ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の大阪旅行。<br />仕事ではなく観光だけでの大阪は8年ぶり。<br /><br />初日は到着が遅くホテルステイがメインだったので、地上300m、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」内の「大阪マリオット都ホテル」へ。<br />機会があったら行ってみたいな~と、以前から気になっていました。<br /><br />その大阪マリオットの中でも特に惹かれていた、<br />1フロアに1室のみの「プレミアムコーナールーム」に宿泊。<br /><br />開放感(浮遊感?)満点のホテルステイを宿泊記としてまとめました。<br /><br /><br />↓宿泊記【後編】(ハルカス300無料特典・翌日の朝食ブッフェ等)はこちらへ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11330039<br />

大阪マリオット都ホテル 宿泊記 【前編】 (プレミアムコーナールーム)

2018/02/14 - 2018/02/14

旅行記グループ 2018 大阪&USJ 旅行記

INSPIRIT

INSPIRITさん

冬の大阪旅行。
仕事ではなく観光だけでの大阪は8年ぶり。

その大阪マリオットの中でも特に惹かれていた、
1フロアに1室のみの「プレミアムコーナールーム」に宿泊。

JALグループ
一休.com

今回は羽田からJALで大阪入り。
    大阪には何度も訪れていますが、新幹線以外で来たのは初!

伊丹は海沿いでもなく市街地の中にある空港なので、着陸時が楽しいですね。なかなかの迫力でした。
    でも住民は騒音とか大変なんだろうなぁ…。

伊丹空港に到着!
    初の伊丹空港を楽しみたいところですが、リムジンバス乗り場へ急ぎましょう。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港からリムジンバスで約40分。
    「大阪マリオット都ホテル」に到着です。
    2014年開業の日本一の高層ビル「あべのハルカス」内にあります。

あべのハルカス 名所・史跡

ホテルエントランスは地下や地上階などに何か所かありますが、とにかく何処も分かりにくいです。
    まずはレセプションのある19階まで上がります。

大阪マリオット都ホテル 宿・ホテル

超高層階のプレミアムコーナールームは浮遊感たっぷり! by INSPIRITさん

19階のエレベーターホール。
    19階でもかなりの見晴らしの良さ!
    これは期待が高まりますね。

天井も高く広々と開放感のあるロビー。
    ロビーにはマリオットならではのアロマディフューザーの香りに包まれています。
    この香りは個人的に大好きです♪

C/INの時間帯には大体この辺りにベルスタッフが常駐していて、お客に気付くと声を掛け案内してくれます。
    レセプションはこの廊下の一番奥だそうで。結構歩きます。

レセプションまでの道のり。
    手前側には「BAR +(バープラス)」というバー。
    バーですが日中も営業しているので、幅広く使えそうです。
    スタイリッシュでお洒落な感じ。

バー プラス グルメ・レストラン

奥側には「LOUNGE PLUS(ラウンジプラス)」
    窓が大きく開放感があって明るくていいですね。
    19階でも高さが100mあり眺望も楽しめそうです。

ラウンジプラス グルメ・レストラン

レセプションに到着。
    駅前というか駅直結のホテルですが、ここに辿り着くまでは意外と遠く長かったです笑(特に道に迷ったり間違えた訳ではありませんよ~)

夜に撮影した写真ですが、この天井のライトがとても綺麗。

時間帯なのかたまたまなのかは分かりませんが、このホテルはスタッフの数がとても多くて、ちょっと驚きました。ベルデスクやコンシェルジュデスクもすぐ近くにあるので、レセプション周辺はスタッフだらけです笑

C/IN完了後は速やかにベル係にバトンタッチ。
    スムーズにお部屋へと案内して頂けます。

19階のエレベーターホール。
    宿泊者は必ず19階でエレベーターを乗り換える必要があります。

19階でこの眺めですから、何階のお部屋になっても眺望は期待出来るのでしょう。

エレベーターはカードキーが必要なセキュリティ付き。
    全部で5基あり高速タイプのものでしたが、さすがに19階・38階~57階まであるので、来ない時はなかなか来なかったです。

45階に到着しました。

客室階の廊下の質感もよく、高級感があります。
    長い廊下を一番奥まで進みます。

お部屋に到着。
    4521号室をアサインされました。

客室階の見取り図。
    下側の客室が北向き、上側の客室が南向きになります。
    南は住宅街、北は都心部になるため、眺望的には北向きの客室がオススメです。

お部屋はプレミアムコーナールームのツイン。
    1フロアに1室のみの、なかなか人気のお部屋のようです。

高層階+角部屋+窓が大きい=開放感(浮遊感?)が抜群!
    高所恐怖症でなければオススメのお部屋です!

ベッドは2台。
    奥側のベッドは窓際にあるので、寝ながらの浮遊感が半端ないです!

個人的に好みなマリオットのベッド。
    熟睡出来なかったことがありません。

ベッドサイド。
    Handyでしたっけ?貸し出しスマホを置くホテル増えましたね。ネットや通話が無料で、滞在中は外部にも持ち出せるので、外国人ゲストには喜ばれるでしょう。

ベッドサイドのテーブル下には金庫。

ベッドに寝ながらだとこんな風に見えます。
    TVの太い柱がなければもっと最高なんだけど、構造上の問題だから仕方ないですね。

コーナーの部分は北西の角で、通天閣・なんば・USJ界隈・大阪城・梅田など大阪市内の主要な観光地がほぼ一望出来ます。
    眺望好き、高層好きにはたまらないお部屋です。

コーナーの一番見晴らしがよい所にデスクスペース。
    ビジネス利用なら仕事が捗りそう。いや、景色に夢中になっちゃってダメか笑

この一人掛けの椅子の座り心地がとてもよかった。

TVはAQUOSU。
    ちょこっとだけ動き、角度を付けられたと思います。

続いてはリビングスペースへ。

ソファは硬め。もう少し柔らかいといいかなぁ。

ソファーのお向かいにはミニバー。

ネスプレッソを置くホテルも増えましたね。カプセルは2種類×人数分。
    ミネラルウォーターも人数分頂けます。

ティーバッグは日本茶と紅茶。
    急須や湯飲みが外国人が喜びそうな「THE日本」的なデザイン。

冷蔵庫も透明でお洒落なデザイン。

続いて洗面所へ。
    水回り3点(洗面台・浴室・トイレ)は全て独立しています。

シンクは標準的なシングルサイズ。

アメニティはタイのナチュラルスキンケアブランドTHANN(タン)
    マリオットと言えばTHANNですね。
    大好きな香りです。

おっ、この変わった形の石鹸は修善寺でも見たな。

↓伊豆マリオットホテル修善寺 宿泊記 はこちらへ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11325606 【前編】
    https://4travel.jp/travelogue/11325743 【後編】

基礎化粧品のセットも無料で頂けるので助かります。

こちらのアメニティ。
    よく見ると大阪の街が描かれています(ハルカス・通天閣・大阪城)
    遊び心があってなかなかいいですね!

中身は歯ブラシ・カミソリ・ブラシ・レディスキットなど。

お風呂用のボディタオル、シェービングジェル、マウスウォッシュ。
    全体的にアメニティは豊富に揃っています。

シンクの下には、タオル類と体重計。

そして独立式のトイレ。
    やっぱりトイレはこのほうが日本人には落ち着きます。

そして浴室。
    日本人には嬉しい洗い場付きのビューバスです。

ハンドシャワーの他にレインシャワーも。

よくあるお部屋越しのビューバスではなく、バスタブから直接景色を堪能できるのはいいですね。
    北側(大阪の都心部)方向の景色です。

入浴剤はローズと森林の香り。

最後にクローゼットを。

パジャマは嬉しい上下セパレートのもの。
    重すぎず軽すぎず、肌触りもよかったです。

スリッパは使い捨てで、そこそこフカフカ。

バスローブと、アイロン&アイロン台も完備。

想像以上に居心地の良さそうな大阪マリオットのプレミアムコーナーツイン。お部屋のチェックも一通り済んだので、ここでちょっくらお出かけへ。

宿泊者特典を利用して、とある場所へ行きたいと思います。