リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から「3月に南米に行こう!」と誘われました。<br />3月にそんなに休みなんてとれないよー、と言ったものの…。<br />ダメもとで申請したら有給がとれました!<br />南米なんてもう2度と行けないかもしれないので、マチュピチュもウユニも見たい!<br />と欲張ったら、かなりタイトな日程の駆け足旅になってしまいました。<br />さらに私と友人の共通の知人で現在ボリビアで働いているSちゃんに連絡を取ってみたら、ウユニで合流できることになったりと、いろいろ盛りだくさんの旅になりました。<br /><br />(日程)<br />3月20日 香港出発<br />3月21日 リマ着 リマ観光 リマ泊<br />3月22日 午後リマ発 クスコ到着 クスコ泊<br />3月23日 クスコからマチュピチュへ マチュピチュ泊<br />3月24日 マチュピチュ遺跡見学 クスコ泊<br />3月25日 クスコからウユニへ移動 ウユニ泊<br />3月26日 ウユニ観光 ウユニ泊<br />3月27日 ウユニ観光 ラパス泊<br />3月28日 ラパス発 機内泊<br />(日付変更線通過)<br />3月30日 香港着<br /> <br />…こうして書き出してみると移動だらけのハードな旅行ですねえ…。<br />でも楽しかったからいいんです。<br /><br />その1は出発からリマ観光までです。<br />

ついに南米進出!その1・ 出発からリマ!

2018/03/20 - 2018/03/30

旅行記グループ ついに南米進出!

ぱくちー

ぱくちーさん

友人から「3月に南米に行こう!」と誘われました。
3月にそんなに休みなんてとれないよー、と言ったものの…。
ダメもとで申請したら有給がとれました!

(日程)
3月26日 ウユニ観光 ウユニ泊
3月27日 ウユニ観光 ラパス泊
3月28日 ラパス発 機内泊
(日付変更線通過)
3月30日 香港着

でも楽しかったからいいんです。

その1は出発からリマ観光までです。

タクシー
スターペルー航空 アメリカン航空

今回は香港から出発です。
    南北アメリカ方面は、広州よりも香港からのほうが便数も多いし、値段も安いのです。
    広州から香港まで約3時間。
    でも深センのイミグレが混んでいることもあるので、余裕をみて4時間前に広州を出発しました。

香港空港内のレストランです。
    メニューが多いのはいいのですが、めっちゃ高いです。
    ちょっとした食事で100HKD(1500円くらい)以上します…。

アメリカンエアラインで出発です。
    香港銀行マークの通路の後ろにちょっとだけ尻尾が見えます。

AAの機内食ですー。
    何か南方航空テイスト…。

まずはダラスまで10数時間。
    日本語吹き替えや字幕付きの映画が充実していました。ありがたいです。
    生まれて初めてスターウォーズを見ました。(かなりレアな人種ですよね)
    まずはエピソード4を…。
    おお、面白いじゃないかー。

軽食が出ました。
    ミートパイとマフィンです。
    こういうメニューのほうが確実に美味しいです。

さらにダラス到着の直前にご飯(朝食らしい)がでました。
    アメリカンとチャイニーズがあったので、チャイニーズにしたら焼きそばと点心でした。
    普通に美味しかったです。
    以前AAに乗った時、機内食の不味さに愕然としたので、今回普通に食べられたので安心しました。

ダラス到着ですー。
    乗り換え時間が6時間くらいあったので、ダラスの街を見学しよう!と意気込んでいました。
    が、しかし。
    入国に異様に時間がかかり(大型機が3機ほぼ同時に到着したらしいです)、空港の外に出るまでに2時間近く経ってしまいました。
    でもせっかくだから…。とダウンタウン行きの電車に乗ってみました。

2時間有効のチケットが2.5ドル。
    思ったよりも安いです。

ダラス郊外です。
    緑が多いですね。
    でもダラスってどんな街なのでしょう?
    JFK大統領が暗殺された街、くらいの知識しかありませんが…。

ダウンタウンに着きましたー。
    乗っていたのはこんな電車です。
    路面電車に近いですね。

結構な街中なのに、このような小さな開放的なホームです。
    何かいい感じ。

すぐに空港に戻らなければならないので、駅の近くをちょっとだけ見て引き返してきました。
    何も見られませんでしたが、外の空気を吸えてよかったです。

空港に戻り、せっかくだからアメリカっぽいものを…。
    と思い、コンビニの激甘ドーナツを食べてみました。
    見た目通りの甘さでした。

ダラスからリマへ。
    約6時間の旅です。
    機内食はパスタにしました。

リマに着くのは早朝です。
    到着直前に軽食が出たので、これが朝食のようです。
    ヨーグルトとグラノラがありがたかったです。

リマ到着ですー。
    アルパカちゃんがお出迎えしてくれました。

タクシーでミラフローレス地区のホテルに向かいました。
    ミラフローレス地区はオシャレで閑静な住宅街という感じです。

カサ・ベラというホテルです。
    朝早かったので、さすがにチェックインはできませんでしたが、フロントで休憩させてくれて、洗面所も使わせてくれました。

ホテルに荷物を預かってもらい、市内見学に出かけました。
    タクシーはホテルで呼んでもらいました。
    中心部のセントロまでで8USD。
    米ドルが普通に使えるのはありがたいです。

この時まだ午前9時半くらい。
    開いているところから見学します。
    こちらはサント・ドミンゴ教会・修道院です。
    保存がよく、16世紀の建築当時から外観はほとんど変わっていないそうです。
    こちらは朝7時から開館しています。

教会の内部です。
    やはり天井が高くて荘厳な雰囲気です。

平日の朝ですが、お祈りしている方がいらっしゃったので、影からこっそり写真を撮りました。

天井の彫刻が素敵でした。

続いて大統領官邸前へ。
    テレビの中継でしょうか。

衛兵交代式が行われていました。
    観光用ではなく、ガチなもののようでした。

続いて9:30開館のサン・フランシスコ教会・修道院へ。

こちらの見どころはこのファサード(正面装飾)だそうです。

教会内部です。
    先ほどの教会とは色遣いが違いますね。
    こちらも素敵。

祭壇には木がたくさん使われているので、ヨーロッパのものよりも色が濃いように思います。

色の濃い祭壇と、白い壁や天井のコントラストが素敵です。

天井の模様が独特です。
    モダンな感じがします。

で、ここで我々はまだソルを持っていないことに気付きました。
    さすがにソルなしではきついので、大型スーパーの「メトロ」でドルで買い物をし、お釣りをソルでもらいました。(割とレートがいいのだそうです)
    せっかくなのでインカコーラを買ってみました。
    駄菓子屋チックなケミカルな味が郷愁を誘います。

ラ・ウニオン通りを通り、再びアルマス広場に向かいます。
    こちらは銅像ではなく、大道芸人さんです。

ラ・ウニオン通りのラ・メルセー教会です。

こちらは内部がピンクっぽいです。
    かわいい。

祭壇もピンクっぽい色合いです。

アルマス広場に戻ってきましたー。

アルマス広場にあるカテドラルです。
    こちらは入場料をとられます。

おお、やはり入場料をとるだけあって、これまでの教会よりもさらにゴージャスです。

祭壇も大きいです。

中庭もあります。
    奥にはミュージアムショップもあります。
    クリスマス用の飾りがかわいかったです。

さて、11時半くらいになりました。
    ホテルで聞いていたおすすめレストランの「タンタ」です。
    リマ市内に8店舗くらいある、人気のカフェレストランなんだそうです。

これはパニーニではなく、クラシックハンバーガーなんです。
    ハンバーグがムチムチした感じで美味しかったです。
    あと、フライドポテトがほっくほくでとっても美味しかったです。
    さすが南米です。

時差ボケと移動の疲れでしょうか、お昼ご飯を食べたらとてつもなく眠くなってしまいました。
    ここでいったんホテルに帰り、お昼寝しよう、ということになりました。
    流しのタクシーを捕まえましたが、値段は確か25ソル(750円くらい)と、多少吹っ掛けられましたが(相場は15~20くらいらしい)、疲れていたのでまあいいやとそれで帰ってきました。
    ちなみに私はスペイン語は全く分かりませんが、一緒に行った友人の旦那さんが大学のときに第二外国語でスペイン語を専攻していて、簡単な会話ならわかったので、とても助かりました。
    ホテルの部屋はシックで落ち着く感じでした。

部屋の前はお花と椅子がおいてあり、ここでもお昼寝ができそうです。

3時間半くらいお昼寝をして大分元気になったので、夕食を食べに行きます。
    ホテルのフロントでおすすめのレストランを聞き、出発しました。
    ミラフローレス地区は海が近く、風が気持ちいいです。

夕日がきれいですねえ。
    太平洋に太陽が沈んでますよ。
    太平洋を渡ってきたんだねえ。しみじみ。

海沿いを南下していったら、大きなショッピングモールに着きました。
    というか、ここにレストランがあると勘違いしていたのです…。
    聞いていたレストランの名前はここにはなく、調べなおしてそちらに向かうことになりました。

ショッピングモールから10分くらい歩いたところにありましたー。
    地元の方々に人気のレストランらしいです。

内装がオシャレです。

お酒が飲めないので、ドリンクはスムージーです。
    ミックスフルーツです。美味しかったです。

すごく食べたかったセビーチェです。
    レモンが効いていてとっても美味しかったです。

黄色唐辛子のクリームソースのパスタです。
    エビフライがのっています。
    これも美味しかったです。
    リマ、食べ物がおいしいと思います。

一夜明けました。
    おはようございます。
    朝日がまぶしいです。

朝ごはんです。
    ペルーではずっとこのメニューを食べることになります。
    が、基本的にパンと果物が美味しいのでよかったです。

飛行機が当初の予定より遅くなり、11時くらいにホテルを出発すればいいことになりました。
    友人夫婦は時差ボケがつらいのでホテルで休む、というので、一人でお散歩に行くことにしました。
    ミラフローレス地区、街並みがキレイで歩いていて気持ちいいです。

ホテルから歩いて30分くらいのところに民芸品のマーケットがあるということなので、行ってみました。

おお、かなり大きいですね。

まだ9時半くらいだったので、開いていないお店もありましたが、買い物はできそうです。

中庭も草刈りとかしていて準備中、という気配です。

かわいいクイ(天竺ネズミ)がいたので、ウチの子にしてあげました。
    ペルーでは食料なんですよねえ…。
    値札は12ソルでしたが、あっという間に10ソルになったので、2匹飼えば15ソルとかになったかもしれません。

ホテルにもどり、荷造りをしてリマ空港へ。

空港の中にもタンタがあったので、お昼ご飯を食べました。
    ホットサンドも美味しいです。

さあ、クスコに行くぞー、と搭乗ゲートに向かったら…。
    おおお、ディレイだと?

結局1時間くらい遅れたでしょうか。
    南米は遅延が多いって本当なんですね…。

うん、でもその日のうちに移動できるのだからヨシとしましょう!
    リマはとても居心地のいい街だったので名残惜しいですが、次のクスコとマチュピチュも楽しみです。