへ
・クッキングクラスツアー
・アンホイ島ナイトマーケット

【4日目】
・ワンピースとバッグ、靴をオーダーメイド

タクシー 徒歩
ベトナム航空

ベトナム ダナン・ホイアン旅の2日目

ヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズには2泊します。
    旅行前日からの風邪で万全の体調ではなく、昨夜も2時半くらいに目が覚め、その後は熟睡できずにいましたが、朝は体調も回復してきました。

ヴィンパール ラグジュアリー ダナン ホテル

青いインフィニティプールのあるフレンチコロニアル調の落ち着いたホテル by heidi77さん

晴れていれば部屋の窓から朝日が見られるはずですが、もやがかかっていて見ることができませんでした。
    楽しみにしていたので残念^^;

朝は7:30頃に起きて、外のテーブルで遅めの朝食(8:30)

フランス領だった頃の名残でしょうか、ベトナムはパンが美味しいということは知ってしましたが、チーズも種類が多くありました。チーズ好きなのでこれは嬉しい。甘くないドライマンゴーと一緒に食べるのが気に入りました。

フォーは牛肉か鶏肉ベースのどちらかのスープを選んだら、トッピングは自分好みで作れます。美味しい。

バインミーは好みの具材を伝えると作ってくれます。ちょっと辛めだったので辛さの好みをきちんと言ったほうがよいかも。

ホワイトローズもありました。

フルーツはパッションフルーツ、スイカ、ローズアップル、メロンなど。
    メロンは日本のと違って硬くてまるで瓜のよう、ローズアップルはう~んあまり美味しくなくて二つとも残してしまいました。

ビュッフェの品数は多いです。
    遅めの時間だったので人も少なめ。

朝食を終える頃にはも霧が晴れてきました。
    レンガ色の屋根はヴィラです。

朝食後は、ホテルから歩いて5分の五行山へ向かいます。
    朝はもっと濃い霧がかかっていていましたが、段々と晴れてきたので良かった。

ホテルの前の道路を渡ろうとすると、車がひっきりなしに通るのでなかなか渡れずにいたら、バイクの女性が親切にも誘導してくれた。
    「どこから来たの?」「そこの道を行くと近道だよ」とか、とっても愛想の良い人。そして入口のエレベーターの前でまた会う。
    うん??そういえばこのあたりは大理石などのお店の客引きが多いって何かで見たっけ。
    そしたらやっぱり、「この案内図を貸すから五行山の見学が終わったら、第2ゲートで返してね、お店に寄ってね」みたいな話されたので、悪いけど手を横に振っていらないと断りました。

下から歩いて登ることができますが、体力温存の為、エレベーターで昇ることにします。

入場料:VDN40,000
    エレベーター:VDN15,000

チケット売り場で地図をもらいました。
    名前しか書いていなので、どこにどんな寺院・洞窟があるのかさっぱりわからないので、写真入りの旅行本と照らし合わせて歩きました。

五行山 山・渓谷

エレベーターを降りてすぐの橋を渡ります。
    目の前には七重の塔

五行山は別名「マーブルマウンテン」とも呼ばれ、大理石と石灰岩でできた五つの山

橋からの眺め

平地にニョキと突き出した山

六角形の七十の塔の階段には龍が

大理石でできた大仏や動物たち
    ちょっと不思議な空間

階段を下っていくと・・・

リンウン寺

門からリンウン寺

白い大仏
    これも大理石でできているのかな?

たくさんの龍がこっちを向いている!

お祈りしている親子連れ

石造りのアーチ

人1人がやっと通れる小さな洞窟を進みます

狭い岩の間を通って出て来ると展望台があります。
    そこからは宿泊しているヴィンパールダナンリゾート&ヴィラズと海が見えました。
    右隣りは建設中のホテル。

ノンヌォックビーチ沿いは巨大リゾートホテルがぞくぞくと建設中。

ドンヴァントン洞穴に続く入口

ドンヴァントン洞穴(Dong Van Thong)

天井の穴から光が差し込んでいる。

同じような石のアーチがあり、今どこにいるのかわからなくなります。

奥に見える赤瓦がタム・タイ寺院かな?

ホア・ギエム洞窟の入口には、岩を削って作られた観音像

この奥の洞窟を進むとフィエン・コ洞窟へと続く

五行山で一番の見どころ、フィエン・コ洞窟

洞窟の入口の両脇には派手な色の仁王様のような像が2体

ベトナム戦争の空爆で穴の開いた天井から光が差し込んでいます。

いく筋もの光が差し込んで神々しい

• 晴れていたので天井から光が差し込む様子が見ることができました。<br /><br />

地図を見る

五行山 山・渓谷

帰りは第1ゲートから出ました。
    道の両側は大理石などのお店が並んでいます。

とにかく蒸し暑くて喉がカラカラ。アイスキャンディーを買って食べ歩きしながら帰りました。
    早く水着に着替えてプールに入りた~い。

五行山ですっかり汗をかいてしまったので、プールとビーチでまったりしましょ♪

12:00

ヴィンパール ラグジュアリー ダナン ホテル

どのデッキチェアにしようかな~

プール中央は目立つから、このサイド側のチェアにしようっと!

「う~ん極楽極楽♪」って温泉じゃないけど、そんな言葉がつい出てきてしまいそう(笑)

プールの中からスマホを落とさないようにホテルを写す

今度は海側を
    白っぽいのは波だよ~
    これぞインフィニティ

プールの後はビーチへ行ってみようか~

う~ん、こちらも天国~~♪

プールから上がってシャワーを浴びたら、タクシーでダナン市街へ。

やってきたのはシーフードレストランBeMan

時間はすでに15:00
    朝食を食べてからアイスキャンディー以外何も口にしておらずお腹が空きました。

奥に見える水槽から選んで調理してもらいます。

3種類選んで調理法は焼いてもらいました。
    お店の人は”焼く”という意味で分かりやすくBBQと言っていました。

海老は4尾
    ソースは2種類
    大きくてプリプリ

これはハマグリかな?
    水槽には名前が書いていないし、お店の若い男の子からは特に説明がないので、見た目だけで選びました。

ネギや薬味がかかっていてすごーく美味しい!日本人の口に合う味です。
    一番のヒット!

タコはカラーピーマンやトマト、ネギなどの野菜との炒め物で出てきました。
    結構量が多い。

美味しいのだけど、とにかく辛くて途中でご飯を注文しました。
    出てきたのがお茶碗3杯分くらいある特大盛。

新鮮なシーフード、これだけ食べてお会計はVDN575,000(約2800円)!!

お腹が満たされたところで、ダナン観光開始です。

タクシーでハン市場へ。

中に入ると干物・乾物のにおいかな、独特なにおいです。

1階は食料品、2階は衣類や靴・バッグなどが所狭しと並んでいます。
    購買意欲はそそられず、何も買わずに見るだけ。

ピンク色のダナン大聖堂

後ろの高層のホテルがどうしても写真に入ってしまいます^^;

ちょうどミサの時間で中の見学はできませんでした。

ダナン大聖堂
    の近くの雑貨店 ホアリーでポーチやバッチャン焼きのコースターなどを購入。

店内は日本語表示がありました。日本人御用達!?

ホアリー 専門店

ホアリーの近くのフェバチョコレートに寄りました。

このカラフルな箱に好きなフレーバーを12個入れられます。
    VDN80,000

フェヴァ チョコレート (ダナン1店) スイーツ

更に大きい箱もありましたが、12個入りと、板チョコなどをいくつか購入。

チョコでもう一つきになっていたMAROUは空港で売っていたのでカカオ70%と74%を購入しました。

歩き疲れたのでビーチ沿いのハイランズコーヒーへ。

甘くてちょっと苦い。
    マンゴークリームチーズケーキは普通に美味しかった。

ちょうど同じ時期に、娘のバイト先の先輩がダナンに卒業旅行に行くことを知って、旅行前に時間が合えば飲もうということになったらしい。

待ち合わせ時間まではまだあるのでドラゴンブリッジまで歩いてみました。

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

• ドラゴンの頭の方から見ると、陰影があって鱗みたいです。

ドラゴンの頭の方から見ると、陰影があって鱗みたいです。

グリーン

ちょっと分かりづらいけど、ドラゴンの目はハート!

土曜と日曜は21時から口から炎を噴くそうで、本当はちょうどこの日が土曜日だったので見る予定でしたが、まだあと1時間半もあるので諦めて私はホテルに戻りました。

娘は先輩と飲みに行ってしまったので、一人でホテルに帰ることにします。
    ホテルまでタクシーで帰るだけなのになんだか心細い・・・

旅行記を拝見すると一人旅をする方が意外にも多いので、私も連休が取れたらふらっと海外一人旅にでもでかけてみようかなぁなんて近頃思っていたけれど、こんなことじゃ一人旅は無理そうです。

因みに娘の帰りは、先輩の滞在先が私たちが宿泊しているホテルよりも先なので、帰りのタクシーは安心でした。

その先輩はゼミの仲間10人くらいで、貸別荘に10日間泊まっていて宿泊費は一人1万円ほどだそうです。仲間とワイワイ楽しそうですネ!

20時頃には私はホテルにもどり、早々とお風呂に入って部屋でウダウダとしていました。
    そう言えば朝食が遅かったので今日は食事は2回だけ。
    小腹が空いてきて、しかたがないから日本から持ってきたおせんべいを食べました(笑)

プールの奥の灯りはプールバー。
    その時間ならまだ営業していたと思うので、そこで軽食でも食べればよかったかなぁ。その時はあまりに暗くてプールバーがあることを忘れていました^^;